エロゲ月記

エロゲの感想やプレイ予定などを月1のペースで更新予定。

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2013年

5/6

復活してみたけど、思ったより状況が厳しかった。

また、しばらくサイトの更新を停止します。いつ再度復活するかは未定です。

4/5

とりあえず、復活しました。エロゲの攻略を再開するかは不明ですが・・・

よくわからないけど、メガミエンゲイジ!やってます。普通の武装農民やってます。メガミエンゲイジのプレイ状況

2012年

1/1

あけましておめでとうございます。

個人的な都合によりしばらくサイトの更新を停止しますごめんなさい。
サイトまとめ

2011年

12/4

彼女は高天に祈らない

クリアーしました。ぼちぼち攻略中です。フラグ関係がさっぱりわからんな。もう少し周回してみます。

なにか

ブツは届いたけど写真が取り込めないので来月に掲載します。

11/6

あかときFD

Ver1.02の必要最小限のデータ検証は終了。攻略終了しようかな? CGや回想の入手方法はあったほうがいいのだろうか?

彼女は高天に祈らない

体験版終了。攻略メモを公開してます。エスクード公式ブログによると、バランス調整した体験版第二段がらしい。発売延期しそうな気がするけどどうなのかな?

10/2

メイドマスター

全ルート攻略しました。一応、攻略サイトを公開します。でも、手詰まりなので中途半端な形での公開です。

あかときFD

攻略再開します。彼女は高天(そら)に祈らないが発売するまでに攻略できればいいんだけど。

なにか

2011年9月の戦利品

9/11

先月はエロゲほとんどやってないよ。

メイドマスター

先月は攻略休止してました。再攻略開始、クロエルートをぼちぼち進めています。

なにか

2011年8月の戦利品

8/6

メイドマスター

かなりのやり直しを経て1周目はシャルルートをクリアー。メイドマスター攻略メモを置いておきます。

なにか

2011年7月の戦利品

7/3

あかときFD

パッチがきたけど、別ゲームを攻略中なので少し攻略を中断します。うーん、新パッチで結構変わってそうなんだけど・・・。

人気投票

ユースティアのリシアと、あかときFDのリリィの両方ともトップで抱き枕化決定しました。うん、地道に投票したかいがあった。

メイドマスター

本来ならあかときFDの前にやるはずだったけど、後になってしまった。

結構難易度高いね、3月までは攻略できたけどボロボロすぎるので最初からやり直す予定。

完全パターン化すれば、少しは楽になるのかな?

つーか、4月の攻略条件名声125とか3月の時点で余裕で突破してるんだが、3月の500稼げのほうが正直厳しくないか?

6/5

あかときFD

やっぱり脱衣が楽しいね。リリィちゃんの新コスはどう考えても(ry

バトルモードを30周以上はまわしてるけど、まだ隠し要素がありそうな気がする。なにをすればいいかわからないけどね。

まだまだわからないことはあるけど、少しずつ攻略していきますよ。

ユースティア人気投票

第二回の中間発表でリシア様がトップにきた。このままトップ維持で抱き枕ゲットだぜ。

猫撫ディストーション

よくわからない流れで体験版をやったら続きをやりたくなったので買ってきた。

個人的に大ヒットしたかも、琴子がかわいすぎる。

ただ、あきらかに人を選ぶと思う。こういう小難しい話が好きだから気にならなかったけど、合わなかったらきつそうだ。でも、ぶっちゃけ考えるな感じろだったと思う。

細かく考察してないけど、おそらく細かく考察したら量子力学的にはともかく熱力学的には破綻しそうだ。

FDも出るようなので、期待してます。

先月のなにか

規約をよく読むと同じページに画像を上げまくるとアカBAN食らいそうなので、画像を分割してあげます。

2011年5月の戦利品

5/1

ユースティア

結論だけいえばいつもの八月なんだけど。受けた印象はいまいちといったところです。

ここでいういつもの八月とは、飛びぬけて高い点数を出すわけではないが全てにおいてそつなくこなすという意味で使っています。(2011/5/4 追記)

事前情報で萌え要素が少ないのがわかっていたので、そのあたりは気になりません。

今回は、攻略キャラを個別にスポットをあてつつ本編が進み、選択しだいでHシーン+事後処理の個別ルートに突入という形です。つまり、事実上1ルートのゲームとなっています。

ラストのティア編がうまく風呂敷を畳めない状態で、無理やり話を盛り上げようとしたためにいろいろおかしな部分が出てきているように感じました。おそらく、人の生き様にはいろいろな形があるということをいいたかったのでしょうが、プレイヤー視点で見ると完全に無意味な足の引っ張り合いをしているようにしか見えませんでした。正直シナリオを進めるのが苦痛でした。そして、ああいうオチです。オチだけをみると定番ですが、そこにもっていくまでの過程が酷すぎてでどうしてこうなったと感じました。

ラス前のリシア編できれいな区切りがついていたので、一部の伏線は回収できなくてもここで終わらせたほうが印象がよかったと個人的には思います。リシア編までは先が気になってほぼノーストップで進めました。リシア編までは、8月の挑戦はいい方向にいったと思っていたのですが・・・・

個々のできは8月のゲームでは一番良かったのに、事実上1ルートでラストがぐだぐだなので全体の印象もいまいちになってしまったのが残念です。次回作に期待したいと思います。

萌えとエロは本編では薄いので、おまけで補完という感じですね。

ネタばれ全開の穢翼のユースティア ティア編(5章)感想(2011/5/4 追記)

新作エロゲ

あかときFDを購入予定です

4/16

いま書いておかないと意味がないので、不定期の更新しておきます。

White(新)

クリアーして緊急回避までやったところで、ねこねこやっちまったなと思ったけど。

ネット上で話題になってて吹いた。まあ、個人的にもかなり頭にきましたけど。

妹のことだけが話題になってたけど、劣化スカーレットだから展開読めてつまらなかったです。

ファンの人は社員担当部分のテキストが比較的まともだったから、社員に罪がないと甘やかさないほうがいいと思います。今回の最大の失敗はテキストじゃなくて、事前情報の出し方と構成です。構成をつくり、OKを出せるのは社員だけです。(テキストにも問題があったのは確かですが)外注担当部分が問題だから、外注が悪いで片付けても問題の本質は解決しません。ファンならおかしいことがあれば、あえて苦言を呈することも必要だと思います。ちなみに私はファンではなくなったので、関係ありませんが。

なんとなくこんな台詞が頭に浮かんできた

果たしてここまで来たか。
腹立たしいまでに従順である。

だがもっとも望ましい形に進んで
来ているのはとても愉快だ。

我が妹信者発狂素敵計画は
君らの強い妄想を以って
ついに完遂されることとなる。

いよいよもって死ぬがよい。
そしてさようなら。

積んでいた、ヨスガノソラをやってくるので よ ろ し く

4/3

あかときっ!

攻略完了しました。このぐらいで充分ですよね? FDも攻略予定です。

新作エロゲ

今月はユースティアとWhite(新)を購入予定です。あんなことになったら延期もしょうがないですね。

3/6

あかときっ!

まだ攻略やってます。ようやく戦闘のコツがつかめてきました。強敵撃破やりなおしてるけど、無駄がかなり少なくなったと思います。

新作エロゲ

今月はユースティアとWhite(新)を購入予定です。新品で買うことはほとんどないんだから、かぶるのはまじ勘弁してください。

ひとりごと

いつのまにかエスクードの画像引用基準が厳しくなってるし。

画像差し替えるのが非常に面倒でした。文字が潰れてるような気がするけど、気のせいということで。

なにか

前回のつづき

マリカ・ロード・メロヴィング&ブリジット・ロード・メロヴィング | White(新)

マリカ &ブリジット 抱き枕カバー

2/6

あかときっ!

まったり攻略中です。更新速度は遅くなりますが更新は続けます。

テキストは一通り読みました。

人気投票が不毛すぎて泣いた。不正票は逆効果になるだけという非常に単純なことがわからないんですかね。決着はまだついてないけど、不正票の少ない真姫が1位になりそう。毎日リリィに入れてたけどダメだろうな。

予想通り真姫が1位か、荒らしさんのいうとおり3位まで抱き枕カバー作ってくれればよかったw 今回はご縁がなかったようですね。2万円浮いたと前向きに考えましょう。(2011/02/11追記)

なにか

今回は欲しいものが少ないから助かるね。

オリジナル | ラビッドnet C79(てぃんくる)

てぃんくる(C79 兎ネット) 抱き枕カバー

羽藤 桂 | アカイイト(C79Ver)

羽藤 桂 抱き枕カバー

1/1

あけおめ

あかときっ!

現在全力で攻略中です。クリアーするだけなら現状で充分だよね?

今回はラスボスあまり強くなかったですね。初見で勝てましたし。もっとも直前の戦いで鍛えられたせいだろうけど。

脱衣楽しいね。服のバリエーションとか、いろいろ欲しいけどそのあたりはFD期待ということで

スキルデータ調査中だけど、非常に面倒ですね。1人全く育てずにクリアーを6回以上しないといけないのか・・・。

テキストを読めるのはいつになるんでしょうね。プリスターはテキスト読める状態になるまでに7ヶ月かかったけど。

2010年

12/5

乙女恋心プリスター

なんだかんだいってまた更新しました。今回の追加は、レアスキルの入手についての検証です。公式情報は本当に正しいのか?という結論になりました。今度で本当に最後の更新です。

あかときっ!

今月発売ですね。プリスターと同じように攻略メモを最初に更新した後に本格的な攻略をすると思います。予約済みなので、あとは発売を待つだけです。

エロゲ予約

穢翼のユースティアと新White(旧作と区別するためにあえて新をつけました)を予約しました。

なにか

一部から、最近更新がないけどどうなっているんですかと要望があるのでこちらで晒します。たしか、SD侍から更新してなかったような気がする。順不同です。

今後はこまめに更新します(多分)

鳴神 葵 | 77(セブンズ)

鳴神 葵 抱き枕カバー

サンデー・クノウ | 乙女恋心プリスター

サンデー・クノウ 抱き枕カバー

エルトリンデ・アーシュベルグ | まじからっと☆れいでぃあんと

エルトリンデ・アーシュベルグ 抱き枕カバー

初芝 愛依+片瀬 雪希 | そらいろ+みずいろ

初芝 愛依+片瀬 雪希 抱き枕カバー

航宙船エゼキエル | 幼なじみは大統領

航宙船エゼキエル 抱き枕カバー

メア=S=エフェメラル(2WT再販) | 星空のメモリア

再販前も持っているけど、2WTになったので追加購入

メア=S=エフェメラル(2WT再販) 抱き枕カバー

メア=S=エフェメラル(スク水Ver) | 星空のメモリア

メア=S=エフェメラル(スク水Ver) 抱き枕カバー

リセリアス・H・霧ヶ崎 | キスと魔王と紅茶

リセリアス・H・霧ヶ崎 抱き枕カバー

千堂 伽耶 | FORTUNE ARTERIAL

千堂 伽耶 抱き枕カバー

朝霧 麻衣(再販) | 夜明け前より瑠璃色な

朝霧 麻衣(再販) 抱き枕カバー

11/3

あかときっ!

正直第一報のときは、あまり期待してませんでした。体験版をやると戦闘で脱がせるのが楽しくて思わず何度もやり直してしまう。

オフィ通で予約も終わったし、発売日を楽しみにしてます。

10/3

乙女恋心プリスター

すみません。なにも更新してませんが、攻略完了とします。細かいフラグ調査はやっぱりやりたくないです。

積みゲ崩し

ティンクル☆くるせいだーすをプレイ中です。ランクは気にせずにぼちぼち進めてます。

9/5

乙女恋心プリスター

ついに100周突破。まだ攻略終わってないんですが。でも、フラグ調査は面倒なのでやりたくないんですよね。クリアーとCGコンプまでならフラグはどうでもいいですし。

テキストは全部読んだよ。

プリスターFD

本編のテキストも読んだし。プレイしました。まあ、こんな感じですかね。あと、ふぃぎゅ@プリスターもプレイしました。

先月購入したエロゲ

ふぃぎゅ@プリスター買ってきました。

8/1

アセリアSE

区切りのいいところまで攻略したので、とりあえず終了です。

乙女恋心プリスター

攻略再開しました。システムデータを消去して、CG、回想、ミュージックモードの穴埋めやってます。9周+αでまだミュージックモードが埋まってないのが気になるけどまあいいや。

穴埋めついでにようやくテキスト読んでます。今まで、全スキップでプレイしていたし。

先月購入したエロゲ

乙女恋心プリスターFDを購入しました。プレイはもう少し先になりそうです。

7/4

アセリアSE

現在7周目です。ウルカルートとイービルルートをクリアーしたら終了の予定。

CS版(同梱版)との違い

軽く気がついた点だけです。

全般

ベースはCS版(同梱版)です。イービルルートとHシーンを追加しています。

ルート確定後に増えた選択肢は、CS用のイベントと無印用のHイベントのどちらを見るかを選択するためのもののようです。

ルート確定前に増えた選択肢は、イービルルート突入用の選択肢のほかに、無印のHイベントを見るための選択もあります。

ラストダンジョンがなくなったので安心。それにともない、5章のマップが無印準拠になったので、獲得マナが増えました。マナ結晶(1万)×6がなくなった代わりに、3体のエターナルのマナ(9万×3)が入手可能。21万ほどマナが多く入手できます。

システム関連

インターフェイスが無印に近くなってます。
同梱版ではスキップが遅かったですが、SEはきちんと瞬間スキップします。

スキルの説明の2ページ目を見ても、フリーズしなくなった。

引継ぎ関連

イオ、E今日子、佳織のデータも引継ぎされるようになりました。

それに伴い龍を撃破したときにこれらのキャラのマインドが上がるようになりました。

イオはデータを引き継ぎすると、ノーマル時のスキルしか習得できません。E瞬の仕様が無印準拠になったのも含めてかなり弱体化したかも。まあ、それでも充分強力なキャラですが。

逆に佳織はレベルアップ可能になり、クラスアップが可能になりました。クラスアップすると大きくステータスが上がるのでかなり強化されています。(L40で攻撃力500%に到達)

今日子は、SHでもエターナルスキルを気兼ねなく覚えることができていたのが、引継ぎのためにダメになりました。

戦闘関連

E瞬が無印仕様に戻ったために、スタートサポートが使えなくなりCS版(同梱版)に比べて倒しにくくなりました。

また、SHではキハノレの赤30%の地形属性のために、CS版でサポートなしで受けるダメージよりも受けるダメージが大きくなっています。

敵のバニシングハィロウの効果時間が変更されているので、ダメージがきちんと半減するようになりました。(CS版は瞬間だったので、効果なしだったと思う)

乙女恋心プリスター

アセリアSEが終わるまで、攻略は中断しますごめんなさい。

6/2

乙女恋心プリスター

更新ペース遅くてすみません。必要最小限のデータはできたと思うので、じっくり攻略していきます。

先月購入したエロゲ

アセリアSEと置き場がないを買ってきた。

本来はアクチをつけるようなメーカーのソフトは買いたくないんですがね。

5/2

乙女恋心プリスター

Ver1.08でダメージの頭打ちが解消されたので、安心して周回を重ねることができるようになりました。

しかし、全然攻略が進まないですね。あと、何ヶ月かかることやら。マイペースでのんびりやっていきます。

4/3

乙女恋心プリスター

攻略はある程度つかめてきました。もう3〜4周したら、本格攻略に入りたいと思います。

うーん、ダメージ計算式を簡単に検証してみましたがが、今の仕様だと周回を重ねまくると1周目以上に戦闘が面倒になる予感。

とりあえず、サンデーさんを2つポチってきた。

四月馬鹿

いろいろありましたが、メッセのおかげで全部吹き飛んだwお願い四月馬鹿だといって。

グーグルのキャッシュは大丈夫(CSV含めて)のようだが、管理人パスが駄々漏れ状態だったのでおそらく個人情報が流失してるな。商品の値段が滅茶苦茶だったし。

一応、覚えている限りの通販はパス変更したけどどうなることやら。

3/1

乙女恋心プリスター

とりあえず、1通りクリアーしました。うーん、まだ全然つかめないですね。

各キャラ2周目は、流しプレイでわかる範囲で個別クエストの発生条件を追っていきたいです。まだ、テキストは全然読んでませんし。最低でも50周はしそうなので、今年1年はこれ1本で終わりそうな気がしますね。

2/1

積みゲ崩し

天空のユミナはどうにか終了しました。Nクリアー:111時間24分、Hクリアー:123時間32分、SHクリアー:133時間26分、完結編クリアー:134時間54分、ルート専用スキルコンプ:154時間11分。どう考えてもノーマルクリアーで燃え尽きています。終わってみるといろいろ痒いところに手が届かないゲームだなと思いました。悪くはないんですけどね。

1/29発売ゲーム

ねこFD3は延期か。しばらくは、乙女恋心プリスターの攻略をするので問題ないけどね。星メモFDもやりたいけど、時間が取れないです。

乙女恋心プリスター

とりあえず、1週クリアーしました。序盤が一番難しかった気がする。特にEランクでカルテットシールド覚える前がきつかったですね。

エスクードのゲームはだいたいラスボスで苦労してるけど、今回は初見で倒せたのでさほど強くないのかな?

1/3

今月の予定

うーん、今月は新作を3本予約済みか。あまり買わないので、これは珍しいですね。購入予定は、プリスター、ねこFD3、星メモFDです。つーか、全部発売日同じかよ。

積みゲ崩し

Clover Pointを崩しました。うん、よるよると一緒にプチプチ潰したい。

現在は、天空のユミナをプレイ中。虚経路を120Fまで攻略。まだ、ノーマル7章なんだけど、これは激しくゲームバランス壊した気がする。まあ、それはそれでいいやw噂では、なるかなよりだるいという話だが別にそこまで酷くない気がする。ある程度なれた時点で、道中は身代わり人形で全逃げ+定点狩りで稼ぎというスタイルでプレイしているからかもしれない。

1/29までにクリアーしておきたいが、難しいかも。

2009年

12/5

乙女恋心プリスター

わーい。また延期だw

もうどうにでもなれって感じですね。しかし、これでゲーム性が上がるなら我慢しますよ。見切り発車されても困りますしね。

背水の陣を敷いて、『ずっと俺のターン』が最強ってことはなくなるんだろうな・・・。

ねこFD3

そらいろのオフィ通してなかったので、情報収集全くしてなかったけど。なんか、オフィ通やってるし。しかも、妹つきが速攻売り切れてる。

まあ、お布施ということで普通のやつを予約してきました。つーか、MMRを見てみると普通のやつも締め切り直前だったみたいですが。いつものことながら、ねこのオフィ通は貧弱だな。

11/3

乙女恋心プリスターのオフィ通が始まったので、予約してきた。

話が飛ぶけど、コムショップで在庫なしをはじめて見た。ほぼリアルタイムで更新してるっぽいので、レジを通れば買えると思っていたのでかなり意外でした。キャンセル食らったのは、転売屋が狙うようなものでもないんだがな。

乙女恋心プリスター体験版

軽くプレイ中。エロは、姫様とセネアだけでよろしいですか?

もう少し、体験版プレイしてみますかね。本編が出る前に少しでも攻略データは取っておきたいし。

うーん、体験版だけで得られる情報だと、味方がカルテットバトルを選択するメリットが見えないような気がするのは気のせいだろうか。製品版だと、さらに攻略を行うキャラのプリスターの能力と他のプリスターの能力に偏りが出るだろうし。

ダメージ計算式とか

ダメージ計算式を出してみようとするが意味不明すぎる。ある程度傾向がつかめたと思ったけど気のせいだった。なんで、キャラ同じ、潜在能力と現能力の両方が比較対象に比べて低いデータで、別プレイの比較対象のデータと全く同じダメージになるんだ。当然、殴る相手は同じ。

魔法は取れるデータが少ないのもあり、さらに意味不明。

ハタヤマくんと戦ってみた

とりあえず、初期能力が高い姫様メインでいってみた。フェンリルを習得するために、ハムヤマに2回ほどきのこ型フードを与えておく。

どれだけ、堀田くんにフェンリルを使うことができるかが勝負。

10戦目あたりから、完璧に運ゲー。戦力差が大きすぎて、まともな勝負になりません。

12戦目は敵の前衛が攻撃してきたら、ほぼ確実に2発で沈むw敵が手加減してくれないと勝負になりません。盗撮しても攻撃がそれなりに当たるので、気休めにしかならない。

12戦目のスクリーンショット

かなり、運よく来てひょっとしたら倒せるかもと思った展開

乙女恋心プリスター体験版 ハタヤマ戦その1

狙い通り篠原さんは飛ばせたけど、ダメージが足りないです。当然、敵の反撃で終了。

乙女恋心プリスター体験版 ハタヤマ戦その2

積みゲ崩し

ウィズアニバーサリィとファンタを崩しました。コンプリートではなく、旧版ですが。

10/4

あれ、リアルの予定が伸び伸びになってる。ちょうど11月ごろが忙しくなりそうな予感。そんなにプリスターのリアルタイム攻略をさせたくないのですかw

そらいろ

本編は、いつものみずいろ系でした。良くも悪くも予想通りといったところでしょうか。個人的には満足してますよ。

おまけは、過去作ネタなしでちょっとさみしかったかも。

積みゲ崩し

姫狩りダンジョンマイスターを崩しました。今回も気楽にプレイしました。

3周目途中で、リリィのステータスをHP以外カンストさせたところで力尽きました。(石の投入はなし)

やっぱり、セーブ&ロードゲーはキャラクターをある程度育てたところで力尽きてしまうな。

9/5

さてどうでもいいのですが、前の月記が7/1になっていたので、8/1に修正。

今月の購入予定

そらいろとウィズアニバーサリィ☆コンプリートを購入予定です。コンプリートが出るという発表の直前に、ウィズアニ本編とファンタを買ったけど気にしない方向で。

積みゲ崩し

ウィザーズクライマーを崩しました。とりあえず、普通に攻略データを取らずにプレイしたので、ゲーム性のあるゲームでも気が楽にプレイできました。

10周ぐらいして、引継ぎMAXにしたところで終了。英雄の塔は昇りきったけど、エンディングが全然埋まってないです。

8/1

延期

そらいろが8/23。乙女恋心プリスターが11/20ですか。さて、どうしようか。でも、逆に考えればプリスターのリアルタイム攻略ができそうだともいえるのでよかったのか?

きっと、澄みわたる朝色よりも、

個人的な愚痴なので、ファンの人はごめんなさい。

ははは・・・。踏んじゃいましたw

ライター買いだったので、ある程度は覚悟していたのですよ。今回も自分にあっていれば、お朱門ちゃんはデフォ買いにしようかと思っていたですし。でも、実際は予想の斜め下でした。

エロ薄は想定内なので、あえて触れないことにします。

ひよゲーといっても、過去作を考えれば他のキャラにもやっつけENDぐらいはあると思っていたのに、ひよオンリーですか? あの状況でガン無視された、アララギさんが哀れです。肝心のひよも、チッセ様やこりす様ほどの魅力を感じなかったし。

シナリオも今回はいろいろどうかなと思いました。『蛇足ですが』で始まる。3部はひよゲーなのにひよどこですか?という意味で明らかに蛇足。『蛇足ですが』といれてしまうと、必要以上にそういう部分に目がいってしまうんですよね。この導入がなければ、少しは3部もましだったのかもしれませんが。
ちなみに、主人公がひよが好きになったのは前世は関係ないと言っていますが、それならむしろ他のキャラのルートを入れたほうが説得力があると個人的には思います。あの構成では、ぶっちゃけ前世にひっぱられたとしか個人的には思えませんでした。

テキストは今回も個人的には好きだったのですが、やっぱりお朱門ちゃんのテキストはくどいと思うので合わない人には辛いと思います。

積みゲ崩し

Flyable Heart
リリカル♪りりっく
ENGAGE LINKSを崩しました。
なかなか進まないな。

7/1

積みゲ崩し

タユタマ
タユタマFD
スズノネセブン!
崩し終わりました。
現在は、Flyable Heartを崩し中です。別ゲームと平行作業ですがこっちは40分にいちど仕込みをするだけだから、ノベルゲーを崩すのには影響なしですね。

そらいろ

オフィ通はなしか。しょうがないので、メッセあたりで買うかね。祖父は佐川なので買う気しないし。(うちの近くの佐川は本気で終わっているので)

6/1

英雄×魔王

戦闘関連とFAQをアップしました。一応、英雄×魔王の攻略は完了とします。

ドーピングなしで、真聖剣オーティスを倒したかったけどちょっと無理っぽい。フェルザーをドーピングするよりは、ガレフをドーピングしたほうが無駄が少ないだろうということで今回はガレフをメインにドーピングする作戦でいきました。

乙女恋心プリスター

9/18発売ですか、リアルのほうが忙しくなりそうなタイミング。

なんとか、リアルタイムで攻略していきたいけど厳しいかもね。

今後のゲーム攻略予定

同梱アセリアを攻略予定でしたが、口だけだろうと思っていたものが本当にきたようなので、まとまった時間をそちらに割かなければいけなくなりそうです。同梱アセリアはきりがいいところまで来たので予定を変更して、詰んでるノベルゲーを何本か崩していくかな?

いろいろ

抱き枕カバーとか、誰が買うんだよって思ってたけど。なぜか、買ってしまってた。(しかし、本命は速攻売り切れで買えませんでしたが)まあ、エロゲじゃないので関係ないよね?

5/3

英雄×魔王

マップデータとユニットデータをアップしました。

戦闘関連とFAQが完成したら、とりあえず英雄×魔王の攻略は完了とします。

今後のゲーム攻略予定

PC新調して、PCのテストでなるかなを動かしてみたら。なぜか、同梱アセリアをやってました。現在は同梱アセリアの攻略をボチボチやってます。まあ、このサイトでは攻略しないんですけどね。もし、作ってる攻略に気がついた人がいたら生暖かく見守ってください。あちらへの突撃はまじでやめてください。わざわざハンドル変えて、別サイトでやってる意味がなくなるので。

シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION

とりあえず、軽く一周しました。ライターが健速なので、いつもの健速主人公だろうと思いプレイ。なんかいろいろ違和感がする。あれ?同人版KILLER QUEEN(以下KQ)のほうが、シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION(以下SG)よりおもしろかったような気がする。思い出補正かと思いKQを再プレイ。やっぱり、KQのほう個人的におもしろかったです。SGEP3Aはいい感じだったけど、それ以外はちょっと微妙でした。

CS版の逆移植ということで、KQ設定はあきらかに無理な優希の設定変更はしょうがないでしょうけど。総一や咲美の劣化ぷりが半端じゃなかったです。

KQにしても突っ込みどころは満載ですけどね、KQEP2で渚が無防備で設定上明らかに要注意人物としてマークおくはずの優希に撃たれるのはどうなんだとか。

KQEP1の総一は、威嚇射撃程度ならためらわないし。必要ならば罠も使う。罠が効きすぎで、ヘタレるけど。状況の打開もほとんど自分でなんとかしますし。まあ、甘ちゃんですけどね。(KQEP2の総一はある意味完全に蚊帳の外なので、主人公としてはあれですが)ところが、SG総一は自己犠牲精神全開で体を張るのはよいけど、状況の打開は基本的に周りの流れに乗っているだけ。切羽詰まった状況になっても威嚇射撃することすらためらうことすらあるし。

SG咲美のPDA破壊シーンはおまえなにやってんだよって感じでした。KQ咲美のPDA破壊シーンは、盛り上がったんですけどね。それ以外のシーンを見ても全体的にSG咲美はアホの子になってますね。KQ咲美は、きちんと状況判断できたのに・・・。つーか、SGEP4は優希がヒロインと思ったのに、なんで咲美がヒロインになってるんだ?

SG手塚はかっこよかったな。KQ手塚はただのロリコンチンピラだったのに。ヘタレた総一のかわりに主人公でいいよw

KQやっててネタが割れてたのが、SGを楽しめなかった一因かもしれませんね。KQとSGは共通する設定も多いですし。優希については完全にミスリードされましたが。主催者側のうろたえっぷりから今回はどれだけヤバイんだと期待して、肩透かし食らいました。

問題のSGEP3Bですが、最初プレイしたとき選択ミスによるBADENDだと思ってた。EP4にいけなかったし、総一の最期の行動があがいている雰囲気がまるで出てないので自殺としか取れませんでした。自分が食らった絶望を残ったかりんに背負わすのはどうよと思いますした。(クリアー後に調べたら、追加ライターによるルートらしいのである意味納得しましたが)

総一が死ぬこと自体は別に問題ないのですが、あきらめが早すぎますね。首輪をはずす手段がないという時点で、次のような展開を予想してました。6階のトラップは6階の武器があることが前提で作られているはずなので、下の階に逃げ込むことによりトラップの迎撃をしやすくするだろうと思いました。ここまでのEPでエレベータの存在が空気でしたし。

侵入禁止無効化のPDAをさがす(おそらく、総一が探していたのはこれ)
               ↓
エレベータを破壊して、6階の武器の中で持ち運びが簡単なものを1階に落とす
               ↓
時間切れになったら、侵入禁止無効化のPDAを起動
               ↓
ロケットランチャーや爆弾で障害物を破壊しつつ、最短距離で1階に下りる
               ↓
1階の適当な場所で、周囲のトラップをある程度破壊しておく
               ↓
PDAのバッテリーが切れて、侵入禁止に引っかかり首輪発動する
               ↓
遠くから、移動してくるトラップを6階の武器で迎撃する

こんな感じで終了間際で3分後ぐらいに死ぬ毒のトラップを食らい、ゲームには勝ったけど総一は生存できなかったとかなら自殺とは取らなかったんですけどね。

その他

ねこ新作は、7/31か。オフィ通が始まったら予約するかなって、ナルキ3出てたのか。全然気がつかなかった。

4/5

英雄×魔王の攻略中です。多分、24周目ぐらい。LV50になったあとも確かめたいことがあるので、さらに2周しました。ほしいデータはだいたい集まったと思うので、こんどこそhtml化できるといいな。テンプレ作って、csvから変換するつもりなので時間がかかりそうですが。

今月は、シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITIONが出るので、軽く1周するつもりです。同人版しかやってない。今回は結構違うらしいので、あえて情報はあつめてません。

3/3

英雄×魔王の攻略中です。多分、22周目ぐらい。全ユニットL50を目指してます。
最低LVのユニットでもL48まできてるので、目標達成は近いと思いますが。

おそらく、敵のレベル算出に使うのは味方の平均レベル(四捨五入)かな?
そこから、ユニットにより補正が乗るみたいです。ただし、敵のレベルも50が最高みたいなので、レベル補正が大きい敵は早めに能力がカンストするようです。

同時にシステムデータ消して、Ver1.50でCGと回想を100%になるかを確認中。

ここまで終わったら、ユニットデータとマップデータのhtml化に入る予定です。

予想よりペースが速いので、英雄×魔王が終了して時間が余ったら、メタモルSP廉価版のメタモルファイトでも攻略するかも。

けよりなMCは予定どおり1周軽くプレイして終了しました。

シークレットゲームの逆移植版が来るみたいですね。PS2版が3kぐらいになったら買おうと思ってたのに全然安くならないので終わったと思っていたけど、これで安心して突撃できます。

2/3

英雄×魔王の攻略コンテンツをとりあえず公開。

これで一応、アイテムコンプ、回想、CGコンプまではいけるはず。

Ver1.50がでたから、1からデータ取り直しですけどね。他にも取っておきたいデータはいろいろありますし。まだまだ時間がかかりそうです。

1/1

英雄×魔王のデータ取りを再開。

自力調査に限界を感じたので攻略サイトを解禁したのはいいのですが、やっちゃったw

後に引けなくなってしまったので、いま取れてるデータだけでもHTML化してみます。

1ヶ月以内には形にしたいところですが、作業が遅いんでうまく行くか怪しいです。

CG、回想、キャラ別フラグを最優先に形にする予定。(埋まってない部分や未確定部分があるままになるがしょうがない)

余裕があれば、アイテム一覧も作ってみます。現時点で取れてないアイテムを足しても、どうかんがえてもアイテム回収率100%になりそうにないんですが・・・。98%がやっぱり限界なんだろうか?

どちらにしても、乙女恋心プリスターまでは英雄×魔王の攻略をするつもりだったので、問題ないと前向きに考えます。けよりなMCは、軽く1周して終わりだろうし。

2008年

12/6

エスクードの新作来ました。乙女恋心プリスターは久々のゲーム性重視ゲーなのか?
ゲーム性重視のやつ20本目にあわせてくるのかと思ったので、
軽くFDがくると見てましたが予想が外れました。
今年で10年目だったはずなのに来年発売で10周年記念プロジェクトというところには突っ込んでよろしいでしょうか?

ねこねこの過去作品の再販が始まったので、通販してみました。
通販ページのアドレス見て吹きました。やっぱり、そういうことなのね。

現時点では八月はデフォ買いなので、けよりなMCをとりあえず予約。

まじでネタないので、今回はこれで終わり。

11/4

やばいな、次回のネタがないんですが・・・。

エターナル・イャガ(2回目)戦闘例

どの難易度にも対応できるように、あえてスキルのレベルは入れていない。希美ルートということで、希美と望はパーティにいれることを心がけた。スターストームとウィッシュプライヤーはコスト3では使い勝手悪すぎなので、安全策で戦うとき以外は使いません。

こだわりがなければ、専用スキルがA、DともにAi属性のAR希美がディフェンシブで戦うと比較的楽に戦える。
スターストームならある程度の削りまでは問題なく行けます。決定力不足なので、止めは刺しにくいですが。止めを刺すときは、バスタータイフォーン+ノゾミブラストがベストですが、ノゾミブラストはコスト4なのでなかなか使えるチャンスが来ないはずです。(禊がマナ-1の効果をもつために、コストが3たまっていないと発動できない。)1戦闘で止めをさせない場合に備えて、止め用部隊を用意します。ダストトゥダストから、ルインドユニバース+ファイアボールがベストでしょう。

AR希美で戦う場合は、回数の少ないノゾミブロックの使用タイミングが問題です。ディフェンシブモードで戦い、祓か禁句が来ない場合はデポデットブロックを使い。スキル回数を温存しましょう。また、回復はブリーズレリーフで行えば大変動は食らいません。ただし、使用タイミングが問題です。禊をあと2回食らったら死ぬところで使うと良いでしょう。(ディフェンシブだとブリーズレリーフの使用が遅れるため)

大変動を使わせないパターン

やっていることは、エト・カ・リファ戦と全く同じ。まあ、目的は全く異なるのですが・・・。
エト・カ・リファ戦と異なり、最初の1発にユーフォリアと希美が耐えることができれば絶対に負けないです。SHの場合、希美がL99?なら最初のショットブレイカーIIIで終了します。

オフェンシブでこのパターンを使えば、1戦闘目の最初のターン以外イャガのスキルが以下で固定されます。
祓/苦難を受け入れるもの/大変動

A:希美(ショットブレイカー/ノゾミブロック/ブリーズレリーフ)
D:ユーフォリア(ルインドユニバース/ウォーターシールド/ダストトゥダスト)
S:望(ネームブレイカー/適当/インスパイア)

パターン1:1ターン目 or ダストトゥダスト直後(ユーフォリアが祓を受ける)
(希美/ユーフォリア/望)

パターン2:ダストトゥダストでマナをリセット
(イャガは、ネームブレイカーの効果によりマナ1/1/1になるので攻撃不可)
(望/希美/ユーフォリア)

パターン3:止め(パターン2の後に使うと効果的、止めを刺しそこなうと大変動をセットされる)
(ユーフォリア/希美/望)

1戦闘で止めをさせない場合は、2戦闘目に突入する。この場合は1ターン目にダストトゥダストを使い、無防備になったところでクリティカルで止めを刺してしまえばいい。(ダストトゥダストはちょうど弾切れになっているので、新しいものを装備)

反撃を有効活用するパターン

反撃を有効活用するパターン、絶に絶妙の太刀受を使わせても大変動やディフェンススキルを無効にすることができないので、反撃を重視するために待の先を使わせる。攻撃をショットブレイカーとネームブレイカーだけで行うと、大祓と禁句は使われないので安心。ショットブレイカーで削れるまで削り、待の先の反撃でさらに削る。その後止めをネームブレイカーでおこなう。大変動をセットされるまでにどこまでダメージを与えられるかが勝負。難易度ノーマルだとこのパターンの恩恵を受けにくいかも。

ハード以降では、ディフェンシブで戦うと効果的。イャガが祓をセットしたときに、望:A、希美:Sにするとダメージを受けた直後に回復できるためにダメージ効率が落ちにくい。もし、古いバージョンで絶が1発で落ちてしまうなら希美にはリヴァイヴをセットする。

A:希美(ショットブレイカー/ノゾミブロック/ブリーズレリーフ)
D:絶(適当/待の先/適当)
S:望(ネームブレイカー/適当/インスパイア)

旧バージョンでの安全策(祓を使わせないパターン)

普通に戦うと祓を使われるが、無理やり祓を使わせないパターンを組んでみた。ディフェンシブで戦うのがポイント。ただし、さらに工夫が必要。まあ、スキル変更ができるARユーフォリアで同じようなパターンで戦ったほうがいいような気がするけど。セレスティアリーは必ずIIを使用すること。(HP回復をしたいため)
攻撃はAi属性のスターストームとドゥームジャッジメントのみで行う。セレスティアリーでマナを供給するので、マナ不足は考えなくて良い。

A:望(ネームブレイカー/適当/セレスティアリーII)
D:希美(スターストーム/ノゾミブロック/ブリーズレリーフ)
S:ユーフォリア(ドゥームジャッジメント/オーラシールド/ライトバースト)

1ターン目(望/希美/ユーフォリア),イャガのマナ:2/4/2
ネームブレイカーとライトバーストを当てることによりイャガのDマナが5に到達
これで精霊光の聖衣と一緒に禊をセットさせることができる。

2ターン目(ユーフォリア/希美/望),イャガのマナ:4/5/2
イャガのマナチャージはない。

3ターン目(ユーフォリア/希美/望),イャガのマナ:2/5/2
イャガは、禊/精霊光の聖衣/大変動
ユーフォリア以外が攻撃すると、4ターン目にイャガのSマナが3になるのでアウト

4ターン目(希美/ユーフォリア/望),イャガのマナ:4/2/4
イャガのSマナが4に達しているので、大変動がセットアップされる。
これで、セットアップスキルをセットしない限り祓は使われない。
ユーフォリアはマナが1残っているので、きちんとガードできる。

不用意に希美をSにおくとセットアップスキルが残るので要注意。また、ユーフォリアは絶対にSにおかないこと。ライトバーストを使ったら大変動が発動するので仕込みが全て無駄になる。誰かがピンチになりブリーズレリーフが即発動するまでは、希美はAかDに配置すること。

望は、希美がブリーズレリーフを使うとき以外はS固定でOK。希美がブリーズレリーフを使うときは望がAに移動する。ネームブレイカーは空振りするので、痛みを食らうことはない。

大祓を使われるときは希美を必ずDに配置する。(セットアップスキルを配置しなければ、大祓を使うときしか禁句は使わない)
ノゾミブロックの回数には不安があるので、それ以外はユーフォリアをDに配置すると安定する。ただし、スターストームで削れなくなったら、大祓を使われるとき以外でDマナが4以下ならユーフォリアをAに配置したい。

おそらく、攻撃力不足なので1戦闘では決着がつかない。2戦闘目にダストトゥダストからルインドユニバースをクリティカルさせて戦闘を終了させること。

10/5

英雄×魔王は10周クリアーで一旦データ取りを中断しました。万が一攻略に期待していた人がいたらごめんなさい。気が向けば年明けを目安に復帰します。

今は、何故か昔の一般PCゲーやってます。まあ、これはエロゲじゃないのでここでは触れませんが。

これだけだと、あんまりなのでエロゲの話をネタがないかとHDD漁っていたらなるかなの攻略メモっぽいのが出てきたのでそれでしばらく引っ張ります。

某サイトにも詳細が載ってない敵の行動パターンでもさらしておきます。

エターナル・イャガ(2回目)行動パターン

Aスキル
RZに大変動がない場合

Aマナ5以上:大祓

Aマナ4以下の場合 Dマナ4以下:祓
Dマナ5以上(精霊光の聖衣を予約):禊

RZに大変動がある場合

味方RZにスキルがセットされている場合
Dマナ5以上の場合(禁句をセット)
Aマナ5以上(苦難を受け入れるものを予約):大祓
Aマナ4以下(精霊光の聖衣を予約):祓

Dマナ4以下の場合(苦難を受け入れるものを予約、痛みをセット)
Aマナ5以上:大祓
Aマナ4以下:祓

味方RZにスキルがセットされていない
Dマナ5以上の場合(精霊光の聖衣を予約):禊

Dマナ4以下の場合
Aマナ5以上:大祓
Aマナ4以下:禊

Dスキル
Dマナ4以下

苦難を受け入れるもの

Dマナ5以上の場合

Aマナ5以上の場合
直前に祓を選択:精霊光の聖衣
直前に大祓を選択:苦難を受け入れるもの
*大祓を選択するのは、大変動がセット済みかつ味方RZにスキルがセットされている場合

Aマナ4以下:精霊光の聖衣

Aマナ5以上
直前に祓を選択:精霊光の聖衣
直前に大祓を選択:苦難を受け入れるもの
*大祓を選択するのは、大変動がセット済みかつ味方RZにスキルがセットされている場合のみ

Sスキル
RZに大変動がない

大変動

RZに大変動がある場合

味方RZにスキルがセットされている場合
Dマナ5以上(精霊光の聖衣を予約):禁句
Dマナ4以下(苦難を受け入れるものを予約):痛み

味方RZにスキルがセットされていない場合

Aマナ5以上の場合

Dマナ5以上(精霊光の聖衣を予約、禊をセット):痛み

Dマナ4以下の場合(苦難を受け入れるものを予約、大祓をセット)
Sマナ3以下:痛み
Sマナ5以上(Sマナ4以上?):禁句

Aマナ4以下:痛み

意訳
全般

イャガは大変動を最優先で使います。
大変動をセットしているかどうかにより、行動パターンが変化します。

大変動は、ディバインマジックに反応して防御無視ダメージを全体に与えてきます。
ディバインマジックで回復するなら、早めの回復が重要です。
ただし、Hard以上では%攻撃の祓で大ダメージを受けている可能性が高いので
普通にディバインマジックで回復すると回復する前に死んでしまいます。
セットアップスキルのブリーズレリーフやスウィーンサンセットで回復すると良いでしょう。
大変動を使わせないようにするのは、よほど特殊な戦い方か秒殺するしかありません。
普通に戦うなら、大変動を残すか大変動を発動させるかをはっきり決める必要があります。

Aスキルは、%攻撃の祓がRZ消去能力を持っているのでかなり厄介です。
大変動をセットするまでは、優先的に使います。
大変動をセットした後も、味方RZにスキルがある場合は優先的に使うのでやっかいです

セットアップスキルは、基本的に即発動を狙えるもの以外は頼れないと考えてください。

Aマナが5以上なら、全体攻撃の大祓を優先的に使います。
ただし、イャガは基本的な攻撃スキルがコスト2なので、大祓を使わせないようにするのは簡単です。

Dマナが5以上なら、精霊光の聖衣を優先的に使います。
ただし、大祓を使うときは苦難を受け入れるものを予約します。
全属性プロテクションの精霊光の聖衣より、
コスト1、リバース、マナ増加効果の苦難を受け入れるものの方が厄介です。
ダストトゥダストを使用したときの3ターン目以外クリティカルは狙えないと考えてください。
%攻撃で削れる間は問題ないですが、
インシネレートやクリティカルに頼りにくいので終盤の粘りはエヴォリア以上です。
インシネレートに頼るなら、ディフェンシブスタイルで戦うと祓にAスキルを変更させずにすむ確率が上がります。

苦難を受け入れるものを突破できるスキルは限られているので、
終盤のダメージソースをどうするかが最大の問題でしょう。(SHなら、一撃必殺を狙えばいいだけですが)

候補は、エクスカリバーやルインドユニバースなどの純粋に強力なアタックスキル
ただし、痛みのために長期戦だと厳しい

ノゾミブラストやエレメンタルバーストといったアタックスキルにインタラプトするサポートスキル。
ただし、コスト4と高いために使うタイミングが難しい。

待の先、茨の篭手、地牙といった反撃率が高いディフェンススキル。
ただし、古いバージョンだと%攻撃の祓で一発で落ちるかも(古いバージョンのデータは未確認)
その場合は、リヴァイヴとセットで使うこと。

大変動をセットしたあとにつかいはじめる、Sスキルの痛みと禁句は防御無視ダメージもありますが、
どちらも追加効果がかなり厳しいです。

痛みは、戦闘終了まで続く攻撃、理力、属性ダウンのAスキルへのインタラプトスキル。
禁句は、マナチャージ-1などの効果をもつ、Dスキルへのインタラプトスキル。
アンチインタラプトスキルは限られるので、これらにどのように対応するかも考える必要があります。
痛みはただでさえ突破しにくい、苦難を受け入れるものの突破をさらに厳しくします。
禁句は、祓などで大ダメージを受けたところで食らうと終了です。

Aスキル

大変動をセットするまでは、優先的に祓を使います。 ただし、Dマナが5以上なら禊を使います。

大変動をセット後は、味方RZにスキルがあるかないかによりパターンが変わります。

味方RZにスキルがある場合は、優先的に祓を使います。
ただし、Aマナ5以上の場合は大祓を使います。

味方RZにスキルがない場合は、優先的に禊を使います。
ただし、Aマナ5以上かつDマナ4以下の場合は大祓を使います。

Dスキル

Dマナが5以上なら、精霊光の聖衣を優先的に使います。
ただし、大変動がセット済み、味方RZにスキルがセット済み、Aマナ5以上の全てを満たしていたら苦難を受け入れるものを使います。
これは、大祓を使うときには苦難を受け入れるものを予約するためです。
Dマナが4以下なら苦難を受け入れるものを使います。

Sスキル

大変動を最優先で使用するように行動します。
大変動をセットしたら、状況に応じて痛みと禁句を使い分けます。
基本的には痛みを使いますが、条件を満たすと禁句を使います。

祓+痛み、祓+禁句、大祓+痛み、大祓+禁句、禊+痛みはありえますが、
禊+禁句は理論上はありえません。

禁句を使う条件は、以下の2つです。
1.味方RZにスキルがセットされている、Dマナ5以上の両方を満たしている場合
2.味方RZにスキルがセットされていない、Aマナ5以上、Dマナ4以下、Sマナ4?以上の全てを満たしている場合

禁句を使わせたくないなら、イャガのマナが溜まらないように戦えば良いです。
祓で大ダメージを受けたところに、禁句を受けるのが最も怖いです。
イャガのマナを削りながら戦うのが望ましいです。

秒殺以外で、祓を使わせない戦法などのメモもあるが、 当分エロゲはやらないと思うので次回のネタに取っておきます。

9/1

英雄×魔王を引き続き攻略中。現在、8周目途中。ペースが異常に遅いのは仕様です。

とりあえず、LV50でカンスト。まあ、予想通りでした。そろそろ仲間集めに入るか。

前回のメイシア優先出現モードの条件おかしいな。ターン開始時ではなく、1ターン前のターン終了時の総恐怖心で判定するみたい。

それを踏まえて、再度データを取り直し。

1.ネーノイス教会を制圧して、メイシアと遭っていること。
2.総恐怖心が200以上?400未満。(3ターンで勇者出現)
3.総恐怖心累計が一定値以上。総恐怖心累計は、ターン終了時の総恐怖心を加算したものとする。ただし、勇者出現で0にリセット。総恐怖心累計は進軍の度合いにより変化する。5拠点制圧直前の場合は1170以上ならOK
4.恐怖心100の都市の数>恐怖心0の都市の数であること。普通にプレイしていれば、恐怖心0で放置することはないので、恐怖心100の都市が1つあればOKのはず。(2009/01/01追記)

町破壊時の恐怖心の上昇は次の計算式で求めることができる。

ベース値=15-破壊された拠点の恐怖心/10
LV補正値=ベース値×(破壊を行ったキャラのLV-1)/49
(LV1を基本として、LV50なら2倍)
アイテム補正値=LV補正×アイテム係数
(畏怖の像:1.2、畏怖の像L2:1.4、畏怖の像L3:1.6)

アイテム補正値が実際に上昇する恐怖心。(計算毎に端数切捨て)

8/2

英雄×魔王を引き続き攻略中。現在、5周目途中。ペースが異常に遅いのは仕様です。

LVについては、最大でLV50なのか? 現状で得られているデータを分析するとどうもそんな気がする。現時点では最高LVのキャラでもLV38なんですけどね。計算上は現在の約2倍のEXPでLV50か・・・。先は長いな。

指揮官の成長は完全固定。おそらく、LV1とLV50の2点のステータスが取れれば残りのレベルのステータスは計算で求めることができる。

敵のLVは上位数人(9人か?)の平均LV+αで決まるようだが、いまいちよくわからないな。ちなみに算出されたLVから0〜+1の補正が掛かるみたい。わからない点は、リストのみ加入メンバー(灰色)のあつかいと正式メンバーが9人未満の時の扱い。最初は単純に正式加入メンバーの上位9人の平均と思ったけど。なんか、計算があわない。

とりあえず、平均的にレベルUPするよりも主軸になる2〜3人程度をおもいっきり鍛えるほうがレベル差でごり押しできるので楽です。

おそらく、混培の籠はランダム値のみ補正。HPは+0〜+49の補正がかかる。攻撃は+0〜+9の補正がかかる。ただし、サンプル数が少なすぎるので、信憑性はほとんどなし。

メイシア優先出現モードの条件がよくわからない。とりあえず、総恐怖心400未満でしか発生しないので、実用性は低いですけどね。次のようにすれば、セレスが出るまではメイシア優先出現モードに確実に入るはず。(まあ、セレスが出るときも一応モードに入るみたいですけど、総恐怖心を400未満にするメリットがないと思う)

確定条件
1.ネーノイス教会を制圧して、メイシアと遭っていること。
2.総恐怖心400未満

未確定条件
1.総恐怖心が一定以上であること(進軍の度合いにより変化するようだ)391以上なら、5拠点制圧直後程度まではOK。ネーノイス教会制圧直後は270ならいけた。
2.恐怖心100の都市の数>恐怖心0の都市の数であること。普通にプレイしていれば、恐怖心0で放置することはないので、恐怖心100の都市が1つあればOKのはず。

メイシア優先出現モードに入っていると、最速3ターンで勇者が出現します。全ての条件を満たしていると、勇者が出現した場合は100%メイシアになります。ただし、勇者の出現率がやや落ちるのでターン開始時の会話でクイックセーブをして勇者が出なかった場合はクイックロードをすると良いです。未確定条件の1もしくは2を満たしていない場合は、弓勇者と神官勇者のみが出現します。この場合は勇者の出現率はかなり高いです。

7/13

英雄×魔王をプレイ中。実際に攻略サイトを作るかどうかは別問題として、攻略データを集めながらプレイ中。まだ、3周目途中なのでどうなるかわからないけど。もし、サイトを作るとしても最速で来年の頭に公開ぐらいになるはず。

子供の能力については、基本値+ランダム値になっている。生まれる子供のLVは母親のLVと同じ。職種や特殊能力も母親と同じ。

基本値:基礎能力(LV1の能力)+int(LV補正×(現LV-1))

ランダム値:HPは+0〜+19の補正がかかる。攻撃は+0〜+4の補正がかかる

混培の籠は基本値とランダム値のどちらに補正がかかるかは未調査。魔族のメインヒロイン3人以外の子供は攻撃のLV補正が低めなので、ある程度LVが上がると実践投入は厳しそうですね。えっ、指揮官だけで戦うから関係ない?そうですか・・・。

調べることは沢山あるけど、マイペースでのんびりプレイします。


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