特に注意がないものは、1周目での撃破例になります。
爽夏ルート研究所
かなり難易度が高いですが1周目でも撃破可能です。
スキルの振り分けが非常に重要になります。敵より早く動くのは難しいので、味方の行動順を調整しましょう。セオリー無視の振り方になっていますが、少しでも勝率を上げるためにこのような振り方になっています。
少しでも多くの☆を獲得できるように発生する戦闘が変化する選択肢は『七夕と真姫』、『善は急げ』、『まっすぐに向かう』を選んでおく。
味方データ
味方の行動順が重要です。スピードの振り分けを間違えると行動順が変わるのでかなり厳しいです。アタッカーには凛子を配置します。少しでも多くのダメージをツヴァイに与えるためです。ただし、ツヴァイの攻撃が痛いので気をつけましょう。
真悠人の魔砲力が☆4と中途半端ですが気にしないでください。
フレイムスラストとシックスエレメントはLV1止めです。レベルを上げるとMPが足りなくなります。
基本パターン
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
装備 |
七夕 |
☆11 |
☆4 |
☆9 |
☆2 |
☆7 |
☆18 |
☆51 |
☆0 |
☆51 |
夢の欠片”水” |
1097 |
143+60 |
116 |
50 |
110 |
38 |
真姫 |
☆6 |
☆8 |
☆6 |
☆2 |
☆10 |
☆19 |
☆51 |
☆0 |
☆51 |
自動回避システム |
1178 |
192 |
98 |
67 |
87+24 |
41 |
リリィ |
☆8 |
☆13 |
☆12 |
☆0 |
☆0 |
☆22 |
☆55 |
☆0 |
☆55 |
リジェネレーション |
1242 |
283 |
96 |
67 |
80 |
48 |
凛子 |
☆4 |
☆0 |
☆4 |
☆7 |
☆12 |
☆27 |
☆54 |
☆0 |
☆54 |
信頼の印 |
1137+13 |
228+13 |
94+13 |
94+13 |
106+13 |
59+6 |
真悠人 |
☆10 |
☆4 |
☆11 |
☆6 |
☆9 |
☆23 |
☆63 |
☆0 |
☆63 |
アタックドライブ |
1540 |
152 |
105+23 |
94 |
82 |
49 |
修正パターン
スキルの振り分けに無駄があるので、振り分け変更しました。ただし、勝率は落ちると思います。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
装備 |
七夕 |
☆11 |
☆4 |
☆9 |
☆2 |
☆7 |
☆18 |
☆51 |
☆0 |
☆51 |
夢の欠片”水” |
1097 |
143+60 |
116 |
50 |
110 |
38 |
真姫 |
☆6 |
☆8 |
☆6 |
☆2 |
☆10 |
☆19 |
☆51 |
☆0 |
☆51 |
自動回避システム |
1178 |
192 |
98 |
67 |
87+24 |
41 |
リリィ |
☆8 |
☆10 |
☆10 |
☆1 |
☆1 |
☆24 |
☆54 |
☆1 |
☆55 |
リジェネレーション |
1271 |
268 |
94 |
73 |
84 |
52 |
凛子 |
☆4 |
☆0 |
☆4 |
☆7 |
☆12 |
☆27 |
☆54 |
☆0 |
☆54 |
信頼の印 |
1137+13 |
228+13 |
94+13 |
94+13 |
106+13 |
59+6 |
真悠人 |
☆10 |
☆3 |
☆11 |
☆6 |
☆10 |
☆23 |
☆63 |
☆0 |
☆63 |
アタックドライブ |
1540 |
147 |
105+23 |
94 |
85 |
49 |
敵データ
名前 |
耐久力 |
スピード |
属性 |
配置 |
出現 |
備考 |
ツヴァイ |
6100? |
198 |
光 |
アタッカー |
初期 |
AC1/2 状態無効 |
アイン |
3800? |
179 |
闇 |
|
初期 |
AC1/2 状態無効 |
爽夏 |
4100? |
184 |
土 |
増援補正込み |
9ターン経過 |
状態無効 |
戦闘手順
攻略メモのときから戦術を改善したので勝率はかなり上がっているはずです。それでも、かなりの運が要求されます。50回程度戦えば勝てると思います。
マジックバリアで全ての攻撃をシャットアウトするツヴァイ、通常攻撃と必殺技にHP吸収スキルがあるアイン、ヒールでHPを大きく回復する爽夏、全員耐久面でかなり優れています。ギリギリの戦いになるので、マジックバリアかヒールを1回使われるだけで戦局がひっくり返ってしまいます。
爽夏登場まで
敵にダメージを与えることよりもステータス変化を重視してください。爽夏登場と同時に総攻撃を仕掛けるために出来る限り味方を密集させておきたいです。AC0の補助スキルを使えば自動的に味方が密集します。
開幕時の行動順
必ずこの順番になるようにスピードを調整してください。
ツヴァイ(アタッカー)
アイン
凛子(アタッカー)
真姫
七夕
真悠人
リリィ
基本行動
凛子:ムーンレスナイト→魔砲チャージ
真姫:サウンドウェイブ(アンコール)
七夕:サブソニックスピード
真悠人:アウトバースト
リリィ:リジェネレーション
方針
凛子と真姫は可能ならツヴァイに連係攻撃をします。連係できない場合は、真姫はアンコールを使います。
開幕でツヴァイがマジックバリアをつかったらリトライです。
リリィの前に順番が回ってくるキャラが沈黙になったらリトライです。ただし、凛子2回目の行動なら問題ありません。
凛子か真姫が攻撃前にマヒになったらリトライです。
誰かがやられたらリトライです。
9ターン目に敵増援が来ます。状況によりタイミングが微妙に変化しますが通常は下記のタイミングです。
連係したばあいは、ツヴァイ3順目かアイン2順目の後に敵増援が来ます。
連係できなかった場合は、凛子2順目の後に敵増援が来ます。
必殺技を使うまで
敵に必殺技を使われる前に敵をアインだけにするのが基本方針です。連係攻撃で爽夏を倒して、必殺技+連係攻撃でツヴァイを倒せばギリギリ間に合います。無駄な攻撃は敵のヒートゲージを上げるだけなので控えてください。
基本行動
凛子:ムーンレスナイト
真姫:エンジェルハウリング
七夕:フレイムスラスト
真悠人:シックスエレメント
リリィ:フリーズ(リジェネレーション)
2順目以降は臨機応変に対処する必要があるので、行動は示しません。
理想的な展開
- 連係攻撃を使い速攻で爽夏を撃破(3連係+2連係が基本)
- アインにサウンドウェイブを使う、さらにHP全快でヒートゲージを100%にする
- ツヴァイにバリアがかかっていない。(アインはどうでもいいです。)
- 凛子がツヴァイに必殺技を使い、ツヴァイを撃破する。
(爽夏を撃破済みなら、MPが残っていれば確実に4連係できる)
4連係で七夕と真悠人が3、4番目に連係可能なときは4連係で爽夏を1回で撃破可能なはずです。足狙いで一気に爽夏を撃破します。このパターンだと、リリィがリジェネレーションを使えるのであとが楽になります。
爽夏は足→腰の順番で、パーツ破壊を狙います。腰を狙えば爽夏を沈黙に出来る可能性があるからです。マヒだとスキルが使えるのであまり意味がありません。
アインにサウンドウェイブを使うのは、凛子で必殺技が使えるのが確定した後です。(下手に攻撃を加えると敵のヒートゲージが上がるため)
爽夏が撃破できていればマジックバリアを使われても諦めずに戦います。魔砲チャージや補助スキルをかけて味方を強化します。戦闘が長引いた場合は、凛子の状態を常に監視してください。スピードアップが切れていたら、次のターンでアタックアップも切れるからです。このときはアウトバーストをかけなおします。(ターン開始時に効果が切れるので、次の攻撃にはアタックアップの効果がないため。)
スキルや魔砲チャージを連発すれば、ターンリストが小さくなりツヴァイが割り込めなくなるので後の行動が予測しやすくなります。
HPが減っている場合や、サウンドウェイブを使いたいときにあえて凛子の順番をパスして有利な状況に持ち込みのもありです。ただし、ツヴァイに行動が回る可能性がある場合は絶対にパスしてはなりません。(ノックバックでツヴァイを凛子の後ろに押し切れることが確定しているときだけパスする。)予測がかなり難しいので、ターンリストが小さくなっているとき以外はパスせずに必殺技を使うほうがよいです。
凛子で必殺技を使えない場合
敵のヒートゲージが100%になり凛子に順番が回せない場合は、次のどちらかで対処します。
必ず連係にアイスブリットを組み込んでください。ツヴァイを倒しきれなかったときに、アインに必殺技を使わせるためです。3連係以下でも敵に必殺技を使われる前に必殺技を使います。ただし、勝利は難しいです。
- リリィを含む4連係以上で、カオスブレイクを使う(HPが全快のとき)
- リリィを含む4連係以上で、エンドレスハートを使う(HPが減っているとき)
1の場合は連係内容がよければ、ツヴァイを撃破出来ます。
2の場合はおそらくツヴァイを撃破出来ません。
必殺技使用後
敵が素早いので必殺技後の再配置が終了した後に、最低でも通常攻撃、必殺技、再配置後の通常攻撃を連続で食らいます。
比較的攻撃力の低いアインだけが残っている状態でも、戦闘不能者なしで3連続攻撃を乗り切るのは難しいです。
ただし、リリィを含んだ4人以上が生存できれば勝ったも同然です。
1順目は全員魔砲チャージをします。ただし、リリィがリジェネレーションを使えるならHPを回復します。最初に魔砲チャージしたキャラがアインの前に来れば楽勝です。2順目でアインをノックバックさせながら、リリィがリジェネレーションを使えば勝利確定です。
リリィがいなくても頭数が揃っていれば勝てる可能性があります。魔砲チャージやスキルを使い、アインの真後ろに配置した後に連係攻撃をします。腕を最優先で狙います。運良くアインがマヒすればノーダメージでアインの行動が終了します。
再度、魔砲チャージやスキルを使い連係攻撃を狙います。ヒートゲージが溜まったら必殺技を使います。人数が揃っていれば、必殺技でアインを撃破出来ます。
研究所のスクリーンショット
爽夏ルート研究所のスクリーンショットをおいておきます。
爽夏ルート校門前
ある程度運が必要になりますが、研究所に比べるとかなり楽です。
味方が全体的に強化されているうえに、爽夏がアタッカーなのでマジックバリア1発で戦況がひっくり返るほどではなくなったためです。
次の周にむけて、これ以降のスキル振り分けは行っていません。
少しでも多くの☆を獲得できるように発生する戦闘が変化する選択肢は『七夕と真姫』、『善は急げ』、『まっすぐに向かう』を選んでおく。
味方データ
必ず、凛子のスピードを137+35以上にしてください。凛子が先手を取れると戦闘がかなり楽になります。
また、スピード109以上で味方の行動順を狙ったとおりにする必要があります。スピードの配分を間違えると勝率が下がります。
リリィのシールドは☆1で充分です。ぶっちゃけ完全に無駄振りです。
基本パターン
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
装備 |
七夕 |
☆19 |
☆10 |
☆9 |
☆5 |
☆7 |
☆21 |
☆71 |
☆5 |
☆76 |
夢の欠片”水” |
1424 |
173+60 |
119 |
62 |
114 |
45 |
真姫 |
☆11 |
☆10 |
☆12 |
☆4 |
☆10 |
☆22 |
☆69 |
☆7 |
☆76 |
自動回避システム |
1436 |
207 |
116 |
80 |
89+24 |
48 |
リリィ |
☆8 |
☆13 |
☆12 |
☆4 |
☆13 |
☆24 |
☆74 |
☆6 |
☆80 |
リジェネレーション |
1271 |
288 |
98 |
85 |
116 |
52 |
凛子 |
☆8 |
☆0 |
☆8 |
☆8 |
☆25 |
☆27 |
☆76 |
☆3 |
☆79 |
夢の欠片”光” |
1284+200 |
228+90 |
104+35 |
98+35 |
137+35 |
59 |
真悠人 |
☆17 |
☆8 |
☆11 |
☆13 |
☆16 |
☆23 |
☆88 |
☆7 |
☆95 |
信頼の印 |
1892+13 |
172+13 |
105+13 |
126+13 |
103+13 |
49+6 |
修正パターン
スキルの振り分けに無駄があるので、振り分け変更しました。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
装備 |
七夕 |
☆19 |
☆10 |
☆9 |
☆5 |
☆7 |
☆21 |
☆71 |
☆5 |
☆76 |
夢の欠片”水” |
1424 |
173+60 |
119 |
62 |
114 |
45 |
真姫 |
☆11 |
☆10 |
☆12 |
☆4 |
☆10 |
☆22 |
☆69 |
☆7 |
☆76 |
自動回避システム |
1436 |
207 |
116 |
80 |
89+24 |
48 |
リリィ |
☆8 |
☆10 |
☆10 |
☆1 |
☆13 |
☆24 |
☆66 |
☆14 |
☆80 |
リジェネレーション |
1271 |
268 |
94 |
73 |
116 |
52 |
凛子 |
☆8 |
☆0 |
☆8 |
☆8 |
☆25 |
☆27 |
☆76 |
☆3 |
☆79 |
夢の欠片”光” |
1284+200 |
228+90 |
104+35 |
98+35 |
137+35 |
59 |
真悠人 |
☆14 |
☆8 |
☆11 |
☆10 |
☆16 |
☆23 |
☆82 |
☆13 |
☆95 |
信頼の印 |
1741+13 |
172+13 |
105+13 |
112+13 |
103+13 |
49+6 |
敵データ
名前 |
耐久力 |
スピード |
属性 |
配置 |
出現 |
備考 |
爽夏 |
3900? |
205 |
土 |
アタッカー |
初期 |
AC1/2 状態無効 |
ツヴァイ |
6450? |
180 |
光 |
|
初期 |
AC1/2 状態無効 |
クログロペン |
2250? |
191 |
火 |
|
初期 |
|
クログロペン |
2250? |
164 |
雷 |
|
初期 |
|
クログロペン |
2250? |
108 |
風 |
|
初期 |
|
戦闘手順
ヒールを使われる前に爽夏を撃破して、必殺技でツヴァイを倒すのが理想的な展開です。雑魚敵の攻撃もあなどれないので、闇夜の磔をうまくつかいましょう。
爽夏撃破まで
開幕時の行動順
凛子を必ず最初に行動させます。また、リリィと真悠人にできるだけ早く順番をまわすことが重要です。
凛子(アタッカー)
爽夏(アタッカー)
クログロペン(火)
ツヴァイ
クログロペン(雷)
リリィ
真悠人
七夕
真姫
クログロペン(風)
基本行動
凛子:闇夜の磔→ムーンレスナイト(闇夜の磔)
リリィ:リジェネレーション
真悠人:アウトバースト
七夕:フレイムスラスト(サブソニックスピード)
真姫:エンジェルハウリング or ハーモニクス(アンコール)
方針
最初に凛子が闇夜の磔を使います。敵が1体でも眠れば、生存率が跳ね上がります。
凛子の2回目の行動は、爽夏の足を狙いムーンレスナイトを使います。運がよければ、1発で爽夏のスピードがダウンします。
爽夏がスピードダウンしたら次は腰を狙います。運良く沈黙すればヒールを使われずに済むからです。
真姫が攻撃するときに爽夏へのダメージが2750〜3000ならハーモニクスを使います。ハーモニクスが全段ヒットすれば、爽夏を撃破出来るはずです。3000ダメージを超えていれば、全段ヒットすればエンジェルハウリングでも倒せるはずです。
ツヴァイにマジックバリアを使われても諦めずに戦います。爽夏にバリアがかかっている間は補助スキルを使います。爽夏はアタッカーなので、すぐにバリアが切れるはずです。
必殺技を使用するまで
敵のヒートゲージが溜まる前にツヴァイを撃破しておきたいところです。ヒートゲージが溜まるギリギリまで粘り、ツヴァイに必殺技を使うのが基本です。ただし、ツヴァイはマジックバリアを使うので粘りすぎると仕込みが全て無意味になってしまいます。
次の条件を全て満たしていたら速攻で必殺技をつかっていいです。
- 凛子が必殺技を使う
- 4連係以上
- フレイムスラストかシックスエレメントを連係に組み込める
- ツヴァイにバリアがかかっていない
必殺技を使用したあと
必殺技を使ったらツヴァイを撃破出来るはずです。もし、ツヴァイが残っているならツヴァイを最優先で撃破します。
ツヴァイを撃破できた場合は闇夜の磔を使います。敵が眠れば全員生存できる確率が上がります。
校門前のスクリーンショット
爽夏ルート校門前のスクリーンショットをおいておきます。
ドッペル、チッカ、彩子(真姫ルート)
イベント戦の中で最も難易度が低いと思います。予備知識なしの1周目でも倒せるかもしれません。戦い方を吟味すればかなり安定するので、安定撃破の例を解説します。
少しでも多くの☆を獲得できるように発生する戦闘が変化する選択肢は『七夕と真姫』、『善は急げ』、『まっすぐに向かう』、『戦う』を選んでおく。
味方データ
凛子はスピード124+13以上にしてドッペル真姫より先に行動させます、敵1順目の連係を防ぐためです。
必殺技の後の再配置も考えてスピード132以上で味方の行動順を調整してます、スピードの調整を間違えると勝率が下がります。
高次周でテクニック☆50ならごり押しで勝てると思います。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
装備 |
七夕 |
☆11 |
☆4 |
☆9 |
☆4 |
☆14 |
☆18 |
☆60 |
☆4 |
☆64 |
夢の欠片”水” |
1097 |
143+60 |
116 |
57 |
132 |
38 |
爽夏 |
☆8 |
☆10 |
☆1 |
☆7 |
☆17 |
☆20 |
☆63 |
☆0 |
☆63 |
ブースター |
1371 |
227 |
75-50 |
106 |
89+45 |
44 |
リリィ |
☆8 |
☆10 |
☆10 |
☆1 |
☆8 |
☆24 |
☆61 |
☆2 |
☆63 |
携帯式照準器 |
1271 |
268 |
94 |
73 |
103+29 |
52 |
凛子 |
☆8 |
☆0 |
☆4 |
☆7 |
☆20 |
☆27 |
☆66 |
☆1 |
☆67 |
信頼の印 |
1284+13 |
228+13 |
94+13 |
94+13 |
125+13 |
59+6 |
真悠人 |
☆10 |
☆3 |
☆11 |
☆10 |
☆16 |
☆21 |
☆71 |
☆0 |
☆71 |
夢の欠片”風” |
1502 |
143 |
103 |
108 |
101+32 |
45 |
敵データ
名前 |
耐久力 |
スピード |
属性 |
配置 |
出現 |
備考 |
ドッペル真姫 |
3300? |
163 |
風 |
アタッカー |
初期 |
AC1/2 状態無効 |
チッカ |
3750? |
182 |
火 |
|
初期 |
AC1/2 状態無効 |
彩子 |
4550? |
131 |
風 |
|
初期 |
|
戦闘手順
チッカ→ドッペル真姫→彩子の順番で撃破します。
アタッカーはドッペル真姫ですが、一番危険なチッカから撃破するのがポイントです
必殺技使用まで
通常攻撃でチッカを撃破、必殺技でドッペル真姫を撃破します。
敵のヒートゲージのヒートゲージが溜まる前に彩子以外を撃破します。
開幕時の行動順
下記の行動順がベストです。凛子を2番目に行動させるのは敵の連係阻止のためです。
チッカ
凛子(アタッカー)
ドッペル真姫(アタッカー)
爽夏(ディフェンダー)
真悠人
七夕
リリィ
彩子
1順目
攻撃はチッカに集中させます。
パーツは足→腰の順で狙います。海市を使われるとまずいので、マヒでは不十分です。
凛子:ムーンレスナイト×2
爽夏:ヒール
真悠人:アウトバースト
七夕:フレイムスラスト
リリィ:フリーズ
チッカが海市を使ったらリトライです。
2順目
2順目
凛子:ムーンレスナイト→ムーンレスナイト(魔砲チャージ)
爽夏:ヒール
真悠人:シックスエレメント
七夕:ファイアアロー(魔砲チャージ)
リリィ:ブリフィケーション
2順目でチッカをしとめます。
チッカを撃破か沈黙に出来たら、七夕は魔砲チャージしてください。
3順目以降
魔砲チャージでMPとヒートゲージを溜めます。ただし、爽夏はヒールを最優先です。
ヒートゲージが溜ったら、凛子が必殺技を使ってください。
MPをケチらずにフレイムスラストを組み込みます。
MP切れをしていない限り4連係以上出来るはずです。
必殺技使用後
海市がかかっていなければ、ステータス変化なしでも全員彩子より先に動けます。
1順目は全員魔砲チャージをしてください、彩子のパーツは腕→腰の順番で狙います。
彩子がマヒか沈黙になればかったも同然です。
今回の彩子は状態異常が効くので、凛子にはダークフォースを使わせましょう。
魔砲チャージと攻撃をうまく使い分けてなるべく彩子に順番をまわさないようにしましょう。
もし、彩子に順番が回ってもHPが全快なら1人やられるだけで済むはずです。
彩子がマヒか沈黙になったら攻撃できません。
また、彩子のHPがある程度減っていたらブレスを使う可能性が出てきます。
彩子がブレスを使ったら当然ノーダメージです。
彩子に攻撃されたら、魔砲チャージを連発しておきましょう。
もう一度彩子に行動権が回る前にヒートゲージが100%になるはずなので、必殺技でしとめてください。
ドッペル戦のスクリーンショット
ドッペル戦のスクリーンショットをおいておきます。
ピエロ(七夕ルート)
復活前はともかく復活後が驚異的な強さを誇ります。七夕ルートは、エッグシェルが手に入るのでエッグシェルをフル活用しましょう。
少しでも多くの☆を獲得できるように発生する戦闘が変化する選択肢は『七夕と真姫』、『善は急げ』、『まっすぐに向かう』、『敵を優先』を選んでおく。
味方データ
1周目撃破パターン
凛子のスピードを112+13以上にすることと、リリィを最後に行動させるのがポイント。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
装備 |
七夕 |
☆19 |
☆10 |
☆9 |
☆5 |
☆7 |
☆21 |
☆71 |
☆14 |
☆85 |
夢の欠片”水” |
1424 |
173+60 |
119 |
62 |
112 |
45 |
爽夏 |
☆16 |
☆12 |
☆1 |
☆14 |
☆8 |
☆19 |
☆70 |
☆10 |
☆80 |
照準補正システム |
1721 |
236 |
74-12 |
136 |
71+35 |
41 |
真姫 |
☆11 |
☆15 |
☆15 |
☆4 |
☆10 |
☆22 |
☆77 |
☆4 |
☆81 |
自動回避システム |
1436 |
231 |
123 |
80 |
89+24 |
48 |
リリィ |
☆12 |
☆15 |
☆17 |
☆1 |
☆4 |
☆24 |
☆73 |
☆7 |
☆80 |
エッグシェル |
1430 |
302 |
108 |
73 |
92 |
52 |
凛子 |
☆18 |
☆0 |
☆8 |
☆13 |
☆18 |
☆28 |
☆85 |
☆5 |
☆90 |
信頼の印 |
1665+13 |
231+13 |
105+13 |
116+13 |
121+13 |
60+6 |
真悠人 |
☆17 |
☆9 |
☆11 |
☆13 |
☆10 |
☆23 |
☆83 |
☆11 |
☆94 |
夢の欠片”星” |
1892 |
177+40 |
105+30 |
126 |
85+26 |
49 |
高次周撃破パターン
夢の欠片”光”が無いときは、凛子に信頼の印を装備させてスピード☆6まで振っておく。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
繰越 |
累計 |
装備 |
七夕 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆50 |
☆44 |
☆94 |
☆0 |
☆94 |
夢の欠片”水” |
1133 |
177+60 |
124 |
81 |
126 |
110 |
爽夏 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆50 |
☆39 |
☆89 |
☆0 |
☆89 |
照準補正システム |
1521 |
234 |
96-12 |
126 |
79+35 |
110 |
真姫 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆50 |
☆40 |
☆90 |
☆0 |
☆90 |
自動回避システム |
1415 |
210 |
112 |
105 |
91+24 |
110 |
リリィ |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆50 |
☆39 |
☆89 |
☆0 |
☆89 |
エッグシェル |
1341 |
266 |
93 |
109 |
108 |
110 |
凛子 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆50 |
☆47 |
☆97 |
☆0 |
☆97 |
夢の欠片”光” |
1307+200 |
286+90 |
106+35 |
100+35 |
99+35 |
110 |
真悠人 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆50 |
☆53 |
☆103 |
☆0 |
☆103 |
夢の欠片”星” |
1546 |
183+40 |
103+30 |
114 |
86+26 |
110 |
敵データ
復活後ピエロの能力は異常だが、AC1/2がないのがポイント。
名前 |
耐久力 |
スピード |
属性 |
配置 |
出現 |
備考 |
ピエロ |
3450? |
219 |
火 |
アタッカー |
初期 |
AC1/2 状態無効 |
マリオネット |
1900? |
148 |
闇 |
|
初期 |
|
マリオネット |
1000? |
127 |
土 |
|
初期 |
|
マリオネット |
1000? |
138 |
火 |
|
初期 |
|
マリオネット |
1000? |
130 |
水 |
|
初期 |
|
ピエロ |
15000? |
420 |
風 |
増援補正込み |
敵を5体撃破 |
状態無効 |
マリオネット |
1300? |
158 |
光 |
増援補正込み |
敵を5体撃破 |
|
マリオネット |
1000? |
160 |
雷 |
増援補正込み |
敵を5体撃破 |
|
マリオネット |
1000? |
156 |
水 |
増援補正込み |
敵を5体撃破 |
|
マリオネット |
1000? |
156 |
水 |
増援補正込み |
敵を5体撃破 |
|
戦闘手順
復活後のピエロにどう対処するかが最大の問題。サウンドウェイブで弱体化しておけば、通常攻撃は耐えることが出来るはず。必殺技はエッグシェルで防ぐ。
ピエロ復活まで
敵のヒートゲージが60%でスタートする。現在の能力では微妙にパンチ力が足りないので、ピエロの必殺技をエッグシェルで防ぐのがポイント。エッグシェルを最高のタイミングで使うためにリリィを最後に行動するように調整した。
開幕時の行動順
特に重要なのが、凛子をピエロの直後に行動させることとリリィを最後に行動させること。
(凛子のスピードが装備込みで125あればよいです。)
真姫が味方で2番目に行動できると若干安定性が上がりますが、調整が面倒なので3番目で妥協しました。
ピエロ(アタッカー)
凛子(アタッカー)
マリオネット
マリオネット
マリオネット
マリオネット
七夕
真姫
真悠人
爽夏(ディフェンダー)
リリィ
基本行動
2順目以降は臨機応変に戦う必要があるので、1順目の行動だけを示す。
凛子:闇夜の磔→ムーンレスナイト
七夕:ファイアアロー
真姫:ハーモニクス(エンジェルハウリング)
真悠人:シックスエレメント
爽夏:ヒール(適度な攻撃)
リリィ:エッグシェル
方針
ピエロをうまくノックバックさせて、リリィとピエロの間に味方を行動させないようにします。
また、マリオネット→ピエロの連係が起こらないようにしなければなりません。
ピエロ3順目になるまえに敵のヒートゲージが100%になっているはずです。
リリィがエッグシェルを使い、ピエロに必殺技を使わせば復活前は楽勝です。
ただし、ピエロはシャッフルを使いターンリストをランダムに変更してきます。
シャッフルを使われたら、臨機応変に戦いましょう。ピエロを撃破することが第一です。
アウトバースト+ブリフィケーションでアタックダウン解除済みなら
ムーンレスナイト+ワールドエンドを闇のマリオネットに使うと良い感じで削れます。
(高次周パターンは、ダークフォース+ワールドエンドにしてください)
HP、MPが全快。敵と味方のヒートゲージ100%になったら、リリィのアイスブリットで闇のマリオネットを倒します。
倒し損ねた場合は、HP、MPを全快にして再チャレンジしてください。
闇のマリオネットは闇夜の磔で眠らせておきましょう。
ピエロ復活後
復活後のピエロの単純なスペックはグランドルート以外では最強です。
ただし、AC1/2を持っていません。ピエロだけに出来ればかなり有利に戦闘を進めることが出来ます。
また、特殊攻撃がシャッフルから何故か相手(つまり味方)のHP?を回復させるものに変化しています。
マリオネット撃破まで
七夕:サブソニックスピード
爽夏:魔砲チャージ
真姫:サウンドウェイブ(アンコール)
凛子:闇夜の磔
真悠人:アウトバースト
リリィ:エッグシェル
きちんと仕込みをしていれば、リリィがピエロの直前に攻撃します。
リリィがエッグシェルを使いピエロに必殺技を打たせましょう。
ピエロに順番が回るまで他のキャラは魔砲チャージや補助スキルを使います。
ただし、真姫はピエロにサウンドウェイブを使っても、マリオネット→ピエロの連係にならない場合はサウンドウェイブを使います。
(ピエロが必殺技を使わなかった場合の保険です)
ピエロが必殺技をつかってきたら、エッグシェルの効果でノーダメージです。
敵の攻撃が終了したら、凛子がピエロ狙いでムーンレスナイト始動でワールドエンドを使います。
このときの連係は必ず3連係で止めてください。(今回の条件では、高確率で2連係になるはずですが)
また、連係にサウンドウェイブが組み込めない場合は連係をしないでください。少しでも生存確率を上げるためです。
3連係:4+27+11+40+4=86
4連係:4+40+13+40+4=101
ワールドエンドでマリオネットを全て撃破出来ます。
ピエロの撃破方法
ピエロとの戦いは攻撃を必要最小限にします。
攻撃する時はできるだけACの小さいスキルを使います。(目安はAC3以下)
魔砲チャージや補助スキルを使い味方の間隔を出来るだけつめておきます。
HP全快+サウンドウェイブがかかっていれば、必殺技がらみの攻撃以外ではやられないと思います。
サウンドウェイブは毎回かけてください持続時間はもう少しありますが、
計算ミスをしてピエロに順番が回ったときにサウンドウェイブが切れたら
1撃で味方がやられる可能性が出てきます。
サウンドウェイブとアウトバーストは効果を継続します。(サブソニックスピードとアンコールは必要なし)
攻撃はサウンドウェイブで追加効果を与えるか、ノックバック目的以外は控えます。
リリィと爽夏は出来る限り魔砲チャージをして常にMPを全快にするつもりでいましょう。
ピエロのヒートゲージが100%になったら、リリィがピエロの直前に行動できるように調整します。
リリィの後に行動するキャラに攻撃させるとターンリストの間が開くので、調整が行いやすいです。
うまく戦えばかなりの時間ピエロに順番を回さずに戦えますが無理は禁物です。
リリィにエッグシェルを使わせて、ピエロに必殺技を使わせます。
ピエロが特殊攻撃を使った場合は、敵のヒートゲージ100%のままでエッグシェルが使えない状態になります。
無理をしてなければ、再度リリィのMPを回復してエッグシェルを使える状態に出来ますが、
攻撃を連続していて、味方の間隔が開いているとリリィのMPを回復している余裕がないまま
再度ピエロの順番にまわるので注意が必要です。
ピエロの必殺技に耐えたら、味方の必殺技を使います。
通常は凛子が最初に行動します。赤△の位置がピエロより上なら必殺技を使わずに魔砲チャージを行います。
全員魔砲チャージや補助スキルを使いもう一度凛子に順番をまわしてワールドエンドを使わせます。
このとき必殺技は5連係で止めます、通常はリリィが攻撃に参加できないはずです。
連係には必ずサウンドウェイブを組み込んでください。
リリィは出来る限りMPを温存しておきたいので、これがベストです。
5連係:4+55+15+4=78
6連係:4+70+17+4=95
あとは同じことの繰り返しです。必殺技を2〜3回使えばピエロを撃破出来るはずです。
ピエロ戦のスクリーンショット
ピエロ戦のスクリーンショットをおいておきます。
ククリク(共通ルート)
1周目だとさすがに無理なので2周目での攻略です。仕込みをきちんと行っていれば、それほど撃破難易度は高くありません。
爽夏ルート校門前のステータスでクリアーしたデータを引き継いでいます。1周目の爽夏はテクニックに☆10手動分配しただけです。
全スキルLV5、テクニック☆50でも同装備、同戦術で戦えば同じような展開になります。
味方データ
この戦闘では連係攻撃を1回でも多く行うことがポイントなので、連係枠+1の信頼の印が重要になります。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
繰越 |
累計 |
装備 |
七夕 |
☆8 |
☆15 |
☆7 |
☆0 |
☆0 |
☆29 |
☆59 |
☆18 |
☆32 |
☆45 |
☆77 |
仮面の破片 |
1137 |
206+130 |
121 |
57+54 |
101+31 |
63 |
爽夏 |
☆14 |
☆10 |
☆18 |
☆10 |
☆0 |
☆17 |
☆69 |
☆17 |
☆31 |
☆55 |
☆86 |
信頼の印 |
1595+13 |
221+13 |
106+13 |
115+13 |
54+13 |
37+6 |
真姫 |
☆4 |
☆13 |
☆11 |
☆6 |
☆8 |
☆23 |
☆65 |
☆27 |
☆45 |
☆47 |
☆92 |
アタックドライブ |
1158 |
224 |
113+23 |
89 |
86 |
49 |
リリィ |
☆10 |
☆11 |
☆8 |
☆0 |
☆0 |
☆20 |
☆49 |
☆26 |
☆29 |
☆46 |
☆75 |
信頼の印 |
1291+13 |
264+13 |
87+13 |
65+13 |
78+13 |
44+6 |
凛子 |
☆14 |
☆0 |
☆14 |
☆14 |
☆0 |
☆19 |
☆61 |
☆15 |
☆33 |
☆43 |
☆76 |
英雄の誓い |
1393 |
208 |
112 |
108 |
72 |
41 |
真悠人 |
☆9 |
☆16 |
☆9 |
☆5 |
☆2 |
☆27 |
☆68 |
☆16 |
☆37 |
☆47 |
☆84 |
夢の欠片”光” |
1564+200 |
220+90 |
103+35 |
95+35 |
65+35 |
59 |
敵データ
名前 |
耐久力 |
スピード |
属性 |
配置 |
出現 |
備考 |
ククリク |
14500? |
218 |
闇 |
アタッカー |
初期 |
AC1/2 状態無効 |
戦闘手順
現時点の能力では微妙にパンチ力が足りません。どうにかして必殺技を使うことが重要になります。
16ターン目に真姫が増援で登場、18ターン目に戦闘が強制終了します。真姫が増援で登場したら最終局面です。必殺技を使い一気に勝負に出ましょう。
真姫到着まで
開幕時の行動順
よくかんがえると、爽夏をディフェンダーにしたほうが良かったかも。真姫がディフェンダーでも撃破できるので問題ありません。
ククリク(アタッカー)
七夕
真悠人(アタッカー)
リリィ
凛子
爽夏
基本行動
七夕:サブソニックスピード→ファイアアロー or フレイムスラスト攻撃(魔砲チャージ)
真悠人:アウトバースト→コンポジットアロー or シックスエレメント(魔砲チャージ)
リリィ:アイスブリット or フリーズ(魔砲チャージ)
凛子:ダークフォース or ジャスティス(魔砲チャージ)
爽夏:アースステイク(魔砲チャージ or ヒール)
方針
連係攻撃を行うことにより、ダメージアップとヒートゲージの上昇を両立させます。しかし、攻撃回数が多すぎるとククリク様のヒートゲージが100%になるので注意が必要です。
強技のグフタフ・マーラーを食らうと高確率で1発終了です。耐えたとしても、ACが大きいために連係の仕込みが崩れやすくなります。
特殊技のMP減少も地味に厄介です。ただし、MPが減ったら即終了というわけでもありません。むしろ、ヒートゲージの溜まりが悪くなるほうが厳しいかもしれません。
序盤に誰かが撃破されるか、ククリクが開幕から2回連続攻撃スキルを使わなかったらリトライしてください。中盤以降に誰か撃破された場合は戦闘を続行します。
連係できないときは魔砲チャージかスキルを使います。連係できる場合は、1回目の攻撃は弱攻撃、2連係以降の攻撃は中攻撃や強攻撃を使います。
爽夏は連係に参加できない場合にヒールを使っておきたいので、全て弱攻撃にします。
4〜5順目で真姫が増援に来ます。このときまでにMP切れのキャラがいないように調整しましょう。
真姫到着後
残り2回の攻撃で、戦闘が強制終了します。
リリィで必殺技を使うのがベストです。後半にシックスエレメント、フレイムスラスト、ハーモニクスを使えば大ダメージが期待できます。このような条件になるように連係攻撃の回数を調整しましょう。
最後の攻撃を真悠人から開始しないようにしてください。この時点では真悠人は必殺技が使えないからです。
連係がうまくいけば、8000以上のダメージが出るのでククリクのHPがあまり減っていなくても諦めずに攻撃してください。
ククリク戦のスクリーンショット
ククリク戦のスクリーンショットをおいておきます。
ピックィー(リリィルート)
2周目撃破時は爽夏ルート校門前のステータスでクリアーしたデータを引き継いでいます。1周目の爽夏はテクニックに☆10手動分配しただけです。2周目で共通ルートククリクを撃破済みです。
味方データ
1周目撃破時
少しでも勝率を上げるためにセオリー無視でスキルを振っています。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
装備 |
七夕 |
☆19 |
☆4 |
☆9 |
☆5 |
☆27 |
☆21 |
☆85 |
☆3 |
☆88 |
アブソーブマナ |
1424+320 |
148+61 |
119 |
62 |
177 |
45 |
爽夏 |
☆16 |
☆10 |
☆10 |
☆10 |
☆16 |
☆21 |
☆83 |
☆4 |
☆87 |
スピードマーチャント |
1755 |
229 |
94 |
122-50 |
88+45 |
45 |
真姫 |
☆15 |
☆17 |
☆15 |
☆5 |
☆10 |
☆25 |
☆87 |
☆1 |
☆88 |
信頼の印 |
1650+13 |
247+13 |
125+13 |
88+13 |
92+13 |
55+6 |
リリィ |
☆13 |
☆15 |
☆17 |
☆1 |
☆4 |
☆24 |
☆74 |
☆0 |
☆74 |
エナジーシャワー |
1470 |
302 |
108 |
72 |
92 |
52 |
凛子 |
☆18 |
☆0 |
☆12 |
☆13 |
☆19 |
☆28 |
☆90 |
☆1 |
☆91 |
エクシードジュエル |
1665+25 |
231+25 |
115+25 |
116+25 |
124+25 |
60 |
真悠人 |
☆18 |
☆5 |
☆25 |
☆10 |
☆11 |
☆26 |
☆95 |
☆0 |
☆95 |
夢の欠片”時” |
1998 |
163 |
155+24 |
117+32 |
91+43 |
56 |
2周目撃破時
大量のスキルポイントを振っていますが、スキルのレベルアップのために振ったと割り切りましょう。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
繰越 |
累計 |
装備 |
七夕 |
☆8 |
☆16 |
☆22 |
☆15 |
☆24 |
☆29 |
☆114 |
☆28 |
☆97 |
☆45 |
☆142 |
アブソーブマナ |
1137+320 |
211+61 |
161 |
100 |
177 |
63 |
爽夏 |
☆22 |
☆15 |
☆18 |
☆20 |
☆16 |
☆29 |
☆120 |
☆31 |
☆96 |
☆55 |
☆151 |
リジェネレーション |
2168 |
272 |
116 |
183 |
94 |
63 |
真姫 |
☆17 |
☆20 |
☆12 |
☆18 |
☆16 |
☆28 |
☆111 |
☆30 |
☆94 |
☆47 |
☆141 |
エクシードジュエル |
1781+25 |
267+25 |
121+25 |
142+25 |
106+25 |
60 |
リリィ |
☆25 |
☆13 |
☆16 |
☆14 |
☆3 |
☆23 |
☆94 |
☆32 |
☆80 |
☆46 |
☆126 |
エナジーレイン |
1977 |
293 |
107 |
129 |
91 |
56 |
凛子 |
☆28 |
☆24 |
☆30 |
☆14 |
☆13 |
☆23 |
☆132 |
☆11 |
☆100 |
☆43 |
☆143 |
夢の欠片”時” |
1964 |
380 |
155+24 |
112+32 |
106+43 |
49 |
真悠人 |
☆9 |
☆16 |
☆21 |
☆16 |
☆13 |
☆27 |
☆102 |
☆49 |
☆104 |
☆47 |
☆151 |
夢の欠片”光” |
1564+200 |
220+90 |
143+35 |
147+35 |
98+35 |
59 |
高次周撃破例
スキルポイントを最大限に集めれば、赤字にはなりません。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
繰越 |
累計 |
装備 |
七夕 |
☆10 |
☆0 |
☆15 |
☆0 |
☆7 |
☆50 |
☆82 |
☆15 |
☆97 |
☆0 |
☆97 |
仮面の欠片 |
1491 |
177+130 |
164 |
81+54 |
148+31 |
110 |
爽夏 |
☆10 |
☆10 |
☆10 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆80 |
☆16 |
☆96 |
☆0 |
☆96 |
リジェネレーション |
1989 |
287 |
116 |
126 |
79 |
110 |
真姫 |
☆10 |
☆0 |
☆10 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆70 |
☆24 |
☆94 |
☆0 |
☆94 |
エクシードジュエル |
1833+25 |
210+25 |
136+25 |
105+25 |
91+25 |
110 |
リリィ |
☆10 |
☆0 |
☆10 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆70 |
☆10 |
☆80 |
☆0 |
☆80 |
エナジーレイン |
1738 |
266 |
113 |
109 |
108 |
110 |
凛子 |
☆15 |
☆15 |
☆15 |
☆0 |
☆4 |
☆50 |
☆99 |
☆1 |
☆100 |
☆0 |
☆100 |
夢の欠片”時” |
1858 |
387 |
143+24 |
100+32 |
108+43 |
110 |
真悠人 |
☆5 |
☆10 |
☆10 |
☆0 |
☆0 |
☆50 |
☆75 |
☆29 |
☆104 |
☆0 |
☆104 |
夢の欠片”光” |
1797+200 |
233+90 |
136+35 |
114+35 |
86+35 |
110 |
敵データ
名前 |
耐久力 |
スピード |
属性 |
配置 |
出現 |
備考 |
クログロペン |
2500? |
157 |
光 |
|
初期 |
|
クログロペン |
2500? |
157 |
光 |
|
初期 |
|
シロクロペン |
2700? |
177 |
闇 |
|
初期 |
|
ピックィー |
9420? |
241 |
雷 |
|
初期 |
AC1/2 状態無効 |
シロクロペン |
2700? |
177 |
闇 |
|
初期 |
|
クログロペン |
2500? |
157 |
光 |
|
初期 |
|
クログロペン |
2500? |
157 |
光 |
|
初期 |
|
2周目以降撃破時の戦闘手順
グランドルート以外では、間違えなく最難関バトルです。雑魚敵の能力が非常に高いので、まともに戦うと順番が回ってくる前に戦闘不能者が続出します。
さらにピックィーの必殺技はHP回復の追加効果があるので、ダメージをいくら与えても必殺技を打たれたら無意味になってしまいます。
エッグシェルを使えば比較的楽に対応できますが、今回はあえてエッグシェルを使わないで戦います。
ピックィー撃破まで
とにかく生き残ることが第一です。ピックィーがアタッカーではないのが唯一の救い。ステータス変化スキルを最大限に生かして戦いましょう。
開幕時の行動順
凛子と七夕以外の行動順が変わってもあまり問題はありません。
ピックィー
凛子(アタッカー)
七夕
クログロペン
クログロペン
クログロペン
クログロペン
真悠人
真姫
爽夏
リリィ(ディフェンダー)
1順目
生存を最優先にします。爽夏はリジェネレーションを使いアタックダウンを解除しましょう。
凛子:闇夜の磔×2
七夕:サブソニックスピード
真悠人:アウトバースト
爽夏:リジェネレーション
真姫:サウンドウェイブ
リリィ:アイスブリット
2順目
敵のヒートゲージが溜まる前にピックィーを倒さなければなりません。
属性の都合により爽夏も攻撃に参加させたいので、2回目の回復はリリィのエナジーレインで行います。
順調にいけば2順目でピックィーを倒せるはずです。もし、ピックィーを倒しきれなくても敵のヒートゲージが100%になっていなければ問題ありません。
凛子:ムーンレスナイト→闇夜の磔
七夕:フレイムスラスト
真悠人:シックスエレメント
爽夏:ダウンフィールド
真姫:ハーモニクス
リリィ:エナジーレイン
ピックィー撃破後
敵のヒートゲージが100%になったら、シロクロペンが必殺技を使います。シロクロペンは確実に眠らせましょう。シロクロペンが眠っていないなら集中攻撃で撃破します。
余裕があるなら、アウトバーストをかけなおしておくと後の展開が楽です。
アウトバーストがかかっている状態なら、クログロペンはワールドエンドで倒せます。
シロクロペンを1体倒したら、連係攻撃で残りのシロクロペンを狙えば敵を全滅できます。
1周目撃破時の戦闘手順
1周目で撃破する場合は、スキルが貧弱なのでなかなか敵を撃破出来ません。敵に必殺技を撃たせることを前提に戦闘を組み立てます。ピックィーに必殺技を撃たせたら、敵のHPが回復するのでシロクロペンに必殺技を打たせるのがポイントです。
必殺技使用まで
とにかく生き残ることが第一です。ピックィーがアタッカーではないのが唯一の救い。ステータス変化スキルを最大限に生かして戦いましょう。
ピックィーに必殺技を使われる前にピックィーを必殺技で倒すのが目標です。
開幕時の行動順
凛子と七夕以外の行動順が変わってもあまり問題はありません。
爽夏と真悠人はサブソニックスピード込みでスピード178以上必要です。
ピックィー
凛子(アタッカー)
七夕
クログロペン
クログロペン
クログロペン
クログロペン
真悠人
爽夏
真姫
リリィ(ディフェンダー)
1順目
凛子:闇夜の磔×2
七夕:サブソニックスピード
真悠人:アウトバースト
爽夏:ヒール
真姫:サウンドウェイブ(ピックィー)
リリィ:ブリフィケーション
ピックィーがブースターオンを使ったらリトライです。
2順目
凛子:闇夜の磔×2
七夕:フレイムスラスト
真悠人:チェインストライク
爽夏:ヒール
真姫:サウンドウェイブ(ピックィー)
リリィ:アイスブリット
3順目
3順目
凛子:闇夜の磔×2
七夕:魔砲チャージ→サブソニックスピード
真悠人:魔砲チャージ
爽夏:魔砲チャージ→ヒール
真姫:サウンドウェイブ(シロクロペン)
リリィ:エナジーシャワー
眠っていないシロクロペンにサウンドウェイブを使っておきます。
4順目以降
ここからは臨機応変に戦う必要があります。
敵に必殺技を撃たれる前にピックィーを必殺技で倒すのが目標です。
次の条件を全て満たすのが理想です。
- ブースターオンがかかっていない
- サブソニックスピードが全員にかかっている
(アウトバーストはピックィーが撃破出来れば問題ないので重要度は落ちる)
- シロクロペンにアタックダウンがかかっている。
- 敵にアタックアップがかかっていない。
- HPが全快か爽夏がヒール2回分のMPを残している。
最短の場合4順目で必殺技を撃ちます。6連係か5連係+アペンド攻撃なら、ピックィーを倒せるはずです。
必殺技使用後
必殺技を打つと敵のヒートゲージが100%になる。
敵にブースターオンがかかっておらずに味方にサブソニックスピードがかかっていれば、
凛子、七夕、爽夏、真悠人が敵より先に動ける。
アタックが落ちているシロクロペンを最初に行動させ必殺技を打たせる。
凛子が最初に攻撃できるなら闇夜の磔で敵を眠らせる。
アタックが落ちているシロクロペンが眠ったらたたき起こす
ただし、もう一方のシロクロペンも眠ったら無視してよい
最悪なのがアタックダウンがかかっているシロクロペンだけが寝るパターン。
これが怖いならあえて闇夜の磔を使わないで、ダークフォースを使う手もある。
アタックダウン中のシロクロペンが必殺技を使わない可能性もあるので、
闇夜の磔を使うか、ダークフォースを使うのがいいのか判断が難しい。
サウンドウェイブだけがかかっているシロクロペンに必殺技を打たせたら、
ビーム+必殺技の直撃でもリリィ以外は耐えれることができる。
また、敵の攻撃力が上がってなければアタックダウンがかかっていない
シロクロペンに必殺技を使われても攻撃内容によっては全員生存可能。
再配置後に爽夏のヒールでHPを回復すれば、後は楽勝。
ピックィー戦のスクリーンショット
1周目ピックィー戦のスクリーンショットをおいておきます。
2周目ピックィー戦のスクリーンショットをおいておきます。
クラヤミ(グランドルート)
全スキルLV5のデータを引き継いでいることが前提です。七夕ルートを6周していると楽になります(戦闘スキップでもかまわない)。
☆も50程度残しておきたいです。
クラヤミの必殺技を使われたら即死ダメージを受けます。まともな方法では防げないので、エッグシェルを使って必殺技のダメージを0にすればよいです。
味方データ
自動振り分け(☆240)込みのステータスです。
ステータスを限界まで上げて、エッグシェルを装備します。
ただし、真悠人だけは賢者の石を装備して攻撃に専念します。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
繰越 |
累計 |
装備 |
七夕 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆300 |
☆0 |
☆253 |
☆47 |
☆300 |
エッグシェル |
2924 |
386 |
257 |
228 |
285 |
110 |
爽夏 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆300 |
☆0 |
☆253 |
☆47 |
☆300 |
エッグシェル |
3813 |
501 |
197 |
357 |
178 |
110 |
真姫 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆300 |
☆0 |
☆253 |
☆47 |
☆300 |
エッグシェル |
3506 |
456 |
233 |
298 |
192 |
110 |
リリィ |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆300 |
☆0 |
☆253 |
☆47 |
☆300 |
エッグシェル |
3329 |
606 |
193 |
304 |
240 |
110 |
凛子 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆300 |
☆0 |
☆272 |
☆28 |
☆300 |
エッグシェル |
3145 |
624 |
232 |
268 |
215 |
110 |
真悠人 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆50 |
☆300 |
☆0 |
☆286 |
☆14 |
☆300 |
賢者の石 |
4062+300 |
435+120 |
268+35 |
346+35 |
234+35 |
110 |
敵データ
ちなみにラスボス2戦目は、クラヤミのHPが下がるがアタックが上昇するようです。
クラヤミハンズには状態異常耐性がありません。
名前 |
耐久力 |
スピード |
属性 |
配置 |
出現 |
備考 |
クラヤミ |
45000? |
333 |
闇 |
アタッカー |
初期 |
AC1/2 状態無効 |
クラヤミハンズ |
14000? |
220 |
水 |
|
初期 |
|
クラヤミハンズ |
9000? |
340 |
火 |
|
初期 |
|
クラヤミハンズ |
15000? |
180 |
風 |
|
初期 |
|
クラヤミハンズ |
19000? |
210 |
土 |
|
初期 |
|
クラヤミハンズ |
15500? |
230 |
雷 |
|
初期 |
|
クラヤミハンズ |
14000? |
249 |
光 |
|
初期 |
|
戦闘手順
クラヤミ撃破まで
行動順
クラヤミハンズ(火)
クラヤミ(アタッカー)
真悠人(アタッカー)
七夕
クラヤミハンズ(光)
リリィ
クラヤミハンズ(雷)
クラヤミハンズ(水)
凛子
クラヤミハンズ(土)
真姫
クラヤミハンズ(風)
爽夏(ディフェンダー)
基本行動
アウトバースト、サブソニックスピードを味方にかけて、敵アタッカーにアイスブリット+サウンドウェイブをかける基本パターンで戦います。
爽夏は回復、凛子は闇夜の磔で敵の行動を封じます。
余裕があれば、魔砲チャージを行いMPを回復しておきます。
真悠人:アウトバースト→シックスエレメント(クラヤミ)
七夕:サブソニックスピード→フレイムスラスト(クラヤミ)
凛子:闇夜の磔
リリィ:アイスブリット(クラヤミ)
真姫:サウンドウェイブ(クラヤミ)
爽夏:ヒール
必殺技対策
敵のヒートゲージが100%になったら、クラヤミが必殺技を使います。
まともに食らうと即死ダメージなので、必ずエッグシェルを使った後にクラヤミの行動にします。
クラヤミハンズからの連係攻撃にならないように気をつけます。クラヤミが特殊攻撃を使うこともあります。その場合は仕切り直しです。
エッグシェルが使えないなら、行動中のクラヤミハンズからの連係攻撃になるように調整します。運がよければ連係攻撃をしてくれます。
詰んだと思ったらダメもとで必殺技を使ってみましょう。
クラヤミ撃破後
クラヤミを撃破できたら、凛子をアタッカーに配置します。闇夜の磔が連射できるので楽になります。クラヤミハンズ(水)を最優先で撃破します。クラヤミハンズ(水)は、状態異常回復を行うからです。
行動中のクラヤミにサウンドウェイブをかけておくと被ダメージが減るので楽になります。
クラヤミハンズを各個撃破していけば問題ありません。
その他
全スキルLV5のデータを引き継いでいることが前提です。グランドルートを6周していると楽になります。
面倒なので、攻略メモのコピペです。
爽夏ルート1戦目(アイン)
勝ってもごほうびはありません。
撃破例
11ターンで強制終了するので、速攻をかける必要があります。
スキルポイント
テクニック☆50
装備品
爽夏と真悠人に賢者の石を装備(なければできるだけ良いものを装備する)。
隊列
真悠人をアタッカー、爽夏をウィング
戦術
真悠人は、開幕にアウトバースト。
アインをダウンフィールド+シックスエレメントで撃破、クログロペンはスカイクェイクとチェインストライクで撃破すれば間に合う。
クロック×1、シロクロペン×1、クログロペン×3、増援×5(リリィルート)
勝ってもごほうびはありません。
撃破例
11ターンで強制終了するので、速攻をかける必要があります。
スキルポイント
全員テクニック☆50
装備品
全員に賢者の石を装備(なければできるだけ良いものを装備する)。
隊列
真悠人をアタッカー、リリィをディフェンダー、残りをウィング
戦術
フレイムスラストでクロックを撃破、アウトバーストで攻撃力を強化しておく。初期配置の敵を全て一撃で倒す。シロクロペンはリリィで倒せばよい。増援が出現したら、シロクロペンを削って、カオスブレイクで敵を全滅させる。ヒートゲージはギリギリ足りるはずだが、タイミングをうまく取らないと真悠人の行動順にまわせないかもしれない。