あかときっ!の戦闘攻略です。
Ver1.05で攻略を行っています。
回復役の爽夏が長時間離脱していますが、通常の戦闘はあまり難易度が高くありません。
ただし、イベント戦の難易度はかなり高いです。また、イベント戦で得られるアイテムがかなり強力なので、こだわりが無ければ2周目以降で攻略すると良いかもしれません。
ラスボスも比較的倒しにくいです。
バトル名 | 話数 | 敵 | 入手アイテム | 備考 |
S-I1 | 5 | アイテム入手イベント | Dパワーバランサー リジェネレーション |
アイテム入手イベント |
S01 | 6 | アイン、クログロペン×2 | なし | 11ターンで戦闘中断 真悠人HP低下 |
S02 | 6 | 魔砲使い×3、増援有り | 夢の欠片”土” | 敵増援最大3体 |
S03 | 6 | アイン、ツヴァイ、増援有り | 夢の欠片”光” | 負けても良い 敵増援最大1体 |
S04 | 7 | 魔砲使い×5 | なし | |
S05-01 | 7 | 魔砲使い×4 | なし | 選択『遠回りをする』のときのみ |
S05-02 | 7 | 魔砲使い×3、クログロペン×2 | なし | |
S06 | 7 | 美優、シロクロペン×2 | 無垢なる心L3 | |
S07 | 7 | 美優、ツヴァイ、シロクロペン×1、クログロペン×2 | 英雄の誓いL4 | 真悠人ATダウン |
S08 | 7 | 爽夏、ツヴァイ、クログロペン×3 | 破片の欠片 | 負けても良い |
S-I2 | 7 | アイテム入手イベント | エナジーレイン リカバリーシャワー |
アイテム入手イベント |
S09 | 7 | シロクロペン×1、クログロペン×3 | なし | |
S10-01 | 7 | 魔砲使い×5 | なし | 選択『敵と戦う』のときのみ |
S10-02 | 7 | 魔砲使い×2、クログロペン×4、増援有り | なし | 敵増援3体 |
S11 | 7 | 爽夏、クログロペン×6 | なし | |
S12-BF | 7 | 爽夏スキルポイント自動振り分け 合計☆60 HP:10 MP:10 AT:12 DF:8 SP:12 TEC:10 |
||
S12 | 7 | クラヤミの門、増援有り | なし | 敵増援最大6体 |
SC | 爽夏ルートクリアーボーナス | 母なる雫LV4 クロスクラシャ1.5 ウェイクリングα HMブースター×2 |
アイテム入手イベント
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
Dパワーバランサー リジェネレーション |
AT-34 DF+39 HP回復820 状態回復 |
||||||||
11ターンで戦闘中断
真悠人HP低下
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
不参加 | ☆0 | 不参加 | 不参加 | 不参加 | ☆0 | なし | なし | ||
不参加 | 初期 | 不参加 | 不参加 | 不参加 | 初期 | 0% | 0% |
1周目だと勝ち目がありません。だらだら戦って戦闘終了を待てばよいです。
敵増援最大3体
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
不参加 | ☆5 | 不参加 | ☆5 | 不参加 | ☆5 | なし | 夢の欠片”土” | DF+43 | |
不参加 | 初期 | 不参加 | 初期 | 不参加 | 初期 | 0% | 0% |
特に問題ありません。敵増援が出ますが、あせらずに各個撃破してきましょう。
負けても良い
敵増援最大1体
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆7 | 不参加 | ☆7 | ☆7 | ☆7 | ☆7 | なし | 夢の欠片”光” | HP+200 MP+90 AT+35 DF+35 SP+35 |
|
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
ステータス割り振り、戦術を良く考えないと1周目で勝つのは難しいです。
負けてもゲームは進むので、勝てないと思ったら諦めて先に進みましょう。
詳細攻略は、強敵撃破の爽夏ルート研究所を参考にしてください。
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆4 | 不参加 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | なし | なし | ||
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 40% |
凛子にダークフォースLV2、ムーンレスナイトLV2、ワールドエンドLV2を習得させる。
敵はあまり強くないです。リリィにリジェネレーションを装備させて回復を担当させましょう。
選択『遠回りをする』のときのみ
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆3 | 不参加 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | なし | なし | ||
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
特に問題ありません。
リジェネレーションで回復しながら、敵を各個撃破でよいです。
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆5 | 不参加 | ☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 | なし | なし | ||
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
特に問題ありません。
リジェネレーションで回復しながら、敵を各個撃破でよいです。
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
不参加 | 不参加 | 不参加 | 不参加 | 不参加 | ☆7 | なし | 無垢なる心L3 | 闇属性攻撃 追加:HP吸収 | |
不参加 | 不参加 | 不参加 | 不参加 | 不参加 | 初期 | 50% | 0% |
真悠人にチェインストライクLV2とアウトバーストLV3を取得させて、リジェネレーションを装備しておく。
今回の美優は必殺技を使わないので、回復しながら地道に戦えば勝てるはず。
真悠人ATダウン
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆6 | 不参加 | ☆6 | ☆6 | ☆6 | ☆6 | なし | 英雄の誓いL4 | 光属性攻撃 | |
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 20% | 0% |
七夕はアタック☆9、テクニック☆21まで振り、夢の欠片"水"を装備する。
真姫はサウンドウェイブLV3、ハーモニクスLV2、エンドレスハートLV2を習得し、自動回避システムを装備する。
リリィはアイスブリットLV2、ブリフィケーションLV2、ソーサーアイズLV2を習得し、リジェネレーションを装備する。
凛子はムーンレスナイトLV3、闇夜の磔LV3を習得し、信頼の印を装備する。
真悠人はアタックドライブを装備する。
美優がアタッカーだが、最優先目標はツヴァイにする。
開幕でマジックバリアを使われたらリトライする。
アウトバースト+サブソニックスピードを使い、アインにサウンドウェイブを使っておく。
リリィはリジェネレーションを使う。
ツヴァイには、中技や強技で攻撃する。2順目でマジックバリアを使われたときは戦闘を続行する。
補助スキルや魔砲チャージを使いでひたすら耐えること、
敵のヒートゲージが溜まる前にツヴァイを必殺技+連係で倒す。(ワールドエンド以外でも良い)
必殺技を打つ直前に、美優にサウンドウェイブを使いHPも回復しておく。
必殺技の再配置の後に美優が必殺技を使うが、サウンドウェイブで弱体化しているので安心。
よほど運が悪く無い限り、戦闘不能のキャラは出ないはず。
後は、シロクロペン→クログロペンの順番で撃破する。
美優だけになったら魔砲チャージや補助スキルを使いながらヒートゲージを溜めて必殺技で止めを刺す。
サウンドウェイブは美優にかけ続けておくこと。
負けても良い
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆8 | 不参加 | ☆8 | ☆8 | ☆8 | ☆8 | なし | 破片の欠片 | MP+130 DF+54 SP+31 | |
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 50% | 0% |
研究所に比べると楽ですが、1周目で勝つのは難しいです。
負けてもゲームは進むので、勝てないと思ったら諦めて先に進みましょう。
詳細攻略は、強敵撃破の爽夏ルート校門前を参考にしてください。
アイテム入手イベント
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
エナジーレイン リカバリーシャワー |
HP回復1350 状態回復 |
||||||||
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆4 | 不参加 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | 美優 | なし | ||
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
特に問題ありません。
見えている敵だけなので全力で攻撃してもいいです。
選択『敵と戦う』のときのみ
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆4 | 不参加 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | 美優 | なし | ||
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
雑魚ばかりだが、素早い敵が多い。
開幕に闇夜の磔を使い敵を眠らせておくと展開が楽になる。
増援はないので後のことは考えなくてもいいです。
敵増援3体
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆6 | 不参加 | ☆6 | ☆6 | ☆6 | ☆6 | 美優 | なし | ||
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
敵が残り2体になったら、敵増援が3体出現します。必殺技はここまで温存しておきましょう。
敵増援にはシロクロペンがいるので、最優先で撃破してください。放置しておくと必殺技を使われます。
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆8 | 不参加 | ☆8 | ☆8 | ☆8 | ☆8 | なし | なし | ||
初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
凛子のスピードは装備補正込みで127以上を目標にする。
その他のキャラのスピードは装備補正込みで93以上を目標にする。
七夕はファイアアローLV4、ファイアボールLV2、フレイムスラストLV3を習得し、夢の欠片"水"を装備する。
真姫はエンジェルハウリングLV3、アンコールLV3を習得し、信頼の印を装備する。
リリィはスピード☆5まで振り、リジェネレーションを装備する。
凛子は自動回避システムを装備する。
真悠人はシックスエレメントLV3を習得し、お守りを装備する。
最初に爽夏を集中攻撃する。後のことを考えずに強技を連射でよい。
ただし、凛子は2回目の行動は闇夜の磔、リリィはリジェネレーションを使う。
爽夏を撃破したら、アウトバースト、サブソニックスピードをかけておく。
凛子は闇夜の磔を連射して敵の行動を止める。ただし、攻撃1回分のMPは残すこと。
ヒートゲージが100%になったら、火のクログロペン始動でワールドエンドを使う。
クログロペンを倒しきれないが、再配置後に先手を取れるので瀕死になったクログロペンに止めを刺す。
爽夏スキルポイント自動振り分け 合計☆60
HP:10 MP:10 AT:12 DF:8 SP:12 TEC:10
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
敵増援最大6体
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆10 | ☆10 | ☆10 | ☆10 | ☆10 | ☆10 | なし | なし | ||
初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
比較的難易度が高いバトルなので、少し真面目に攻略します。
クラヤミの門が状態異常攻撃を連発するのがきついです。
特に眠りは2+の効果時間を持つので、ギリギリの戦いになる今回はリセット推奨になります。
イベント戦闘の装備品は使いません。
クラヤミの門のHPは約11000、スピードはアタッカー補正込みで177です。
凛子のスピードを装備補正込みで149以上にして、クラヤミの門より先に動けるようにします。
凛子(アタッカー) クラヤミの門(アタッカー) 真悠人 リリィ 真姫 爽夏(ディフェンダー)
凛子:ムーンレスナイト→魔砲チャージ 七夕:サブソニックスピード 真悠人:アウトバースト リリィ:ブリフィケーション(エナジーレイン) 真姫:サウンドウェイブ(アンコール) 爽夏:リジェネレーション
眠りになるか、凛子、七夕、真悠人がクラヤミの門の後に行動するようになったらリトライ。
ただし、眠りになっても爽夏が眠らずに暗闇の門の直後に行動できたら戦闘を続行する。
1順目のラストあたりで最初の敵増援が登場する。通常は爽夏が未行動のはず。
凛子:ムーンレスナイト(闇夜の磔) 七夕:ファイアアロー(フレイムスラスト) 真姫:ブラックホール リリィ:フリーズ(アイスブリット) 真悠人:コンポジットアロー(シックスエレメント) 爽夏:リジェネレーション
2順目は連係攻撃が出来るはず。
凛子は敵の増援が登場済み+クラヤミの門の前に行動可能なら闇夜の磔を使う。
リリィは1順目にエナジーレインを使っていたら、アイスブリットを使いMPを温存する。
七夕と真悠人は3連係目なら強技を使う。
凛子:(魔砲チャージ)→ムーンレスナイト 七夕:フレイムスラスト(ファイアアロー) 真姫:ブラックホール リリィ:フリーズ 真悠人:シックスエレメント(コンポジットアロー) 爽夏:リジェネレーション
クラヤミの門の後に味方が連続で攻撃できる状態になっているはず。
必殺技を使えば、5連係攻撃が比較的楽に狙える。
2順目の爽夏にリジェネレーションを使わせた後に
5連係の必殺技でクラヤミの門を倒すのがベスト。
連係の頭が真姫ならリジェネレーションを使う必要がない。
闇夜の磔を使って敵を眠らせるとよい。
瀕死の敵から攻撃すること、HPの多い敵を攻撃すると敵増援が出てくる可能性があるため。
魔砲チャージをしないとMPが持たないはず。
最初の1順を乗り切ればあとはどうにでもなる。
爽夏は自動振り分け(☆60)込みのスキル振りになっています。
名前 | 耐久力 | 魔砲力 | アタック | シールド | スピード | テクニック | 合計 | 残 | 獲得 | 装備 |
七夕 | ☆19 | ☆10 | ☆9 | ☆5 | ☆11 | ☆21 | ☆75 | ☆31 | ☆106 | 夢の欠片”水” |
1424 | 173+60 | 119 | 62 | 127 | 45 | |||||
爽夏 | ☆10 | ☆10 | ☆12 | ☆8 | ☆12 | ☆18 | ☆70 | ☆45 | ☆115 | リジェネレーション |
1429 | 223 | 95 | 108 | 78 | 38 | |||||
真姫 | ☆11 | ☆10 | ☆12 | ☆4 | ☆10 | ☆22 | ☆69 | ☆37 | ☆106 | 無垢なる心 |
1436 | 207 | 116 | 80 | 89 | 48 | |||||
リリィ | ☆8 | ☆13 | ☆10 | ☆1 | ☆5 | ☆24 | ☆61 | ☆49 | ☆110 | エナジーレイン |
1271 | 288 | 94 | 73 | 95 | 52 | |||||
凛子 | ☆18 | ☆0 | ☆8 | ☆13 | ☆20 | ☆28 | ☆87 | ☆22 | ☆109 | 自動回避システム |
1665 | 231 | 105 | 116 | 126+24 | 60 | |||||
真悠人 | ☆14 | ☆8 | ☆11 | ☆10 | ☆10 | ☆23 | ☆76 | ☆49 | ☆125 | 信頼の印 |
1741+13 | 172+13 | 105+13 | 112+13 | 85+13 | 49+6 |
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
母なる雫LV4 クロスクラシャ1.5 ウェイクリングα HMブースター×2 |
土属性攻撃 魔砲器服ダメージ1.5倍 TEC+10 HP+5 MP+5 AT-5 DF-96 SP+5 MP+98 AT-5 DF-5 SP-5 |
||||||||
爽夏は自動振り分け(☆60)込みのスキル振りになっています。
名前 | 耐久力 | 魔砲力 | アタック | シールド | スピード | テクニック | 合計 | 残 | 獲得 | 装備 |
七夕 | ☆19 | ☆10 | ☆9 | ☆5 | ☆7 | ☆21 | ☆71 | ☆41 | ☆112 | 仮面の破片 |
1424 | 173+130 | 119 | 62+54 | 114+31 | 45 | |||||
爽夏 | ☆0 | ☆0 | ☆0 | ☆0 | ☆0 | ☆10 | ☆10 | ☆55 | ☆65 | リジェネレーション |
833 | 154 | 65 | 57 | 49 | 22 | |||||
真姫 | ☆11 | ☆10 | ☆12 | ☆4 | ☆10 | ☆22 | ☆69 | ☆47 | ☆116 | 無垢なる心 |
1436 | 207 | 116 | 80 | 89 | 48 | |||||
リリィ | ☆8 | ☆10 | ☆10 | ☆1 | ☆13 | ☆24 | ☆66 | ☆57 | ☆123 | エナジーレイン |
1271 | 268 | 94 | 73 | 116 | 52 | |||||
凛子 | ☆8 | ☆0 | ☆8 | ☆8 | ☆25 | ☆27 | ☆76 | ☆32 | ☆108 | 夢の欠片”光” |
1284+200 | 228+90 | 104+35 | 98+35 | 137+35 | 59 | |||||
真悠人 | ☆14 | ☆8 | ☆11 | ☆10 | ☆16 | ☆23 | ☆82 | ☆53 | ☆135 | 信頼の印 |
1741+13 | 172+13 | 105+13 | 126+13 | 103+13 | 49+6 |
入手できるアイテムが地味です。名有りの敵と戦うことが多いので、難易度はそこそこといったところでしょうか。
イベントバトルは最も難易度が低いです。
バトル名 | 話数 | 敵 | 入手アイテム | 備考 |
MI-1 | 5 | アイテム入手イベント | ショックミストボムLV5 携帯式照準器 ブースター エナジーコア |
アイテム入手イベント |
M01 | 6 | クラヤミ?×3 | 夢の欠片”風” | 七夕、リリィのHPが減少 |
M02 | 7 | 真姫?、クラヤミ?×3 | なし | 初期配置:爽夏、真姫、リリィ、凛子、真悠人 リリィのHPが減少 |
M03 | 7 | ドッペル真姫、増援あり | なし | 初期配置:真悠人 真悠人のアタックダウン 増援3体 |
M04-01 | 7 | ドッペル真姫、ドッペルゲンガー×4 | なし | 選択肢『戦う』のときのみ 真悠人のアタックダウン |
M04-02 | 7 | ドッペル真姫、チッカ、彩子 | クロスクラシャ1.5 | 全員のアタック10%ダウン 負けても良い |
M05 | 7 | ドッペル真姫、チッカ、彩子 | 灯台の灯火LV3 | 真姫のアタックアップ |
M06 | 7 | ドッペルゲンガー×5 | なし | 真姫のHP0でゲームオーバー |
M07-01 | 7 | ドッペルゲンガー×3、増援あり | なし | 選択肢『戦う』のときのみ 真姫のHP0でゲームオーバー |
M07-02 | 7 | ドッペル真姫、チッカ、彩子、 シロクロペン×1、クログロペン×3 |
なし | 真姫のHP0でゲームオーバー |
M08 | 7 | ジィフェンダー、ドッペルゲンガー×2、 クログロペン×3、増援あり |
夢の欠片”壁” | 増援3体 |
M09 | 7 | クリックフラップ、シロクロペン×1、 クログロペン×2、増援あり |
なし | 増援最大3体 |
MC | 真姫ルートクリアーボーナス | 風の調べLV4 インビジブルスキン HMブースター×2 |
アイテム入手イベント
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
ショックミストボムLV5 携帯式照準器 ブースター エナジーコア |
無属性攻撃 SP+29 AT-50 SP+45 状態回復 |
||||||||
七夕、リリィのHPが減少
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆3 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | なし | 夢の欠片”風” | SP+32 | |
初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
爽夏にヒールL3、スカイクェイクL1(中技)、ダウンフィールドL1(強技)を習得させ、照準補正システムを装備
真姫に携帯式照準器を装備、リリィにアタックドライブを装備
敵はあまり強くないので、こまめにHPを回復すれば負けないはず。
初期配置:爽夏、真姫、リリィ、凛子、真悠人
リリィのHPが減少
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆3 | ☆3 | 不参加 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | なし | なし | ||
8 | 初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 20% | 0% |
リリィに自動回避システム、真悠人の夢の欠片"風"を装備する。
真姫?を集中攻撃で倒せば問題なし。
初期配置:真悠人
真悠人のアタックダウン
増援3体
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆3 | ☆3 | 不参加 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | なし | なし | ||
4 | 4 | 不参加 | 4 | 4 | 初期 | 0% | 0% |
味方増援が来るまでは無理をしないこと。
味方増援が到着したら反撃開始。
ドッペル真姫にある程度ダメージを与えると敵増援が来るが、無視してドッペル真姫を撃破する。
ドッペル真姫を倒したら、残った敵を各個撃破すればよい。
選択肢『戦う』のときのみ
真悠人のアタックダウン
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆4 | ☆4 | 不参加 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | なし | なし | ||
初期 | 初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 20% | 50% |
今回のドッペル真姫はスピードが90しかないので、簡単に先手が取れる。
先手を取ってドッペル真姫を集中攻撃で倒せばよい。
全員のアタック10%ダウン
負けても良い
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆6 | ☆6 | 不参加 | ☆6 | ☆6 | ☆6 | なし | クロスクラシャ1.5 | 魔砲器服ダメージ1.5倍 TEC+10 | |
初期 | 初期 | 不参加 | 初期 | 初期 | 初期 | 20% | 0% |
イベントバトルの中では最も難易度が低い、それほど準備をしなくても勝てる。
チッカ→ドッペル真姫→彩子の順番で倒す。
今回の彩子には状態異常が効くのがポイント。
詳細攻略は強敵撃破のドッペル、チッカ、彩子(真姫ルート)を参考にすること。
真姫のアタックアップ
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | なし | 灯台の灯火LV3 | 火属性攻撃 追加:マヒ | |
初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
七夕のアタックを☆9まで振り、夢の欠片"水"を装備
爽夏にアースステイクLV3を習得させ、照準補正システムを装備
真姫にサウンドウェイブLV3を習得させ、携帯式照準器を装備
リリィにアイスブリットLV2、ブリフィケーションLV2、ソーサーアイズLV2を習得させ、自動回避システムを装備
凛子にムーンレスナイトLV2、闇夜の磔LV3、ワールドエンドLV2を習得させ、信頼の印を装備
真悠人は、チェーンスストライクLV2、アウトバーストLV3を習得、テクニック☆20まで振り、夢の欠片"風”を装備
彩子のスピードが96なので、全員のスピードを97以上にしておくと展開が楽になる。
リトライして真姫をウィングに配置しておく。
チッカ→ドッペル真姫→彩子の順番で倒す。
今回の彩子には状態異常が効くのがポイント。
敵に必殺技を撃たせる場合は彩子に撃たせる。
事前にサウンドウェイブをかけておけば問題なし。
真姫のHP0でゲームオーバー
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | ☆4 | なし | なし | ||
初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
敵増援はないので、全力で戦えば問題なし。
選択肢『戦う』のときのみ
真姫のHP0でゲームオーバー
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆3 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | ☆3 | なし | なし | ||
初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
初期配置の敵全てに大ダメージを与えると
敵増援が2体登場するので、ある程度余力を残しながら戦うこと。
真姫のHP0でゲームオーバー
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 | なし | なし | ||
初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
七夕にファイアアローLV4を習得させ、夢の欠片”水”を装備
爽夏にスカイクェイクLV3を習得させ、照準補正システムを装備
真姫にエンドレスハートLV2を習得させ、携帯式照準器を装備
リリィに自動回避システムを装備
凛子にムーンレスナイトLV3を習得させ、信頼の印を装備
真悠人にカオスブレイクLV2を習得させ、夢の欠片"風"を装備
チッカ→ドッペル真姫→彩子の順番で倒す。
今回は雑魚が多いので、ワールドエンドを使ってもドッペル真姫を倒せない可能性がある。
ドッペル真姫より早いキャラをある程度作っておくのが重要。
ドッペル真姫のスピードは115なので、スピード116が目標になる。
敵の必殺技はシロクロペンか彩子に打たせること。
サウンドウェイブをかけておくとベター。
増援3体
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 | なし | 夢の欠片”壁” | AT+8 DF+50 SP+4 | |
初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 20% | 0% |
ジィフェンダーにサウンドウェイブ+アイスブリットをかけておき集中攻撃すればよい。
凛子は闇夜の磔を連射して雑魚を眠らせておく。
必殺技は敵増援が登場するまで温存しておくこと。
敵増援は敵を5体以上撃破したら登場するはず。
敵増援にはシロクロペンがいるので、最優先で撃破する。
増援最大3体
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
☆10 | ☆10 | ☆10 | ☆10 | ☆10 | ☆10 | なし | なし | ||
初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 初期 | 0% | 0% |
クリックフラップのHPは約10650、スピードはアタッカー補正込みで133です。
七夕に夢の欠片”水”を装備
爽夏に照準補正システムを装備
真姫にエンジェルハウリングLV3を習得させ、携帯式照準器を装備
リリィに自動回避システムを装備
凛子に闇夜の磔LV5を習得させ、信頼の印を装備
真悠人にシックスエレメントLV3を習得させ、夢の欠片"風"を装備
クリップフラップにサウンドウェイブ+アイスブリットをかけておく。
アウトバーストとサブソニックスピードも使っておく。
クリップフラップが特殊攻撃をつかったら、ブリフィケーションで能力ダウンを消しておく。
敵のヒートゲージが100%になる前にクリップフラップを必殺技で倒すこと。
できれば4連係以上の連係攻撃をしておきたい。
雑魚の数が多いので凛子は闇夜の磔を連射する。
ある程度余裕が出来たら魔砲チャージをしてMPを回復しておく。
今回のシロクロペンは必殺技を使わないのでそれほどあわてて倒す必要はない。
獲得スキルポイント | ゲストユニット | 入手アイテム | |||||||
加入ターン | ヒートゲージ | ||||||||
七夕 | 爽夏 | 真姫 | リリィ | 凛子 | 真悠人 | 味方 | 敵 | 名称 | 効果 |
風の調べLV4 インビジブルスキン HMブースター×2 |
風属性攻撃 オーバークロス無効 TEC+1 MP+98 AT-5 DF-5 SP-5 |
||||||||
名前 | 耐久力 | 魔砲力 | アタック | シールド | スピード | テクニック | 合計 | 残 | 獲得 | 装備 |
七夕 | ☆19 | ☆4 | ☆9 | ☆5 | ☆7 | ☆21 | ☆65 | ☆36 | ☆101 | 夢の欠片”水” |
1424 | 148+60 | 119 | 62 | 114 | 45 | |||||
爽夏 | ☆8 | ☆10 | ☆10 | ☆10 | ☆8 | ☆19 | ☆65 | ☆35 | ☆100 | 照準補正システム |
1354 | 225 | 92-12 | 118 | 71+35 | 41 | |||||
真姫 | ☆11 | ☆10 | ☆7 | ☆4 | ☆10 | ☆22 | ☆64 | ☆21 | ☆85 | 携帯式照準器 |
1436 | 207 | 104 | 80 | 89+29 | 48 | |||||
リリィ | ☆8 | ☆10 | ☆10 | ☆1 | ☆4 | ☆24 | ☆57 | ☆43 | ☆100 | 自動回避システム |
1271 | 268 | 94 | 73 | 92+24 | 52 | |||||
凛子 | ☆18 | ☆0 | ☆8 | ☆13 | ☆18 | ☆28 | ☆85 | ☆19 | ☆104 | 信頼の印 |
1665+13 | 231+13 | 105+13 | 116+13 | 121+13 | 60+6 | |||||
真悠人 | ☆14 | ☆8 | ☆11 | ☆10 | ☆10 | ☆23 | ☆76 | ☆32 | ☆108 | 夢の欠片”風” |
1741 | 172 | 105 | 112 | 85+32 | 49 |
メニュー 公開開始 2011/03/21 最終更新日 2011/03/21 個別戦闘攻略(3/3)
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||