育成方針
ここでは、あかときっ!の1周目の育成方針の説明をします。
ステータスそのものよりも、どのスキルを取るかが重要になります。
スキルを取るときにどのステータスから上げたらいいか迷ったときは、テクニックを上げておけば問題ありません。他のステータスに平均的に☆を振るより、ステータスの上昇が約1.875倍になるからです。
七夕
アタック、スピード偏重型です。その他のステータスは極端に低いので、油断するとすぐに敵にやられます。
攻撃役ですが、アタッカー配置は危険なのでオススメしません。
弱技のファイアアローはコストパフォーマンスが高い上に、HPの補強にも繋がるので優先的に上げていきましょう。
中技のファイアボールは、優先的に上げる必要はありません。装備なしのスキルで唯一の単発ヒットなので、ピンポイント脱衣に便利らしいです。コストパフォーマンスが悪いので、戦闘に勝利するだけの時は必要ありません。
強技のフレイムスラストは、ここ一番で使います。連係の後半に組み込むとかなりのダメージが期待できます。ただし、MPの消費が非常に激しいので使うタイミングが難しいです。
補助技のサブソニックスピードは便利ですが、必要なスキルに無駄が多いのでLV2で充分です。
必殺技のファイアーバードはLV1で充分です。無理やりレベルを上げるとスピード特化のピーキーなキャラになってしまいます。
オススメ装備
MPを上げる装備がオススメです。選択によっては早い段階で取れる夢の欠片"水"がいい感じです。
ルート分岐まで
サブソニックスピードLV1の習得が最優先。スピードが高ければ、敵アタッカーの行動を少なく出来るので結果的に戦闘が楽になる。また、必殺技の後の再配置時に先に動きやすくなることも重要。
次にファイアアローLV2→フレイムスラストLV1(ファイアボールLV1も習得)→ファイアバードLV1→ファイアアローLV3の順番でスキルを習得していく。
ルート分岐後
アタック☆9→テクニック☆18→ファイアアローLV4→フレイムスラストLV3の順番でスキルを習得していく。
フレイムスラストはギリギリまでレベルを上げないようにしてください。レベル1なら待機チャージを使うと比較的簡単に連射できるからです。さらにスピードが欲しい場合はサブソニックスピードをLV2まで上げればよい。
爽夏
HP、シールドが最高、スピードとアタックは低いです。
とにかくヒールを連射になります。スピードとアタックを完全に無視するのも一つの手です。
攻撃スキルは全て可もなく不可もなくといった無難な性能です。逆に言えば、意外に使えます。
補助技のヒールが生命線です。ヒールのレベルを上げておけば間違えはありません。ただし、レベルを上げすぎるとMP消費が増えるだけなので上げるタイミングに気をつけましょう。1周目は最終的にLV3〜LV4で充分です。
必殺技のグラビトンフォールは最初から使えますが、そのぶん威力は控えめになっています。
オススメ装備
シールドを上げる装備かスピードを上げる装備がオススメです。序盤の回復が間に合わないときにスピードを上げる装備をしたら、回復が間に合うようになることもあります。
スキル習得の例
ルート分岐まで
ヒールLV1でもどうにかなります。爽夏ルートを目指す場合は、テクニック☆10だけ振ってスキルポイント温存というのもありです。
爽夏ルート以外を目指す場合は、ヒールLV3まであげておくと楽になります。
ルート分岐後
爽夏ルート以外は次の順番でスキルを習得していきます。アースステイクのレベルを上げるのは、スピードを優先的上げるためです。
アースステイクLV3→スカイクェイクLV2(ダウンフィールドLV2)→スカイクェイクLV3
さらにスピードや耐久力が欲しいときはアースステイクをLV4にします。
真姫
アタックが高め、スピードは遅いです。他のステータスは普通。風属性は速いイメージがあるんですけどね。
サウンドウェイブで敵の攻撃を弱体化するのがメインです。余裕があれば攻撃に参加します。ボスクラスの敵より先に動けると便利です。
弱技のサウンドウェイブはアタックDOWNの効果があります。効果量も大きいです。ボスクラスの敵に積極的に使っていきましょう。レベルを上げるとさらに効果が上がります。
中技のエンジェルハウリングはコストパフォーマンスがよいです。通常攻撃はこれをメインにします。
強技のハーモニクスは積極的に上げる必要はありません。エンジェルハウリングでは、ダメージが足りないときに使います。
補助技のアンコールは積極的に上げる必要はありません。アタックやスピードに比べると、シールドアップの恩恵が少ないためです。アンコールよりサウンドウェイブを優先しましょう。
必殺技のエンドレスハートは威力は低いですが、HP回復の追加効果があります。回復役がいない爽夏ルートで特に重要です。
オススメ装備
スピードを上げる装備がオススメです。
スキル習得の例
ルート分岐まで
エンジェルハウリングLV1→エンドレスハートLV1→サウンドウェイブLV2→エンジェルハウリングLV2(ハーモニクスLV1とアンコールLV1も)
ルート分岐後
サウンドウェイブLV3→エンドレスハートLV2(ハーモニクスLV2)→エンジェルハウリングLV3
サウンドウェイブとエンジェルハウリングをメインに使うので、この2つのレベルを重点的に上げます。
さらにアタックが欲しい場合はアンコールをLV3まで上げます。サウンドウェイブをLV4にする場合に無駄になりません。
リリィ
MPとスピードが高く、その他のステータスは低いです。
ルート分岐ぐらいまでは攻撃役としてもつかえますが、高いスピードとMPを生かして補助役に徹するのも良いです。敵アタッカーにアイスブリットを使うと、敵の手数が減るので戦いが有利になります。
弱技のアイスブリットはスピードDOWNの効果があります。効果量も大きいです。ボスクラスの敵に積極的に使っていきましょう。レベルを上げても効果は上がりません。ただし、LV5になると効果時間が伸びます。
中技のフリーズは通常攻撃に使います。AC、PWともに高目です。
強技のウォータカッターはACが高いです。MP消費が高いので、1周目はあえてLVを上げない手もあります。
補助技のブリフィケーションは、状態異常とステータス弱体化を回復します。(状態異常回復のスキルは全てステータス弱体化も回復できる) アタックやスピードを下げられた場合は、余裕があれば使っておきたいです。戦闘開始時から永続する、ステータス弱体化も回復できます。
必殺技のソーサーアイズは威力が高め+マヒです。ワールドエンドを習得するまでは重宝します。マヒは発動したらラッキー程度の認識でよいです。イベント終了までロックがかかっているので、周回しても序盤は使えません。
オススメ装備
攻撃役として運用している間は、アタックドライブ等のATを上げるアイテムがオススメです。
補助役として運用するときは、回復スキルを使える装備、時の秒針、エッグシェル等がオススメです。
鉄壁の盾はシールドアップの恩恵があまり大きくないので、他のことをしていたほうが良いです。
時の秒針はアタックとスピードの両方をアップできますが、実質1回の攻撃でアタックアップの効果が切れることを覚えておきましょう。(スピードアップはそれなりの時間持続します。)
エッグシェルは七夕ルート限定アイテムです。MP消費は激しいですが、次の順番が回ってくるまでの間全ての攻撃のダメージを0にするという絶大な効果があります。ただし、状態異常やステータスダウンは防げません。
スキル習得の例
ルート分岐まで
フリーズLV2→フリーズLV3(ウォーターカッターLV1も)
ルート分岐後
ソーサーアイズLV2(ブリフィケーションLV2)
フリーズとアイスブリットがメインですが、アイスブリットはレベルを上げる必要はありません。☆が余るので、フリーズをLV4まで上げもいいです。
凛子
初期ステータスは全体的に高いです。ただし、成長率は初期ステータスの割りには低いです。
アタッカーに配置して、闇夜の磔を連射→ワールドエンドのコンボは極悪です。ほとんどの戦闘はこれだけで問題ありません。
弱技のダークフォースは沈黙の追加効果がありますが、沈黙はほとんどのボスクラスに無効です。また、確率発動なのであまり当てには出来ません。発動すればラッキー程度の認識でよいです。
中技のムーンレスナイトは低レベルではそれほどではありませんが、レベルを上げると恐ろしいコストパフォーマンスを誇ります。通常攻撃はこれをメインにしましょう。
強技のブラックボックスは威力は高いですがMP消費も激しいです。1周目は無視してもかまいません。
補助技の闇夜の磔は敵全体を眠らせます。地味な効果ですが雑魚敵は状態異常に耐性が無いので、連発すれば雑魚敵がほとんど眠ってしまいます。LV5にして効果時間を延長すればさらに安定します。
必殺技のワールドエンドは魔砲器隊で最高の威力を誇ります。習得条件は厳しいですが、優先的に☆を振っていくとルート分岐前に使えるようなります。ワールドエンドが使えるようになると、戦闘が非常に楽になります。
オススメ装備
ステータスを全体的に上げる装備がオススメです。攻略の要なので、最上級の装備を回しましょう。
スキル習得の例
ルート分岐まで
ムーンレスナイトLV1→ワールドエンドLV1
ルート分岐後
ワールドエンドLV2(ダークフォースLV2)→ムーンレスナイトLV2→闇夜の磔LV3→ムーンレスナイトLV3→闇夜の磔LV5
闇夜の磔がLV5になると効果時間が伸びるために安定性が段違いになります。ただし、1周目で習得可能なのはシナリオ終盤になるはずです。アタックが欲しいときは、ダークフォースをLV3まで上げます。
真悠人
HP以外の初期ステータスは低いですが、成長率は全体的に高いです。最終的には全てのステータスが高くなります。大器晩成型?
弱技のコンポジットアローは燃費がよいので優先的に上げていきます。バグがなくなり弱体化したが、まだまだ強力なスキルです。
中技のチェーンストライクは、コストパフォーマンスが良いですが中途半端です。アタックを上げるついでにレベルを上げるぐらいの認識でよいです。
強技のシックスエレメントは非常に強力です。ここ一番で使いたいです。
特殊技のアウトバーストはアタックを上げます。速攻をかける時以外は、常に使っていきましょう。
必殺技のカオスブレイクは威力はそれほど高くありません。しかし、真悠人の能力を上げると数字以上効果が期待できます。無属性なので敵を選ばないのも良いです。イベント終了までロックがかかっているので、周回しても序盤は使えません。
オススメ装備
ステータスを全体的に上げる装備がオススメです。装備が足りない場合はアタックかスピードを上げる装備が良いです。
スキル習得の例
ルート分岐まで
アウトバーストLV1→アウトバーストLV2→コンポジットアローLV2→コンポジットアローLV3→シックスエレメントLV1→チェーンストライクLV1
ルート分岐後
テクニック☆20→チェーンストライクLV2→アウトバーストLV3→カオスブレイクLV2→シックスエレメントLV3。
シックスエレメントのレベルを上げるのはギリギリまで控えます。シックスエレメントLV1なら魔砲チャージを使えば比較的楽に連射ができるためです。
1周目だけのことを考えると、チェインストライクのレベルを3〜4まで上げたほうが楽になりそうですが、アタック上げは2周目以降に持ち越したほうが後が楽になります。
スキル割り振り例
推奨パターンで育てた場合のスキル割り振り例を示します。
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
備考 |
七夕 |
☆11 |
☆4 |
☆2 |
☆2 |
☆4 |
☆13 |
☆36 |
ルート分岐前 |
1030 |
135 |
92 |
43 |
94 |
27 |
七夕 |
☆19 |
☆4 |
☆9 |
☆5 |
☆7 |
☆21 |
☆65 |
フレイムスラストLV1止め |
1424 |
148 |
119 |
62 |
114 |
45 |
七夕 |
☆19 |
☆10 |
☆9 |
☆5 |
☆7 |
☆21 |
☆71 |
ルート分岐後 |
1424 |
173 |
119 |
62 |
114 |
45 |
爽夏 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆10 |
☆10 |
TEC☆10のみ |
833 |
154 |
65 |
57 |
49 |
22 |
爽夏 |
☆8 |
☆10 |
☆0 |
☆7 |
☆0 |
☆15 |
☆40 |
ルート分岐前 |
1285 |
217 |
69 |
97 |
53 |
33 |
爽夏 |
☆8 |
☆10 |
☆10 |
☆10 |
☆8 |
☆19 |
☆65 |
ルート分岐後 |
1354 |
225 |
92 |
118 |
71 |
41 |
真姫 |
☆6 |
☆4 |
☆3 |
☆2 |
☆7 |
☆17 |
☆39 |
ルート分岐前 |
1147 |
168 |
89 |
64 |
79 |
37 |
真姫 |
☆11 |
☆10 |
☆7 |
☆4 |
☆10 |
☆22 |
☆64 |
ルート分岐後 |
1436 |
207 |
104 |
80 |
89 |
48 |
リリィ |
☆8 |
☆9 |
☆10 |
☆0 |
☆0 |
☆16 |
☆43 |
ルート分岐前 |
1152 |
240 |
88 |
58 |
74 |
34 |
リリィ |
☆8 |
☆10 |
☆10 |
☆1 |
☆4 |
☆24 |
☆57 |
ルート分岐後 |
1271 |
268 |
94 |
73 |
92 |
52 |
凛子 |
☆1 |
☆0 |
☆1 |
☆6 |
☆11 |
☆20 |
☆39 |
ルート分岐前 |
929 |
210 |
79 |
83 |
98 |
44 |
凛子 |
☆8 |
☆0 |
☆8 |
☆8 |
☆13 |
☆27 |
☆64 |
闇夜の磔LV3止め |
1284 |
228 |
104 |
98 |
109 |
59 |
凛子 |
☆18 |
☆0 |
☆8 |
☆13 |
☆18 |
☆28 |
☆85 |
ルート分岐後 |
1665 |
231 |
105 |
116 |
121 |
60 |
真悠人 |
☆10 |
☆3 |
☆2 |
☆6 |
☆6 |
☆12 |
☆39 |
ルート分岐前 |
1332 |
126 |
61 |
74 |
61 |
26 |
真悠人 |
☆10 |
☆3 |
☆11 |
☆10 |
☆10 |
☆23 |
☆67 |
シックスエレメントLV1止め |
1540 |
147 |
105 |
112 |
85 |
49 |
真悠人 |
☆14 |
☆8 |
☆11 |
☆10 |
☆10 |
☆23 |
☆76 |
ルート分岐後 |
1741 |
172 |
105 |
112 |
85 |
49 |
基本戦術
ここでは、あかときっ!の基本戦術を紹介します。
隊列
通常ルート
グランドルート以外は、凛子をアタッカーにするのがベストです。
アタッカーに配置すると行動順が多く回ってくるので闇夜の磔を連発できるからです。雑魚が1回行動する間に2回行動できるので、ほとんどの雑魚敵を眠らせることが出来ます。ヒートゲージが溜まり次第ワールドエンドを使えば敵を一網打尽にできます。
シナリオ終盤になると、ワールドエンドで倒しきれなくなりますが瀕死にはできます。
グランドルート
全ての能力が高く属性の影響を受けない真悠人をアタッカーにするのがベストです。
グランドルートは全体的に戦闘が厳しいので、脱衣しながら勝利を目指すのは難しいです。闇夜の磔がLV5になっているはずなので、凛子をアタッカーに出さなくても充分に雑魚敵を眠らせることが出来ます。
補助スキルの使い方
スキルの割り振りで習得できるスキルと装備品で習得できるスキルがあります。
補助スキルを使いこなせば、戦闘が非常に有利になります。
回復スキル
HP回復系スキルと状態異常回復系スキルがあります。
HP回復系スキルはそのままなので説明の必要は無いと思います。
状態異常回復スキルは、状態異常を治すだけではありません。ステータス弱体化も治すことが出来ます。(ステータス強化は残る。)
ブレスやリジェネレーションは、HP回復と状態異常回復が同時に出来ます。
能力の強化と弱体化
あかときっ!においても、能力の強化や弱体化は戦闘を有利に進めるために重要になります。
能力を変化させることができるステータスはアタック、シールド、スピードがあります。
特にアタックやスピードを変化させると戦闘が非常に有利になります。
ダメージ計算式をみれば分かるように、シールドの影響はアタックの影響に比べてかなり低いのであまり重要ではありません。
スピードは初期配置の行動順、再配置後の行動順、アタッカーの復帰位置、回避率(命中率?)に影響します。敵アタッカーの行動回数を減らしたり、味方アタッカーの行動回数を増やすのがスピード変化の主な目的です。
通常ルートではスピードアップによる回避率アップはあまり影響しません。グランドルートになるとスピードを上げることにより敵の攻撃を高確率で回避できるようになります。
味方にアウトバースト+サブソニックスピードを使い、敵アタッカーにサウンドウェイブ+アイスブリットを使うのが基本になります。
状態異常スキル
ボスクラス(名有り)の敵は、一部の例外を除き状態異常が無効です。(魔砲器服の破壊による状態変化は除く) 逆に雑魚敵は状態異常耐性がないので、状態異常スキルを連発すると敵の行動を制限できます。
装備品なしで使えるのは闇夜の磔だけです。装備品でも状態異常スキルが使えますが、闇夜の磔が非常に優秀なので装備品が必要なスキルを使う場面は少ないと思います。
エッグシェル
エッグシェル(マジックバリア)を使うとバリアーを展開することが出来ます。
バリアを展開中は全ての攻撃のダメージを0にできます。ただし、ステータス異常やステータス弱体化は有効です。
行動順が回ってくるまでは、バリアが展開されたままです。敵の必殺技を受けるときに使うことが出来れば、再配置後に敵に先制攻撃されてもノーダメージです。
状態変化系スキルの継続時間
装備なしで使えるスキルの場合継続時間がレベルが高いほど長くなります。スキルを使った後に下記の回数ほど行動が回ってくるとスキルの効果が消えます。実質の効果時間は下記の数字-1と考えてください。
ステータス強化系スキルの1周目の目標は効果時間の延長を考えてL2とします。1周目でL4以上にするのは厳しいです。
時の秒針(ブースターオン)は、アタック上昇の効果時間が2と非常に短いです。ステータスを上げた次の攻撃しかアタックアップの恩恵はありません。アタック上昇効果はおまけと割り切ったほうがいいです。
状態異常系スキルについているn+とは、n回目の行動後に効果が切れることを意味しています。Ver1.02パッチ前に比べて、1ターン効果時間が減っているように見えますが、事実上の効果時間は同じです。敵アイコンで状態異常になっている敵は行動時にペナルティを受けるので、無視してかまいません。
スキル名 |
L1 |
L2 |
L3 |
L4 |
L5 |
アウトバースト |
3 |
4 |
4 |
5 |
6 |
サブソニックスピード |
3 |
4 |
4 |
5 |
6 |
アンコール |
3 |
4 |
4 |
5 |
6 |
ブースターオン |
- |
- |
AT:2 SP:4 |
- |
- |
応援 |
2 |
- |
- |
- |
- |
海市 |
- |
- |
- |
3 |
- |
巨人の障壁 |
- |
- |
3 |
- |
- |
闇夜の磔 |
1+ |
1+ |
1+ |
1+ |
2+ |
スリープニードル |
- |
- |
1+ |
- |
- |
パラライズショット |
- |
- |
1+ |
- |
- |
サイレンスウェイブ |
- |
- |
1+ |
- |
- |
サウンドウェイブ |
3 |
3 |
3 |
3 |
4 |
アイスブリット |
3 |
3 |
3 |
3 |
4 |
マジックバリア |
1 |
- |
- |
- |
- |
エッグシェル |
1 |
- |
- |
- |
- |
戦闘攻略
ここでは、あかときっ!の1周目の育成方針および戦術の説明をします。
引継ぎ前提のグランドルートは各ルートを1周攻略したデータを引き継いだとします。
共通ルート
特に注意がない場合は凛子をアタッカー、爽夏をディフェンダー、残りをウィングに配置しています。
スキルポイントは、戦闘が苦しくなったところで振っています。爽夏は諸事情によりテクニック☆10しか振っていません。
バトル名 |
話数 |
敵 |
入手アイテム |
備考 |
C01 |
0 |
シロペン×1、クロペン×4 |
なし |
|
C02 |
0 |
シロペン×2 |
なし |
|
C03 |
0 |
マリオネット×3 |
なし |
|
C04 |
0 |
シロペン×2 |
エナジーキュアLV1 |
真悠人のHPが0になると敗北 全員アタックUP |
C05 |
0 |
ピエロ、マリオネット×5 |
なし |
リリィがアタッカーに強制配置 |
C-I1 |
1 |
アイテム入手イベント |
お守り ディフェンスドライブ アタックドライブ リカバリーキュアLV1 |
アイテム入手 |
C06 |
1 |
シロペン×2、クロペン×2 |
壊れた拡声器LV1 |
真悠人がディフェンダーに強制配置 |
C07-A1 |
1 |
クロペン×3、シロペン×2 |
なし |
選択肢『真姫と七夕』のときのみ |
C07-A2 |
1 |
クロペン×2、シロペン×1、爆弾×1 |
クロペンの落書き |
選択肢『真姫と七夕』のときのみ |
C07-B1 |
1 |
クロペン×3、シロペン×1、爆弾×1 |
なし |
選択肢『爽夏さんとリリィ』のときのみ |
C08 |
1 |
クロペン×3、ピックィー、爆弾×1 |
時の秒針LV3 |
|
C09 |
1 |
クログロペン×3 |
なし |
初期配置は凛子のみ 真姫がアタッカーに強制配置 リリィがディフェンダーに強制配置 |
C09-AF |
1 |
C09終了後 |
|
スキルポイント入手 |
C10 |
2 |
クロペン×2、シロペン×1 |
なし |
|
C-I2 |
2 |
アイテム入手イベント |
ライフチャージ 自動回避システム スリープニードルLV3 エナジーチャージLV2 |
アイテム入手 |
C-I3 |
2 |
アイテム入手イベント |
ウェイクリングβ サイレンスウェイブLV3 リカバリーチャージLV2 |
アイテム入手 |
SP1 |
2 |
ソーサーアイズ習得イベント |
|
ソーサーアイズを習得 |
C11 |
2 |
クロペン×2、シロペン×1、増援有り |
なし |
初期配置は爽夏、真悠人のみ 敵増援最大3体 リリィが強制的にディフェンダーに配置 |
C12-01 |
2 |
シロペン×1、クロペン×3 |
夢の欠片”水” |
選択肢『善は急げ』のときのみ |
C12-02 |
2 |
チッカ、彩子、シロペン×3、クロペン×2 |
天空の風LV2 |
|
C13 |
3 |
シロペン×1、クロペン×4 |
信頼の印 |
全員のアタックダウン |
C14-01 |
3 |
クロペン×2、シロペン×3、増援有り |
なし |
選択肢『まっすぐに向かう』のときのみ 敵増援最大2体 |
C14-02 |
3 |
ククリク |
王者の誇りLV5 |
初期配置は真姫以外 初期配置全員のアタック10%アップ 18ターンで強制終了 |
C15 |
3 |
ジィフェンダー、チッカ、彩子、 シロペン×2、クロペン×2 |
鉄壁の盾Lv3 |
全員のアタックダウン |
C16 |
3 |
黒き獣×2、クログロペン×4 |
なし |
真悠人のアタック、HPダウン |
C17 |
5 |
クログロペン×3 |
なし |
初期配置は爽夏、真悠人 敵増援最大3体 |
C-I4 |
5 |
アイテム入手イベント |
マナチャージ 照準補正システム |
アイテム入手 |
C18 |
5 |
マリオネット×3、増援有り |
クロスクラシャ1.2 |
敵増援最大6体 |
C19 |
5 |
アイン、ツヴァイ、増援有り |
夢の欠片”闇” |
爽夏アタックダウン、真悠人アタックアップ 敵増援最大3体 |
SP2 |
5 |
カオスブレイク習得イベント |
|
カオスブレイクを習得 |
C20 |
5 |
ピエロ、マリオネット×6 |
舞い踊る人形LV4 |
爽夏、真悠人のHPとアタックダウン 真悠人が強制的にディフェンダーに配置 |
シロペン×1、クロペン×4
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
不参加 |
不参加 |
なし |
なし |
|
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
不参加 |
不参加 |
80% |
0% |
簡易攻略
狙わない限り負けることはないはず。
ヒートゲージが80%スタートなので、ヒートゲージが溜まったら爽夏のグラビトンフォールを使うと楽。
シロペン×2
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
☆1 |
雄二、美優 |
なし |
|
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
この戦闘も問題なし。
雄二と美優は中攻撃を使うとよい。
マリオネット×3
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
雄二、美優 |
なし |
|
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
0% |
0% |
簡易攻略
この戦闘も問題なし。
中攻撃+弱攻撃で各個撃破するとよい。
シロペン×2
真悠人のHPが0になると敗北
全員アタックUP
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
☆1 |
雄二、美優 |
エナジーキュアLV1 |
HP回復:200 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
この戦闘も問題なし。
雄二と美優は中攻撃を使うとよい。
ピエロ、マリオネット×5
リリィがアタッカーに強制配置
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
不参加 |
☆4 |
なし |
なし |
|
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
なにも考えずに戦うと運ゲーになってしまう。
☆の振り分けと隊列変更がポイントです。
☆の振り分けは、真姫以外はテクニックに全振り
真姫は中技のエンジェルハウリングLV1を習得すればよいです。
リリィが強制的にアタッカー配置になるので、戦闘やりなおしで真姫をアタッカーに配置します。
これで、七夕、真姫、リリィがピエロより先に動けます。
七夕は風属性のマリオネットをファイアアローで撃破します。
ピエロにアイスブリット+サウンドウェイブを使い弱体化させます。
ピエロに集中攻撃すれば、ピエロの2回目の攻撃の前に撃破可能です。
真姫が攻撃しなくてもピエロの2回目の攻撃前に倒せそうなら、
真姫はマリオネットをエンジェルハウリングで撃破します。
ピエロを撃破できれば、残りの敵は各個撃破で問題ないです。
爽夏はヒールを使って味方のHPを回復させればよいです。
アイテム入手イベント
アイテム入手
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
|
|
|
|
|
|
|
お守り ディフェンスドライブ アタックドライブ リカバリーキュアLV1 |
AT+8、DF+8、SP+8 DF+26 AT+23 状態異常回復 |
|
|
|
|
|
|
|
|
シロペン×2、クロペン×2
真悠人がディフェンダーに強制配置
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆2 |
☆2 |
☆2 |
☆2 |
不参加 |
☆2 |
なし |
壊れた拡声器LV1 |
アタックアップ:+10% |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
この戦闘も問題なし。
真悠人がディフェンダーに強制配置される
アイテムを入手しているので、装備すると良い。
クロペン×3、シロペン×2
選択肢『真姫と七夕』のときのみ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆2 |
不参加 |
☆2 |
不参加 |
不参加 |
☆2 |
なし |
なし |
|
初期 |
不参加 |
初期 |
不参加 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
この戦闘も問題なし。
真姫にアタックドライブを装備してアタッカーに配置。
倒しやすい敵から各個撃破すればよい。
クロペン×2、シロペン×1、爆弾×1
選択肢『真姫と七夕』のときのみ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆3 |
不参加 |
☆3 |
不参加 |
不参加 |
☆3 |
なし |
クロペンの落書き |
HP+35、MP+12 |
初期 |
不参加 |
初期 |
不参加 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
この戦闘も問題なし。
七夕にアタックドライブを装備させ、アタッカーに配置。
クロペン→シロペン→爆弾の順に撃破する。
クロペン×3、シロペン×1、爆弾×1
選択肢『爽夏さんとリリィ』のときのみ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆3 |
不参加 |
☆3 |
不参加 |
☆3 |
なし |
なし |
|
不参加 |
初期 |
不参加 |
3 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
この戦闘も問題なし。
リリィにアタックドライブを装備させて、アタッカーに配置。
爆弾は最後に撃破する。
クロペン×3、ピックィー、爆弾×1
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
不参加 |
☆3 |
なし |
時の秒針LV3 |
アタック&スピードアップ:+29% |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
真姫にアタックドライブを装備してアタッカーに配置。
ピックィーにサウンドウェイブを使い弱体化させる。
リリィはフリーズで爆弾を撃破しておく。
ピックィーを集中攻撃してヒートゲージが100%になる前に倒すこと。
クログロペン×3
初期配置は凛子のみ
真姫がアタッカーに強制配置
リリィがディフェンダーに強制配置
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
なし |
なし |
|
6 |
8 |
8 |
10 |
初期 |
6 |
60% |
0% |
簡易攻略
凛子にディフェンスドライブを装備しておく。
味方増援が来るまでは闇夜の磔を使う。敵が眠らなくても問題ない。
味方増援が到着したら反撃開始すればよい。
C09終了後
スキルポイント入手
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
|
|
|
|
☆20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
クロペン×2、シロペン×1
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆2 |
不参加 |
不参加 |
☆2 |
☆2 |
なし |
なし |
|
不参加 |
初期 |
不参加 |
不参加 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
凛子にムーンレスナイトLV1を習得させて、さらにテクニック☆20まで振る
真悠人にアウトバーストLV1を習得させる。爽夏はテクニック☆10まで振る。
凛子にアタックドライブを装備させて、アタッカーに配置する。
ムーンレスナイトでシロペン以外は一発で倒せるはず。
アイテム入手イベント
アイテム入手
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
|
|
|
|
|
|
|
ライフチャージ 自動回避システム スリープニードルLV3 エナジーチャージLV2 |
HP+120 SP+24 状態異常:眠り HP回復:450 |
|
|
|
|
|
|
|
|
アイテム入手イベント
アイテム入手
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
|
|
|
|
|
|
|
ウェイクリングβ サイレンスウェイブLV3 リカバリーチャージLV2 |
HP+5、MP+5、AT+5、DF-45、SP+5 状態異常:沈黙 状態異常回復 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ソーサーアイズ習得イベント
ソーサーアイズを習得
クロペン×2、シロペン×1、増援有り
初期配置は爽夏、真悠人のみ
敵増援最大3体
リリィが強制的にディフェンダーに配置
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆2 |
不参加 |
☆2 |
不参加 |
☆2 |
なし |
なし |
|
不参加 |
初期 |
不参加 |
5 |
不参加 |
初期 |
40% |
0% |
簡易攻略
リリィはテクニック☆7、アタック☆8まで振り、アタッカーに配置する。
装備は、爽夏:ディフェンスドライブ、リリィ:アタックドライブ、真悠人:お守り
爽夏はヒールを使えばよい。
真悠人は、リリィが来る前に順番が回ってきたらシロペンにコンポジットアロー
リリィが来た後に順番が回ってきたらアウトバーストを使う。
リリィはシロペン(風)にフリーズ始動でソーサーアイズを使う。
ソーサーアイズで敵が半壊するので、後は各個撃破でよい。
シロペン×1、クロペン×3
選択肢『善は急げ』のときのみ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆3 |
不参加 |
☆3 |
不参加 |
☆3 |
なし |
夢の欠片”水” |
MP+60 |
不参加 |
初期 |
不参加 |
初期 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
敵の属性を考えると、爽夏をアタッカーにしておくとよい。
各個撃破すれば、問題ないはず。
チッカ、彩子、シロペン×3、クロペン×2
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
なし |
天空の風LV2 |
風属性攻撃スキル |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
チッカのスピードがアタッカー補正込みで88なので、これを超えるキャラを作っておく。
七夕にファイアアローLV2、サブソニックスピードLV1を習得させ、お守りを装備する。
真姫はスピード☆1、テクニック☆14まで振り、自動回避システムを装備する。
リリィにフリーズLV2を習得させ、アタックドライブを装備。
凛子はスピード☆1まで振り、夢の欠片”水”を装備。
真悠人はアウトバーストLV2を習得させる。
アタッカーは、凛子にする。
これで、七夕、凛子、真姫がチッカの前に行動可能。
七夕はサブソニックスピード、凛子は闇夜の磔、真姫はチッカにサウンドウェイブを使う。
真悠人はアウトバースト、爽夏はヒールを使う。真姫は彩子にもサウンドウェイブを使う。
凛子は闇夜の磔を使い続ける。その他のキャラでチッカに集中攻撃すればよい。
ヒートゲージが溜まったら、アタッカーにリリィを配置してソーサーアイズを使う。
全く削っていなくても、チッカと彩子以外は倒せる。
ソーサーアイズで彩子を倒しきれない場合は再配置後に倒せばよい。
シロペンも必殺技を使うので、敵のヒートゲージが溜まる前に決着をつけたい。
シロペン×1、クロペン×4
全員のアタックダウン
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆3 |
不参加 |
☆3 |
不参加 |
不参加 |
☆3 |
773号 |
信頼の印 |
HP+13、MP+13、AT+13、DF+13、 SP+13、TEC+6、連係枠+1 |
初期 |
不参加 |
初期 |
不参加 |
不参加 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
真悠人にエナジーチャージを装備しておく。
773号が異常な強さを誇るので、戦闘中にアタッカーに配置する。
各個撃破していけば特に問題なし。
HPが減ったら、真悠人のエナジーチャージで回復しておく。
クロペン×2、シロペン×3、増援有り
選択肢『まっすぐに向かう』のときのみ
敵増援最大2体
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
なし |
なし |
|
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
七夕に夢の欠片”水”、凛子に信頼の印を装備させる。
必殺技が怖いので、シロペンから撃破していく。
増援の大きいクロペンはとても素早いので、
再配置の時は確実に先手を取られると思っておくこと。
ククリク
初期配置は真姫以外
初期配置全員のアタック10%アップ
18ターンで強制終了
詳細攻略は共通ルートククリク戦を参考にすること
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆9 |
☆9 |
☆9 |
☆9 |
☆9 |
☆9 |
なし |
王者の誇りLV5 |
闇属性攻撃スキル |
初期 |
初期 |
16 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
1周目では勝ち目はない。
時間が経つと真姫が増援に来る、さらに2ターン後に戦闘終了。
引継ぎがあれば意外に楽に倒せるが、
大量のスキルポイントを使ってまで倒す必要はない。
装備とスキルが整っていれば、全員テクニック☆50で安定して撃破できる。
ジィフェンダー、チッカ、彩子、
シロペン×2、クロペン×2
全員のアタックダウン
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
なし |
鉄壁の盾Lv3 |
シールドアップ:+58% |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
30% |
0% |
簡易攻略
七夕にフレイムスラストLV1(強技)を習得させ、夢の欠片”水”を装備する。(ファイアボールLV1も習得)
凛子に信頼の印を装備させる。リリィにアタックドライブを装備させる。
今回のチッカはアタッカーじゃないので、スピードが74しかない。
今回は最初から攻撃を行う。
ただし、七夕はサブソニックスピード、爽夏はヒール、真悠人はアウトバーストを使っておく。
凛子はムーンレスナイト、真姫はサウンドウェイブ、リリィはフリーズでチッカを攻撃。
チッカの2回目の攻撃までには倒せるはず。
ヒートゲージが溜まったら、リリィをアタッカーに配置してソーサーアイズを使う
HPを削っていなくても、ジィフェンダーと彩子以外は倒せる。
必殺技の攻撃対象はジィフェンダーにする。
必殺技終了後にジィフェンダーが倒しきれない場合は、ジィフェンダーから倒す。
彩子がHPをほとんど削れていない状態で残るはず。
再配置後に彩子を倒す、彩子を倒しきれない場合は必殺技を食らうことがあるが、
サウンドウェイブで弱体化させておけばあまり痛くない。
黒き獣×2、クログロペン×4
真悠人のアタック、HPダウン
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆5 |
☆5 |
☆5 |
☆5 |
☆5 |
☆5 |
なし |
なし |
|
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
敵の数が多いので、凛子をアタッカーに配置して闇夜の磔を連射する。
眠っていない敵を各個撃破していけばよい。
クログロペン×3
初期配置は爽夏、真悠人
敵増援最大3体
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆2 |
不参加 |
☆2 |
☆2 |
☆2 |
なし |
なし |
|
不参加 |
初期 |
不参加 |
12 |
12 |
初期 |
0% |
40% |
簡易攻略
爽夏にディフェンスドライブを装備
リリィはテクニック☆16まで振り、アタックドライブを装備
凛子にワールドエンドLV1(必殺技)を習得させ、信頼の印を装備
真悠人にコンポジットアローLV3、シックスエレメントLV1(強技)を習得させ、鉄壁の盾を装備。
爽夏と真悠人をディフェンダーに配置する。
爽夏はヒールを使う、真悠人は巨人の障壁を使う。
味方増援が来るまでは、攻撃をする必要はない。
味方増援が来たら、真悠人はアウトバーストを使う。
凛子がワールドエンドを使えば、敵が半壊するので各個撃破する。
☆をケチっているので、運ゲーになるが気にしないこと。
アイテム入手イベント
アイテム入手
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
|
|
|
|
|
|
|
マナチャージ 照準補正システム |
MP+40 AT-12、SP+35 |
|
|
|
|
|
|
|
|
マリオネット×3、増援有り
敵増援最大6体
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆2 |
不参加 |
☆2 |
☆2 |
☆2 |
☆2 |
なし |
クロスクラシャ1.2 |
魔砲器服ダメージ倍率1.2倍 |
初期 |
不参加 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
七夕にファイアバードLV1(必殺技)を習得させ、夢の欠片”水”を装備。
真姫にサウンドウェイブLV2、エンドレスハートLV1(必殺技)を習得させ、自動回避システムを装備。
連係攻撃もうまく使い1体づつ倒していくこと。
ダメージはほとんど受けないはず。
敵増援がどんどん出てくるが、HPはあまり高くない。
真悠人はアウトバーストを使っておく。
アイン、ツヴァイ、増援有り
爽夏アタックダウン、真悠人アタックアップ
敵増援最大3体
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
なし |
夢の欠片”闇” |
HP+250、MP+38 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
40% |
簡易攻略
きちんと考えて戦わないと運ゲーになります。
七夕にファイアアローLV3を習得させ、夢の欠片”水”を装備。
真悠人にチェーンストライクLV1(中技)を習得させ、お守りを装備。
敵のヒートゲージが40%から開始する上に、ボスクラスの敵が2体いるのでかなり厳しいです。
アインのスピードがアタッカー補正込みで154、ツヴァイのスピードが113です。
1周目のデータでアインより先に行動するのは厳しいです。
アイン(アタッカー)→ツヴァイの順で撃破します。
アタッカーにサウンドウェイブ+アイスブリットを使うのがセオリーですが、今回はアイスブリットだけにします。
サブソニックスピード+アウトバーストを使って、アインに総攻撃をかけます。
ただし、凛子の2回目の行動は魔砲チャージにします。
連係が可能なら連係を行います。
ある程度ターンが経過したら、マリオネット×3が増援で来ますが無視してください。
アインを倒したら、ツヴァイに攻撃します。
ツヴァイにサウンドウェイブ+アイスブリットをかけておきましょう。
必殺技が打てるのなら、必殺技を使います。
5連係可能なら、HPを全く削って無くても5000以上のダメージが出るのでツヴァイを一撃で倒せます。
敵のヒートゲージが100%になったら、マリオネットからの連係攻撃に
なるようにツヴァイをノックバックさせましょう。
運がよければ、必殺技を使われずに済みます。
ツヴァイのマジックバリアは、敵が次の行動を行うまで全ての攻撃のダメージを0にします。
ただし、状態変化やステータス変化は有効です。
追加攻撃狙いの攻撃以外はバリアがある状態では使っても無意味です。
魔砲チャージを行いヒートゲージを稼ぎましょう。
もし、必殺技を使われても諦めてはいけません。
サウンドウェイブがかかっていれば、なんとか耐えることが出来るはずです。
カオスブレイク習得イベント
カオスブレイクを習得
ピエロ、マリオネット×6
爽夏、真悠人のHPとアタックダウン
真悠人が強制的にディフェンダーに配置
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆6 |
☆6 |
☆6 |
☆6 |
☆6 |
☆6 |
なし |
舞い踊る人形LV4 |
無属性攻撃スキル |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
20% |
0% |
簡易攻略
ピエロのスピードはアタッカー補正込みで104です。
これを超えるキャラを何人か作っておきます。
七夕のスピードを☆7まで振る。(同じ値でよい)
真姫にエンジェルハウリングLV2(ハーモニクスLV1、アンコールLV1)を習得させ、照準補正システムを装備
リリィにフリーズLV3(ウォータカッターLV1も)を習得させ、エナジーチャージを装備させる。
真悠人に自動回避システムを装備させる。
真悠人が強制的にディフェンダーに配置されるので、戦闘やり直しでウィングに配置します。
七夕、真姫、凛子はピエロより先に動けます。
敵の数が多いので、序盤の攻撃がかなり厳しいです。
ヒートゲージが溜まるまでは、敵にダメージを与えるより生存を重視しましょう。
凛子は、闇夜の磔を連射、真姫はサウンドウェイブ、七夕はサブソニックスピード、
真悠人はアウトバースト、リリィはエナジーチャージ、爽夏はヒールを使います。
凛子の4〜5回目の攻撃時にヒートゲージが100%になっているはずです。
ピエロにムーンレスナイト始動のワールドエンドを使います。
ピエロ以外は確実に倒せます。ピエロが残っても再配置後に先手を取れるので問題ありません。
共通ルート終了時のスキル割り振り例
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
装備 |
七夕 |
☆11 |
☆4 |
☆2 |
☆2 |
☆7 |
☆13 |
☆39 |
☆12 |
☆51 |
夢の欠片”水” |
1030 |
135+60 |
92 |
43 |
104 |
27 |
爽夏 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆10 |
☆10 |
☆40 |
☆50 |
ディフェンスドライブ |
833 |
154 |
65 |
57+26 |
49 |
22 |
爽夏(参考) |
☆8 |
☆10 |
☆0 |
☆7 |
☆0 |
☆15 |
☆40 |
☆10 |
☆50 |
ディフェンスドライブ |
1285 |
217 |
69 |
97+26 |
53 |
33 |
真姫 |
☆6 |
☆4 |
☆3 |
☆2 |
☆7 |
☆17 |
☆39 |
☆12 |
☆51 |
照準補正システム |
1147 |
168 |
89-12 |
64 |
79+35 |
37 |
リリィ |
☆8 |
☆9 |
☆10 |
☆0 |
☆0 |
☆16 |
☆43 |
☆7 |
☆50 |
エナジーチャージ |
1152 |
240 |
88 |
58 |
74 |
34 |
凛子 |
☆1 |
☆0 |
☆1 |
☆6 |
☆11 |
☆20 |
☆39 |
☆15 |
☆54 |
信頼の印 |
929+13 |
210+13 |
79+13 |
83+13 |
98+13 |
44+6 |
真悠人 |
☆10 |
☆3 |
☆2 |
☆6 |
☆6 |
☆12 |
☆39 |
☆19 |
☆58 |
自動回避システム |
1332 |
126 |
61 |
74 |
61+24 |
26 |
七夕ルート
特に注意がない場合は凛子をアタッカー、爽夏をディフェンダー、残りをウィングに配置しています。
ファイアーバードを覚えていないと事実上詰んだり、ルート選択によってはエッグシェルを使わないと超運ゲーになったり比較的難易度が高めのルートです。
道中苦労する反面、ラスボスは弱かったりします。
バトル名 |
話数 |
敵 |
入手アイテム |
備考 |
N-I1 |
5 |
アイテム入手イベント |
H⇔Mチェンジャー Aパワーバランサー |
アイテム入手イベント |
N-I2 |
6 |
アイテム入手イベント |
エッグシェル パラライズショット |
アイテム入手イベント |
N01 |
6 |
黒き獣×3 |
夢の欠片”火” |
初期配置は真悠人のみ |
N02 |
7 |
黒き獣×4 |
なし |
|
N03-A1 |
7 |
黒き獣×3、マリオネット×2 |
なし |
選択肢『敵を優先』のときのみ |
N03-A2 |
7 |
黒き獣×2、シロクロペン×1、クログロペン×3 |
なし |
初期配置は真悠人、真姫 選択肢『敵を優先』のときのみ |
N03-B1 |
7 |
黒き獣×2、マリオネット×2 |
なし |
選択肢『ダークマターの捜索』のときのみ |
N04 |
7 |
黒き獣×5 |
なし |
七夕のアタックアップ |
N05 |
7 |
ピエロ、アイン、ツヴァイ |
夢の欠片”人” |
七夕のアタックアップ |
N06 |
7 |
ダークマター×1、黒き獣×3 |
夢の欠片”星” |
真悠人のアタックダウン |
N07 |
7 |
黒き獣×3、増援有り |
なし |
初期配置は、七夕、凛子、真悠人 敵増援×4 |
N08 |
7 |
ピエロ、ダークマター、マリオネット×3 |
なし |
全員アタックダウン |
N09 |
7 |
ピエロ、マリオネット×4、復活 |
信頼の心 |
全員アタック30%ダウン 負けても良い 敵を全滅させると1度復活 |
N10 |
7 |
ピエロ、マリオネット×4 |
なし |
凛子アタックダウン |
NC |
|
七夕ルートクリアーボーナス |
鳳凰の翼LV4 シェイムレスα HMブースター×2 |
|
アイテム入手イベント
アイテム入手イベント
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
|
|
|
|
|
|
|
H⇔Mチェンジャー Aパワーバランサー |
HP+360 MP-41 AT+35 DF-33 |
|
|
|
|
|
|
|
|
アイテム入手イベント
アイテム入手イベント
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
|
|
|
|
|
|
|
エッグシェル パラライズショット |
次の行動まで全てのダメージが0 敵全体にマヒの状態異常 |
|
|
|
|
|
|
|
|
黒き獣×3
初期配置は真悠人のみ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆2 |
☆2 |
☆2 |
☆2 |
☆2 |
なし |
夢の欠片”火” |
AT+36 |
不参加 |
4 |
4 |
4 |
4 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
爽夏にヒールL3、スカイクェイクL1(中技)、ダウンフィールドL1(強技)を習得させる。
増援が来るまでは無理をしないどうしてもHPが足りないなら、真悠人にエナジーチャージを装備する
味方増援がくれば、敵はあまり強くないので負けないはず。
黒き獣×4
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
なし |
なし |
|
不参加 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
爽夏にアースステイクLV3を習得させて、照準補正システムを装備する。
真姫にサウンドウェイブLV3を習得させて、自動回避システムを装備する。
リリィにブリフィケーションLV1を習得させて、夢の欠片"火”を装備する。
真悠人にチェーンストライクLV2を習得させて、アタックドライブを装備する。
攻撃力はそこそこ高いが雑魚ばかりなので、こまめにHPを回復しながら戦えば負けないはず。
黒き獣×3、マリオネット×2
選択肢『敵を優先』のときのみ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
なし |
なし |
|
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
凛子にダークフォースLV2、ワールドエンドLV2、ムーンレスナイトLV2、闇夜の磔LV3を習得させる。
敵の数が多いので、まともに戦うと厳しいかも。
凛子に闇夜の磔を連射させて、眠っていない敵を各個撃破していく。
ある程度敵の数が減れば、負ける要素は無くなる。
黒き獣×2、シロクロペン×1、クログロペン×3
初期配置は真悠人、真姫
選択肢『敵を優先』のときのみ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
なし |
なし |
|
不参加 |
8 |
初期 |
8 |
8 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
まともに戦うと運ゲーになってしまうので、エッグシェルを使う。
真姫をディフェンダーに配置してエッグシェルを装備させる。
真悠人はアタッカーに配置、テクニック☆22、スピード☆10まで振りエナジーチャージを装備させる。
味方増援が来るまでは、エナジーチャージとエッグシェルでひたすら耐える。
味方増援が着たら反撃開始する。
凛子をアタッカーに配置して、シロクロペン始動でワールドエンドを使えば敵が半壊する。
もし、ヒートゲージが溜まっていないなら闇夜の磔を使っておく。
アウトバーストがかかっていなくても、敵が瀕死になるのでワールドエンドを使っておく。
敵の優先撃破順は、シロクロペン→クログロペン(火)→黒き獣(光)。あとはどうでもよい。
敵を倒しきれなくても、爽夏のヒールで回復しておけば問題ない。
黒き獣×2、マリオネット×2
選択肢『ダークマターの捜索』のときのみ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
不参加 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
☆3 |
なし |
なし |
|
不参加 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
敵が素早いので、最初の1周が回るまでは若干運が必要になる。
敵の数が少ないので、1周すれば負ける要素はない。
黒き獣×5
七夕のアタックアップ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆9 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
なし |
なし |
|
初期 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
100% |
0% |
簡易攻略
七夕がファイアーバードを習得してなかったら、詰んだと思ったほうがいい。
開幕でファイアーバードを使い敵を減らせば後は楽勝。
ピエロ、アイン、ツヴァイ
七夕のアタックアップ
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆8 |
☆8 |
☆8 |
☆8 |
☆8 |
☆8 |
なし |
夢の欠片”人” |
HP+210 MP+55 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
30% |
簡易攻略
雑魚がいない上に敵のヒートゲージが30%からはじまるので、
敵の必殺技をほぼ確実に受けることになる。
エッグシェルを使う手もあるが調整が面倒なので、今回はあえて使わずに攻略する。
七夕はアタック☆9、テクニック☆21まで振り、夢の欠片”水”を装備。
爽夏はディフェンダーに配置して照準補正システムを装備。
真姫はハーモニクスLV2とエンドレスハートLV2を習得して、自動回避システムを装備。
リリィはブリフィケーションLV2とソーサーアイズLV2を習得して、アタックドライブを装備。
凛子はアタッカーに配置してムーンレスナイトLV3を習得、信頼の印を装備。
真悠人はアウトバーストLV3とカオスブレイクLV2を習得して、夢の欠片”火”を装備。
アタッカーには凛子を配置、ディフェンダーには爽夏を配置する。
開幕でツヴァイがマジックバリアをつかったらリトライする。
1順目は、七夕と真悠人はピエロに強技、真姫とリリィと凛子はピエロに中技、爽夏はヒールを使う。
ピエロ2順目の前に倒せるはず。
攻撃は連係可能なら連係する。ピエロ撃破後は敵のヒートゲージが溜まりすぎるはずなので攻撃しない。
ツヴァイがマジックバリアをつかったらリトライする。
2順目は、アインにアイスブリット+サウンドウェイブ、味方にアウトバースト+サブソニックスピードを使う。
爽夏はヒールを使い。凛子は魔砲チャージをする。
たたし、凛子はアインとツヴァイの間が狭すぎる場合は連係阻止のためにダークフォースで攻撃する。
アイン3順目で敵のヒートゲージが100%になっているはずなので、敵の必殺技が飛んでくる。
必殺技後の再配置の時点で味方のヒートゲージが100%になっているはずなので、
ツヴァイ狙いでムーンレスナイト始動のワールドエンドを使う。
真悠人以外で5連係できるはずなので、ツヴァイは1回で撃破できる。
必殺技の再配置でアインが最下段になっているはずなので、
赤△がアインの上にあるうちは魔砲チャージ、アインの下になったら腕→腰の順に狙い攻撃する。
おそらく、アインに順番が回る前に倒せるはず。アインに順番が回ってもマヒか沈黙ならノーダメージ。
ダークマター×1、黒き獣×3
真悠人のアタックダウン
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆6 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
☆6 |
☆6 |
なし |
夢の欠片”星” |
MP+40 AT+26 SP+26 |
初期 |
不参加 |
不参加 |
不参加 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
真悠人にエナジーチャージを装備しておく。
ダメージ効率は悪いが、アタッカーは凛子のまま。ある程度敵が減るまでは、凛子は闇夜の磔を使う。
真悠人は、コンポジットアローメインにしてエナジーチャージをいつでも使えるようにする。
味方が眠るとつらいので、ダークマターを最優先で撃破する。
黒き獣×3、増援有り
初期配置は、七夕、凛子、真悠人
敵増援×4
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆7 |
☆7 |
☆7 |
☆7 |
☆7 |
☆7 |
なし |
なし |
|
初期 |
8 |
8 |
8 |
初期 |
初期 |
0% |
30% |
簡易攻略
今回は味方増援が来るので、回復装備は必要ない。
七夕に夢の欠片”星”、真悠人に夢の欠片”火”を装備する。
凛子はムーンレスナイトで火属性の敵を攻撃、七夕はフレイムスラストで風属性の敵を攻撃する。
敵が残り1体になったらのんびり戦えばよい。
初期配置の敵を全滅させると敵増援が来る。
あえて時間をかけて、初期配置の敵を倒し敵増援にワールドエンドを使うと楽。
ピエロ、ダークマター、マリオネット×3
全員アタックダウン
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
☆4 |
なし |
なし |
|
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
0% |
簡易攻略
七夕に夢の欠片”水”、真悠人に夢の欠片”星”を装備する。
スピードが103以上あれば、マリオネット(闇)より早く動けるので展開が楽になる。
ピエロを撃破できればあとは楽なので、MPの消費は無視して最大火力の攻撃を連射する。
ただし、爽夏はヒールを使っておく。ピエロが2回目の攻撃をする前に倒せるはず。
ピエロを撃破したら、闇夜の磔で敵を眠らせながら残った敵を各個撃破すればよい。
ピエロ、マリオネット×4、復活
全員アタック30%ダウン
負けても良い
敵を全滅させると1度復活
詳細攻略は七夕ルートピエロ戦を参考にすること
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
☆0 |
なし |
信頼の心 |
HP+5 MP+5 AT+5 DF+5 SP+5 TEC+8 連係枠+3 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
60% |
簡易攻略
七夕はファイアアローLV4、フレイムスラストLV3を習得。
爽夏はヒール4、スカイクェイクLV1、ダウンフィールドLV1を習得。
真姫はサウンドウェイブLV4、エンジェルハウリングLV3、アンコールLV3を習得。
リリィはフリーズLV4を習得させ、エッグシェルを装備。
凛子は闇夜の磔LV5を習得。
真悠人はコンポジットアローLV4とシックスエレメントLV3を習得。
復活前は能力が控えめなので、ガチ勝負でもなんとかなる。
敵を全滅させるとピエロが復活する。
能力が異常に高いので、必殺技は全てエッグシェルで防ぐこと。
とりまきのマリオネットはあまり強くないので、ワールドエンドで一掃する。
サウンドウェイブがかかっている状態で、HP満タンなら必殺技がらみ以外は耐えることが出来るはず。
ピエロ、マリオネット×4
凛子アタックダウン
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
☆10 |
☆10 |
☆10 |
☆10 |
☆10 |
☆10 |
なし |
なし |
|
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
初期 |
0% |
60% |
簡易攻略
敵のヒートゲージが60%から開始する。
敵のヒートゲージが100%になったら、リリィにエッグシェルを使わせてピエロに必殺技を打たせる。
エッグシェルを使いたくないなら、無駄な攻撃は極力控えて魔砲チャージや補助スキルでヒートゲージを
100%にしてからピエロを必殺技で倒すという手もある。
ピエロのHPは約6000、スピードはアタッカー補正込みで196。
凛子はマリオネット(闇)のスピード126を超えておきたい。
七夕ルートクリアーボーナス
獲得スキルポイント |
ゲストユニット |
入手アイテム |
加入ターン |
ヒートゲージ |
七夕 |
爽夏 |
真姫 |
リリィ |
凛子 |
真悠人 |
味方 |
敵 |
名称 |
効果 |
|
|
|
|
|
|
|
鳳凰の翼LV4 シェイムレスα HMブースター×2 |
火属性攻撃 魔砲器服が半透明になる TEC+2 MP+98 AT-5 DF-5 SP-5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
七夕ルート終了時のスキル割り振り例
名前 |
耐久力 |
魔砲力 |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
合計 |
残 |
獲得 |
装備 |
七夕 |
☆19 |
☆10 |
☆9 |
☆5 |
☆7 |
☆21 |
☆71 |
☆24 |
☆95 |
夢の欠片”水” |
1424 |
173+60 |
119 |
62 |
112 |
45 |
爽夏 |
☆16 |
☆12 |
☆1 |
☆14 |
☆8 |
☆19 |
☆70 |
☆20 |
☆90 |
照準補正システム |
1721 |
236 |
74-12 |
136 |
71+35 |
41 |
真姫 |
☆11 |
☆15 |
☆15 |
☆4 |
☆10 |
☆22 |
☆77 |
☆14 |
☆91 |
自動回避システム |
1436 |
231 |
123 |
80 |
89+24 |
48 |
リリィ |
☆12 |
☆15 |
☆17 |
☆1 |
☆4 |
☆24 |
☆73 |
☆17 |
☆90 |
エッグシェル |
1430 |
302 |
108 |
73 |
92 |
52 |
凛子 |
☆18 |
☆0 |
☆8 |
☆13 |
☆18 |
☆28 |
☆85 |
☆15 |
☆100 |
信頼の印 |
1665+13 |
231+13 |
105+13 |
116+13 |
121+13 |
60+6 |
真悠人 |
☆17 |
☆9 |
☆11 |
☆13 |
☆10 |
☆23 |
☆83 |
☆21 |
☆104 |
夢の欠片”星” |
1892 |
177+40 |
105+30 |
126 |
85+26 |
49 |