メタモルファンタジーSP 戦闘攻略(敵データ1)

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    1. フィリア
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    4. ルシフェル
    5. 魔獣
    6. ヴィルヘルム
    7. 魔王
    8. おまけ

メタモルファンタジーSPの戦闘攻略です。激難モードの攻略を前提にしていますが、通常モードにも流用可能です。


敵データ

フィリア

基本的に攻撃は緩め。回復魔法を使うことが多いので、戦闘が長引きやすい。

LV1

MPに余裕があるうちは、H.F.B×1、ブリッツショット×2が基本。難易度ノーマル限定。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




ブリッツショット ブリッツショット ブリッツショット
赤 赤 青




マイティシールド ブリッツショット メガルーク
赤 赤 無




マイティシールド S・インパクト なし
赤 白 青




S・インパクト キュアズ メガルーク
赤 無 赤




S・インパクト なし マイティシールド
無 赤 青




なし
なし
S・インパクト
マイティシールド
メガルーク
メガルーク
無 赤 無




なし
なし
S・インパクト
ブリッツショット
なし
なし
無 白 無




なし キュアズ なし

LV2

MPに余裕があるうちは、H.F.B×1、ブリッツショット×2が基本。戦闘が長引きやすいので、H.F.Bは、攻撃を相殺されないところを狙うほうがいいかも。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




ブリッツショット
ブリッツショット
ブリッツショット
リサイク
ブリッツショット
マイティシールド
赤 赤 青




ブリッツショット S・インパクト ギガルーク
赤 青 赤




ブリッツショット ギガルーク リサイク
赤 青 青




S・インパクト
S・インパクト
メガルーク
メガルーク
ギガルーク
メガルーク
赤 青 無




ブリッツショット メガルーク なし
無 赤 赤




なし マイティシールド S・インパクト
無 赤 無




なし S・インパクト なし
無 白 無




なし キュアルズ なし

LV3

MPに余裕があるうちは、H.F.B×2、ブリッツショット×1が基本。LV2に比べると回復が緩め。アイスバインドを食らう可能性がある場合は、は無理をせずにハイシールドを使う。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




ブリッツショット ハイシールド ブリッツショット
赤 赤 青




ハイシールド アイスバインド メガルーク
赤 青 赤




ブリッツショット ツインルク S・インパクト
赤 青 青




S・インパクト
ブリッツショット
メガルーク
ベレク
ダイト
ダイト
赤 白 青




ブリッツショット キュアルズ メガルーク
青 赤 青




ダイト ブリッツショット メガルーク
青 無 赤




ベレク なし ハイシールド
無 赤 青




なし S・インパクト ギガルーク
無 白 無




なし キュアズ なし

LV4

落ち着いて戦えば、特に問題ない。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
キュアルズ
キュアルズ
150
170
通常
HP200以下
MPが多ければ問題なし、MPが少なければ攻撃魔法のランクを落とすこと
アイスバインド マイティシールド アンチマジック
赤 赤 青 リサイク
リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
リサイク
キュアルズ
キュアルズ
キュアルズ
170
150
110
通常
HP200以下
HP200以上、MP150以下
MPが多ければ問題なし、MPが少なければ攻撃魔法のランクを落とすこと
アイスバインド ブリッツショット ダイト
赤 青 赤 アイスバインド
アイスバインド
エレキバースト
H.F.B
キュアルズ
ダイト
リサイク
リサイク
リサイク
100
155
80
通常
HP200以下
HP200以上、MP180以下
嫌なパターン。上のパターンを連発されると戦いにくい。
アイスバインド
ブリッツショット
オメガルーン
メガルーク
ハイシールド
アイスバインド
赤 青 青 リサイク
リサイク
ベレク
ベレク
アイスバインド
キュアルズ
105
125
通常
HP250以下
真ん中の補助魔法は確実に潰すこと
アイスバインド
S・インパクト
ギガルーク
ダイト
ギガルーク
ジェント
赤 白 赤 H.F.B
H.F.B
H.F.B
アイスバインド
キュアルズ
ダイト
H.F.B
H.F.B
H.F.B
110
130
75
通常
HP200以下
MP180以下
攻撃の意思はないので、じっくり攻めること。
マイティシールド キュアズ マイティシールド
赤 白 青 リサイク
リサイク
ジェント
ジェント
アイスバインド
キュアルズ
100
120
通常
HP200以下
攻撃の意思はないので、じっくり攻めること。
ブリッツショット アンキュア ジェント
白 赤 青 H.F.B
H.F.B
H.F.B
H.F.B
H.F.B
H.F.B
アイスバインド
キュアルズ
ダイト
110
130
75
通常
HP200以下
MP180以下
嫌なパターン。オメガルーンを使えばリサイクは有効だがそこまでしてMPを回復する必要はない。
キュアルズ
キュアズ
S・インパクト
S・インパクト
オメガルーン
ギガルーク

LV5

EXキュージョンにより、MPをごっそり奪われる。オメガルーン+リサイクを使えば、ノーダメージでMPを回復できるので逆にチャンス

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 青 オメガルーン
オメガルーン
リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
105
125
通常 中央は攻撃不可
HP250以下
楽なパターン。EXキュージョンは、オメガルーンで強化したリサイクならノーダメージでMP回復できる。
マイティシールド
マイティシールド
EXキュージョン
リフレクション
メガルーク
ダイト
赤 青 赤 エレキバースト オメガルーン リサイク 85 通常
最も厳しいパターン。特に一番上のパターンだと、1回でピンチになってしまう。EXキュージョンは、オメガルーンで強化したリサイクならノーダメージでMP回復できる。
EXキュージョン
スターシュート
アイスバインド
ギガルーク
ツインルク
オメガルーン
S・インパクト
EXキュージョン
S・インパクト
赤 青 青 ジェント
ジェント
ギガルーク
キュアルズ
アイスバインド
H.F.B
115
130
通常 左は攻撃不可
HP250以下
敵に攻撃の意思はないので、じっくり攻めると良い。
リフレクション ジェント ダイト
赤 青 白 リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
キュアルズ
キュアルズ
155
175
通常
HP250以下
敵にHPが回復されるがこちらのMPが回復できると割り切る。
アイスバインド ベレク キュアルズ
赤 白 青 ジェント ギガルーク アイスバインド 115 通常 通常は攻撃不可
敵に攻撃の意思はないので、じっくり攻めると良い。
ハイシールド アンキュア ダイト
青 赤 赤 キュアルズ
キュアルズ
リサイク
リサイク
リフレクション
エレキバースト
185
135
通常
MPが少ないとき
MPに余裕があれば問題ないが、MPが少ないときにこのパターンが来ると危険。
ジェント
ジェント
アイスバインド
アイスバインド
スターシュート
アイスバインド
白 赤 白 キュアルズ
キュアルズ
キュアルズ
リサイク
リサイク
エレキバースト
アイスバインド
キュアルズ
ジェント
155
175
145
通常
HP200〜HP300
HP200未満
敵にHPが回復されるがこちらのMPが回復できると割り切る。HP200未満だと危険なパターン。
キュアズ スターシュート キュアズ

LV6

LV5に比べるとかなり攻撃が激しくなっている。MPに余裕があるうちにある程度ダメージを蓄積しておきたいが、持久戦になっても勝てない相手ではない。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 エレキバースト
エレキバースト
キュアルズ
キュアルズ
リフレクション
アンキュア
オメガルーン
アンキュア
エレキバースト
エレキバースト
リサイク
リサイク
170
200
125
215
通常
HP300以下、MP250以上
HP300以上、MPが250以下
HP150以下(山が外れると終了)
最も厳しいパターン。これを連発されると辛い。EXキュージョンはオメガルーンで強化したリサイクなら、、MP回復可能。
EXキュージョン
スターシュート
スターシュート
スターシュート
スターシュート
EXキュージョン
赤 赤 青 オメガルーン
オメガルーン
リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
105
125
通常 中央は攻撃不可
HPが減っているとき
比較的楽なパターン。EXキュージョンはオメガルーンで強化したリサイクなら、、MP回復可能。
マイティシールド
アンチマジック
EXキュージョン
リフレクション
メガルーク
ダイト
赤 青 赤 エレキバースト
エレキバースト
キュアルズ
ベレク
オメガルーン
オメガルーン
エレキバースト
リサイク
リサイク
110
85
125
通常
MP250以下
HP250以下、MP250以下
厳しいパターン。ジェントがかかってないなら、早めにMP回復パターンを使うのも手。EXキュージョンはオメガルーンで強化したリサイクなら、、MP回復可能。
スターシュート
EXキュージョン
スターシュート
ツインルク
ギガルーク
オメガルーン
EXキュージョン
アイスバインド
スターシュート
赤 青 青 リフレクション
アンチマジック
ジェント
ジェント
アイスバインド
ダイト
175
120
通常 左は攻撃不可
MPが少ないとき
比較的楽なパターン。スターシュートが来るパターンなら大ダメージを狙える。
スターシュート
リフレクション
ギガルーク
ジェント
ギガルーク
ダイト
赤 白 青 ジェント
ジェント
ジェント
ダイト
ダイト
ダイト
アイスバインド
キュアルズ
なし
110
130
50
通常
HPが減っているとき
MPが少ないとき
攻撃の意思はないので、じっくり体勢を整える
ハイシールド アンキュア ダイト
青 赤 赤 キュアルズ
キュアルズ
リサイク
リサイク
リフレクション
アンキュア
185
215
通常
HPが減っているとき
MPに余裕があれば問題ないが、MPが少ないときにこのパターンが来ると危険。
ジェント アイスバインド スターシュート
白 赤 白 ジェント
アイスバインド
リフレクション
リサイク
H.F.B
キュアルズ
140
155
通常
MPが250以下
HPを回復されるが、こちらのMPを確実に回復できると割り切る。
キュアルズ スターシュート キュアズ

本気

難易度ノーマル限定。そこそこ育っていれば、十分勝てる。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 リフレクション エレキバースト リフレクション 220 通常
パターン固定なので対応が楽
スターシュート EXキュージョン スターシュート
赤 赤 青 エレキバースト 聖.F.B スターシュート 165 通常
パターン固定なので対応が楽
EXキュージョン リフレクション ダイト
赤 赤 白 聖.F.B エレキバースト スターシュート 165 通常
パターン固定なので対応が楽
ハイシールド EXキュージョン キュアルズ
赤 青 赤 エレキバースト スターシュート エレキバースト 180 通常
左右はエレキバーストで相殺狙い。中央のみ攻撃
EXキュージョン
スターシュート
スターシュート
ギガルーク
ツインルク
ジェント
スターシュート
EXキュージョン
スターシュート
赤 青 白 リフレクション スターシュート スターシュート 280 通常
パターン固定なので対応が楽
スターシュート ベレク キュアルズ
青 白 青 スターシュート ツインルク スターシュート 240 通常
パターン固定なので対応が楽
ジェント
ジェント
キュアルズ
アンキュア
ダイト
ダイト
白 赤 白 スターシュート リフレクション スターシュート 280 通常
パターン固定なので対応が楽
キュアルズ スターシュート キュアルズ

本気(激難)

安定して勝つには育成をきちんと行っておく必要あり。精神が167はないとまともな戦いにならないかも。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 リフレクション
キュアルズ
オメガルーン
オメガルーン
リサイク
リサイク
135
125
通常 全部攻撃不可
HPが減っている場合
嫌なパターン。このパターンを連射されると辛い戦いになる。オメガルーンで強化したリサイクならEXキュージョンでMP回復できる。
EXキュージョン
スターシュート
リフレクション
EXキュージョン
リフレクション
スターシュート
EXキュージョン
スターシュート
リフレクション
赤 赤 青 リフレクション
リフレクション
リサイク
ジェント
キュアルズ
ジェント
スターシュート
キュアルズ
キュアルズ
215
250
120
通常 中央は攻撃不可
HP500以下
MP枯渇時
中央はオメガルーンでリフレクションが強化されているので、オメガルーンを使っても攻撃を反射される。
ジェントがすでにかかっている場合は中央をギガルークにする。
スターシュート
EXキュージョン
アイスバインド
リフレクション
スターシュート
EXキュージョン
オメガルーン
オメガルーン
ギガルーク
赤 赤 白 聖.F.B
キュアルズ
オメガルーン
リフレクション
リフレクション
リサイク
キュアルズ
キュアルズ
キュアルズ
195
250
125
通常 左は攻撃不可
HP500以下
MP枯渇時
ダメージが与えにくく戦いにくいパターン、無理はしないこと。
スターシュート
リフレクション
EXキュージョン
スターシュート
キュアルズ
キュアルズ
赤 青 赤 エレキバースト
エレキバースト
スターシュート
キュアルズ
エレキバースト
エレキバースト
180
160
通常
HPが減っている場合
嫌なパターン。このパターンを連射されると辛い戦いになる。
EXキュージョン
スターシュート
スターシュート
ギガルーク
オメガルーン
ツインルク
スターシュート
EXキュージョン
スターシュート
赤 青 青 リフレクション
リフレクション
リフレクション
エレキバースト
スターシュート
キュアルズ
聖.F.B
ベレク
スターシュート
キュアルズ
聖.F.B
キュアルズ
290
250
140
150
通常
HP500以下
MP枯渇時
HP500以下、MP枯渇
HPに余裕があれば、スターシュートの反射を狙う。そうでなければ、中央をベレクで破壊しておきギガルーク×2を無効にすること。
スターシュート
スターシュート
ギガルーク
オメガルーン
ギガルーク
ジェント
青 赤 青 オメガルーン
オメガルーン
オメガルーン
オメガルーン
アンチマジック
アンチマジック
リサイク
リサイク
スターシュート
キュアルズ
スターシュート
キュアルズ
200
180
125
通常 中央は攻撃不可
HP500以下
MP枯渇時
HP500以下、MP枯渇時
オメガルーンを使えば、中央のスターシュートやEXキュージョンを破壊できる。スターシュートは反射も可能。
ツインルク
ツインルク
ジェント
スターシュート
EXキュージョン
リフレクション
オメガルーン
ギガルーク
ダイト
白 赤 白 聖.F.B
オメガルーン
リフレクション
リサイク
聖.F.B
キュアルズ
90
125
通常 左と右は攻撃不可
HP500以下、MP回復狙い
どちらに転んでも嫌なパターン。HPを回復されてもあせらずに戦うこと。
アンキュア
キュアルズ
EXキュージョン
スターシュート
アンキュア
キュアルズ
白 青 白 スターシュート
アイスバインド
ベレク
ベレク
スターシュート
アイスバインド
230
150
通常
MP枯渇時
MPが枯渇した状態でも、敵の回復量に近いダメージを与えることが可能。
キュアルズ ツインルク キュアルズ

ビビアン

HPは低いが、知力が高めなので同じ攻撃魔法でも威力が高め。短期決戦が基本。

LV1

MPに余裕があるうちは、H.F.B×1、ブリッツショット×2が基本。難易度ノーマル限定。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




マイティシールド
ブリッツショット
S・インパクト
マイティシールド
マイティシールド
マイティシールド
赤 赤 青




マイティシールド ブリッツショット メガルーク
赤 赤 無




マイティシールド S・インパクト なし
赤 無 赤




S・インパクト なし マイティシールド
無 赤 赤




なし マイティシールド マイティシールド
無 赤 青




なし S・インパクト なし
無 赤 無




なし
なし
S・インパクト
マイティシールド
メガルーク
メガルーク

LV2

MPに余裕があるうちは、H.F.B×1、ブリッツショット×2が基本。H.F.Bは一番攻撃が激しいところに使い相殺狙いがおすすめ。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




ブリッツショット S・インパクト マイティシールド
赤 赤 青




マイティシールド
S・インパクト
S・インパクト
マイティシールド
ギガルーク
ダイト
赤 青 赤




ブリッツショット メガルーク リサイク
赤 青 無




S・インパクト
マイティシールド
ギガルーク
ダイト
なし
なし
赤 青 青




S・インパクト
S・インパクト
メガルーク
メガルーク
ギガルーク
メガルーク
無 赤 赤




なし マイティシールド S・インパクト
無 赤 無




なし S・インパクト なし

LV3

MPに余裕があるうちは、H.F.B×2、ブリッツショット×1が基本。攻撃がかなり激しいので注意。アイスバインドが来る可能性があれば、ハイシールドが基本。ただし、アイスバインド×2が来るとどうせ話しにならないので、そこは攻撃を重視しておく。HPが低いので短期決戦が良い。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




ブリッツショット S・インパクト ブリッツショット
赤 赤 青




アイスバインド
ハイシールド
マイティシールド
アイスバインド
アイスバインド
S・インパクト
メガルーク
メガルーク
ギガルーク
赤 青 白




ブリッツショット ツインルク キュアルズ
赤 青 青




S・インパクト
S・インパクト
ブリッツショット
メガルーク
メガルーク
ベレク
メガルーク
ダイト
ジェント
青 赤 赤




ジェント マイティシールド ハイシールド
青 赤 青




ダイト ブリッツショット メガルーク

LV4

育成がうまくいっていれば、特に問題ない相手

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 リサイク
リサイク
リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
90
110
通常
HP250以下
小休止といった感じ。無理はしないこと。
マイティシールド
アイスバインド
S・インパクト
マイティシールド
マイティシールド
マイティシールド
赤 赤 青 リサイク
リサイク
ツインルク
キュアルズ
キュアルズ
キュアルズ
135
175
通常
HP200以下
無理はせずに回復を重視する。
アイスバインド
アイスバインド
ブリッツショット
ハイシールド
ダイト
ジェント
赤 青 赤 アイスバインド
アイスバインド
H.F.B
キュアルズ
リサイク
リサイク
100
155
通常
HP250以下
一番上のパターンを連発されるとかなり厳しい。
S・インパクト
アイスバインド
ハイシールド
ツインルク
オメガルーン
ジェント
アイスバインド
ブリッツショット
アイスバインド
赤 青 青 リサイク
リサイク
H.F.B
H.F.B
アイスバインド
キュアルズ
100
120
通常
HP250以下
攻撃のチャンス。ここでできるだけダメージを与える。
ブリッツショット メガルーク メガルーク
白 赤 青 H.F.B
H.F.B
H.F.B
H.F.B
H.F.B
H.F.B
アイスバインド
キュアルズ
ダイト
110
130
75
通常
HP200以下
MP180以下
回復される嫌なパターン。これを連発されると厳しい。
キュアズ
キュアルズ
S・インパクト
S・インパクト
メガルーク
オメガルーン

LV5

ピコピーパンチは、効果不定のよくわからない攻撃。エレキバーストで相殺狙いが無難。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
リサイク
キュアルズ
120
95
160
通常
MP200以下
HP250以下
嫌なパターン。攻撃重視で行く。ピコピーパンチの効果は不定なのが怖い。
アイスバインド
マイティシールド
ピコピーパンチ
ピコピーパンチ
S・インパクト
マイティシールド
赤 赤 青 リサイク
リサイク
ジェント
ジェント
アイスバインド
キュアルズ
100
120
通常
HP250以下
楽なパターン。じっくり攻めるといい。
ブリッツショット リフレクション ダイト
赤 青 赤 エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
アイスバインド
キュアルズ
メガルーク
リサイク
リサイク
リサイク
115
135
60
通常
HP250以下
MP200以下
一番厳しいパターン。これを連続で使われると、厳しいかも。
スターシュート
アイスバインド
オメガルーン
オメガルーン
S・インパクト
S・インパクト
赤 青 白 リサイク
リサイク
リサイク
アイスバインド
アイスバインド
キュアルズ
ジェント
キュアルズ
キュアルズ
100
155
175
通常 右は攻撃不可
HP200〜250
HP200未満
上のパターンだと、HP回復にダメージが追いつかないのがちょっと厳しいかも。
アイスバインド
S・インパクト
ベレク
ベレク
キュアルズ
アンキュア
青 赤 赤 キュアルズ
キュアルズ
リサイク
エレキバースト
リフレクション
リサイク
185
135
通常
MPが足りないとき
MPが少ないときにこのパターンが来るとまずい。MPを以下に温存できるかがポイント。
ジェント アイスバインド スターシュート
青 赤 青 ジェント
H.F.B
ギガルーク
ダイト
アイスバインド
H.F.B
115
75
通常
MP200以下
攻撃の意思はないので、じっくり攻めること。
ジェント アンチマジック ダイト
白 青 白 ジェント
H.F.B
ギガルーク
ダイト
アイスバインド
H.F.B
115
75
通常
MP200以下
回復パターン。MPに余裕があれば、HP回復量のダメージを与えることはできる。
キュアズ ツインルク キュアズ

LV6

LV5より攻撃が激しい。LV6にしては耐久力が低いので、短期決戦がお勧め。一部パターンを無視して、パターンを組んでいるので無視したパターンが来ると負けるので注意。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 ギガルーク
ギガルーク
エレキバースト
エレキバースト
ジェント
キュアルズ
95
150
通常 左と右は攻撃不可
HPが減ったとき
最も嫌なパターン。攻撃重視のパターンが来たら終了。短期決戦を狙うのでそうなったら運がないということで。
スターシュート
ハイシールド
リフレクション
ピコピーパンチ
ピコピーパンチ
ピコピーパンチ
アイスバインド
ハイシールド
リフレクション
赤 赤 青 エレキバースト
エレキバースト
リフレクション
リフレクション
ジェント
キュアルズ
155
210
通常 中央は攻撃不可
HPが減ったとき
中央はリフレクション狙い。読みが外れても気にしない。
ピコピーパンチ
スターシュート
リフレクション
スターシュート
ダイト
ギガルーク
赤 青 赤 エレキバースト
エレキバースト
ジェント
キュアルズ
エレキバースト
エレキバースト
105
160
通常
HPが減ったとき
威力の高い攻撃が来るので、エレキバーストで相殺狙い。
スターシュート
スターシュート
ツインルク
オメガルーン
スターシュート
ピコピーパンチ
赤 青 白 リフレクション
リサイク
ダイト
ツインルク
ジェント
キュアルズ
140
135
通常 右は攻撃不可
MPを回復したいとき
楽なパターンその1。MPの回復をしておく。
アイスバインド ジェント アンキュア
青 赤 赤 キュアルズ
ダイト
リサイク
リフレクション
アンキュア
リフレクション
215
205
通常
MPが余っているとき
楽なパターンその2。MPの回復をしておく。
ジェント アイスバインド スターシュート
青 赤 青 ジェント
ジェント
ギガルーク
ギガルーク
スターシュート
キュアルズ
155
135
通常
HPが減っているとき
攻撃の意思はないので、ゆっくり体勢を整える。
ジェント アンチマジック ダイト
白 青 白 ギガルーク
ギガルーク
スターシュート
キュアルズ
ジェント
ジェント
155
135
通常 左と右は攻撃不可
HPが減っているとき
攻撃の意思はないので、ゆっくり体勢を整える。回復されるパターンもあるが気にしない。
キュアズ
アンキュア
ツインルク
ベレク
キュアズ
アンキュア

リンレイ

攻撃が激しいが、ガス欠しやすいのが弱点。MP切れ狙いをすると比較的倒しやすい。

LV1

MPに余裕があるうちは、H.F.B×1、ブリッツショット×2が基本。難易度ノーマル限定。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




S・インパクト
ブリッツショット
ブリッツショット
マイティシールド
ブリッツショット
ブリッツショット
マイティシールド
マイティシールド
ブリッツショット
ブリッツショット
マイティシールド
マイティシールド
赤 赤 青




ブリッツショット
マイティシールド
S・インパクト
ブリッツショット
メガルーク
メガルーク
赤 赤 無




ブリッツショット S・インパクト なし
赤 無 赤




S・インパクト なし マイティシールド
無 赤 赤




なし マイティシールド ブリッツショット

LV2

MPに余裕があるうちは、H.F.B×1、ブリッツショット×2。H.F.Bは、攻撃の激しいところに使い相殺狙いが基本。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




S・インパクト
マイティシールド
ブリッツショット
ハイシールド
ブリッツショット
マイティシールド
赤 赤 無




ブリッツショット S・インパクト なし
赤 青 赤




S・インパクト
S・インパクト
ギガルーク
メガルーク
ブリッツショット
リサイク
赤 無 赤




ブリッツショット なし S・インパクト
赤 無 青




S・インパクト なし ダイト
赤 青 青




S・インパクト メガルーク メガルーク
無 赤 赤




なし マイティシールド ブリッツショット
無 赤 青




なし S・インパクト ギガルーク

LV3

MPに余裕があるうちは、H.F.B×2、ブリッツショット×1が基本。アイスバインドが来る可能性がある場合は、無理をせずハイシールドを使う。能力が高めなので、できるだけ後回しにすると良い。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




S・インパクト
ブリッツショット
マイティシールド
S・インパクト
S・インパクト
ハイシールド
S・インパクト
ブリッツショット
マイティシールド
赤 赤 青




アイスバインド
マイティシールド
ハイシールド
S・インパクト
S・インパクト
アイスバインド
ギガルーク
ギガルーク
メガルーク
赤 青 赤




S・インパクト
ブリッツショット
ギガルーク
ツインルク
アイスバインド
ブリッツショット
青 赤 青




ジェント ブリッツショット メガルーク
青 青 白




ダイト ベレク キュアズ

LV4

MP切れまでは我慢の戦い。MPが切れてから反撃開始すればよい。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 ハイシールド
ハイシールド
ジェント
ジェント
キュアルズ
キュアルズ
リサイク
リサイク
ダイト
60
115
130
通常
HP200以下
敵MP2/5以下、HP200以下
スターシュートのパターンはMP消費が激しい。MP切れなら補助魔法を中心に
スターシュート
ハイシールド
ブリッツショット
ハイシールド
S・インパクト
ハイシールド
赤 赤 青 リサイク
リサイク
H.F.B
キュアルズ
ベレク
ベレク
70
125
通常
HP200以下
ダイトはされたくないので、補助魔法は消しておく。
アイスバインド
アンチマジック
ブリッツショット
S・インパクト
ダイト
メガルーク
赤 青 赤 H.F.B
H.F.B
アイスバインド
キュアルズ
リサイク
リサイク
100
120
通常
HP200以下
左は、H.F.Bで良いので、MP消費は激しくない
アイスバインド
S・インパクト
ハイシールド
S・インパクト
オメガルーン
ツインルク
ジェント
メガルーク
ブリッツショット
アイスバインド
アイスバインド
S・インパクト
赤 青 青 リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
キュアルズ
キュアルズ
155
175
通常
HP200以下
知力が低めのようなので、アイスバインドはあまり痛くない。中央のメガルークを潰す必要はない。
アイスバインド メガルーク メガルーク
白 赤 青 H.F.B
H.F.B
H.F.B
H.F.B
アイスバインド
キュアルズ
110
130
通常
HP200以下
HPを回復されるがあまり気にしない。MPが枯渇すればこのパターンはなくなる。
キュアルズ S・インパクト オメガルーン

LV5

奥義・龍閃は非常に強力。小細工は聞かないので、エレキバーストで相殺狙いしかない。MPが切れるまでは、やられないことだけに気をつけること。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 エレキバースト
キュアルズ
ジェント
エレキバースト
エレキバースト
ダイト
エレキバースト
エレキバースト
キュアルズ
120
160
130
敵MP2/5以上
敵MP2/5以上 HP250以下
敵MP2/5未満 HP200以下
攻撃パターンはMP消費が激しいので、MPが少なくなったらこない。
アイスバインド
ハイシールド
スターシュート
ハイシールド
奥義・龍閃
ハイシールド
赤 赤 白 リサイク
リサイク
リサイク
ツインルク
キュアルズ
ギガルーク
キュアルズ
キュアルズ
スターシュート
135
175
145
通常 中央は攻撃不可
HP200以下
攻撃重視
MP切れまではうれしいが、持久戦になると嫌なパターン。
アイスバインド リサイク キュアルズ
赤 青 赤 エレキバースト
H.F.B
ベレク
アイスバインド
エレキバースト
リサイク
110
100
敵MP2/5以上
攻撃重視
MP切れまでは余裕がないが、持久戦になると楽なパターン。
奥義・龍閃
S・インパクト
ツインルク
ツインルク
スターシュート
S・インパクト
赤 青 青 エレキバースト
エレキバースト
ベレク
ベレク
ジェント
キュアルズ
95
150
通常
HP200以下
真ん中にギガルークを潰せば、右のギガルークも無意味。奥義・龍閃には小細工するより相殺狙いが吉
奥義・龍閃 ギガルーク ギガルーク
赤 青 白 H.F.B
H.F.B
H.F.B
H.F.B
なし
キュアルズ
ジェント
ダイト
ジェント
75
50
130
通常 右は攻撃不可
MP温存
HP200以下
ダメージは受けにくいが、回復される可能性があるので持久戦になると嫌なパターン。
S・インパクト
S・インパクト
ベレク
オメガルーン
アンキュア
キュアルズ
青 赤 赤 ベレク
ベレク
ベレク
アンチマジック
リサイク
リフレクション
エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
140
85
160
通常
MP回復狙い
攻撃重視
ダイトは必ず消すこと。そうしないと、MP切れが長引くので泥沼になる。このパターンはかなり厳しい。
ダイト
ジェント
アイスバインド
リフレクション
スターシュート
奥義・龍閃

LV6

LV5に比べると攻撃が激しい。弱点のガス欠の早さも改善されているので、かなり強い。一応MP切れも狙うが、MP切れする前に決着がつくことも。MP切れする前に赤×3のパターンが来るとかなり怖い。場合によっては、攻撃重視パターンがこないことを祈る必要があるかも。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 エレキバースト
ジェント
キュアルズ
エレキバースト
リフレクション
リサイク
エレキバースト
ダイト
キュアルズ
120
140
175
通常
序盤 or 敵MP2/5以下
敵MP2/5以下、MPを回復したい時
一番厳しいパターン。これを連発されると辛い。場合によっては、攻撃重視のパターンが来ないことを祈って山を張る必要もある。
奥義・龍閃
ハイシールド
スターシュート
アイスバインド
奥義・龍閃
ハイシールド
赤 赤 白 リサイク
リフレクション
キュアルズ
ダイト
キュアルズ
ジェント
175
140
通常 中央は攻撃不可
序盤
うれしいパターン。これが何度か来てくれないと勝利は厳しい。
スターシュート リサイク アンキュア
赤 青 赤 エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
ジェント
ベレク
キュアルズ
エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
105
110
160
通常
通常2
HP250以下
やや厳しいパターン。
奥義・龍閃
スターシュート
アイスバインド
ツインルク
ツインルク
オメガルーン
奥義・龍閃
スターシュート
アイスバインド
赤 青 青 エレキバースト ベレク ベレク 100 通常
普通のパターン。MP枯渇を狙うので、補助魔法は両方消すこと
奥義・龍閃
アンチマジック
ギガルーク
ジェント
ギガルーク
ダイト
赤 青 白 エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
ダイト
キュアルズ
キュアルズ
ジェント
ジェント
ダイト
90
145
145
序盤
HPが減った場合
HPが減った場合2
やや楽なパターン。敵のMP消費も高め。
アイスバインド
スターシュート
ベレク
オメガルーン
アンキュア
アンキュア
青 赤 赤 ベレク
ベレク
エレキバースト
キュアルズ
エレキバースト
エレキバースト
110
150
通常
HPがやばいとき(山が外れるときつい)
厳しいパターン。これを連発されると辛い。左の補助魔法は消すこと
ジェント
ダイト
アンチマジック
アイスバインド
奥義・龍閃
スターシュート

ルシフェル

低いLVでは、全体的に能力が高いので他のキャラより倒しにくい。

高LVでは、能力差はほとんどなくなるがリフレクションの使用確率が高いので戦いにくい。

LV1

MPに余裕があるうちは、H.F.B×1、ブリッツショット×2が基本。難易度ノーマル限定。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




ブリッツショット
ブリッツショット
マイティシールド
リフレクション
マイティシールド
S・インパクト
ブリッツショット
マイティシールド
マイティシールド
赤 赤 青




ブリッツショット
マイティシールド
S・インパクト
ブリッツショット
メガルーク
メガルーク
赤 赤 無




マイティシールド S・インパクト なし
赤 青 赤




S・インパクト メガルーク マイティシールド
赤 無 赤




S・インパクト なし マイティシールド

LV2

MPに余裕があるうちは、H.F.B×1、ブリッツショット×2が基本。能力が高いので、できるだけ後回し。ただし、攻略するなら火竜/12には倒さなければならない。。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




ブリッツショット
S・インパクト
マイティシールド
リフレクション
ハイシールド
S・インパクト
ブリッツショット
S・インパクト
マイティシールド
赤 赤 青




マイティシールド
S・インパクト
S・インパクト
マイティシールド
ギガルーク
ジェント
赤 青 赤




S・インパクト
ブリッツショット
ギガルーク
ジェント
マイティシールド
リサイク
赤 白 赤




ブリッツショット キュアズ マイティシールド
赤 青 青




S・インパクト
S・インパクト
メガルーク
メガルーク
ギガルーク
メガルーク

LV3

闇魔法LV3がないと勝利は難しい。なくても勝つのは不可能ではないが、無理をする必要はない。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 リサイク
リサイク
リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
90
110
通常 右は攻撃不可
HP200以下
無理はしないこと
マイティシールド
ブリッツショット
アイスバインド
ブリッツショット
マイティシールド
リフレクション
赤 赤 青 リサイク
リサイク
リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
90
110
通常
HP200以下
上二つはかなり痛いので、そちらが来ることを念頭に入れておく。
リフレクション
ハイシールド
S・インパクト
アイスバインド
アイスバインド
ハイシールド
ギガルーク
メガルーク
ジェント
赤 赤 白 H.F.B
H.F.B
リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
100
120
通常
HP200以下
HP回復されるのがうざいが、無理はしないこと。
S・インパクト S・インパクト キュアルズ
赤 青 赤 アイスバインド
アイスバインド
アイスバインド
キュアルズ
リサイク
リサイク
135
155
通常
HP200以下
右をリサイクしたほうが、MPの回復が大きくなる。
S・インパクト
S・インパクト
ギガルーク
ツインルク
アイスバインド
S・インパクト
赤 青 青 リサイク ベレク キュアルズ 125 通常
中央のメガルークを消して、メガルークを無効にしておく
アイスバインド メガルーク メガルーク
青 赤 青 アイスバインド
キュアルズ
リサイク
リサイク
キュアルズ
キュアルズ
155
175
通常
HP200以下
行動が固定なので、対処は楽
ダイト アイスバインド メガルーク

LV4

なんだかんだで戦いにくい相手なので、できるだけ後回しにしたい。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 アイスバインド
キュアルズ
リサイク
リサイク
キュアルズ
キュアルズ
155
175
通常
HP150〜HP200
最低でもHP150以上欲しい。リサイクでMPを大きく回復できるのでMPはあるだけ使う。
マイティシールド スターシュート マイティシールド
赤 青 赤 H.F.B
H.F.B
H.F.B
H.F.B
アイスバインド
キュアルズ
リサイク
リサイク
リサイク
65
100
120
通常(左右リフレクション)
MP220以上
HP230以下
厳しいパターン。左右にリフレクションがある上に、右の魔法の威力が一定ではない。あまり強い魔法を使うとリフレクションが怖いので、左はH.F.Bにしておくこれを連発されると辛い。
S・インパクト
アイスバインド
ブリッツショット
リフレクション
ツインルク
オメガルーン
ダイト
ジェント
アイスバインド
S・インパクト
リフレクション
アイスバインド
赤 青 青 ジェント
キュアルズ
H.F.B
ジェント
H.F.B
ダイト
75
130
通常
HP200以下
体勢を立て直すチャンス。ただし、今後のことを考えると最低ジェントは使っておきたい。
マイティシールド ジェント ダイト
赤 青 白 リサイク
リサイク
アイスバインド
キュアルズ
キュアルズ
キュアルズ
155
175
通常
HP150以下
HPを回復されるので、回復量に負けないようにアイスバインドを使っておきたい。MPはリサイクで回復できる。
アイスバインド ベレク キュアルズ
白 赤 青 H.F.B
ダイト
アイスバインド
エレキバースト
H.F.B
キュアルズ
110
145
通常
HP200以下
最も厳しいパターン。これを連発されると長期戦になる。オメガルーンを使えばリサイクでMP回復できるがそこまでしたくはない。
キュアズ
キュアルズ
アイスバインド
S・インパクト
オメガルーン
オメガルーン

LV5

専用魔法はないものの、やっぱり戦いにくい相手。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 キュアルズ
ダイト
キュアルズ
リサイク
リフレクション
リサイク
ジェント
ジェント
キュアルズ
120
140
175
通常
MP250以上
HPが減っている場合
普通のパターン。特に問題なし。
マイティシールド スターシュート マイティシールド
赤 赤 青 リサイク
ジェント
ジェント
ギガルーク
キュアルズ
アイスバインド
120
115
通常 左と中央は攻撃不可
HP350以上、MP230以上
最も厳しいパターン。一番下を連射されるとMP切れに陥る。
アイスバインド
スターシュート
リフレクション
Hリフレクション
リフレクション
アイスバインド
ダイト
ダイト
オメガルーン
赤 青 赤 エレキバースト
エレキバースト
エレキバースト
ベレク
キュアルズ
キュアルズ
リサイク
リフレクション
リサイク
85
210
135
通常
HPが減っていて、MP余裕に有り
HPが減っている場合
嫌なパターン。HPに余裕がなく、ベレクが使えない場合は無理をせずに右の攻撃を無効にしたほうがいいかも。
スターシュート
アイスバインド
オメガルーン
ツインルク
S・インパクト
スターシュート
赤 青 青 ジェント
ジェント
ダイト
ダイト
アイスバインド
キュアルズ
110
130
通常 左は攻撃不可
HPが減っている場合
攻撃の意思はないので、状態を整えるのに専念する。
Hリフレクション ジェント ダイト
赤 白 赤 リサイク
リフレクション
リサイク
ジェント
ジェント
キュアルズ
キュアルズ
ダイト
キュアルズ
120
140
175
通常 右と中央は攻撃不可
MP250以上
HPが減っている場合
普通のパターン。特に問題なし。
アイスバインド アンキュア リフレクション
青 赤 赤 キュアルズ リサイク リフレクション 185 通常
MPが足りないと悲惨なことになるパターン。MPがあれば問題なし。
ジェント アイスバインド スターシュート
青 赤 青 オメガルーン
オメガルーン
リサイク
リフレクション
キュアルズ
ダイト
125
145
通常
MP250以上
オメガルーンで強化されたスターシュートは、オメガルーンで強化すれば反射やMP回復可能。
ベレク スターシュート オメガルーン

LV6

LV5よりさらに攻撃が厳しい。オメガルーンをうまく使いたい。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤 リフレクション
アンチマジック
アンチマジック
リサイク
リサイク
リサイク
リフレクション
アンチマジック
ハイシールド
195
155
105
通常 全体攻撃不可
MPが300以下
MP250以下
最も嫌なパターン。これを連発されると辛い。MPに余裕があるうちはコストを無視して防御を固める
Hリフレクション
スターシュート
Hリフレクション
S・インパクト
Hリフレクション
スターシュート
赤 赤 青 ハイシールド
ハイシールド
ダイト
ギガルーク
キュアルズ
キュアルズ
125
130
通常 中央と左は攻撃不可
HPが減っているとき
攻撃が激しいので、防御に徹する
リフレクション
スターシュート
アイスバインド
Hリフレクション
オメガルーン
ダイト
赤 青 赤 ダイト
ダイト
アイスバインド
キュアルズ
リサイク
リサイク
100
120
通常 左と右は攻撃不可
HPが減っているとき
ターン終了時にダメージが残る可能性があるので注意。無理は禁物
Hリフレクション
S・インパクト
ダイト
オメガルーン
Hリフレクション
アイスバインド
赤 青 青 ジェント
ダイト
ギガルーク
ギガルーク
スターシュート
キュアルズ
155
135
通常 左は攻撃不可
HPが減っているとき
嫌なパターン。ダメージを受けていないなら、強化したスターシュートで大ダメージを狙う
Hリフレクション
アイスバインド
ジェント
オメガルーン
ダイト
ジェント
赤 白 赤 リフレクション
リサイク
リサイク
オメガルーン
ギガルーク
キュアルズ
エレキバースト
キュアルズ
キュアルズ
160
125
175
通常 中央と右は攻撃不可
HP350以上、MP250以下
HP250以上、MP200以下
敵に回復された場合は、こちらのMPも回復できると割り切る
スターシュート
スターシュート
アンキュア
キュアルズ
リフレクション
アイスバインド
青 赤 赤 キュアルズ
キュアルズ
ダイト
リサイク
アンキュア
アンキュア
リフレクション
リサイク
アンキュア
185
215
255
通常
HP250以下、MP300以下
HP250以下、MP300以上
攻撃が激しいので、防御に徹する。MP回復が確定
ジェント スターシュート スターシュート
青 赤 青 オメガルーン
オメガルーン
リフレクション
リフレクション
ダイト
H.F.B
145
145
通常
ダイトが残り2ターン以上
攻撃のチャンス。オメガルーンで強化されたスターシュートは、オメガルーンで強化したリフレクションで反射可能。
ツインルク スターシュート オメガルーン

本気

基本は、アイスバインドを食らう可能性があるときはハイシールド。それ以外は、聖.F.Bを使う。基本能力がものをいう。十分育っていれば勝てる。キュアルズも使えるようにしておきたい。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




ブリッツショット
マイティシールド
ブリッツショット
アイスバインド
リフレクション
マイティシールド
赤 赤 青




ハイシールド
リフレクション
S・インパクト
アイスバインド
リフレクション
ハイシールド
ギガルーク
ベレク
ジェント
赤 青 赤




S・インパクト
S・インパクト
ギガルーク
ツインルク
S・インパクト
S・インパクト
赤 青 青




アイスバインド メガルーク メガルーク
赤 赤 白




S・インパクト S・インパクト キュアルズ
青 赤 青




ダイト アイスバインド メガルーク
青 青 赤




ダイト ジェント リフレクション

本気(激難)

基本は、アイスバインドを食らう可能性があるときはハイシールド。それ以外は、聖.F.Bを使う。基本能力がものをいう。キュアルズも使えるようにしておきたい。

十分育っていても運勝負になる。赤 赤 青の場合は、アイスバインドが来る可能性があるが、聖.F.Bを使い少しでもダメージを与えるようにする。

負けてもシナリオ進行には問題ないので、勝つのが面倒なら負けてもかまわない。

パターン 行動1 行動2 行動3 MP 方針
備考
敵行動1 敵行動2 敵行動3
赤 赤 赤




S・インパクト
マイティシールド
S・インパクト
アイスバインド
Hリフレクション
マイティシールド
赤 赤 青




ハイシールド
リフレクション
S・インパクト
アイスバインド
リフレクション
ハイシールド
ギガルーク
ベレク
ジェント
赤 青 赤




アイスバインド
S・インパクト
ギガルーク
ツインルク
S・インパクト
アイスバインド
赤 青 青




アイスバインド メガルーク メガルーク
赤 赤 白




S・インパクト S・インパクト キュアルズ
青 赤 青




ダイト アイスバインド メガルーク
青 青 赤




ダイト ジェント リフレクション

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