基本事項
ここでは、英雄×魔王のユニットデータについての基本事項を説明します。
英雄×魔王のユニットには、大きく分けて指揮官と子供の2つのタイプが存在します。
指揮官
シナリオ上で仲間になるキャラクターは全て指揮官ユニットになります。
指揮官は、リーダーユニット、その他のユニットのどちらにもなることが可能です。ただし、出撃する際に魔力が必要になります。通常は1、配置指揮官が遠征する場合は2の魔力を消費します。
フェルザーは特殊な指揮官ユニットで、リーダーユニットにしかなれません。また、出撃するときは魔力を3消費します。
リーダーユニットは、ダメージ減少補正がつく上に、必殺技が使用可能です。空のシリンダーはリーダユニットが戦闘を行うことになります。ただし、リーダーユニットが戦闘不能になった時点で戦闘に負けるので、その他のユニットでリーダユニットを守ってあげましょう。
女性ユニットは繁殖を行うことにより、子供を作ることが可能です。ただし、妊娠中は攻撃力が半分になります。
子供
子供ユニットは、女性指揮官と繁殖を行うことにより作ることができます。
子供の能力は、母親の能力の影響を大きく受けます。ユニットの属性、レベル、特殊能力を引き継ぎ。能力の傾向も母親に似ています。
子供ユニットは、その他のユニットにしかなれません。ただし、魔力の消費はありません。
子供ユニットは、戦闘中に少しでもダメージを受けた場合は戦闘終了後に消滅します。そのため、基本的には使い捨てになります。
子供ユニットの上限は30です。子供ユニットの数が30を超えた場合は、いらないユニットを解雇しなければなりません。
能力値
英雄×魔王の能力値の説明を行います。
共通
- レベル
- レベルを上げることにより、ユニットの能力が上がります。上限は50です。
- 属性
- ユニットの属性です。3すくみに影響します。
- HP
- ユニットの耐久力です。HPが0になると戦闘不能になります。上限は999です。
- 攻撃
- ユニットの攻撃力です。攻撃が高いほど敵に与えるダメージが大きくなります。上限は99です。
- 特殊能力
- ユニットの特殊能力です。SPを1消費して、特殊能力を使います。
指揮官専用
- 戦闘回数
- 指揮官が戦闘を行った回数です。一部のキャラクターは戦闘回数がイベント発生条件になります。
- 戦闘不能回数
- 指揮官が戦闘不能になった回数です。イベントには影響しないようです。
- EXP
- 現在の経験値/次のレベルになるのに必要な経験値
- 指揮
- リーダーユニットになったときのシリンダー数です。上限は9です。
- 必殺技
- リーダユニットになったときにSP5を消費して使える必殺技です。
- 装備
- ユニットの能力を上げる装備です。1つしか装備できません。
女性指揮官専用
- 出産数
- 1回の出産で生まれる子供の数です。
- 出産ターン数
- 出産を行うまでのターン数です。実際は表示より1ターン多くなります。
- 繁殖回数
- 繁殖を行った回数です。一部キャラクターのイベント発生条件になります。