メイドマスター Sランク攻略メモ

試行錯誤してメイドマスターをクリアーしました。一応、Sランクです。優遇なし、ノーギブアップです。

ようやく、全ルートクリアー。現在は収集済みデータをHTML化しています。

メイドマスター私的攻略も参考にしてください。

スクリーンショット

クリアーポイント

メイドマスタークリアーポイント

経験値内訳

多分、上記SSのデータとは微妙に違うと思う。

メイドマスター 経験値内訳

現状

全ルートクリアーしました。

メイドマスタータイトル画面

戦闘攻略

発生する戦闘

メイドマスターで発生する戦闘には次のようなものがあります。

野良メイドの挑戦

名声が高いほど発生しやすいです。また、敵が強くなります。リチャードは参加できません。

引き分け以上なら名声が入手できます。断ると名声-20です。負けると名声が大きく減ります。

午前中に戦闘が発生します。

メイド・ファイト

名声が高いほど、敵が強くなります。所持金や名声が低すぎると発生しません。リチャードは参加できません。

引き分け以上なら掛け金と名声が入手できます。(ヒントの説明では相手を倒さないとダメみたいな説明ですが、引き分けで問題ないようです。)断ると名声-20です。負けると名声が大きく減り、掛け金も取られます。

3月以降の10日と20日の午前中に戦闘が発生します。

他の主に挑戦

名声が高いほど、掛け金の高い主に挑戦できます。所持金や名声が低すぎると発生しません。リチャードは参加できません。

引き分け以上なら、掛け金と名声が入手できます。ティミー、リチャードは参加できません。

他の主に挑戦を行うと、屋敷の仕事ができないので注意しましょう。(ローテーションが半日遅れます)

3月以降の27日の午前中に戦闘が発生します。出先での戦闘なので、体力が回復しません。

盗賊戦

名声が高いほど発生しやすいです。また、敵が強くなります。リチャードが参加できます。

勝てばお金が入手できます。負けると所持金が大きく減ります。金庫を持っていれば被害を軽減できますが、あまり過信しないでください。

午後に戦闘が発生します。

モンスター戦

食生活が高いほど発生しやすいです。また、敵が強くなります。敵の強さには名声も影響するようです。

勝てば少量のお金が入手できます。また、低確率でアイテムをドロップします。負けると屋敷ステータスが大きく減ります。

モンスター戦の回数を減らす意味でも、食生活の上げすぎは控えておきたいです。

午後に戦闘が発生します。

森の探索

マップを攻略するたびに、いける場所が増えます。森の最深部でラストです。

5連戦になるので、かなり余裕がないと挑まないほうが良いでしょう。

森の探索を行うと、屋敷の仕事ができないので注意しましょう。(ローテーションが半日遅れます)

3月以降の5日の午前中に戦闘が発生します。出先での戦闘なので、体力が回復しません。

イベント戦

月末などに発生します。敵の能力は固定です。

発生するタイミングや参加可能なキャラははイベントにより異なります。

戦闘方針

序盤(2月〜射撃習得まで)

攻撃面

クロエとアーシアは通常攻撃、シャルとティミーは投擲で攻撃します。序盤のメインは投擲によるダメージです。気力を上げておけばかなりのダメージを期待できます。ただし、投擲スキルの習得は控えておきます。果物ナイフや投げナイフを装備すれば投擲を使えます。

クロエに反撃を覚えさせておけば、楽になる場面もあります。ただし、敵が多いとあまり有効ではありませんし。中盤以降はメイドバトルはエーテル技メインになるので、4ぐらいで止めたほうが無難です。

シャルとティミーに戦闘精神を覚えさせておくと序盤の戦闘が非常に楽になります。戦闘精神が3〜4あると投擲を連発しても気力にある程度余裕が持てるはずです。

序盤は、シャルとティミーに雑務EXPを集中させます。ただし、医療習得が目的ではありません。忍耐力を少しでも早く上げるためです。医療の習得は、気力に余裕が出始めてからです。

防御面

クロエを単独で前衛におきます。クロエは最初は防御重視で伸ばしてある程度上がったら、回避も上げていきます。防御と回避の両方が高ければ、防御成功によりノーダメージにできるからです。アイテムブーストは安定性を考えて防御メインで良いです。

アーシアとクロエは、ポイントに余裕があればどんどん戦闘体力に振っていきます。4〜5ぐらいあると気分が楽になります。

シャルとティミーは3月までは、戦闘体力を無視してかまいません。4月から戦闘体力を上げていきましょう。名声200ぐらいになると敵が攻撃系エーテル技を使い始めるので、後列もある程度体力が必要になるからです。

シャルとティミーの戦闘EXPは戦闘体力と戦闘精神だけに投入ぐらいのつもりでよいです。当面は両方LV4あれば良いと思います。ティミーは装備欄確保のために投擲を1だけ上げても良いです。

4月末(春大会)までは、医療LV1でどうにかなるはずです。

中盤(射撃習得〜8月末まで)

シャルルートは6月19日午後に射撃を覚えるけど、他のルートだと7月9日午前になる?

攻撃面

クロエは、園芸、食材買出し、罠の3つでサブパラの攻撃ブーストが可能です。この3つをLV5まで上げれば攻撃が+6されます。罠は雑務のみで習得可能なので、罠設置や洗濯で雑務を稼いでおきましょう。雑務を稼ぎ始めるのは、ルゥが加入する5月以降でかまいません。

サブパラでの攻撃ブーストが食材買出ししかないアーシアはアタッカーとして厳しくなってきます。そのため、攻撃せずに守護で完全に防衛にまわしたほうが楽です。

投擲もあまりダメージが出なくなってくるので、攻撃面が不安になりそうです。しかし、シャルが射撃を習得すれば攻撃面は問題なくなります。シャルの戦闘EXPを温存しておき、射撃習得直後に6〜7レベルにするとシャルが一気にエースアタッカーになります。『射撃』の威力はもちろんですが、後列から通常攻撃も充分にこなせます。攻撃4+食材買出し5ぐらいにすると通常攻撃でもエースアタッカーです。射撃レベルを最優先で上げてください。LV10でMAXなので、ここまで上げます。

防御面

通常攻撃の処理は、守護を習得したアーシアに任せます。ベットメイク、衣服たたみをLV5まで上げて防御をブーストさせておくと楽です。装備は回避重視がオススメです。防御より回避を上げるほうが難しいからです。回避も高ければ、守護で通常攻撃はほぼ無効にできます。ちなみに守護は斜めにも有効です。アーシアを中列中に配置すれば、他のキャラをどこに配置しようが守護の射程範囲内になります。あとは、エーテル技を受けにくい配置にすればよいです。

クロエは、たまに抜ける攻撃に備えて防御重視の装備がオススメです。

8月末(夏大会)までに、医療LV5まで上げておきます。厳密には、医療を上げるのは夏大会のためではなくその次に備えてですが。

HPは、クロエ、アーシアが80程度(戦闘体力6〜7)、シャル、ティミーが60程度(戦闘体力5〜6)を目標にする。ティミーは育成が遅れても良い。

夏大会までに最低でも名声を300以上にしてください。名声300で買える装備品がないとかなり苦しくなります。

エーテル技能

LV4までは確実にティミーも含めてキャップまで上げておきます。敵エーテル技のダメージを軽減できるのは大きいです。(ティミー以外はそもそも上げないとクリアー不可能)

終盤(9月〜11月末まで)

難易度が高いのは、9月1日午後の戦いと9月30日午後の戦い。

この2戦闘をどうにかすれば、残りのイベント戦闘はステータスに補正がかかるのでどうにでもなります。

通常戦闘は、名声を上げすぎない限り問題ないです。イベント戦闘も9月以外は楽勝です。

9/1にステータス上げと休息をしておいてください。

9月イベント戦攻略

9月1日は3対3、9月30日は4対4での戦いになります。敵能力はどちらも変化ないと思います。

9/1イベント戦

9/1までにクロエの命中を13ぐらいにしておくとよいです。(命中11だと攻撃を外しまくって大変だった。)

9/1に3人娘のエーテル技能を必ず3にしておきます。(エーテル技のダメージを少しでも減らしたい)

シャルとクロエの強撃で2回の指示でアサシン2を倒せるなら、アサシン2を撃破。そうでないなら、リリーに天炎斬を使いMPを削っておきます。

敵の全体攻撃連射がMP切れで終了すれば、あとはどうにでもなります。通常攻撃は、アーシアに守護を使わせればほとんどダメージを受けないです。

9/30イベント戦

戦闘内容は9/1とほぼ同じです。ただし、今回は4対4の戦いになります。敵の全体攻撃がさらに厳しいです。また、ティミーは3人娘に比べてエーテル技で受けるダメージが大きいので注意。

エーテル精神はエーテル技のダメージ軽減効果はないので、あまりレベルを上げなくてもいいかもしれません。ただし、アーシアは守護の安定性を高めるために速攻でLV5まで上げてしまいましょう。

ティミールートは9/30でラストバトルになります。ティミーの攻撃と命中をある程度上げておかないと厳しいかもしれません。(Ver1.03では、連続戦闘時のMP計算がおかしいみたいなので投擲で押し切れるけど・・・)

10月中盤以降の展開

あるイベント発生後から、メンバーの入れ替わりが激しいです。10月は早めにエーテル技能を4にしておきましょう。これを忘れると最悪の場合詰むと思います。

屋敷の維持が無理と感じたら、屋外と玄関の維持を諦めてしまうのも手です。廊下と執務室だけを維持していれば、監査官はどうにかなるはずですし。

人数が足りずにメイドファイトに勝てない場面もあると思います。その場合は挑戦を断ってしまいましょう。名声が20下がる以外のデメリットはないはずです。(少なくとも、クリアー評価には影響なし。)

お金稼ぎ

お金稼ぎは基本的に、倉庫漁り(倉庫整理)で行います。倉庫漁りで入手できるアイテムは最初から最後まで変化が無いはずです。

倉庫漁りで入手できるアイテムは、各1つが上限です。また、入手可能なアイテムを全て持っていると、アイテムを入手することができません。

序盤は、安いアイテムをたくさん購入して、安いアイテムを倉庫漁りで拾わないようにすると後の展開が楽になります。

高額ベスト3は、貴族のスーツ、銀時計、メイドのブローチです。アイテムを拾えなくなったらこの3つを売ってお金を稼ぎまくりましょう。ただし、序盤は少しでもカリスマが欲しいので、貴族のスーツを売らずに、万年筆を売るといいでしょう。

リチャードの3日間のオススメローテーションは、倉庫漁り×3、屋外(戦闘訓練)or図書館(勉強)×2、営業活動×1になります。1ローテで2回ほど、行動力に1余裕が出ます。そのうち1回を買物、もう1回を仕事割振に当てます。仕事割振を1ローテに1回行えるようにすると、融通が利くので楽です。

接客

ヒントに非常に重要なことがいろいろ書いてありますが、1周目では見ることが出来ません。

来客条件

名声が25増える毎に、来客があります。1度来客すると来客時に好感度が80以上(本当に80でもいいかは未確認)だと、次の来客時に必要な名声が+50されます。(例:初回来客名声25のトルチェ商人は、2回目の来客に必要な名声は75になります。)

ただし、一定以上の期間をおかないと名声の条件を満たしても再来客は起こりません。(20日程度か)

1ヶ月に名声を50上げるプレイ方針だと、最来客に必要な日数は超えるので名声が25の壁を越えると連続して来客が起こります。

接客の基本

お客の特徴

お客はさまざまな特徴を持っています。接客に有利になるものもあれば、不利になるものもあります。

ただし、お客の特徴は同じお客でも来客のたびに変化します。強化時や門前払いを行うと、特徴が2つ変化します。残る特徴はランダムのようです。 このお客はこんな特徴ということを覚えても意味がありません。(おそらく、来客する日によって特徴が変化すると思います。)

観察しろの使い方

次回来訪時に特徴が判明します。特徴が判明する確率はきわめて低いです。同じ客が全く同じ特徴の組み合わせを持っているときのみ、観察しろが有効なためです。お客が強化されたり、門前払いした場合は特徴が2つ変化します。

観察しろには隠された効果があります。観察をした後に、特徴や興味にマウスを当てると表示は?ですが、特徴や興味がわかってしまいます。

観察しろ×3を行えば、初回来訪なら特徴3まで。2回目以降の来訪なら特徴1は確実に判明するので、興味までわかります。

興味までわかれば、どの選択がベストかが予想可能なので接客が非常に楽になります。

気品軽視、派手軽視、接客軽視の相手の好感度を上げるのは非常に難しいので、門前払いをするのも一つの手段です。(門前払いするとお客の特徴が2つ変化するので、接客が行いやすくなります)

選択肢

基本の選択

気品重視の場合は、丁寧に接客+お茶を出す。派手重視の場合は、気さくに接客+お酒を出すが有効な場合が多いです。ただし、特徴により変化する場合があるので気をつけましょう。

部屋のグレードUP

体力を消費するので、基本的には行いません。監査官で微妙に評価が足りないときに使う程度にしましょう。連発すると敵の来襲への対応が厳しくなります。

派手か気品か

どちらかを上げれば安泰ということはありません。気品のほうがやや必要な場面が多い気がするので、平均的に高めるけどやや気品高めにしておけばよいと思います。

(派手+気品)/2で掃除難易度が上がります。掃除しにくくなりますが、掃除EXPが稼ぎやすくなるので、所持金が少ない場合は家具を最優先にそろえて行きましょう。ただし、来客時に掃除が50を切るほど掃除難易度を上げるのはやめておきましょう。

名声200程度ぐらいなら、家具を最高クラスにしておけば、接客スキルが低くても好感度100を出すことが可能な場面が多いです。

貿易監査官

3月以降、毎月25日に貿易監査官が来訪します。貿易監査官は、門前払いできません。貿易監査官の評価が低いとゲームオーバーになります。

派手+気品(特に重要)が高ければ、他のステータスが低くても対応できます。お金さえあれば、家具をその時点で買える最高の品にすれば貿易監査官を恐れる必要はありません。

お金が足りなければ、廊下と執務室の派手+気品を集中強化します。後半2室さえしっかりしていれば、ゲームオーバーにはなりません。

接客担当

接客を行うと、お客への対応回数×5の接客EXPが入るはずですが、バグにより勉強などで接客EXPを入手しておかないと全く接客EXPが入手できません。

序盤

リチャード、ティミーで接客を行います。

通常はリチャードで接客を行い、リチャードでは対応が厳しいときにティミーを使います。ティミーは、装備抜きでお茶汲み3、雑学5、文学5もあれば充分と思います。気力に余裕が出たら、接客技能を上げてきましょう。

中盤

リチャード、ティミー、ルゥで接客を行います。

ルゥは、お洒落、芸術、笑顔、酒知識を優先的に取っていきます。

その後は、雑学、文学、気品、お茶汲み、給仕を取っていきます。

ティミーとルゥでかなりの相手に対応できるはずです。ティミーの気力を温存したい場合は、対応が楽な相手にはリチャードを使います。

中盤あたりでルゥの接客レベル(仮)がティミーの接客レベル(仮)を大きく超えたら、ルゥのみで接客する手もあります。

その場合は名声が25の壁を超える場合は、ルゥは1ローテーションに2回休息を入れて来客に備えます。

終盤

接客はルゥだけで行います。ある程度接客技能を取ったら、ルゥだけの対応がベストです。話術や立ち振舞いは最後にとっていきます。LV3までは比較的に楽に上がると思います。

ただし、ルゥルートはルゥが9/13〜10/13の1ヶ月間いなくなるので、ティミーも接客スキルをコンプするぐらいの気持ちでいきます。ティミーにも接客スキルを振っていくと、ティミーを戦闘で使うのが苦しくなりますが仕方ありません。ティミールートを攻略してトワニーのバトンを引き継いくのがオススメです。トワニーのバトンがあれば忍耐力と戦闘精神さえ高ければ戦えるので、ルゥルートの前にティミールートを攻略しておくと楽です。

名声が25の壁を超える場合は、ルゥは1ローテーションに2回休息を入れて来客に備えます。

名声が500以上なら、馬鹿不可視絵画と巨匠の難解絵画を使い分けると良いでしょう。派手軽視や気品軽視のお客にもある程度対応できるはずです。このぐらいになると来客の対応で充分な資金が稼げるようになります。行動力を全消費しても問題ないので、家具の全入れ替えをしても良いです。

接客軽視、特に人嫌いはルゥで対応すると逆効果になります。リチャードで対応しましょう。特徴によっては、押し切れる可能性があります。

仕事

3日で1ローテーションになります。1ローテーションを目安にして仕事を組み立てると良いです。

仕事をサボっていると屋敷ステータスが急激に下がっていきます。屋敷ステータスの減少速度は放置日数が高いほど加速していきます。

仕事をサボらなくても、屋敷ステータスや名声が高いと屋敷ステータスの減少速度が上がります。特に名声が高いときに屋敷ステータスの減少速度が上がることは頭に入れておきましょう。名声/200で屋敷ステータスの減少速度が上がるようです。

ちなみに、1日終了後の屋敷ステータスのマイナス表示は信じてはいけません。バグで参照がめちゃくちゃになっているからです。

仕事を組むときは必ず休むなにしてください。自主休息を取った後は勝手に仕事内容を変化させるので、仕事の管理ができなくなるからです。

屋敷ステータス上昇量と仕事難易度

仕事難易度が同じなら、屋敷ステータスが低いほど屋敷ステータス上昇量は多いです。1〜10,11〜20と屋敷ステータスが10上昇する毎に屋敷ステータス上昇量が-1されます。

仕事には仕事難易度が設定されています。仕事難易度が+1されると同じ条件で、屋敷ステータス上昇量が-1されますが、経験値習得量は+1されます。

連携と気が散る

同じ仕事を複数人同時に行うと、連携することにより屋敷ステータスの上昇量が増えます。ただし、習得経験値は減ります。(戦闘訓練、勉強は除く)

同じ場所で違う仕事を複数行うと、気が散るので屋敷ステータスの上昇量が減ります。
上昇量の減少値=行っている仕事の数-1

ただし、気が散っても経験値は減少しません。(戦闘訓練、勉強は除く)

仕事難易度上昇条件

名声を余りにも極端に上げると、屋敷ステータスを保つことすら難しくなります。

特に注意が無い場合は端数切捨てです。

屋外掃除:屋外の(派手+気品)/2

玄関掃除:玄関の(派手+気品)/2

廊下掃除:廊下の(派手+気品)/2

執務室掃除:執務室の(派手+気品)/2

料理、個室掃除:名声/50

洗濯、駆除、食器洗い、食材買出し:名声/100

その他:なし

掃除レベルの目標値

1ローテーションに2回午前中に掃除を行うことを前提にします。

来客時に清掃が50を切らないための目標値です。台風シーズンは台風に備えて、屋外と玄関はさらに掃除レベルを+1すると良いかもしれません。端数は切り捨てです。

名声0〜199:((派手+気品)/2)−1

名声200〜399:((派手+気品)/2)+1

名声400〜599:((派手+気品)/2)+2

名声600〜799:((派手+気品)/2)+4

名声800〜999:((派手+気品)/2)+5

経験値習得量

仕事難易度が同じなら、屋敷ステータスが低いほど得られる経験値が多いです。1〜10,11〜20と屋敷ステータスが10上昇する毎に経験値が-1されます。1つの系統に対する補正なので、2つの系統の仕事経験値を得られる仕事なら、屋敷ステータスを10下げれば仕事経験値が2増えます。屋敷の運営に影響が出ない程度に屋敷ステータスを下げると展開が楽になります。

戦闘訓練や勉強はリチャードが見に行くと、経験値習得量がカリスマ×2ほど上がります。

同じ仕事を複数人で行うと、仕事効率は上がりますが経験値の習得量は下がってしまいます。

アンヴィに監督をしてもらうと、経験値の習得量も上がります。2系統の仕事経験値が上がる仕事だと両方に補正がかかるので少しお得です。

同じ場所で違う仕事をしても仕事効率は落ちますが、経験値習得量は変化しません。ただし、戦闘訓練と勉強は除きます。

戦闘訓練や勉強を複数人行ったときの補正

戦闘訓練は戦闘レベル(仮)、勉強は接客レベル(仮)が一番高いキャラを基準にして、他のキャラが教わる形になるようです。

戦闘時に表示されるレベルを総合レベル(仮)とします。

戦闘レベル(仮)は、攻撃、防御、回避などのステータスを上げると上がるようです。(体力や気力は影響しないみたい)

接客レベル(仮)は、接客技能(雑学、お茶汲みなど)のレベルを上げると上がるようです。(気力は影響しないみたい)

参加者が2人の場合は、教わるキャラの経験値習得量の上昇値=教えるキャラの経験値習得量の減少量になります。平均値は変化しません。

参加者が3人以上の場合は、平均値が変化します。高レベルのキャラ1人に低レベルのキャラを複数人つける形にすると教えるキャラ以外が多くの経験値を習得できるので、平均値が上がります。

逆に、教えるキャラに近いレベルのキャラ複数と明らかに低レベルのキャラ1人を同時に参加させると、経験値習得の平均値が下がってしまいます。

勉強は接客レベル(仮)を上げるキャラは限られてくるので、経験値を荒稼ぎしやすいです。

ルゥの接客レベル(仮)を上昇させて、他のキャラを全員同じ日に勉強させると接客経験値を荒稼ぎできます。また、アンヴィは技能監督、リチャードは図書館に行くとさらに効率UPです。

クロエやアーシアに接客経験値を与えても無意味と思えるかもしれませんが、回避を上げたり、汚れ発見を習得させれば接客経験値は無駄になりません。

アイテムによる経験値習得量上昇

訓練機材(500):名声100、最大3つ、戦闘訓練の経験値を+1

百科事典(300):名声200、最大3つ、勉強の経験値を+1

メイドオーブ(5000):名声700、最大5つ、全ての仕事の経験値を+1

メイドオーブの効果は絶大ですが、引継ぎをすると大幅に評価ダウンするので注意が必要です。

1ヶ月30日、1ローテーションに1回休息、人数5人と仮定すると、1ヶ月でメイドオーブ1つで稼げる経験値は次のようになります。

1ヶ月で稼げる経験値=30×2×(5/6)×5=250

10ヶ月なら、10倍の2500です。メイドオーブを1つ引き継ぐと評価が5000マイナスなので、メイドオーブを引きつけば経験値獲得量を考慮しても2500評価がマイナスになると考えてください。

ただし、経験値獲得量が増えれば、名声をさらに上げることが可能なので、総収入の評価まで考慮すると評価のマイナスをひっくり返すことができるかもしれません。

屋敷ステータスの目標値

各種清掃:来客時に50以上

食生活:休息時に50以上、休息時以外は25以上

快適性:休息時に50以上、休息時以外は25以上

保安:25以上

名声:経過月数×50(ただし、3月は出来るだけ早く名声100を目指す)

屋敷ステータスを維持するのに必要な仕事

各種清掃:各種掃除

食生活:料理、食器洗い、食材買出し、お菓子作り

快適性:個室掃除、洗濯、駆除

保安:見回り、罠設置

名声:手紙代筆、営業活動(突撃営業)

食生活では、お菓子作りは15日程度放置してもあまりステータスの減少は大きくありません。お菓子作りの回数を出来るだけ減らすと経験値が多く入手できるのでオススメです。(食生活の無駄な上昇も抑えることが出来ますし。)

快適性では、駆除が比較的ステータスの減少量が少ないです。プレイ方針によっては、個室掃除を放置しても良いですが、駆除を放置するよりはステータスの減少量は大きいです。

保安は、見回りを放置してステータスを減少させるのが基本です。

名声は下げようと思えば、簡単に下げることが出来ます。1ローテーションに1回はこなしたほうが良いでしょう。

台風

7月〜9月は月に一度台風がきます。森を制覇すると台風の被害はなくなりますが、台風の日は結局行動できません。また、森を制覇するのは非常に難易度が高いので考えなくていいです。

台風が来ると、屋敷ステータスが大幅に下がる上に1日なにもできません。屋敷の外ほど被害が大きいです。具合的には、屋外清掃や保安が最被害が大きいです。逆に執務室清掃はあまり被害が大きくありません。

補強材を購入すると台風の被害を軽減できます。台風シーズンは補強材を上限の6個持っておくと良いです。

台風の発生日

固定かは不明ですが、シャルルートでは7/6,8/13,9/14に台風がきました。

ローテーションの組み方

効率的な仕事ローテーションを組めれば、それだけ戦闘が楽になります。

気力や体力が低いと話にならないので、序盤は持久力と忍耐力を優先的に上げていくとよいです。

ティミーが休息するのは、図書館ということに気をつけましょう。勉強とティミーの休息を同時にいれると気がちるので効率が落ちます。

2周目以降は攻略したいキャラに積極的に主の手伝いをさせましょう。好感度が30を超えないとルートに突入できません。(ルゥの初期好感度が30のため)

ルゥ加入前

ルゥが加入するまでは、かなり仕事のローテーションが厳しいです。

オススメは次のようなパターンです。

アーシア

玄関掃除×2、駆除×1、個室掃除×1、戦闘訓練×1、休息×1

必要に応じて、駆除や個室掃除のところにお菓子作りや見回りを入れる。

シャル

廊下掃除×2、洗濯×1、勉強×1、戦闘訓練×1、休息×1

必要に応じて、戦闘訓練のところに見回りを入れる。

医療を習得するために、雑務が欲しいので洗濯はシャルに回します。序盤は回復は必要ないので、忍耐力を上げるといいでしょう。

クロエ

屋外掃除×2、食材買出し×1、料理×1、戦闘訓練×1、休息×1

屋外掃除は、最もやりにくいです。掃除EXPだけで取れるスキルではLV5が限界だからです。屋外清掃は比較的掃除が苦手なクロエに任せます。

最初は、園芸をLV5まで上げます。料理LVも上がるので一石二鳥です。園芸は料理EXPで上げると効率がいいです。サブパラも攻撃力UPなので、戦闘面でも有効です。

園芸だけでは厳しいので、出来るだけ早く汚れ発見も習得させたいです。ルゥ加入までは、クロエに勉強させている余裕はありません。食材買出しで、接客EXPが稼げるのでこれで少しでも汚れ発見を早く覚えさせておきましょう。

ティミー

執務室掃除×2、食器洗い×1、罠設置×1、勉強×1、休息×1

ティミーは序盤に戦闘訓練ができません。

戦闘訓練が出来るようになっても、スケジュール的に厳しいのでルゥが加入するまでは戦闘訓練をする必要はありません。ただし、罠設置を行うときは確実に保安監督で補助してください。そうしないと、戦闘EXPが足りないので戦闘が厳しいです。保安を低く保つことも重要です。

2月は執務室掃除×1にして、勉強×2にするのがオススメです。ただし、2/28午後に全員で執務室掃除をしないと、クリアー条件を満たせないので注意しましょう。

アンヴィ

家事監督×1、保安監督×2、手紙代筆×1、休息×2が基本パターンです。

保安監督を2回にしている理由は、アーシア&クロエとシャルにかなりの戦闘レベル(仮)の差が付くために、3人同時に戦闘訓練を行うと効率が落ちるからです。アーシア&クロエが戦闘訓練を行う日とシャルが戦闘訓練を行う日は別にしましょう。ただし、2月は戦闘レベル(仮)の差がほとんどないので、3人同時に戦闘訓練してよいです。

2月は、家事監督×1、保安監督×1、見回り×1、勉強×1、休息×2とします。ただし、見回りはローテーション毎に行う必要はありません。

3月の頭は名声上げを最優先します。手紙代筆を可能な限り行ってください。

○○監督の効果を上げるアイテムを装備しても、実際は○○監督の効果が上がらないバグがあるので注意しましょう。

リチャード

倉庫漁り×3、営業活動×1、屋外×1、図書室×1が基本です。

屋外は、アーシア&クロエが訓練する日に行きます。図書室は、シャル&ティミーが勉強する日に行きます。

3人娘の好感度はシャルがやや高目になりますが、調整が効く範囲です。

実際のスケジュール
基本パターン

4月11日午後にティミーが戦闘訓練可能になりますが、スケジュールに余裕が無いので5月まで戦闘訓練をする必要は無いです。

無理せずにアンヴィに1ローテーションに2回休息させます。良いアイテムを引継ぎすれば、アンヴィにもっと無理させてもかまいません。

3月上旬は名声上げを最重視してください。3/10までに名声100以上が目標です。

名声が高すぎるようなら、リチャードに営業活動をさせずに全員の装備とスキルの強化を行います。これで、名声の下降速度が上がるので名声の調整が可能です。

日程 時間 アーシア シャル クロエ ティミー ルゥ アンヴィ リチャード
1 午前 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 未加入 休息 営業活動+1(売)
1 午後 個室/戦闘 勉強 料理/菓子 勉強 未加入 手紙代筆 図書室
2 午前 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 未加入 家事監督 倉庫漁り
2 午後 休息 休息 屋外掃除 休息 未加入 休息 倉庫漁り
3 午前 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 未加入 保安監督 屋外
3 午後 駆除 見回り/戦闘 休息 罠設置 未加入 保安監督 倉庫漁り+1

ルゥ加入後〜射撃習得まで

アーシア

玄関掃除×2、駆除×1、個室掃除×1、戦闘訓練×1、休息×1

必要に応じて、駆除や個室掃除のところにお菓子作りや見回りを入れる。

シャル

廊下掃除×2、食材買出し×1、勉強×1、戦闘訓練×1、休息×1

必要に応じて、戦闘訓練のところに見回りを入れる。

医療のレベルをある程度上げたら、洗濯を一時的に食材買出しにします。クロエにある程度雑務経験値を与えておきたいからです。シャルは料理経験値で食材買出しLV5を目指します。

クロエ

屋外掃除×2、洗濯×1、罠設置×1、戦闘訓練×1、休息×1

クロエは罠をLV5まで上げるために、雑務経験値を稼ぎます。洗濯と罠設置の2つで稼いでいきます。

場合によっては、汚れ発見を雑務経験値であげることも考えましょう。

ティミー

執務室掃除×2、戦闘訓練×1、勉強×2、休息×1

ティミーが戦闘訓練をするのは、わずかな期間になります。ここで、戦闘精神と戦闘体力を両方LV4以上にしておきたいです。

勉強のうち、1回はシャルやルゥと同じ日に勉強します。シャルとルゥの接客経験値をできるだけ増やすためです。

ルゥ

料理×1、食器洗い×1、勉強×3、休息×1

必要に応じて、料理や食器洗いのところにお菓子作りを入れる。

ルゥは料理経験値と接客経験値を集中的にとっていきます。

ただし、接客関連の技能を取るのは、後回しにします。出来る限り、接客レベル(仮)を下げておき、少しでも多くの接客経験値を得るためです。(最初は持久力と忍耐力のレベルを上げるぐらいにする)

アンヴィ

家事監督×1、保安監督×2、手紙代筆×1、休息×2が基本パターンです。

保安監督を2回にしている理由は、アーシア&クロエとシャル&ティミーにかなりの戦闘レベル(仮)の差が付くために、4人同時に戦闘訓練を行うと効率が落ちるからです。アーシア&クロエが戦闘訓練を行う日とシャル&ティミーが戦闘訓練を行う日は別にしましょう。この日はアーシアは駆除、クロエは罠設置を行うと良いです。

リチャード

倉庫漁り×3、営業活動×1、屋外×2が基本です。

屋外は、アーシア&クロエが訓練する日と、シャル&ティミーが訓練する日に行きます。

3人娘の好感度はシャルの上昇速度が低下、クロエの上昇速度が早くなります。アーシアに一度主の手伝いをさせれば、5月末に3人娘の好感度がほぼ同じになるはずです。5月31日に好感度調整を行えば、行きたいキャラのルートに入ることが可能です。

実際のスケジュール
クロエの雑務稼ぎパターン

クロエに罠LV5を早めに取らせたいので、5月に入ったらクロエに罠設置と洗濯をさせます。

射撃を習得するまでに、シャルとティミーの戦闘EXPを出来るだけ稼いでおきましょう。

無理せずにアンヴィに1ローテーションに2回休息させます。良いアイテムを引継ぎすれば、アンヴィにもっと無理させてもかまいません。

名声が高すぎるようなら、リチャードに営業活動をさせずに全員の装備とスキルの強化を行います。これで、名声の下降速度が上がるので名声の調整が可能です。

好感度調整を無視するなら、アーシアの駆除のところを余裕があるときに戦闘訓練にすると、シャルとティミーの戦闘EXPを沢山稼ぐことが出来ます。

日程 時間 アーシア シャル クロエ ティミー ルゥ アンヴィ リチャード
1 午前 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 休息 営業活動+1(売)
1 午後 戦闘訓練 勉強 戦闘訓練 勉強 勉強 保安監督 屋外
2 午前 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 休息 料理/菓子 休息 倉庫漁り
2 午後 駆除 戦闘訓練 罠設置 戦闘訓練 勉強 保安監督 屋外+1
3 午前 個室/見回 食材買出し 洗濯 執務室掃除 食器洗い 家事監督 倉庫漁り
3 午後 休息 休息 休息 勉強 休息 手紙代筆 倉庫漁り
基本パターン

クロエが罠LV5を習得できるまで、雑務EXPを稼いだら洗濯担当をシャルに戻します。クロエが雑務EXP稼ぎすぎになると思いますが、雑務EXPは潰しが利くので余ることはないはずです。シャルが料理EXPで運搬LV5を習得できなくても、雑務EXPを使えば問題ないです。

射撃を習得するまでに、シャルとティミーの戦闘EXPを出来るだけ稼いでおきましょう。

無理せずにアンヴィに1ローテーションに2回休息させます。良いアイテムを引継ぎすれば、アンヴィにもっと無理させてもかまいません。

名声が高すぎるようなら、リチャードに営業活動をさせずに全員の装備とスキルの強化を行います。これで、名声の下降速度が上がるので名声の調整が可能です。

好感度調整を無視するなら、アーシアの駆除のところを余裕があるときに戦闘訓練にすると、シャルとティミーの戦闘EXPを沢山稼ぐことが出来ます。

日程 時間 アーシア シャル クロエ ティミー ルゥ アンヴィ リチャード
1 午前 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 休息 営業活動+1(売)
1 午後 戦闘訓練 勉強 戦闘訓練 勉強 勉強 保安監督 屋外
2 午前 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 休息 料理/菓子 休息 倉庫漁り
2 午後 駆除 戦闘訓練 罠設置 戦闘訓練 勉強 保安監督 屋外+1
3 午前 個室/見回 洗濯 食材買出し 執務室掃除 食器洗い 家事監督 倉庫漁り
3 午後 休息 休息 休息 勉強 休息 手紙代筆 倉庫漁り

射撃習得以降

アーシア

玄関掃除×2、食器洗い×1、戦闘訓練×1、勉強×1、休息×1

必要に応じて、食器洗いのところに個室掃除、見回りを入れる。

シャル

廊下掃除×2、洗濯×1、勉強×1、戦闘訓練×1、休息×1

クロエの罠のレベルが5になっていない場合は、洗濯を一時的に食材買出しにします。

射撃を習得すれば、アーシアやクロエと同じ程度の戦闘レベル(仮)を確保できます。

MPが高いので、戦闘レベル(仮)を揃えると総合レベル(仮)は他のキャラより高くなります。

クロエ

屋外掃除×2、食材買出し×1、戦闘訓練×1、勉強×1、休息×1

雑務経験値を汚れ発見につぎ込みすぎて、罠をレベル5に出来ない場合は食材買出しを一時的に洗濯にします。

ティミー

執務室掃除×2、罠設置×1、勉強×2、休息×1

ティミーは戦闘EXPはあまり重要ではありません。罠設置で雑務EXPを少しでも稼いでおきます。

ルゥ

料理×1、駆除×1、勉強×3、休息×1

必要に応じて、駆除のところにお菓子作りを入れます。

接客をルゥだけで回すなら、名声が25の壁を越えるときは勉強のうち1回を休息にします。

屋敷ステータスが全体に低くなりそうなら、勉強のうち1回を屋敷ステータスの維持にするために使っていいです。ただし、全員で一斉に勉強する日はダメです。

パターンを組み替えたら出来る限り接客技能を取り接客レベル(仮)を上げておきます、全員で勉強する日にルゥ以外のキャラの接客EXPを出来るだけ稼がせるためです。ルゥの接客EXPは下がりますが、平均値は大幅に上昇します。

アンヴィ

家事監督×1、保安監督×1、技能監督×1、手紙代筆×1、休息×2が基本パターンです。

シャルが射撃を習得すれば、アーシア、シャル、クロエを1日で戦闘訓練しても戦闘EXPの無駄がほとんどなくなります。同じ日にティミーは罠設置、ルゥは駆除を行いましょう。これで保安監督を1回省略可能です。

1ローテーションに一回全員勉強する日を作ります。この日に技能監督を行います。これでさらに勉強の効率が上がります。ルゥの接客レベル(仮)が高ければ、1回で40以上の接客EXPを得ることが可能です。

リチャード

倉庫漁り×3、営業活動×1、屋外×1、図書室×1が基本です。

屋外は、訓練をする日。図書室は勉強する日に行きます。

好感度はルート突入以外に大きな影響はないです。射撃を覚えるのはルート分岐後なので、好感度調整は考えなくて良いです。

終盤の注意点

シナリオの都合上、どのルートもメイドの一部が1ヶ月程度離脱することがあります。そのときは、あまり無理せずにスケジュールを組みましょう。

実際のスケジュール
基本パターン

シャルが射撃を覚えたら、3人娘の戦闘レベル(仮)をほぼ同じに出来るので、スケジュールの組み換えを行います。

無理せずにアンヴィに1ローテーションに2回休息させます。良いアイテムを引継ぎすれば、アンヴィにもっと無理させてもかまいません。

名声が高すぎるようなら、リチャードに営業活動をさせずに全員の装備とスキルの強化を行います。これで、名声の下降速度が上がるので名声の調整が可能です。

日程 時間 アーシア シャル クロエ ティミー ルゥ アンヴィ リチャード
1 午前 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強/休息 休息 倉庫漁り
1 午後 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 罠設置 駆除/菓子/勉強 保安監督 屋外+1
2 午前 食器/個室/見回 食材買出し 洗濯 勉強/食器/菓子 料理/食器 家事監督 倉庫漁り
2 午後 休息 休息 休息 休息 休息 手紙代筆 営業活動+1(売)
3 午前 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 休息 倉庫漁り
3 午後 勉強 勉強 勉強 勉強 勉強 技能監督 図書室
圧縮パターン

森の探索などで、スケジュールが半日遅れるときに使います。勉強の日を無くします。

無理せずにアンヴィに1ローテーションに2回休息させます。良いアイテムを引継ぎすれば、アンヴィにもっと無理させてもかまいません。

日程 時間 アーシア シャル クロエ ティミー ルゥ アンヴィ リチャード
1 午前 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強/休息 休息 倉庫漁り
1 午後 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 罠設置 駆除/菓子/勉強 保安監督 屋外+1(売2)
2 午前 食器/個室/見回 食材買出し 洗濯 勉強 料理 家事監督 倉庫漁り
2 午後 休息 休息 休息 休息 休息 手紙代筆 営業活動+1
3 午前 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 休息 倉庫漁り
3 午後 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強/休息 見回り 全消費(売)
1 午前 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 罠設置 駆除/菓子/勉強 保安監督 屋外
1 午後 食器/個室/見回 食材買出し 洗濯 勉強 料理 家事監督 倉庫漁り
2 午前 休息 休息 休息 休息 休息 手紙代筆 営業活動+1
2 午後 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 休息 倉庫漁り
3 午前 勉強 勉強 勉強 勉強 勉強 技能監督 図書室
3 午後 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強/休息 休息 倉庫漁り

3月のクリアー方針

最も月末目標が苦しいのが、3月です。対処法がわからなかったら全く歯が立ちません。

総収入500以上が目標です。しかし、3月の時点ではまともにやったらお金が稼げません。また、倉庫から出てきたアイテムをいくら売っても総収入は増えません。

総収入を手っ取り早く上げる方法は名声を出来るだけ早く上げることです。3/10までに名声100、3/20までに名声125を目標にしましょう。接客が少々うまくいかなくても1000程度の総収入は見込めます。

名声を上げると敵が強くなりますが、2月末にタリムを倒せたなら、名声100程度なら充分戦うことが出来ます。

森の探索日

3月以降の5日午前は森の探索が出来ます。

森の探索を行うと、その日の午前の仕事はできません。

森の探索にはティミーは参加できません。

森は4段階に別れています。5戦闘行うことにより、いったん調査打ち切りです。次のマップへの近道が発見できます。

森を制覇すると、台風の被害がなくなります。(被害がなくなるだけで、台風の日は行動できません。)ほとんどうまみはないので、森の制覇は気にしなくてもいいです。森を探索する利点は敵のレアドロップ狙いだと考えてください。

日程に余裕が出てくる、7月ぐらいから森の探索を開始すれば、7〜10月で森の制覇が可能です。

名声を変化させると、敵の構成やドロップアイテムが変化します。4日の午後にカリスマが上がる装備を変更して営業活動を行い、名声を微調整すればいいアイテムを入手できるかもしれません。

森の入り口

森の入り口の敵は弱いです。リチャードメインで戦えば、どうにでもなります。

森の中部

敵が少しづつ強くなってきます。このあたりまではリチャードを戦力としてカウントできます。

森の深部

敵がかなり強くなってきます。リチャードを戦闘に参加させるのは厳しいかもしれません。

森の最深部

最終MAPだけあり敵は非常に強いです。

特に5戦闘目の敵の強さは生半可ではありません。まれに弱い敵が出ることもあるので、弱い敵を引いてくれば引継ぎなしでも森の制覇は可能です。(意味はないですが)

買物

名声が100毎に新規商品を入荷します。名声800で新規商品の入荷は打ち止めのようです。

名声700でメイドオーブが買えるようになるので、引継ぎのためにクリアー直前に名声を700まで上げるのも手です。

買物は家具、カリスマが上がるスーツ、経験値が増える設備を最優先にしましょう。

セール日

毎月3日はセールが行われます。1割引です。

7月18日は夏のセールが行われます。2割引です。

ルート分岐

6月1日開始の時点で最も好感度の高いキャラのルートに突入します。

ただし、1周目はティミーとルゥは攻略不可能です。

好感度は端数以下も有効です。同じ好感度でも端数レベルで高いキャラがいれば、そのキャラのルートに突入します。

なお、ルート分岐の解放はシステムデータを参考にします。

1周目の5月31日のデータをロードして、ティミールートやルゥルートに入ることが可能です。

1周目

3人娘のルートのみ攻略可能です。3人娘の中で最も好感度の高いキャラのルートに入ります。

2周目以降

ティミールートとルゥルートが解放されます。

ルゥの初期好感度が30なので、他のキャラを攻略したい場合は主の手伝いを行い積極的に好感度を稼ぎましょう。

結果を変化させる方法

メイドマスターには一切ランダム要素がありません。全く同じプレイなら全く同じ結果になります。

戦闘結果を固定する方法

普通にプレイすると戦闘結果が安定しません。ただし、指示するタイミングを全く同じにすれば、全く同じ結果になります。指示するタイミングを変化させれば、勝てなかった戦闘に勝てる可能性があります。

配置を変えると、敵の行動が変化します。敵に勝てないときは配置をいじるのも有効です。

名声の微調整

結果を変化させるときに最も有効なのが、名声の微調整です。

来客

名声の微調整ではお客の特徴は変化しませんが、名声を上げるタイミングを変えて来客日をずらせば結果的にお客の特徴が変化します。しかし、連続して来客が起こるのであまり調整を当てにしないほうが良いでしょう。

メイドファイト

名声25毎に敵の強さが変わるのは当然です。それだけでなく、前日に名声を微調整すると敵の数が変化します。敵の数が多すぎたり、少なすぎる場合は名声の微調整が有効です。

メイドファイトだけではなく、盗賊やモンスターにも名声の微調整で敵構成を変える手段は有効です。ただし、名声の微調整は前日に済ましてください。

モンスターのドロップアイテムを変えたいだけなら、当日でよいです。

森の探索

名声の微調整を行うと、敵の構成やドロップアイテムを変化させることが出来ます。

倉庫漁り

所持アイテムや名声により倉庫の中身が変わります。名声の微調整を行うと、入手できるアイテムをある程度調整できます。

2月〜3月の攻略例

最も難易度の高い2月〜3月の攻略例です。基本的な攻略を一部無視していますが、それだけスケジュールを詰めまくっているということです。

3月の名声上げが若干遅れてますが、深い意味はありません。3月後半はかなりプレイが雑になっています。改善の余地は多々ありますが、これでもクリアーだけなら問題ないでしょう。3/10の時点で、売却を行うアイテム以外はそろっているので3/11以降のパターンはあまり重要ではありません。

この攻略は引継ぎデータでも使えます。ただし、家事監督のレベルを上げたりして食生活がよくなると謎の生物の出現タイミングが早くなるので注意しましょう。(それほど、大きな影響はありませんが)

ただし、倉庫で拾えるアイテムは引き継がないでください。最も重要な倉庫漁りのパターンが完全に崩れてしまいます。

また、戦闘に関するステータスが変わると戦闘で入手できる名声が変化するみたいですね。結果的に倉庫漁りのパターンが狂うことがあるようです。ただ、これの影響が出るのは3月以降なのであまり気にしなくてもいいかもしれません。

日付 行動
備考
アーシア シャル クロエ ティミー アンヴィ リチャード
2/1(水) 玄関掃除 廊下掃除 料理 勉強 勉強 図書室+2





仕事割振
リストを参考にして
2/3まで組む
全員休むなに設定

買物
仕事靴×1
銅貨×1
2/1(水) 駆除 勉強 屋外掃除 主の手伝い 勉強 倉庫整理
ベレー帽
万年筆






2/2(木) 食器洗い 洗濯 食材買出し 勉強 家事監督 自室+1





買物
革靴×1
リボン×1
イヤリング×1
識者の眼鏡×1
2/2(木) 休息 休息 休息 主の手伝い 休息 倉庫整理
学者の眼鏡
銀時計






2/3(金) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 休息 勉強 自室
仕事靴
おやつ

持久力×1
(掃除)
仕事靴
おやつ
仕事靴
おやつ
仕事靴

忍耐力×2
(雑務→接客)
革靴
おやつ
買物
銀時計×1(売)
万年筆×1(売)

仕事靴×3
枝切り鋏×1
モップ×1
包帯×1
針と糸×1
おやつ×5
箒×1
砥石×1
果物ナイフ×1
実用レシピ本×1
カクテルレシピ本×1
小説×1
たわし×1
お守り×1


仕事割振(2/5午後まで)
シャル
廊下掃除(下)→勉強
勉強→廊下掃除

ティミー
勉強(上)→罠設置
主の手伝い(上)→勉強
勉強(下)→主の手伝い

アンヴィ
勉強(下)→休息
2/3(金) 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 執務室掃除 保安監督 屋外






2/4(土) 玄関掃除 勉強
料理 罠設置 勉強 倉庫漁り
銀時計






2/4(土) 駆除 廊下掃除
屋外掃除 勉強
休息
図書室+1





買物
銀時計×1(売)
エプロン×1
カチューシャ×1
メモ帳×1
安物ティーセット×1
安物の食器×1
安いワイン×1
安いブランデー×1
2/5(日) 食器洗い 洗濯 食材買出し 主の手伝い 家事監督 倉庫整理
母のエプロン×1
銀時計×1






2/5(日) 休息 休息 休息 主の手伝い 休息 倉庫漁り
高級ブランデー






2/6(月) 戦闘訓練
戦闘訓練
戦闘訓練
休息 保安監督
自室+2





買物
銀時計×1(売)
キッチンエプロン×1
戦闘エプロン×1
ペンダント×1
トレー×1
地味なカーテン×1
普通のカーテン×1

行動割振
アーシア
玄関掃除(上)→戦闘訓練
戦闘訓練→玄関掃除
食器洗い→勉強

シャル
廊下掃除(上)→戦闘訓練
戦闘訓練→廊下掃除

クロエ
屋外掃除(上)→戦闘訓練
戦闘訓練→屋外掃除

ティミー
執務室掃除→主の手伝い
主の手伝い(上)→食器洗い
主の手伝い(下)→勉強

アンヴィ
勉強(上)→保安監督
保安監督→勉強
2/6(月) 玄関掃除
廊下掃除
屋外掃除
主の手伝い
勉強 倉庫漁り
防御エプロン






2/7(火) 玄関掃除 勉強 料理 罠設置 勉強 倉庫漁り
安物の宗教画






2/7(火) 駆除 廊下掃除 屋外掃除 勉強 休息 自室+1






行動割振
ティミー
主の手伝い→執務室掃除

アンヴィ
勉強(下)→見回り
2/8(水) 勉強
洗濯 食材買出し 食器洗い
家事監督 倉庫漁り
乙女のリボン






2/8(水) 休息 休息 休息 勉強
休息 倉庫漁り
メイドのブローチ






2/9(木) 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 休息 保安監督 自室+1





買物
エプロン×1(売)
メイドのブローチ×1(売)
普通の絨毯×1
普通のワイン×1
普通のブランデー×1
質素なスーツ×1
普通のスーツ×1
2/9(木) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除
勉強 倉庫漁り
メイドのブローチ






2/10(金) 玄関掃除 勉強 料理 罠設置 見回り
自室+2





買物
エプロン×1

行動割振
ティミー
勉強(上)→主の手伝い
2/10(金) 駆除 廊下掃除 屋外掃除 主の手伝い
休息 倉庫整理
ナースエプロン
万年筆






2/11(土) 個室掃除
洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 自室+1





行動割振
アーシア
勉強→個室掃除

ティミー
主の手伝い→勉強
2/11(土) 休息 休息 休息 勉強 休息 倉庫漁り
高級フリルエプロン






2/12(日) 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 休息 保安監督 屋外+1






2/12(日) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 倉庫漁り
上等な靴






2/13(月) 玄関掃除 勉強 料理 罠設置 見回り 倉庫漁り
銀時計






2/13(月) 駆除 廊下掃除 屋外掃除 勉強
休息 自室+1





買物
メイドのブローチ×1(売)
銀時計×1(売)
万年筆×1(売)

レンジャーの羽×1
安物の絨毯×1
安物の壷×1
普通の壷×1
安物の婦人画×1
安物の風景画×1
安物の戦争画×1
安物の机×1
普通の机×1
安物のソファー×1
普通のソファー×1
普通のティーセット×1
流行のティーセット×1
普通の食器×1
流行の食器×1
2/14(火) 個室掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 倉庫漁り
万年筆






2/14(火) 休息 休息 休息 勉強 休息 倉庫漁り
高級ワイン






2/15(水) 玄関掃除
廊下掃除
屋外掃除
執務室掃除
勉強
自室
高級フリルエプロン
仕事靴
おやつ

持久力×4
(掃除)
母のエプロン
仕事靴
カチューシャ
果物ナイフ

持久力×5
(掃除)
忍耐力×4
(雑務×2→接客×2)
戦闘精神×1
(戦闘)
防御エプロン
上等な靴
おやつ

持久力×3
(掃除×3)
仕事靴
おやつ

忍耐力×4
(雑務×2→接客×2)
持久力×3
(料理×1→掃除×2)

仕事割振
2/15と2/17午前中の
スケジュールを変更

買物
万年筆×1(売)
銅貨×1(売)
安物の像×1

屋敷

屋外
安物の像

玄関
安物の壷

廊下
安物の風景画

執務室
普通の絨毯
安物の宗教画
安物の机
安物のソファー

戦闘
野良メイド

アーシャ(前列上)
シャル(後列中)
クロエ(前列下)

戦闘前
アーシャ:全部
シャル:投擲のみ
クロエ:全部
2/15(水) 戦闘訓練
戦闘訓練
戦闘訓練
休息 保安監督
屋外






2/16(木) 玄関掃除 勉強 料理 罠設置 見回り 倉庫漁り
教師の眼鏡






2/16(木) 駆除 廊下掃除 屋外掃除 勉強 休息 倉庫漁り
フリルエプロン





戦闘
盗賊

リチャード:前列中
2/17(金) 食器洗い
洗濯 食材買出し 勉強
家事監督 休息+1





買物
エプロン×1(売)
銅貨×1
2/17(金) 休息 休息 休息 勉強 休息 倉庫漁り
金貨






2/18(土) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 倉庫漁り
高級エプロン






2/18(土) 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 休息 保安監督 休息+1





買物
金貨×1(売)
2/19(日) 玄関掃除 勉強 料理 罠設置 見回り 倉庫漁り
投げナイフ






2/19(日) 駆除 廊下掃除 屋外掃除 勉強 休息 倉庫漁り
父の肖像画






2/20(月) 食器洗い 洗濯 食材買出し 勉強 家事監督 休息+1





仕事割振
アンヴィ
見回り→勉強
2/20(月) 休息 休息 休息 勉強 休息 倉庫漁り
金貨





戦闘
謎の生物

アーシア:中列上
シャル:中列中
クロエ:前列中
ティミー:後列中

戦闘前
アーシア:全部
シャル:投擲のみ
クロエ:全部
ティミー:回復禁止

10CT
アーシア:強撃(モモモ2)
シャル:投擲(モモモ2)
クロエ:攻撃(モモモ2)
ティミー:攻撃(モモモ2)

シャルのMPが残り12
シャル:投擲禁止
2/21(火) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 倉庫漁り
包丁






2/21(火) 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 休息 保安監督 休息+1





買物
エプロン×1
2/22(水) 玄関掃除 勉強 料理 罠設置 勉強
倉庫漁り
カッコいいスーツ






2/22(水) 駆除 廊下掃除 屋外掃除 勉強 休息 倉庫漁り
銀のトレー






2/23(木) お菓子作り
洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 休息+1





仕事割振
アーシャ
食器洗い→お菓子作り

ティミー
勉強(上)→食器洗い

アンヴィ
勉強(下)→見回り
2/23(木) 休息 休息 休息 勉強 休息 倉庫漁り
騎士の紋章






2/24(金) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 倉庫漁り
匠の包丁






2/24(金) 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 休息 保安監督 屋外





使用品
流行のティーセット
流行の食器
高級ワイン
カッコいいスーツ
2/25(土) 玄関掃除 勉強 料理 罠設置 見回り
倉庫漁り
銀時計






2/25(土) 駆除 廊下掃除 屋外掃除 勉強 休息 倉庫漁り
名作小説






2/26(日) 個室掃除
洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 休息+1





仕事割振
アーシア
お菓子作り→個室掃除
休息→勉強

シャル
休息→勉強

クロエ
休息→罠設置
2/26(日) 勉強
勉強
罠設置
勉強 休息 倉庫漁り
指揮棒






2/27(月) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 勉強 倉庫漁り
高級カチューシャ






2/27(月) 戦闘訓練 戦闘訓練 戦闘訓練 休息 保全監督 休息
高級フリルエプロン
仕事靴
なし
モップ

持久力×1
(料理)

攻撃×3
(掃除)
命中×3
(戦闘)
戦闘体力×2
(戦闘)
高級エプロン
仕事靴
カチューシャ
投げナイフ


忍耐力×1
(接客)
戦闘精神×2
(戦闘)
モップ掛け×2
(掃除)
防御エプロン
仕事靴
なし
おやつ

持久力×1
(掃除)
攻撃×2
(掃除)
園芸×2
(料理)
剣術×2
(戦闘)
戦闘体力×2
(戦闘)
フリルエプロン
仕事靴
なし
果物ナイフ

持久力×1
(掃除)
忍耐力×2
(接客×2)
戦闘精神×1
(戦闘)
調度磨き×1
(掃除)
母のエプロン
上等な靴
高級カチューシャ
メモ帳

筆記×4
(接客)
仕事割振
下記のデータを参考に
3/2午前まで組み替え

買物
銀時計×1(売)
銅像×1
質素な花壇×1
安物シャンデリア×1

使用品
流行のティーセット
流行の食器
高級ワイン
カッコいいスーツ

屋外
銅像
質素な花壇

玄関
安物の像
普通の絨毯
普通の壷

廊下
安物シャンデリア
普通のカーテン
父の肖像画

執務室
安物の絨毯
地味なカーテン
安物の宗教画
安物の机
安物のソファー

戦闘
盗賊
リチャード:前列中
2/28(火) 休息
休息
休息
主の手伝い
見回り
倉庫漁り
長編小説





戦闘
サピエル

アーシア:前列上
シャル:中列中
クロエ:前列中
ティミー:後列中

戦闘前
アーシア:全部
シャル:投擲のみ
クロエ:全部
ティミー:投擲のみ

10CT
アーシア:強撃(タリム)
シャル:投擲(タリム)
クロエ:強撃(タリム)
ティミー:投擲(タリム)
2/28(火) 執務室掃除
執務室掃除
執務室掃除
執務室掃除
休息
執務室






3/1(水) 玄関掃除
洗濯
食材買出し
食器洗い
家事監督
倉庫漁り
戦闘カチューシャ





戦闘
野良メイド

アーシア:前列中
シャル:中列中
ティミー:後列中

戦闘前
アーシア:全部
シャル:投擲のみ
ティミー:投擲のみ
3/1(水) 休息
休息
屋外掃除
休息
勉強
倉庫漁り
手帳






3/2(木) 戦闘訓練
廊下掃除
戦闘訓練
主の手伝い
休息
屋外+1




母のエプロン
上等な靴
高級カチューシャ
手帳
営業解禁
手紙代筆解禁
3/2(木) 駆除
戦闘訓練
休息
罠設置
手紙代筆
営業活動+1





仕事割振
3/5午前までの日程を組む
使用品
流行のティーセット
流行の食器
高級ワイン
質素なスーツ
3/3(金) 玄関掃除
廊下掃除
屋外掃除
執務室掃除
手紙代筆
倉庫漁り
乗馬鞭






3/3(金) 個室掃除
勉強
料理
勉強
手紙代筆
営業活動






使用品
流行のティーセット
流行の食器
高級ワイン
カッコいいスーツ

戦闘
謎の生物
リチャード:前列中
3/4(土) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 手紙代筆
倉庫漁り
貴族のスーツ






3/4(土) 休息 休息 屋外掃除 休息 見回り
営業活動






使用品
流行のティーセット
流行の食器
高級ワイン
貴族のスーツ

訪問
トルチェ商人
リチャード
観察しろ×3→お茶を出す
3/5(日) 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 休息 営業活動+1






使用品
流行のティーセット
流行の食器
高級ワイン
質素なスーツ

買物
貴族のスーツ×1(売)
銀貨×1
3/5(日) 駆除 戦闘訓練 休息 罠設置 手紙代筆 倉庫漁り
貴族のスーツ






3/6(月) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 手紙代筆 営業活動







使用品
流行のティーセット
流行の食器
高級ワイン
質素なスーツ
3/6(月) 個室掃除 勉強 料理 勉強 手紙代筆 倉庫漁り
銀時計







使用品
流行のティーセット
流行の食器
高級ワイン
貴族のスーツ

訪問
オーガスト商人
シャル
丁寧に接客×3→お茶を出す

戦闘
盗賊
リチャード:前列中
3/7(火) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 手紙代筆 倉庫漁り
万年筆






3/7(火) 休息 休息 屋外掃除 休息 手紙代筆
営業活動+1







使用品
安物のティーセット
安物の食器
高級ワイン
貴族のスーツ

仕事振分
シャル
戦闘訓練→見回り

アンヴィ
全面変更

来客
ノーマン商人
丁寧に接客(リ)
派手な物を隠せ(ア)
派手な物を隠せ(シ)
派手な物を隠せ(テ)

丁寧に接客(リ)
百合を飾れ(シ)
百合を飾れ(テ)

丁寧に接客(リ)
汚い所を隠せ(ア)
お茶を出す(リ)
3/8(水) 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 休息
屋外





戦闘
野良メイド

アーシャ(前列上)
シャル(後列中)
クロエ(前列中)

戦闘前
アーシャ:全部
シャル:投擲のみ
クロエ:全部
3/8(水) 駆除 見回り
休息 罠設置 保安監督
倉庫漁り+1
極上カチューシャ





買物
銀時計×1(売)
万年筆×1(売)

厚手エプロン×1
森番の羽×1
普通の植木×1
普通の花壇×1
執務机×1
3/9(木) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 休息
休息
高級フリルエプロン
仕事靴
戦闘カチューシャ
モップ

戦闘体力×1
(戦闘)
母のエプロン
仕事靴
極上カチューシャ
投げナイフ

忍耐力×1
(接客)
戦闘精神×1
(戦闘)
防御エプロン
上等な靴
なし
お守り

戦闘体力×1
(戦闘)
フリルエプロン
仕事靴
高級カチューシャ
果物ナイフ

調度磨き×1
(掃除)
戦闘精神×1
(戦闘)
なし
仕事靴
なし
乗馬鞭


保安指導×1
(戦闘)
仕事割振
アンヴィ
3/11午前まで変更

屋外
銅像
普通の植木
普通の花壇

玄関
安物の像
普通の絨毯
普通の壷

廊下
安物シャンデリア
普通のカーテン
父の肖像画

執務室
安物の絨毯
地味なカーテン
安物の宗教画
執務机
普通のソファー
3/9(木) 個室掃除 勉強 料理 勉強 手紙代筆
図書室





使用品
流行のティーセット
流行の食器
高級ワイン
貴族のスーツ

訪問
リーゼン商人
ティミー
普通に接客×3→お茶を出す
3/10(金) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督
倉庫漁り
メイド長の腕章





戦闘
オーガスト

クロエ(前列中)
シャル(後列中)

戦闘前
クロエ:全部
シャル:投擲のみ
3/10(金) 休息 休息 屋外掃除 休息 休息
倉庫漁り
高級ハンカチ






3/11(土) 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 保安監督
屋外






3/11(土) 駆除 見回り 休息 罠設置 保安監督 突撃営業






3/12(日) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 休息 倉庫漁り+1
メイドのブローチ





仕事割振
アーシア
個室掃除→お菓子作り
3/12(日) お菓子作り
勉強 料理 勉強 手紙代筆 図書室






3/13(月) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 倉庫漁り
銀時計






3/13(月) 休息 休息 屋外掃除 休息 休息 倉庫漁り
万年筆





戦闘
盗賊

リチャード(前列中)
アーシャ(中列下)
シャル(後列上)
クロエ(中列上)
ティミー(後列下)

戦闘前
リチャード:全部
アーシャ:全部
シャル:投擲のみ
クロエ:全部
ティミー:投擲のみ
3/14(火) 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 保安監督 屋外






3/14(火) 駆除 見回り 休息 罠設置 保安監督 倉庫漁り+1
メイドのブローチ





使用品
カッコいいスーツを装備

買物
メイドのブローチ×1(売)
銀時計×1(売)
貴族のスーツ×1(売)

訓練機材×3
3/15(水) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 休息 自室
持久力×2
(掃除)
持久力×2
(掃除)
忍耐力×2
(雑務→接客)
持久力×2
(掃除)

なし
仕事靴
メイド長の腕章
乗馬鞭
仕事割振
アーシア
お菓子作り→個室掃除
3/15(水) 個室掃除
勉強 料理 勉強 手紙代筆 図書室






3/16(木) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 倉庫漁り
銀時計






3/16(木) 休息 休息 屋外掃除 休息 休息 倉庫漁り
貴族のスーツ





戦闘

銅貨×1

アーシャ(中列下)
シャル(後列上)
クロエ(前列中)
ティミー(後列下)

戦闘前
アーシャ:全部
シャル:投擲のみ
クロエ:全部
ティミー:投擲のみ
3/17(金) 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 保安監督 屋外





使用品
貴族のスーツを装備
3/17(金) 駆除 見回り 休息 罠設置 保安監督 突撃営業+1





買物
メイドのブローチ×1(売)
銀時計×1(売)
万年筆×1(売)
3/18(土) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 休息 倉庫漁り
銀時計






3/18(土) 個室掃除 勉強 料理 勉強 手紙代筆 図書室






3/19(日) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 倉庫漁り
万年筆






3/19(日) 休息 休息 屋外掃除 休息 休息 倉庫漁り
メイドのブローチ






3/20(月) 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 保安監督 屋外





戦闘
オーガスト

アーシャ(中列上)
シャル(後列上)
クロエ(前列中)

戦闘前
アーシャ:全部
シャル:投擲のみ
クロエ:全部
3/20(月) 駆除 見回り 休息 罠設置 保安監督 倉庫漁り+1
銀時計





買物
メイドのブローチ×1(売)
銀時計×1(売)
万年筆×1(売)
3/21(火) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 休息 自室
戦闘体力×1
(戦闘)
モップ掛け×2
(掃除)
戦闘体力×1
(戦闘)
調度磨き×1
(掃除)

買物
豪華な絨毯×2
高級カーテン×2
シャンデリア×1


廊下
豪華な絨毯
安物シャンデリア
高級カーテン
父の肖像画

執務室
豪華な絨毯
シャンデリア
高級カーテン
安物の宗教画
執務机
安物のソファー

戦闘
野良メイド

アーシャ(中列上)
シャル(後列上)
クロエ(前列中)

戦闘前
アーシャ:全部
シャル:投擲のみ
クロエ:全部
3/21(火) 個室掃除 勉強 料理 勉強 手紙代筆 図書室






3/22(水) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 倉庫漁り
メイドのブローチ






3/22(水) 休息 休息 屋外掃除 休息 休息 倉庫漁り
銀時計





使用品
安物ティーセット
安物の食器
高級ワイン
貴族のスーツ

来客
ロロノア商人
ティミー
丁寧に接客×3→お茶を出す
3/23(木) 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 保安監督 屋外






3/23(木) 駆除 戦闘訓練
休息 罠設置 保安監督 営業活動+2





仕事割振
シャル
見回り→戦闘訓練

買物
メイドのブローチ×1(売)
銀時計×1(売)
万年筆×1(売)
3/24(金) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 休息 倉庫漁り






3/24(金) 個室掃除 勉強 料理 勉強 手紙代筆 図書室






3/25(土) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 倉庫漁り






3/25(土) 休息 休息 屋外掃除 休息 休息 倉庫漁り





来客
貿易監査官
リチャード
観察しろ×3→お茶を出す
3/26(日) 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 保安監督 屋外






3/26(日) 駆除 戦闘訓練 休息 罠設置 保安監督 営業活動+1





買物
メイドのブローチ×1(売)
銀時計×1(売)
万年筆×1(売)

来客
ノーマン商人(2)
丁寧に接客(シ)
丁寧に接客(リ)
丁寧に接客(リ)
お茶を出す(リ)
3/27(月) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 休息 倉庫漁り






3/27(月) 個室掃除 勉強 料理 勉強 手紙代筆 図書室+1






3/28(火) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 倉庫漁り






3/28(火) 休息 休息 屋外掃除 休息 休息 倉庫漁り






3/29(水) 戦闘訓練 廊下掃除 戦闘訓練 執務室掃除 保安監督 屋外





野良メイド

クロエ(前列中)
アーシア(前列上)
ティミー(後列中)

戦闘前
ティミー:投擲のみ

10CT
クロエ:攻撃(メイド1)
アーシア:強撃(メイド1)
ティミー;投擲(メイド1)

45CT
アーシア:強撃(メイド3)
3/29(水) 駆除 戦闘訓練 休息 罠設置 保安監督 休息+2






3/30(木) 玄関掃除 廊下掃除 屋外掃除 執務室掃除 休息 倉庫漁り






3/30(木) 個室掃除 勉強 料理 勉強 手紙代筆 図書室+1





ノーマン商人(2)
気さくに接客(リ)×3
お酒を出す(テ)
3/31(金) 玄関掃除 洗濯 食材買出し 食器洗い 家事監督 倉庫漁り





戦闘
ゼーレ

アーシャ(前列上)
クロエ(前列中)
シャル(中列中)
ティミー(後列中)

戦闘前
クロエ:全部
アーシャ:全部
シャル:投擲、回復以外
ティミー:投擲のみ

10CT
アーシャ:強撃(メイド3)
クロエ:強撃(メイド3)
投擲:シャル(メイド2)
投擲:ティミー(メイド2)
3/31(金) 休息 休息 屋外掃除 休息 休息 倉庫漁り






各ルートの注意点

アーシアルート

ゲーム中の説明では、3人娘の中で2番目に難しいということですが、個人的な感触ではクロエルートより難しいと思います。

アーシアを壁特化育成すると、アーシアのみで戦う戦闘で詰みます。アーシアの命中と攻撃も上げておきましょう。

最終決戦の前座のアサシン×6が全体攻撃の超連打を食らうのである意味一番厳しいかもしれません。

終盤の注意

10/23〜10/27午前:クロエ離脱
11/1〜11/6:クロエ離脱
11/1〜11/12:アーシア離脱

シャルルート

おそらく、ゲーム中で最も簡単なルートです。11/30にラストバトルです。

終盤の戦闘はシャルさえ強ければどうにでもなります。シャルの射撃を10まで上げてしまいましょう。

終盤の注意

6月中旬で半日ほどシャルが離脱したかも

10/23〜11/10午前:クロエ離脱
10/31午後〜:アーシア離脱
11/3:リリー加入

特にクロエが離脱前(実質10/15まで)鋼エーテルLV4を習得してないとおそらく詰みます。

クロエルート

ゲーム中の説明では、3人娘の中で最も難しいということですが、個人的な感触ではアーシアルートのほうが難しいと思います。

攻撃役はシャルとクロエの二枚にします。どちらかは終盤のバトルに参加するので、この2人をきちんと育てておけばどうにでもなります。

終盤の注意

11/19でクロエが離脱したときの状態でクロエは最終決戦に挑むことになるので、EXPは全て使い切っておきましょう。

10/3:クロエ、アーシア離脱
11/1:クロエ離脱
11/19〜11/30:クロエ離脱

ティミールート

ゲーム中で最も難しいルートのような気がします。9/30にラストバトルです。他のルートより2ヶ月短いので、Sランク攻略の難易度も高いと思います。

ラストバトルは5連戦になります。かなり厳しいです。ティミーの攻撃や命中もある程度上げておかないとおそらくMPが持ちません。

ルゥの園芸、調理、運搬を上げて、少しでもルゥの攻撃力を上げておくとラストが楽になると思います。ルゥにいろいろなスキルを習得させて、他のパラメーターもできるだけ上げておきましょう。

クリアーボーナスのトワニーのバトンはかなり強力なアイテムです。ただし、MP消費が非常に激しいので注意。

終盤の注意

8/18〜9/14:ティミー離脱

ルゥルート

9月以降イベント戦闘はありません。10/31でラストです。

ルゥの料理技能を上げておきましょう。特に、調理とレパートリーが重要です。

美味さ:調理×2、レパートリー×1、基本値0
手早さ:調理×1、給仕×1、包丁捌き×1、基本値5
美しさ:給仕×1、園芸×1、基本値5
新鮮さ:レパートリー×2、基本値5

終盤の注意

8/5午後〜8/9午前:ルゥ離脱、9/13〜10/13:ルゥ離脱

2年目(アンヴィルート)

隠しモードです。5人のキャラを全てCランク以上で攻略すると出るらしいです。

引継ぎはノーリスクです。技能レベルやEXPは全て引き継ぎます。アイテムは引継ぎに指定したもののみです。所持金3000、名声300から開始します。

LV5でロックがかかっていたスキルをLV10まで上げることができます。また、エーテル耐性やエーテル特化(アンヴィのみ)を習得可能になります。

3人娘のエーテル耐性を10まで上げれば、本編で苦労したエーテル技のダメージをほぼ無視できるようになります。壁キャラの性能が高ければ、名声1000ぐらいでも余裕を持って戦うことが可能です。(本編だとエーテル技連射で1瞬で蒸発する)

1月末までは、アンヴィは持久力、忍耐力、戦闘体力、戦闘精神、各種エーテル技能あたりだけを習得させましょう。アンヴィはレイニーシャインを撃っているだけで充分戦力になります。戦闘訓練や勉強で少しでも多くのEXPをアンヴィに稼がせるためです。

冬大会の敵はLV50程度とかなり高いですが、3人娘のエーテル耐性をL10、アーシアにエーテル精神L10と守護L10を習得させて防御と回避を20程度まで上げれば楽勝です。

ラスボスのレベルはかなり高いですが、味方のレベルはきちんと育成すればもっと高くなるので楽勝です。

クリアーボーナス

メニューの追加

シーン回想、CG閲覧、音楽鑑賞、魔物一覧が追加されます。

引継ぎ

経験値とアイテムの引継ぎが可能です。Sランククリアーで経験値が6%、アイテムが6個でした。2周目もSランククリアーで経験値12%、アイテム12個。3周目もSランククリアーで経験値が18%、アイテム18個。おそらく、ルートの攻略数×6になる。

また、なんらかの条件を満たすとレアドロップの確率が上がるようです。同じアイテムで引継ぎアイテムを変えるために再クリアーしたら、レアドロップ確率が3%に上がりました。同じルートを2回クリアー(同じデータをリロードでも可)でレアドロップ率が1%上昇か?

引継ぎの最大値は、アイテム36個、経験値36%、レアドロップ率8%と思う。

2年目攻略後に経験値引継ぎは行われません。(アイテム引継ぎは可能)

ルート解放

ルゥルートとティミールートが増えるようです。

また、5つのルートをランクC以上で攻略すると2年目がプレイできるようです。

難易度難しいの追加

全ての敵と来客のレベルが3上がるようです。

Ver1.03のバグまとめ

装備品のスキルが一部無効になっている

現時点で気が付いた限りでは、下記のスキルは装備品では効果がないです。(普通にスキルをとった場合は効果があります)全てのスキルを調べたわけではないので、他にもあるかもしれません。

掃除指導、家事指導、保安指導、技能指導、戦闘体力、戦闘精神、休み上手

接客を行ったときの経験値が入らない

接客を行うと、お客への対応回数×5ほど接客経験値が入手できるが、勉強などで接客経験値を入手しておかないと、接客経験値が実際は入手できない。

仕事割振しても行動力が減らないことがある

発生条件は不明ですが、仕事割振をしても行動力が減らないことがあります。

エーテル技能のキャップが外れていることがある

通常、8/1以降毎月1日にエーテル技能のキャップが1LVづつ外れるが、早い時期だと何故かキャップが外れていてLV5まで上げることができる。

表記ミス関連

アイテム:有名の宗教画は有名な宗教画の間違え? 割烹着がバトルメイド用の装備になっている。

仕事割振時に洗濯が保安UPと表示されている。

調度磨き:説明は、『玄関、執務室』 掃除+1 食器洗い+1だが、実際は『玄関、廊下』 掃除+1 『執務室』 掃除+2 食器洗い+1

1日の終了時の屋敷ステータスの減少量は参照が滅茶苦茶になっているので、表示されるマイナスの値と実際に減少している値が異なる。

シナリオの不整合

ルゥ加入後に料理を教えてもらっているはずなのに、調理とレパートリーが習得できなくなる。

8/15日の戦いで勝った時と負けたときのシーン回想の説明が逆になっている。

シャルルートで既にクロエが復帰しているのに、クロエを探しに行こうと会話している。

クロエルートでクロエが復帰しているのに、クロエがいないことになっている。

アーシアルートで期限まで2週間しかないのに、1ヶ月半あることになっている。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送