乙女恋心プリスターのVFB

乙女恋心プリスターのVFBについて紹介します。

メニュー

  1. 紹介
  2. 気になった点

紹介

乙女恋心プリスター 公式ファンブックの内容について紹介します。

攻略内容は、Ver1.08準拠になっているようです。

ビジュアル関係

ゲームないの内はもちろん、店舗特典や雑誌の書き下ろしが掲載されています。また、年賀状、パッケージ、抱き枕(サンデー除く)の画像もあります。

漫画は、エスクード公式掲載の1〜8話とBugBug 2009/11月号のものが掲載されています。

実は、裏表紙にサイン色紙の画像も掲載されていたりします。

VFBへの書き下ろしは、折込ポスターのみのようです。

攻略データ

攻略に必要なデータは一通りそろっている感じです。

国別の共通イベント攻略、キャラクター別攻略、クエストの発生条件、キャラクター別クエストの発生条件といったルート攻略に必要なデータ。アドバイスイベントについては、ルーンの変動値が書いてあるのが良いです。

アクセサリーのデータ&入手条件、フードのデータ、ショップ新規入荷条件といったアイテム関連のデータ。(フードの入手条件の逆引きはない)

プリスター図鑑のデータ、ランク戦データ(訓練試合の登録の可否含む)、ランク戦以外で訓練試合に登録可能な敵データなどの敵に関するデータ。(プリスター図鑑登録の逆引きはない) キングエッタマの潜在能力も掲載されています。

スキルデータ(R1とR5の時の数値を掲載)、覚醒能力一覧、特訓効果といった、特殊能力のデータ。

ダメージ計算式、MP回復値計算式、カルテットシールドの攻撃力補正値などの計算式。(HP回復量の計算式はない)


気になった点

VFB一冊で基本的に攻略データは問題ないような気がしますが、いくつか気になった点があります。

マリアンロードのクエスト名

マリアンロードの一部のクエスト名が、ゲーム内部とVFBで一部違いがあります。

開発中の名称なのかもしれませんが、Ver1.08を参考に製作しましたと明記されているんですよね・・・

各種攻略について

データベースとしては優秀なのですが、詰まりやすいポイントの解説がないです。例:レムルートで詰まったときは『今日もツドラ鉄道』と戦い忘れているので、忘れずに戦っておこう。

CG、回想、プリスター図鑑、ミュージックプレイヤーの逆引きデータもありません。

アベル印フードの入手条件が載っていない。(見落としていないよね?)

ダメージ計算式の攻撃力の計算がおかしいです。(VFBの計算式だと、スキルのパワーが0だとダメージが0になってしまう)

細かい部分までは読み込んでいないので、これ以外の部分に誤植などによるミスがないことを保障するわけではありません。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送