ワンダリング・リペア!のFAQ

ワンダリング・リペア!の良くある質問をまとめてみました。

攻略メニュー

  1. 基本的な攻略
  2. CG 回想
  3. 話題・歯車
  4. その他

基本的な攻略

ワンダリング・リペア! 攻略メモにプレイログがあるので、詳細はそちらを参考にすること。一部ルートは特定のルート攻略後じゃないと攻略不可とはないので、安心してください。

ノーマルエンド以外が見れないんですが・・・
7/19の時点で歯車9個以上ないとダメです。
歯車が9個以上の場合は、攻略フラグを満たしていないと思われます。
狙ったキャラ以外には冷たく当たるのが基本です。即死選択肢が多いので注意してください。
7/1から分岐開始なので、狙いのキャラと一緒に行動できる選択肢を選んでください。
遅くても7/8までに狙いのキャラに対応した、潜在属性にしてください。
7/19が突破できれば、後はどうにかなるはず。
7月の末(ルートにより数日変化する)までに時計を完成させてください。
アミリ(リトル)ルートがクリアーできない
潜在属性はリトル。アミリよりの選択を選び続けてください。
7/2は無鉄砲に見えても自分でなんとかするように。
7/3から発生するリトルのイベントも見ておくといいでしょう。
ゆずなには冷たく当たりましょう。
アミリ(ミドル)ルートがクリアーできない
潜在属性はミドル。アミリよりの選択を選び続けてください。
7/2は無鉄砲に見えても自分でなんとかするように。
7/3から発生するミドルのイベントも見ておくといいでしょう。
アミリ(ラージ)ルートがクリアーできない
潜在属性はラージ。アミリよりの選択を選び続けてください。
7/2は無鉄砲に見えても自分でなんとかするように。
7/3から発生するラージのイベントも見ておくといいでしょう。
ゆずなルートがクリアーできない
潜在属性はリトル。ゆずなよりの選択を選び続けてください。
アミリ(リトル)にも、優しくしましょう。
ワスレナルートがクリアーできない
潜在属性は無関係。ワスレナよりの選択を選び続けてください。
学園祭のイベントはアミリに参加させないように。
話題集めの時にイベントが頻発するので毎日最低1度は足を運んでください。

CG 回想

全ルートと全話題をコンプしたら、基本的には全て埋まるはず。Hシーンの差分が埋まってない場合は、回想からでも補完可能。注意が必要な部分のみをピックアップ。

下記以外の部分が埋まらない場合や詳しいことは、ワンダリング・リペア! CG&シーン回想を参考にすること。

ワスレナの1行目左の回想が埋まらない
7/17からワスレナのところに通い続ければ、7/18にイベントが発生する。
ゆずなの1行目右の回想が埋まらない
アミリ(リトル)の友好度が高いと7/27のHイベントでアミリが乱入する。
7/24:鮭を渡してしまう、7/26:アミリにパス×3でおそらくいけるはず。
これでもダメなら最初からやり直し。アミリ(リトル)よりの選択を増やしてください。
ゆずなの2行目中央の回想が埋まらない
アミリ(リトル)の友好度が低いと7/27のHイベントでアミリが乱入しない。
7/24:しっかりと躾をする、7/26:ゆずなにパス×3でおそらくいけるはず。
これでもダメなら最初からやり直し。アミリ(リトル)よりの選択を減らしてください。
アミリ(リトル)の一行目右の回想が埋まらない
歯車を全て黄色にして、リトルルートをクリアーすること
アミリ(ミドル)のニ行目左の回想が埋まらない
歯車を全て赤色にして、ミドルルートをクリアーすること
アミリ(ラージ)の一行目右の回想が埋まらない
歯車を全て青色にして、ラージルートをクリアーすること
ワスレナ 1ページ目1行4列のCGが埋まらない
7/10にワスレナのところに移動する。『ワスレナを探しに行く』を選択

話題・歯車

ワンダリング・リペア! 攻略メモに話題集めのまとめがあるので、詳細はそちらを参考にすること。特に理由がない限りは、1つの属性に集中すると歯車を集めやすいです。

新しい話題が入手できない
一定の条件を満たした後に、特定のキャラに規定の回数(最大4回)遭うと?マークが出現する。
(一部の例外を除き次の日には消滅)
?マークのところに行くとそのときの形態に応じた話題を入手可能
一定の条件は詳しく調べていないので、詳細不明だが日付や歯車作成回数等と思われる。
狙いの形態にならない
リトル→ミドル→ラージ→リトル→ミドル→・・・と変化する
初期状態が狙いの形態なら、ひたすら情報を得られる会話をする。
これなら最後まで形態が変化しない
初期状態が狙いの形態の1つ前なら、情報を集めるために必要な会話をする。
話すネタがないなら、回数が2回以下の話題を振る。形態変化後に情報を得られる会話をする
初期状態が狙いの形態の2つ前なら、歯車を集める時間には結構余裕があるので、
あえて形態変化を狙わないのも一つの手。
アミリなど形態変化しやすい会話で形態を変化させたくない場合は、
日程の最後に組み込むこと。占いで時間の微調整を行うと良い。
アダルトショップのDVD関連の話題が取れない
アミリの友好度+4以上+
歯車大を一定以上作成すること(厳密に言えば違うけど)、
メモリー選択パートで自宅に帰ればOK
アミリルートで入手すると楽
アミリルートをクリアーしたのに、学園祭で使った服の話題が取れない
ルートに突入した周回で学園祭でかかわる同好会のイベント(対応する形態のアミリのマーク)を見ないと取れない。
学園祭の依頼を断っている場合も当然取れません。
クリアーデータをロードしても一部話題が引き継げない
歯車にした話題しか引き継げません。
また、学園祭の服の話題とアダルトショップで入手する話題は引継ぎしても、
実際に入手するまで透明のままなので注意すること。

その他

クリアーボーナスは?
各種おまけの追加(CGモード、回想モード、スタッフルーム等)
クリアーデータをロードすることで歯車を作成した話題を引き継ぎ
○○がおかしいよ
管理人にメールを送ってもらえると助かります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送