あかときっ! 個別戦闘攻略(3/3)

あかときっ!の戦闘攻略です。

Ver1.05で攻略を行っています。

攻略メニュー

  1. 基本事項
    1. チュートリアル
    2. 能力値
    3. スキル
    4. 隊列
    5. ステータス異常
    6. 属性
    7. ヒートゲージ
    8. 連係攻撃
    9. 魔砲チャージ
    10. 神様にお願い
  2. ターンリスト
    1. ターンリストの使い方
    2. ノックバック
    3. オーバーコスト
    4. 必殺技
  3. スキルポイント一覧表
    1. 共通ルート
    2. 七夕ルート
    3. 爽夏ルート
    4. 真姫ルート
    5. リリィルート
    6. グランドルート
    7. まとめ
  4. ダメージ計算式
    1. スキル補正率
    2. アタックとダメージ
    3. シールドとダメージ
    4. その他の補正
    5. 最終ダメージ
  5. クリアー特典
    1. 引継ぎ
    2. おまけ
  6. 育成方針
    1. 七夕
    2. 爽夏
    3. 真姫
    4. リリィ
    5. 凛子
    6. 真悠人
    7. スキル割り振り例
    8. 基本戦術
  7. 個別戦闘攻略
    1. 共通ルート戦闘攻略
    2. 七夕ルート戦闘攻略
    3. 爽夏ルート戦闘攻略
    4. 真姫ルート戦闘攻略
    5. リリィルート戦闘攻略
    6. グランドルート戦闘攻略
  8. 強敵撃破
    1. 爽夏ルート研究所
    2. 爽夏ルート校門前
    3. ピエロ(七夕ルート)
    4. ドッペル、チッカ、彩子
      (真姫ルート)
    5. ククリク(共通ルート)
    6. ピックィー(リリィルート)
    7. クラヤミ(グランドルート)
    8. その他


リリィルート

全体的に見るとそれほど難易度は高くないし、入手できるアイテムも性能が高いものが多いです。

ただし、イベントバトルの難易度が異常に高いです。1周目でイベントバトルに勝つにはかなり計画的な育成をする必要があります。

バトル名 話数 入手アイテム 備考
L-I1 5 アイテム入手イベント スピードマーチャント
M⇔Hチェンジャー
謎のお守り
リカバリーコアLV3
エナジーシャワーLV4
アイテム入手イベント
L01 6 黒き獣×2、クロック×2 夢の欠片”水” 七夕、爽夏、真姫、凛子のHPダウン
L02 7 マリオネット×3、黒き獣×1 なし
L03-01 7 マリオネット×4、増援あり なし 選択肢『クロックを送還しておく』のときのみ
11ターンで強制終了
敵増援最大4体
L03-02 7 クロック×1、マリオネット×4 エクシードジュエル 選択肢『クロックを送還しておく』のときのみ
L03-03 7 クロック×1、マリオネット×4 なし
L04 7 ピエロ、マリオネット×3 なし
L05 7 ピエロ、クロック×1、マリオネット×3 星の石LV3
L06 7 シロクロペン×1、クログロペン×2、
マリオネット×2
なし 初期配置は、七夕、爽夏、真姫、凛子
L07 7 クロック×1、黒き獣×4 アブソーブマナ
L08 7 クロック×1、シロクロペン×1、
クログロペン×3、増援有り
なし 11ターンで強制終了
敵増援最大5体
L09 7 ピックィー、シロクロペン×2、クログロペン×4 夢の欠片”時”
L10 7 ピックィー、シロクロペン×2、クログロペン×4 リカバリーフィールドLV5 全員攻撃力20%ダウン
負けてもよい
L11 7 ピックィー、時のゼンマイ×1 なし
LC
リリィルートクリアーボーナス 真実の目LV4
シェイムレスβ
HMブースター×2

アイテム入手イベント

アイテム入手イベント

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果







スピードマーチャント
M⇔Hチェンジャー
謎のお守り
リカバリーコアLV3
エナジーシャワーLV4
DF-50 SP+45
HP-432 MP+90
AT+14 DF+14 SP+14
状態回復
HP回復1000








黒き獣×2、クロック×2

七夕、爽夏、真姫、凛子のHPダウン

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆3 ☆3 ☆3 ☆3 ☆3 ☆3 なし 夢の欠片”水” MP+60
初期 初期 初期 初期 初期 初期 0% 30%
簡易攻略

爽夏にアースステイクLV3とヒールLV3を習得させ、照準補正システムを装備。
リリィにアタックドライブを装備
凛子にワールドエンドLV2を習得させる。
真悠人にチェインストライクLV2を習得させさらにTEC☆20まで振る、謎のお守りを装備。
早い敵多いので注意したい。
敵の数が少ないので、最初から全力で攻撃する。最優先目標はクロック。
ただし、凛子は最初に闇夜の磔を使っておく。

マリオネット×3、黒き獣×1

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆2 ☆2 ☆2 不参加 ☆2 ☆2 なし なし
初期 初期 初期 不参加 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

見えている敵だけなので最初から全力で攻撃すれば問題なし。

マリオネット×4、増援あり

選択肢『クロックを送還しておく』のときのみ
11ターンで強制終了
敵増援最大4体

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆0 ☆0 ☆0 不参加 ☆0 ☆0 なし なし
初期 初期 初期 不参加 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

時間が経つと強制終了するので、無理をする必要は無い。
敵を全滅させてもスキルポイントすらもらえないです。

クロック×1、マリオネット×4

選択肢『クロックを送還しておく』のときのみ

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆3 ☆3 ☆3 不参加 ☆3 ☆3 なし エクシードジュエル HP+25 MP+25 AT+25 DF+25 SP+25
初期 初期 初期 不参加 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

クロックを最初に撃破すれば、特に問題ありません。

クロック×1、マリオネット×4

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆4 ☆4 ☆4 不参加 ☆4 ☆4 なし なし
初期 初期 初期 不参加 初期 初期 0% 30%
簡易攻略

凛子にムーンレスナイトLV2と闇夜の磔LV3を習得させ、エクシードジュエルを装備させます。

ピエロ、マリオネット×3

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆4 ☆4 ☆4 不参加 ☆4 ☆4 なし なし
初期 初期 初期 不参加 初期 初期 20% 30%
簡易攻略

マリオネットのスピードが110なので、これを超えるキャラを何人か作っておきたい。
七夕はアタック☆9、テクニック☆21まで振り、夢の欠片”水”を装備する。
爽夏は照準補正システムを装備する。
真姫はサウンドウェイブLV3、ハーモニクスLV2、エンドレスハートLV2を習得し、自動回避システムを装備する。
凛子はムーンレスナイトLV3を習得し、エクシードジュエルを装備する。
真悠人はアウトバーストLV3、カオスブレイクLV2を習得し、信頼の印を装備する。

凛子、七夕、真姫がマリオネットより先に行動できるはず。
凛子は闇夜の磔を連射する。真姫はピエロにサウンドウェイブを使う。爽夏はヒールを使う。
その他のキャラは、ピエロに全力で攻撃すればよい。ピエロを倒せば残りの敵は問題ないはず。

ピエロ、クロック×1、マリオネット×3

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆6 ☆6 ☆6 ☆6 ☆6 ☆6 なし 星の石LV3 光属性攻撃 追加:マヒ
初期 初期 初期 初期 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

凛子のスピードが121+25以上あれば、クロックより先に行動できる。
一番早いマリオネットのスピードが124なので、これより早いキャラを何人か用意しておくと楽。
七夕にサブソニックスピードLV2を習得させ、夢の欠片”水”を装備する。
爽夏に自動回避システムを装備する。
真姫に照準補正システムを装備する。
リリィにブリフィケーションLV1を習得させ、謎のお守りを装備する。
凛子はスピード☆19まで振り、エクシードジュエルを装備する。
真悠人に信頼の印を装備する。
凛子は闇夜の磔を連射する。真姫はピエロにサウンドウェイブを使う。爽夏はヒールを使う。
その他のキャラは、ピエロに全力で攻撃すればよい。ピエロを倒せそうなら凛子がピエロに止めを刺す。
ピエロを倒した後はクロックを倒す。ピエロとクロックを倒せば残りの敵は問題ないはず。

シロクロペン×1、クログロペン×2、マリオネット×2

初期配置は、七夕、爽夏、真姫、凛子

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆4 ☆4 ☆4 ☆4 ☆4 ☆4 なし なし
初期 初期 初期 8 初期 8 0% 0%
簡易攻略

爽夏に照準補正システムを装備する。
真姫に自動回避システムを装備する。
凛子は序盤は闇夜の磔を連射して、動ける敵を減らしておく。
シロクロペンは必殺技が使えるので、敵のヒートゲージがある程度溜まったら優先的に撃破しておく。

クロック×1、黒き獣×4

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆3 ☆3 ☆3 ☆3 ☆3 ☆3 なし アブソーブマナ HP+320 MP+61
初期 初期 初期 初期 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

素早い敵が多いので序盤が若干運だよりになる。
凛子で闇夜の磔を連射して動ける敵を減らすと安定しやすい。
クロックを最優先で撃破すること。

クロック×1、シロクロペン×1、
クログロペン×3、増援有り

11ターンで強制終了
敵増援最大5体

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆0 ☆0 ☆0 ☆0 ☆0 ☆0
なし
初期 初期 初期 初期 初期 初期 60% 0%
簡易攻略

時間が経つと強制終了するので、無理をする必要は無い。
敵を全滅させてもスキルポイントすらもらえないです。

ピックィー、シロクロペン×2、クログロペン×4

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆8 ☆8 ☆8 ☆8 ☆8 ☆8 なし 夢の欠片”時” AT+24 DF+32 SP+43
初期 初期 初期 初期 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

七夕にアブソーブマナを装備する。
凛子に闇夜の磔を連射させれば楽になる。
ピックィーを最優先で撃破すること、ピックィーを撃破できたらシロクロペンから撃破する。
シロクロペンは必殺技をつかうので、ヒートゲージが溜まったら確実に眠らせるか撃破しておきたい。

ピックィー、シロクロペン×2、クログロペン×4

全員攻撃力20%ダウン
負けてもよい

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆0 ☆0 ☆0 ☆0 ☆0 ☆0 なし リカバリーフィールドLV5 状態回復
初期 初期 初期 初期 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

1周目でも頑張れば撃破可能だが、かなり難易度が高い。
もらえるアイテムがしょぼいので無理して撃破する必要は無い、グランドルートでも手に入りますし。

詳細攻略は強敵撃破のピックィー(リリィルート)を参考にすること

ピックィー、時のゼンマイ×1

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆10 ☆10 ☆10 ☆10 ☆10 ☆10 なし なし
初期 初期 初期 初期 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

ピックィーのHPは約8150、スピードはアタッカー補正込みで222です。

凛子にダークフォースLV3、闇夜の磔LV5を取得させ、エクシードジュエルを装備する。
アウトバーストLV3がかかった状態でアタッカーの凛子がワールドエンドLV2を打てば、
クロック(光)とクロック(火)が一撃で倒せるので、必殺技を打っても再配置後に敵に連続攻撃されにくくなる
時のゼンマイが闇夜の磔で眠れば展開が楽になる。敵増援も闇夜の磔で眠らせる。
その他のキャラでピックィーを削りながらヒートゲージを溜める。
敵のヒートゲージが溜まる前にワールドエンドで敵を出来るだけ減らしておく。
連係できなくても必ずワールドエンドを使わないと必殺技後の再配置で酷い目にあう。
ピックィーにはサウンドウェイブ+アイスブリットをかけておき少しでも被害を抑えること。
最初にアウトバースト+サブソニックスピードを使い真悠人と七夕が連係しやすくすると少し楽になる。

リリィルートクリアーボーナス

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果






なし 真実の目LV4
シェイムレスβ
HMブースター×2
水属性攻撃
魔砲器服が半壊する TEC+3
MP+98 AT-5 DF-5 SP-5








リリィルート終了時のスキル割り振り例
名前 耐久力 魔砲力 アタック シールド スピード テクニック 合計 獲得 装備
七夕 ☆19 ☆10 ☆9 ☆5 ☆11 ☆21 ☆75 ☆23 ☆98 アブソーブマナ
1424+320 173+61 119 62 127 45
爽夏 ☆8 ☆10 ☆10 ☆10 ☆8 ☆19 ☆65 ☆32 ☆97 スピードマーチャント
1354 225 92 118-50 71+45 41
真姫 ☆11 ☆15 ☆15 ☆4 ☆10 ☆22 ☆77 ☆21 ☆98 信頼の印
1436+13 231+13 123+13 80+13 89+13 48+6
リリィ ☆8 ☆10 ☆10 ☆1 ☆4 ☆24 ☆57 ☆27 ☆84 エナジーシャワー
1271 268 94 73 92 52
凛子 ☆18 ☆0 ☆12 ☆13 ☆19 ☆28 ☆90 ☆11 ☆101 エクシードジュエル
1665+25 231+25 115+25 116+25 124+25 60
真悠人 ☆14 ☆8 ☆11 ☆10 ☆10 ☆23 ☆76 ☆29 ☆105 夢の欠片”時”
1741 172 105+24 112+32 85+43 49

グランドルート

各ルートを1回クリアーずつクリアーして、全スキルLV5のデータを引き継いで攻略しています。

☆の繰越は0でもかまいません。

グランドルートは特に注意が無い場合は、真悠人をアタッカーにしています。

味方も敵も能力が高くなり、今までとは一味違う戦いになります。魔砲器隊の出番は少ないので、ゲストユニットの運用が鍵になります。

バトル名 話数 入手アイテム 備考
G-I1 1 ソーサーアイズ習得
カオスブレイク習得
全員の全スキルが自動で☆40になる


G01 1 黒き獣×2、クログロペン×3、増援有り 信頼の絆 真悠人アタックアップ
G02 1 シロクロペン×1、クログロペン×1、
黒き獣×2、マリオネット×1
なし 真悠人アタックアップ
G03 1 ククリク、クラヤミの門、
黒き獣×3、増援有り
夢の欠片”王” 真悠人アタックアップ
チッカアタックダウン
G-I2 2 アイテム入手イベント リカバリーフィールドLV5
ヒーリングフィールドLV5

G04 2 黒き獣×3、増援あり なし 真悠人アタックアップ
千鶴アタックダウン
G05 2 クラヤミ、ククリク、クログロペン×3 ? 真悠人アタックアップ
11ターンで強制終了
G06 2 七夕?、爽夏?、真姫?、
リリィ?、凛子?、真悠人?
夢の欠片”無” 真悠人アタックダウン
真悠人のHP0でイベント発生
G07 2 クラヤミ、マリオネット×2、黒き獣×2 なし
G08 2 ピエロ、ジィフェンダー、ピックィー、黒き獣×2 賢者の石
G09 2 クリップフラップ、黒き獣×5 なし
G10 2 ククリク、黒き獣×4、増援あり なし
G11 2 クラヤミ、ジィフェンダー、
ピックィー、マリオネット×2
なし
G12 2 クラヤミ、クラヤミハンズ×6 なし 負けてもよい
G13 2 クラヤミ、クラヤミハンズ×6 なし 真悠人のHPが0になると敗北
真悠人が自動的にディフェンダーに配置
戦闘前にヒカリを習得
GC
グランドクリアーボーナス スレイプニル
マナファイバー
クロスクラシャ2.0
ブラッシュレス
信頼の心
ウェイクリング
シェイムレス
闇の抱擁

スキル自動振り分け

ソーサーアイズ習得
カオスブレイク習得
全員の全スキルが自動で☆40になる

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果

















黒き獣×2、クログロペン×3、増援有り

真悠人アタックアップ

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
不参加 不参加 不参加 不参加 ☆4 ☆4 チッカ、彩子、773号 信頼の絆 HP+8 MP+8 AT+8 DF+8
SP+8 TEC+7 連係枠+2
不参加 不参加 不参加 不参加 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

真悠人をアタッカーに配置しておく。
闇夜の磔で行動できる敵を減らすと良い。
アウトバースト+海市で味方を強化しておく。
海市を使うと攻撃を避けまくれる。ただし、効果時間が短い。
HPが減ったら彩子のブレスで回復する。

シロクロペン×1、クログロペン×1、
黒き獣×2、マリオネット×1

真悠人アタックアップ

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
不参加 不参加 不参加 不参加 ☆4 ☆4 チッカ、彩子、773号 なし
不参加 不参加 不参加 不参加 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

この戦闘も問題なし。
味方を強化して、敵を眠らせれば楽勝。

ククリク、クラヤミの門、
黒き獣×3、増援有り

真悠人アタックアップ
チッカアタックダウン

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
不参加 不参加 不参加 不参加 ☆5 ☆5 チッカ、彩子、773号 夢の欠片”王” HP+450 DF+46 SP+40
不参加 不参加 不参加 不参加 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

ククリクのHPは約18400、スピードはアタッカー補正込みで254です。

真悠人に夢の欠片"光"か"星"を装備、凛子に英雄の誓いLV4を装備する。
アウトバースト+海市で味方を強化して、ククリクに強攻撃で集中攻撃をかける。
ただし、彩子はブレスを連射。チッカは海市の維持が最優先。
毒以外の状態異常を受けたキャラがいれば、ブレスかリカバリーシャワーで回復する。
状態異常を食らった場合は魔砲チャージでヒートゲージを稼ぐ。
ヒートゲージが溜まったら、真悠人のカオスブレイクを使う。連係は可能な限り行うこと。
必殺技を使ったら弱っている敵を各個撃破する。
ただし、ククリクを倒しきれていない場合はククリクを最優先。
海市がかかっていれば、必殺技終了後の再配置時に全員ククリクより先に動ける。

アイテム入手イベント


獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果







リカバリーフィールドLV5
ヒーリングフィールドLV5
状態回復
HP回復1780








黒き獣×3、増援あり

真悠人アタックアップ
千鶴アタックダウン

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
不参加 不参加 不参加 不参加 不参加 ☆3 千鶴 なし
不参加 不参加 不参加 不参加 不参加 初期 70% 0%
簡易攻略

アウトバーストを使った後に強攻撃を連射すればよい。
千鶴の攻撃が外れても気にしないこと。

クラヤミ、ククリク、クログロペン×3

真悠人アタックアップ
11ターンで強制終了

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
不参加 不参加 不参加 不参加 不参加 ? チッカ、千鶴 ?
不参加 不参加 不参加 不参加 不参加 初期 0% 0%
簡易攻略

時間が足りないので、おそらく撃破不可能。
防衛に徹するのが一番

七夕?、爽夏?、真姫?、
リリィ?、凛子?、真悠人?

真悠人アタックダウン
真悠人のHP0でイベント発生

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆5 ☆5 ☆5 ☆5 不参加 ☆5 なし 夢の欠片”無” HP+220 MP+50 AT+40 DF+45 SP+25
イベント後 イベント後 イベント後 イベント後 不参加 初期 0% 0%
簡易攻略

真悠人のHPが0になった後が本番。
アウトバースト+サブソニックスピードで味方を強化しておく。
ヒールを連射する爽夏?から撃破するとよい。

クラヤミ、マリオネット×2、黒き獣×2


獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
不参加 不参加 不参加 不参加 不参加 ☆6 チッカ、千鶴、雄二、美優 なし
不参加 不参加 不参加 不参加 不参加 初期 0% 0%
簡易攻略

真悠人に夢の欠片"光"か"無"を装備。
アウトバースト+海市で味方を強化して、クラヤミに強攻撃で集中攻撃をかける。
ただし、雄二はマジックパリア、美優はサイレンスウェイブを使う
ヒートゲージが溜まったら、カオスブレイクを使う。

ピエロ、ジィフェンダー、ピックィー、黒き獣×2


獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
不参加 不参加 不参加 不参加 ☆3 ☆3 チッカ、千鶴、雄二、美優 賢者の石 HP+300 MP+120 AT+35 DF+35 SP+35
不参加 不参加 不参加 不参加 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

真悠人に夢の欠片"光"か"無"を装備。凛子にヒーリングフィールドLV5を装備する。
アウトバースト+海市で味方を強化して、強攻撃で集中攻撃をかける。
撃破順は、ピエロ→ピックィー→ジィフェンダー→その他
ただし、雄二はマジックパリア、凛子はヒーリングフィールドを使う。
ヒートゲージが溜まったら、カオスブレイクを使う。

クリップフラップ、黒き獣×5


獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
不参加 不参加 不参加 不参加 ☆3 ☆3 チッカ、千鶴、雄二、美優 なし
不参加 不参加 不参加 不参加 初期 初期 0% 50%
簡易攻略

真悠人に賢者の石を装備。凛子にヒーリングフィールドLV5を装備する。
アウトバースト+海市で味方を強化して、強攻撃でクリップフラップに集中攻撃をかける。
ただし、雄二はマジックパリア、凛子は闇夜の磔かヒーリングフィールドを使う。
ヒートゲージが溜まったら、カオスブレイクを使う。

ククリク、黒き獣×4、増援あり


獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
不参加 不参加 不参加 不参加 ☆5 ☆5 チッカ、雄二、美優 なし
不参加 不参加 不参加 不参加 初期 初期 0% 90%
簡易攻略

ククリクのHPは約19000、スピードはアタッカー補正込みで258です。

真悠人に賢者の石を装備。凛子にヒーリングフィールドLV5を装備する。
敵のヒートゲージが90%の状態でスタートするので、ほぼ確実に必殺技を食らう。
セオリー通りにアウトバースト+海市で味方を強化する。
美優の一度目の行動は魔砲チャージで様子を見ること。
ククリクの1回目の攻撃が終わったら、全員でノックバックさせて雄二の直後にする。
ノックバックを大目にしないとならない場合は、ブラックボックスも使う。
うまく、ククリクをノックバックできたら雄二はマジックバリアを使う。
ククリクが必殺技を使えば楽なのだか、バリア中は高確率で必殺技を使わない。
必殺技を使わなくてもバリアは無駄にはならない。
ククリクに攻撃を集中させて、雄二の後ろまでノックバックを繰り返す。
ククリク3周目程度でヒートゲージが溜まるのでカオスブレイクを使う。
アウトバースト→シックスエレメント×2で真悠人のMPが尽きることに注意したい。
2回目以降の攻撃は、真悠人にチェーンストライクを使わせること。
ククリクさえ倒せば、残りは雑魚だけなのでどうにでもなる。
バリアがかかっていないときにククリクに必殺技を使われると厳しいが諦めずに戦おう。

クラヤミ、ジィフェンダー、
ピックィー、マリオネット×2


獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆8 ☆8 ☆8 ☆8 ☆8 ☆8 なし なし
初期 初期 初期 初期 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

真悠人に賢者の石を装備。、凛子に英雄の誓いLV4を装備する。
他のキャラはステータスUP系の装備をしておく。
セオリー通りにアウトバースト+サブソニックスピードで味方を強化する。
クラヤミを強攻撃メインで集中攻撃をする。
このとき、サウンドウェイブとアイスブリットを使いクラヤミを弱体化させると楽になる。
クラヤミを撃破した後は、ピックィー→ジィフェンダー→マリオネットの順に撃破する。
ヒートゲージが溜まったら、カオスブレイクを使う。

クラヤミ、クラヤミハンズ×6

負けてもよい

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆0 ☆0 ☆0 ☆0 ☆0 ☆0 なし なし
初期 初期 初期 初期 初期 初期 0% 40%
簡易攻略

負けても良いので、真剣に戦う必要はない。
勝ちたいのなら敵のヒートゲージが100%になったら
クラヤミの直前に行動するキャラにエッグシェルを使わせる。
クラヤミハンズからの連係にならないようにノックバックさせること。
七夕ルートを戦闘スキップを使い6周してエッグシェルを6つ入手しておくと楽になる。
(攻撃の要の真悠人は賢者の石を装備させるほうがいいけど)
クラヤミハンズには状態異常が効く。
凛子はエッグシェルを使うとき以外は闇夜の磔を連射すると良い。
セオリー通り、アウトバースト+サブソニックスピードで味方を強化して、
サウンドウェイブ+アイスブリットでクラヤミを弱体化させておく。
クラヤミの複合状態異常攻撃はかなり厄介。
特に沈黙になるとスキルが使えなくなるので、ブリフィケーションで回復すること。
クラヤミさえ撃破できれば、勝利は近い。

水属性のクラヤミハンズは状態異常を回復することがあるので、特に気をつけておきたい。

詳細攻略は強敵撃破のクラヤミ(グランドルート)を参考にすること

クラヤミ、クラヤミハンズ×6

真悠人のHPが0になると敗北
真悠人が自動的にディフェンダーに配置
戦闘前にヒカリを習得。

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果
☆10 ☆10 ☆10 ☆10 ☆10 ☆10 なし なし
初期 初期 初期 初期 初期 初期 0% 0%
簡易攻略

クラヤミのHPは約35000、スピードはアタッカー補正込みで336です。

前回の戦いとほぼ同じ。
ただし、敵の必殺技は自動的に相殺するのでかなり戦闘が楽になる。
真悠人が自動的にディフェンダーに配置されるので、ウィングにする。
真悠人のHPが0になると敗北だが、序盤以外はやられる可能性は無いはず。
敗北したら、神様にお願いして敵を弱体化させる。
クラヤミハンズには状態異常が効く。凛子をアタッカーに配置して闇夜の磔を連射する。
セオリー通り、アウトバースト+サブソニックスピードで味方を強化して、
サウンドウェイブ+アイスブリットでクラヤミを弱体化させておく。
クラヤミの複合状態異常攻撃はかなり厄介。
特に沈黙になるとスキルが使えなくなるので、ブリフィケーションやリジェネレーションなどで回復すること。

水属性のクラヤミハンズは状態異常を回復することがあるので、特に気をつけておきたい。

グランドクリアーボーナス

獲得スキルポイント ゲストユニット 入手アイテム
加入ターン ヒートゲージ
七夕 爽夏 真姫 リリィ 凛子 真悠人 味方 名称 効果






スレイプニル
マナファイバー
クロスクラシャ2.0
ブラッシュレス
信頼の心
ウェイクリング
シェイムレス
闇の抱擁
ノックバック半減
MP+64 DF+45 TEC+12 服が壊れない
魔砲器服ダメージ2.0倍 TEC+11
ノーパンになる
HP+5 MP+5 AT+5 DF+5 SP+5 TEC+8 連係枠+3
HP+5 MP+5 AT+5 DF-170 SP+5
魔砲器服が全壊 オーバークロス無効 TEC+4
闇属性攻撃








グランドルート終了時のスキル割り振り例

自動振り分け(☆240)込みのスキル振りになっています。

名前 耐久力 魔砲力 アタック シールド スピード テクニック 合計 獲得 繰越 累計 装備
七夕 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆240 ☆23 ☆263 ☆0 ☆263 夢の欠片”無”
2639+220 531+50 197+40 222+45 182+25 88
爽夏 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆240 ☆23 ☆263 ☆0 ☆263 リジェネレーション
3182 427 169 294 150 88
真姫 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆240 ☆23 ☆263 ☆0 ☆263 夢の欠片”時”
2930 388 200+24 245+32 164+43 88
リリィ ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆240 ☆23 ☆263 ☆0 ☆263 ヒーリングフィールド
2783 513 166 251 204 88
凛子 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆240 ☆42 ☆282 ☆0 ☆282 夢の欠片”王”
2639+450 531 197 222+46 182+40 88
真悠人 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆40 ☆240 ☆56 ☆296 ☆0 ☆296 賢者の石
3369+300 366+120 222+35 280+35 193+35 88

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送