彼女は高天に祈らない 体験版プレイメモ
彼女は高天に祈らないの体験版をプレイして気がついたことをまとめてみました。
Ver1.01について追記しました。(2011/11/23)
基本的な攻略
攻略する要素はあまりないので、彼女は高天に祈らないの体験版に対しての個人的な見解になります。
移動マップ
一日二回行動できるようです。
イベントによっては、夕方もしくは夜のどちらかでしか出来ないイベントがあります。
好感度イベント
好感度イベントは、時間指定がなくても1日1回しかできません。好感度イベントは詰まっているようなので、攻略予定キャラの好感度を最優先でこなしておきましょう。余裕があれば、その他のキャラの好感度イベントを行えばいいとおもいます。
Ver1.01では、説明は1日1回とかいてありますが、実は1日2回可能なようです。
本編クエスト
体験版の範囲では、本編クエストは選択しなくても2回行動したあとに自動的に発生するようです。
汎用クエスト
汎用クエストでは、スキルを習得できるようです。
育成・戦闘
ここでは、彼女は高天に祈らないの体験版の戦闘や育成について説明します。
育成
育成は御祓パートで行います。
体験版の範囲では、育成はほとんど気にする必要はありません。では、さすがにあれなので、一応個人的見解を
1日1回ほど御祓パートが入るようです。ここで、キャラクターの成長を行えます。
Ver1.01になると、ステータスが一定値になると新たなスキルを習得できるようになりました。
御祓の同行
御祓に同行したキャラは多くの敵を撃破できるようです。敵を多く撃破すると、スキルポイントを多く入手できます。
Ver1.01になると、敵の撃破数に変化がなくなったようです。また、同じキャラと連続で同行できなくなったようです。好感度が増えるのか?
敵を倒す数はランダムで変化するようです。
成長パターン
4つの成長パターンがあるようです。好きな成長パターンを選びましょう。
成長値一覧表(Ver1.00)
総合は、神命力/10+攻撃+守護+智力+敏捷としました。どの成長パターンでも総合は同じになるようです。
名前 |
成長パターン |
神命力 |
攻撃 |
守護 |
智力 |
敏捷 |
総合 |
アマテラス |
攻撃重視 |
170 |
28 |
17 |
19 |
16 |
97 |
守り重視 |
220 |
13 |
29 |
19 |
14 |
97 |
業重視 |
190 |
15 |
19 |
33 |
11 |
97 |
スピード重視 |
190 |
18 |
14 |
19 |
27 |
97 |
タケミカヅチ |
攻撃重視 |
180 |
29 |
16 |
15 |
17 |
95 |
守り重視 |
230 |
14 |
29 |
15 |
14 |
95 |
業重視 |
200 |
16 |
19 |
28 |
12 |
95 |
スピード重視 |
200 |
19 |
14 |
15 |
27 |
95 |
アメノウズメ |
攻撃重視 |
150 |
27 |
16 |
22 |
18 |
98 |
守り重視 |
200 |
12 |
29 |
21 |
16 |
98 |
業重視 |
170 |
15 |
19 |
34 |
13 |
98 |
スピード重視 |
170 |
17 |
14 |
21 |
29 |
98 |
アメノワカヒコ |
攻撃重視 |
160 |
28 |
17 |
19 |
16 |
96 |
守り重視 |
210 |
13 |
30 |
19 |
13 |
96 |
業重視 |
180 |
15 |
20 |
32 |
11 |
96 |
スピード重視 |
180 |
18 |
15 |
19 |
26 |
96 |
攻撃重視
主に攻撃を上げます。敏捷も上がりやすいですが、神命力と守護の上がりがやや悪いようです。
守り重視
主に守護を上げます。神命力も上がりやすいですが、攻撃と敏捷の上がりが悪いようです。
業重視
主に智力を上げます。攻撃と敏捷の上がりが悪いようです。
攻撃重視の攻撃よりも業重視の智力のほうがステータスの上がりが多いので、ダメージ重視なら業重視がベストのようです。(初期値も攻撃より、智力のほうが高いですし。)
スピード重視
主に敏捷を上げます。守護の上がりが悪いようです。
まとめ
体験版の範囲では、業重視一択で良いです。製品版では敏捷がどの程度重要になるかが不明なので、敏捷が重要なら業重視だと辛くなる可能性があります。(敏捷にある程度差があれば、1回行動する間に複数回行動される場合)
成長値一覧表(Ver1.01)
総合は、神命力/10+攻撃+守護+智力+敏捷としました。どの成長パターンでも総合は同じになるようです。また、Ver1.01になるとどのキャラクターでも総合値が一緒になったようです。
成長パターンを選択するとどのステータスが成長しやすいかがわかるようになりましたが、厳密にいえば違うようなのでおおまかな目安程度と思ってください。
御祓パートの回数が増えると、成長量が増えるようです。成長の傾向は変化はないので、どの成長パターンを選択するかの目安にはなると思います。下記の成長パターンは御祓パート2回目(初めて4人揃う)のものです。
名前 |
成長パターン |
神命力 |
攻撃 |
守護 |
智力 |
敏捷 |
総合 |
アマテラス |
攻撃重視 |
160 |
62 |
44 |
17 |
6 |
145 |
守り重視 |
170 |
41 |
60 |
23 |
4 |
145 |
業重視 |
140 |
39 |
49 |
36 |
7 |
145 |
スピード重視 |
120 |
55 |
36 |
31 |
11 |
145 |
タケミカヅチ |
攻撃重視 |
160 |
72 |
38 |
12 |
7 |
145 |
守り重視 |
170 |
50 |
54 |
16 |
8 |
145 |
業重視 |
140 |
48 |
45 |
26 |
12 |
145 |
スピード重視 |
120 |
65 |
32 |
22 |
14 |
145 |
アメノウズメ |
攻撃重視 |
200 |
60 |
42 |
16 |
7 |
145 |
守り重視 |
210 |
40 |
58 |
21 |
5 |
145 |
業重視 |
170 |
38 |
47 |
34 |
9 |
145 |
スピード重視 |
150 |
53 |
35 |
29 |
13 |
145 |
アメノワカヒコ |
攻撃重視 |
180 |
62 |
44 |
15 |
6 |
145 |
守り重視 |
180 |
41 |
60 |
20 |
6 |
145 |
業重視 |
150 |
40 |
49 |
32 |
9 |
145 |
スピード重視 |
140 |
55 |
36 |
28 |
12 |
145 |
攻撃重視
主に攻撃を上げます。神命力と守護も上がりやすいですが、敏捷と智力の上がりがやや悪いようです。
守り重視
主に守護を上げます。神命力と攻撃も上がりやすいですが、智力と敏捷の上がりが悪いようです。
業重視
主に智力を上げます。攻撃と神命力の上がりが悪いようです。
ステータス上は攻撃に比べて智力が低いようですが、ダメージ計算式が物攻と智攻で違うようなのでダメージについては単純な比較は出来ません。
スピード重視
主に敏捷を上げます。攻撃と智力の上がりもよいですが、神命力と守護の上がりが悪いようです。
まとめ
体験版の範囲では、正直どのステータス重視で上げるのがベストかはわかりません。敏捷がどこまで戦闘に影響するかにより、どのステータス重視で上げるのがベストか変化しそうです。
戦闘
体験版の範囲ではやれることが少ないので、防御でDPをLV1まで溜めて智力依存の神業を連射すればよいです。
Ver1.01になるとやれることが増えたので、いろいろ試してみるといいです。
敵から受けるダメージがかなり大きいので、アマテラスの水鏡の理をうまくつかいダメージを無効にすると楽になります。
また全体的にバランスが調整されています。また、神業でもDPを消費するようになったので、DPのやりくりを考える必要がでてきました。
DPが4pt溜まるとレベルアップになり、DPの溜まり具合がわかりやすくなりました。
通常攻撃
通常攻撃をします。威力は低いですが、DPが少したまります。
Ver1.01では、DPの上昇はなくなりました。
防御
防御をしてダメージを減少させます。DPが少したまります。また、通常攻撃より次の行動順が早いようです。
Ver1.01では行動順の補正はなくなったようです。DPは+1されます。
神業
無制限で使えるスキルです。ただし、DPが神業レベル以上にならないと次の行動順が遅れます。DPは溜まりません。
Ver1.01では、規定のレベルに達しないとつかえなくなりました。スキルのレベルが高いほど消費DPが大きいです。LV1:1、LV2:2、LV3:3
奥義
DPを消費して使うスキルです。消費するDPは奥義のレベルに対応すると思われます。
体験版の範囲では、DPを消費してまで奥義を使う場面はないと思います。
Ver1.01では奥義をうまく使えば戦闘が楽になります。スキルのレベルが高いほど消費DPが大きいです。LV1:4、LV2:8、LV3:12(全部)