乙女恋心プリスターのFAQ

乙女恋心プリスターの良くある質問をまとめてみました。

最新のパッチを必ず当ててください(現時点では、Ver1.08)。あまりにも、古いバージョンだと事実上クリアー不可能の状況に陥ることがあるようです。

攻略メニュー

  1. 基本的な攻略
  2. CG 回想
  3. 育成・戦闘
  4. アイテム
  5. その他

基本的な攻略

スケジュールは、アドバイス×2、クエスト×2、休憩×1(金曜日)で組むのが基本です。メイド以外の攻略を行うときは、ハートマークが無いときのアドバイスは不要です。時間が余ったときは、攻略キャラ以外へのアドバイスや訓練試合を入れるとよいです。疲労が激しいときは、休憩を2回入れるのもよいです。また、攻略予定のヒロインが依頼するクエストは最優先で攻略していきましょう。この方針なら、どのキャラも問題なくクリアーできます。

1周目のランク戦は無理して一番下を倒さなくてもかまいません。一番上と中央だけで問題ないです。ちなみにモンローハートのCランク以外は、全て一番上でもポイント不足になることはありません。

???ルート(真ボス撃破用ルート)以外は、クリアー順の制限はありません。また、ルート確定するまでは、同時攻略が可能です。ルートの確定ポイントは、マリアンロードが、覚醒第二段階のイベントを見ること。ツドラとモンローハートがCランクの最後でマホウ少女を選定することです。

Cランクでマホウ少女の選定ができません。
覚醒第一段階のイベントを見ることは必須です。その上でさらにイベントを進めるとマホウ少女選定に必要なイベントが発生します。一部のキャラは、覚醒第一段階のイベントがマホウ少女選定に必要なイベントになります。
マリアンロードの場合は、誰を攻略する場合でも必ずジュリエッタがマホウ少女に選定されるので注意してください。
リエリィルートでBランクがクリアーできません。
残11週(Cランク残0週)の水曜日までにルーンを50.0%にして、次の日に起こるイベントを見ないと第二覚醒できないので詰みます。他のヒロインのイベントを第二覚醒まで進めない限りは、イベントが潰されることはありません。
レムルートでBランクがクリアーできません。
クエスト『上位賞金首コルネットの捕縛』を攻略した次の週のランク戦で『今日もツドラ鉄道』が出現します。『今日もツドラ鉄道』と戦わないと第二覚醒できないので、Bランクで詰みます。
シルケルートでBランクがクリアーできません。
クエスト『アイオーンの招待状』の攻略が必須です。このクエストを出すには、アイオーン関連のクエストをクリアーしていく必要があります。アイオーン関連のクエストを出すためには通常のクエストを攻略する必要があります。
リンゴルートでCランクがクリアーできません。
リンゴがクエスト『感情欠落者の調査』発生中に行きたいというので、その週にクエストをクリアーすることです。これを忘れると第一覚醒が起きないのでイベントが進まなくなります。(アドバイスをきちんと行っていれば、Dランク突入時に発生する)
ランカルートでCランクがクリアーできません。
クエスト『鍛えてやろうか』をクリアーしないとイベントが進みません。クエスト『鍛えてやろうか』は1周目で勝利するのは難しいですが、負けても問題ありません。訓練試合の成績にも残らないので、安心して負けましょう。
サンデールートでCランクがクリアーできません
Dランクのイベントで、シールドブレイクを習得しないとイベントが進みません。シールドブレイクを習得するのは、クエスト中でもクエスト後にビクトリーにあったときでもかまいません。(ただし、クエスト中じゃないとCGを取り逃します。)
クエスト中にSBを習得する場合は、累計アドバイス10回以上で起こるイベントを見た状態で、クエスト時にサンデーが最もルーンが高くなければいけません。
マリアンロードでロボスパーツが取れない
見落としがちなのが、次の2点です。
1.クエスト『姫様のお願い1』を攻略する
2.Bランクのランク戦で『ピリオドンEX』と戦う

CG 回想

全ルートをコンプしたら、ほとんど埋まるはず。注意が必要な部分のみをピックアップ。

下記以外の部分が埋まらない場合や詳しいことは、乙女恋心プリスター CG&シーン回想を参考にすること。

全てのエンディングと回想を埋めるとCGは自動的に埋まるはずなので、回想収集についてだけ説明する。

ミュージックプレイヤー部分が埋まらない場合や詳しいことは、乙女恋心プリスター CG&ミュージックプレイヤーを参考にすること。

セネアの回想が埋まらない
セネアのイベントを充分進めた状態で、他のキャラにアドバイスしてください。
メイドのシーン回想が1つしかないんですが?
必要最小限のアドバイスだけだと、ルーン不足でイベントが起きません。Cランク最終週までにルーンを50.0%以上にすると、クエスト『温泉発掘』が発生します。Bランクになると手遅れなので気をつけましょう。ちなみに、ハートがないときも週2回を目安にアドバイスしていけばルーン不足にならないはずです。
マリアンロードをコンプしたのに、CGが埋まらない
1ページ目、1行目の左から3番目は真ボス撃破ルート専用です。
2ページ目、2行目の左から2番目は、ロボスパーツ入手後に休息をすれば埋まります。(休息はAランクじゃないとダメかも)
ツドラをコンプしたのに、CGが埋まらない
最新のパッチを当ててください。
2ページ目、2行目の左から2番目は、ロボスパーツ入手後に休息をすれば埋まります。(休息はAランクじゃないとダメかも)
モンローハートをコンプしたのに、CGが埋まらない
1ページ目、1行目の左から3番目は真ボス撃破ルート専用です。
2ページ目、1行目の一番左は、クエスト『影プリスター調査』を攻略するまえにサンデーのイベントを進めればよいです。また、サンデーのルーンをカルテット内で一番高くしておいてください。
2ページ目、2行目の左から2番目は、ロボスパーツ入手後に休息をすれば埋まります。(休息はAランクじゃないとダメかも)
CG・回想が100%なのに、ミュージックプレイヤーが埋まらない
Ver1.07以前では、最速スキップ+未読スキップを行うとCG・回想は登録されるのに、ミュージックプレイヤーは登録されない仕様なのでこのような現象が起きます。この仕様はVer1.08で変更されました。
ミュージックプレイヤー 76が埋まらない
マリアンロードでプレイを行い。にDランク最初の選択で選んだプリスターの持ち主のルーンが28.0%未満でクエスト『私がNO1です』かクエスト『ピリオドン』の依頼を受ける。(クエストは強制的に失敗する)
ミュージックプレイヤー 100が埋まらない
ゲームオーバーになってください。

育成・戦闘

詳しいことは、乙女恋心プリスター 戦闘攻略を参考にすること。

参考にならないけど、何か書いておきます。

カルテットシールドを覚えたのにランク戦で使えません
Dランク戦から使用できるようになります。
シールドブレイクを覚えたのにランク戦で使えません
Cランク戦から使用できるようになります。
マリアンロードのDランクでシールドブレイクを覚える戦闘で勝てない
Dランク最初に選んだプリスターの持ち主のルーンが28.0%以上ないとイベントの都合により勝てません。(無理やり勝ってもイベントの都合で強制敗北します)
Dランク最初に選んだプリスターの持ち主のルーンが28.0%以上なら、頑張って勝利してくださいとしかいえません。
ハルルが強すぎるんですが
イベントバトルの敵では、おそらく一番強いです。力技で無理なら、いろいろ試してみましょう。
雷属性と風属性の魔法がメインなので、この2つの属性が高いと戦闘が有利になります。
電光石火の陣はなるべく使う。リーダーの攻撃力を強化(物理攻撃なら命中も)。ハルルの魔法攻撃力を落としてみる。ハルルをシュレータン+スタンフィールドで後列に固定してみる。回復魔法を使ってみる。固まるを使ってみる。
上記でも無理なら、SBで短期決戦を狙うしかありません。シールドの高いキャラにSB・虎撃を習得させてシールドの上がるアクセサリーをつけます。
戦闘の手順としては、ハルルを後列固定しておきSBでシールドを削ります。ついでにわざと遅い行動を取り、リザーブポイントをある程度溜めてから総攻撃開始です。ブレイクアップ+アイアンハートでSBの効果を強化しておき。後列にいるハルルとその他のユニットを全て飛ばして最大火力の攻撃を使います。SBを使うキャラが1人でも、1回で場外に飛ばせば3回連続攻撃すれば敵がリーダーだけになりシールドが激減するので大ダメージを狙えます。

アイテム

詳しいことは、乙女恋心プリスター アイテムを参考にすること。

参考にならないけど、何か書いておきます。

ショップへのアイテム入荷条件は?
1周目は、国によって入荷するアイテムが異なります。
2周目以降は、特殊なアイテムが入荷するようです。アイテムの入荷条件には次のようなものがあるようです。
1.クエストをクリアーする
2.ランク戦でポイントを稼ぎまくる
3.キャラクターのルーンを100%にする。(不思議フード)
アベル印フードってどうやって入手するのですか?
ラストヘアーを入手できる選択肢の逆を行えば、入手できるようです。(ただし、他の選択肢によっては失敗するかも)情報提供:kさん

その他

クリアーボーナスは?
乙女恋心プリスター 攻略メモのクリアーボーナスを参考にしてください。
プリスター図鑑が埋まらない
乙女恋心プリスター プリスター図鑑を参考にしてください。
○○がおかしいよ
管理人にメールを送ってもらえると助かります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送