英雄×魔王のFAQ

英雄×魔王の良くある質問をまとめてみました。

Ver1.50パッチを必ず当ててください。これを当てない限りアイテムコンプが不可能です。(廉価版はアイテムコンプできるようなので、Ver1.50相当?)

攻略メニュー

  1. 基本的な攻略
  2. CG 回想
  3. 育成・戦闘
  4. アイテム
  5. その他

基本的な攻略

英雄×魔王 シナリオ攻略に攻略データがある。ルート条件などは概要のみ。詳細はリンク先を参考にすること。アルティメットバトルはハーレムルートを一度攻略しておかないと突入不可能なので注意すること。

ここでは解説しませんが、ある程度ジークラフの奥に侵攻するとルート確定イベントが発生しなくなる。(ルートによって、イベントが発生しなくなるタイミングは異なる)

ジークラフ城を攻略したら、ゲームが終了する
ルート突入条件を満たせていません。誰かのルートに入れるようにプレイしましょう。
リーズルートがクリアーできない
他のキャラのルートに入らないように気をつけましょう。繁殖や選択肢で友好度を上げていきます。
友好度が充分なら、古代都市ヘテスを攻略したあとに選択イベントが発生します。『覚えている』を選択しましょう。このイベントが終わった後に繁殖を行います。あとは、ジークラフを侵攻すれば、自動的にルート確定イベントが発生します。
アレットルートがクリアーできない
他のキャラのルートに入らないように気をつけましょう。繁殖や選択肢で友好度を上げていきます。また、戦闘回数3回以上が発生条件のイベントがあるので注意しましょう。
ザルニウムの森を制圧後のイベントを見ている状態で友好度が一定以上なら選択肢が発生します。『声をかける』を選択します。また、ク・ケンズ大聖堂を攻略後に友好度が一定以上で繁殖を行うとHイベントが発生します。古代都市ヘテスに突入時に前記のHイベントを見ていて、友好度が一定以上ならアレットが龍に変身します。前記のイベントを全て見た状態で、1マップ中に3回繁殖を行うとアレットルートが確定します。
モモルートがクリアーできない
他のキャラのルートに入らないように気をつけましょう。繁殖や選択肢で友好度を上げていきます。
白の国を攻略後に友好度が一定以上なら、イベントが発生する。『連れていってやる』を選択する。前記イベントを見ている場合は、ク・ケンズ大聖堂を攻略後にイベントが発生『否定する』を選択する。ただし、これを選択するとほぼモモルートが確定するので他のルートを狙っている場合は注意する。このイベントを見た後に、モモの友好度が一定以上かつ、アンダステア山のイベントで『優しく接する』 or 海中城のイベントで『要求を受け入れる』 or 白の国のイベントで『教える』 でモモルートが確定する
セレスルートがクリアーできない
他のキャラのルートに入らないように気をつけましょう。メイシアを捕獲するとイベントが進まなくなるので注意が必要です。
まず、セレスを捕獲するまでが重要です。フェルザーで1回(勝利する)、リーズorアレットorモモで1回セレスと戦った後に、フェルザーでセレスに勝つとセレス捕獲フラグが立ちます。その後に勇者討伐もしくは、ジークラフでセレスに勝てばセレスを捕獲できます。セレスの固定出現を利用して、指揮官を先読み配置しておくと少し楽です。
セレスを捕獲した後は、セレスと繁殖をしまくり友好度を稼いで行きましょう。ジークラフのロエルイベントまでに友好度を3以上にしておけば、スレイヤー花は必要ありません。ロエルイベントの後にセレスの友好度が2以上なら、セレスを牢屋から出すことが可能になります。ここでセレスを牢屋から出すことが攻略に必須です。ただし、セレスの子供を作りたい場合はあえて牢屋にいれたままにしなければなりません。ロエルイベントまでに友好度が2以下の場合はイベントを進めるためにスレイヤー花が必要です。スレイヤー花はファオラのイベントで入手できます。(ファオラが正式に仲間になった状態で?)2回以上ファオラと繁殖を行った後に、エルディナートで略奪を2回行えばスレイヤー花が入手できます。
メイシアルートがクリアーできない
他のキャラのルートに入らないように気をつけましょう。セレスを捕獲するとイベントが進まなくなるので注意が必要です。
ク・ケンズ大聖堂を攻略中にメイシアを倒すと勇者討伐でメイシアが一時的に出なくなるので、それまでに2回フェルザーでメイシアを倒しておいてください。フェルザーがメイシアを勇者討伐で2回倒しておけば、ク・ケンズ大聖堂制圧後にメイシアが捕獲できます。
繁殖を行い、1回目:『許す』、2回目:『相手をしてやる』、4回目:『牢屋から出してやる』、牢屋から出した後:『様子を見に行く』を選ぶのが最短です。6回繁殖を行い、メイシアを妊娠させておきます。メイシアを牢屋から出した後に『様子を見に行く』+子供を出産した後にしばらくターンが立つと特殊な勇者討伐イベントが発生します。このイベントをクリアーして、ジークラフを有る程度侵攻すればメイシアルートが確定します。
ハーレムルートがクリアーできない
他のキャラのルートに入らないように気をつけましょう。とくにモモはイベントの寸止めが難しいので注意が必要です。
リーズ、アレット、モモとセレス or メイシアの友好度が一定以上なら、ユーベル戦の後で選択が発生します。ここで『声をかける』を選択するとハーレムルートに突入する。アンダステア山のイベントで『優しく接する』 or 海中城のイベントで『要求を受け入れる』 or 白の国のイベントで『教える』の全てを選択していない場合は、ガース・コア戦の前でゲームオーバーになる。
アルティメットバトルって何?
特定の条件を満たしたら、本編のあとに突入できるおまけマップです。突入条件は、英雄×魔王シナリオ攻略のアルティメットバトルを参考にしてください。

CG 回想

全ルートをコンプしたら、ほとんど埋まるはず。注意が必要な部分のみをピックアップ。

下記以外の部分が埋まらない場合や詳しいことは、英雄×魔王 CG&シーン回想を参考にすること。

全てのエンディングと回想を埋めるとCGは自動的に埋まるはずなので、回想収集についてだけ説明する。

リーズ5〜6が埋まらない
リーズルートでリーズと戦った後の選択は両方選ぶ必要がある。エンディングまで行かないといけないので、リーズ戦直後の選択肢でセーブを残すことを推奨。
モモ5
ザルニウムの森を制圧後に友好度5以上、エリア内繁殖回数を5以上にすると回想イベントがあります。このイベント自体はエンディング条件とは関係ありません。手っ取り早い方法としては、白の国を攻略後に『教える』を選ぶと制圧を行わないので、エリア内繁殖回数が初期化されないことを利用する。もしくは、速培の籠を使い5回ほど速攻で繁殖してしまうとよいです。速培の籠を使う場合は、後のことを考えずにターンエンドを使うとよいでしょう。イベントを発生させたら、クイックセーブを使います。『いじめる』だけでCG&回想は収集できるはずですが、念のために両方の選択肢を選んだ後にクイックセーブしてください。
セレス1〜2
セレスの捕獲イベントは、勇者討伐とジークラフの両方のパターンを見る必要がある。
セレス6
セレスを牢屋から出さずに、繁殖回数が11以上になるとセレスが妊娠する。あとはターン数を進めれば良い。アルティメットではイベントが起こらないみたい。
メイシア3
メイシアを牢屋から出すイベントであえて牢屋から出さないと回想がある。
その他3
白の国を攻略&繁殖回数8以上で、ノイシスのパワーアップイベントがある。ここで、『教えてやる』を選びマジシャンにすることが必須。繁殖1回目の選択で『見ないふりして、こっそり見る』を選んでいれば繁殖11回目、そうでないなら繁殖16回目でイベント発生する。
その他14〜16
サンドリーヌを捕獲することによりイベントが発生する。以下の条件を1つも満たさずに、ジークラフを制圧するとサンドリーヌを捕獲できる。
白の国のイベントで『教える』
アンダステア山のイベントで『優しく接する』
海中城のイベントで『要求を受け入れる』
モモルートは、ルート突入条件に反するのでサンドリーヌを捕獲できない。メイシアルートは、サンドリーヌを捕獲する前にエンディングに突入。回想シーンが2つあるが、リーズルートとアレットルートしか2つことができない。また、ハーレムルートはガース・コア戦の前にゲームオーバーになる。 リーズルートならノーリスクでサンドリーヌ捕獲イベントをこなせるので、リーズルートでサンドリーヌを捕獲するのがおすすめ。(アレットルートはアルティメットバトルができない)
その他16
セレスとリーズが勇者討伐で戦う初戦で負けることにより、イベントが進行する。その後、勇者討伐でリーズがセレスに勝利するとリーズのパワーアップイベントが起こる。このイベントでCGがある。
さらに、パワーアップイベントを見た状態でモモ以外のアルティメットバトルで聖アヴァド湖に進行可能になったあとにリーズかセレスと繁殖を行うと、回想イベントがある。モモのアルティメットバトルでは、リーズがいない

育成・戦闘

詳しいことは、英雄×魔王 戦闘攻略を参考にすること。

どのように育成したらいいですか
敵のレベルは味方の平均レベルを基準にして計算されるので、特定のユニットを集中的に育成すると良いです。お勧めは、リーズとアレットの2人です。この2人のレベルをきちんと上げておけばどのような状況にも対応できます。
普通にやるとレベルがなかなか上がりません。勇者討伐で、メイシアを倒し続けるのが一番効率が良いと思います。ただし、ある程度戦力に余裕がないと辛いです。また、ジークラフ城でオーティスと戦う→わざと負けて再戦も効率が良いです。しかし、わざと負けるのが若干難しいです。
ボス戦のコツは?
まず、スペシャルゲージは5にしておきます。早い時点でバーストアタックが使えればそれだけでかなり戦闘が楽になります。
ほとんどのボスは固定配置なので、一度戦えば相性の良いユニットで戦いつづけるのも比較的楽になります。パターンが崩れたときに備えて麻痺を使えるユニットを入れておくのも良いかもしれません。
ラスボス強すぎなんですが・・・
レベルがあまり上がっていない、1周目だとかなり辛いかもしれません。場合によっては詰んでるかも。戦力に自信がない場合は、1周目はあえてルート突入しないというのも一つの選択です。
リーズとアレットのレベルが15程度あれば、どんな相手にも対応できるはずですが、1周目でここまで上げるのはコツがいると思います。
黒オーティスやガース・コアなどの回復を使うボスは、ジークラフ〜遺跡の進行中に出現するレア敵を倒すと入手できるSPダウンを使うと比較的楽に倒せます。クルストも回復を使いますが、こちらはSPダウンの確実な入手が難しいです。幸いHPがあまり高くないので、ある程度HPを削った後にアレットのバーサクで一気に止めを刺すと楽です。

アイテム

詳しいことは、英雄×魔王 アイテムを参考にすること。

アイテム収集率が98%で止まりますが?
Ver1.50パッチを当ててください。Ver1.40以前のデータではアイテム収集率は100%になりません。Ver1.40以前で98%のデータなら、Ver1.50パッチを当てた後に魔王の証と古代の指輪を再度入手すれば、アイテム収集率が100%になるはずです。
古代の指輪:ク・ケンズ大聖堂→古代都市ヘテスのSランクボーナス
魔王の証:アルティメットバトルのSランクボーナス。
レア敵ってなに?
進軍を行わずに待機すると、敵が襲い掛かってくる。このときに特定のマスでは、レア敵が登場してアイテムをドロップする。レア敵は多くの場合は通常の敵とグラフィックが異なるが、グラフィックが同じで見分けがつかない場合もあるので注意が必要。
重要なのは、下記の2つ
ジュラーの剣:海中城南の遺跡
銀の指輪:ク・ケンズ大聖堂から1〜2マス進軍(進軍方向はどちらでもよい)など
最強の武器はどこで入手できますか?
最も攻撃力の高い武器の入手先は以下のとおり
L45?以上の指揮官で略奪を行うとランダムで入手可能。
審判の刃(ジークラフ)、魔教皇の杖(ク・ケンズ大聖堂)、魔界神の弓(アンダステア山)
その他の略奪専用の武器の入手先は以下のとおり
L40?以上の指揮官で略奪を行うとランダムで入手可能。
魔剣士の剣(フィーリス)、魔司祭の杖(ネーノイス教会)、堕天使の弓(ホンハース峡谷)

その他

クリアーボーナスは?
クリアーデータを保存しておけば、アイテム引継ぎ(ガレフの毛を除く)、指揮官ユニットのレベル、一般兵、クリアー済みエリアが引継ぎ可能です。
また、スタッフルームが開放されます。ハーレムルートを攻略した場合は、一部イベントの追加とアルティメットバトルのフラグの1つが立ちます。
○○がおかしいよ
管理人にメールを送ってもらえると助かります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送