ふぃぎゅ@メイトのシナリオ攻略

ふぃぎゅ@メイトのシナリオ攻略みたいなもの。厳密にいえばおかしい部分もありますが、実用的には問題ないレベルに仕上げたつもり。

細かいフラグ調査はパス。愚者の館を参考にしてください。明らかにおかしい部分もあるけど参考になります。愚者の館の情報がなければ、おそらく攻略をする気にもならなかったと思います。

VER1.04での攻略です。古いバージョンでは、うまくいかない可能性が極めて高いです。

攻略メニュー

  1. 基本事項
    1. 基本的な流れ
    2. ガチャガチャ
    3. 下取り
    4. トレード
    5. 依頼
    6. 改造
    7. オークション
    8. コレクションフィールド
  2. エンディング条件
    1. イフリナ1END
    2. イフリナ2END
    3. イフリナ3END
    4. カナイEND
    5. ハセガワEND
    6. ボッコスEND
    7. BADEND
  3. クリアー特典
    1. 引継ぎ
    2. 追加要素
    3. おまけ

基本事項

基本事項の解説です、さらに詳しい解説は別ページで行う予定です。

基本的な流れ

魔改造を繰り返して、炎道さんのエーテルを回復させることが第一目標です。選択によっては、炎道さん以外も攻略可能ですが、魔改造はやっぱり大事です。魔改造はよほどの理由がない限り毎日続けて行きましょう。

序盤は、トレードができないためにフィギュア調達が難しいです。少しなら穴を開けてもいいです。

エーテル属性は、イベントの発生条件になります。愛属性(+)が淫属性(-)のどちらかに傾けるようにしていきましょう。属性の振りすぎでBADENDになることはないので、極振りが基本です。イベントなどでも変動しますが、魔改造で調整するのが基本です。新規なら±2、2回目なら±1、3回目以降は変化無しです。ちなみにエーテル属性は、-13〜+13の範囲で変化します。+5以上で愛属性、-5以下で淫属性になります。

1日の流れ

起床→散策→帰宅→改造→就寝で1日が過ぎます。

散策

ガチャガチャ、下取り、トレード、依頼ができます。

下取りや依頼でお金を稼ぎつつ、ガチャガチャやトレードでフィギュアの素体を集めて魔改造の材料を揃えることが主な目的になります。

就寝

ネットオークションやコレクションフィールドを行うことが出来ます。

全体の流れ

1週間が基本単位と考えると良いでしょう。日曜日は基本的にイベントのみで、散策や改造はできません。日曜日には、ルート分岐イベントなどが起こります。毎週土曜の就寝メニューを残しておくとなにかと便利です。

ルート分岐のターニングポイントになるのが、8/13と8/20です。ここで複数のルートを同時に攻略していても、特定のルートだけに絞られてしまいます。

あと、8/6に『無視する』は選ばないこと。

8/12のルート分岐

8/12の選択で『素直に話す』を選ぶことが必須のイベントは存在しないようです。

イフリナ2ルート、ハセガワルート、カナイルートのうちどれか1つに絞りこまれます。

ルート条件を全て満たしていたときの優先順位は、イフリナ2>カナイ>ハセガワになります。

8/11終了までにエーテル属性-7以下?になっていると、8/12の選択肢が出ません。主人公友好度が+3以上だとイフリナ2ルートに強制突入します。

イフリナ2ルートの回避方法

イフリナ2ルート以外に突入したい場合の対策は次の通りです。

  1. 8/12にエーテル属性を-7にする。
    8/12の選択で『素直に話す』を選択してイフリナ2ルートを破棄
  2. 主人公友好度を+2にして、エーテル属性-5以下でメメ子ガチャを回す。
    『首を振る』:イフリナ2ルート、『その他の選択肢』:その他のルート
カナイルートとハセガワルートの選択

両方のルート条件を満たしていた場合は、8/13の選択でどちらにも分岐可能です。

8/13の選択で、『助ける』:カナイルート、『その場を去る』:ハセガワルート

その次の選択肢でカナイルートを破棄した場合は、ヤマハタスリッパキックが見れないので、ハセガワルートが進みません。ルートが進んでいるように見えますが、8/18の選択が出ないのでアウトです。

8/20のルート分岐

8/12で決定したルートと、ボッコスルートのいずれかに分岐します。どのルートの条件も満たしていない場合は、イフリナ共通ルートになります。

メメ子BADENDのフラグもここで立ちます。メメ子フィギュアをなめるイベントがおきたらアウトです。メメ子BADENDはメメ子よりの選択を続けないといけないので、メメ子よりの選択を行わなければ回避できます。 イフリナ共通ルートとカナイルートでフラグが立つ危険性があります。(イフリナ2ルートは未調査) 愚者の館では、8/6の選択で『無視する』を選ぶと一発でアウトみたいに書いていますが、そんなことはありません。(BADENDみようとして失敗したので、間違え無し。)でも、カナイルートだと一発でアウトだったりするので、選ばない方が無難ではあります。(また、チアガールメメ子の判定には使わない)メメ子ポイント+5以上でフラグが立つようです。

8/20終了でルートがほぼ確定します。イフリナ2ルートのみ、イフリナ共通ルートに戻る可能性があります。

ボッコスルートとカナイルート

カナイルートを8/19まで進めていると、フィギュアを完成させてもFMに渡すイベントが発生しません。ボッコスルートに進みたいなら、カナイルートを破棄してください。

ボッコスルートとイフリナ2ルート

同時にフラグを満たしていた場合は、ボッコスルートに突入します。

ボッコスルートとハセガワルート

未調査です。8/18で改造不可なので、他のルートよりボッコスルートに突入しにくいです。

メメ子勉強会とハセガワルート

メメ子勉強会発生中は、ハセガワルートの8/18の選択肢が発生しません。8/17までにメメ子勉強会を破棄してください。 一週間前に発生させた場合は未調査です。


ガチャガチャ

ガチャガチャを購入します。序盤は魔改造の素体になるメメ子系と金策用のK.G.F1をメインに回すと良いでしょう。お金に余裕ができたら、その他のガチャガチャを回します。魔改造用のフィギュアを入手することが最優先です。

ガチャガチャは出る順番が決まっています。一日経過すると、プレイヤー以外がガチャガチャを回してガチャガチャが進むので注意しましょう。人気が高いとプレイヤー以外がガチャガチャを沢山回します。

コレクションフィールドの萌えをあげると、ガチャガチャの予測がしやすくなります。

ミニブック

新しいガチャガチャが登場したら、ガチャガチャを一度は回しましょう。ミニブックを入手できます。ミニブックが沢山あると魔改造、依頼、トレード、オークションの幅が広がります。

一部のガチャガチャには、シークレットフィギュアが存在します。シークレットフィギュアは、未改造でも、トレード価値や下取り価値が高いです。余裕があれば、シークレットフィギュアを入手していきたいです。シークレットフィギュアは、実際に出すかオークションで存在を確認するとミニブックに追加されます。

友好度の上昇

ガチャガチャを回すと町に戻ったときに、キャラクターが登場することがあります。これは、そのキャラの友好度が上がったことを示します。

イフリナ
メメ子1、メメ子2、メメ子3
ハセガワ
ローゼン、アンドロイド
カナイ
投入金額

人気

一度に沢山同じシリーズのフィギュアを現人気以上回すと人気が次の日に上昇します。人気6以上で人気商品のルビが付きます。ガチャガチャを回さなければ人気1ずつが落ちていきます。

人気の上限は7、下限は2です。売り切れ時は、人気の変動はありません。

人気が高いとプレイヤー以外がガチャガチャを沢山回します。

ガチャガチャ入荷表

略称 価格 稼動 残数 初期人気 特殊条件
メメ子1 200 7月29日 20 6
メメ子2 200 7月25日 24 5
メメ子3 200 8月12日 29 7
TM 300 7月29日 30 4
K.G.F 200 7月26日 18 2
K.G.F2 200 7月31日 30 5
チャンプラー 300 8月11日 25 5
ローゼン 300 7月31日 30 4
アインシュたん 200 7月26日 13 3
ヴァンダルC 200 8月5日 30 5
ヴァンダルP 400 8月22日 30 4
ののか 200 7月31日 30 4
ロイヤル 500 8月22日 30 3
WP 400 8月5日 30 3
スワッピング 200 8月17日 30 3
アンドロイド 300 条件を満たした次の日 30 3 8/19までにチラシをもらう(下記の条件を全て満たす)
ネコミミメメ子と偽メイドメメ子のHイベントを見る
その後発生する選択肢を出す
ローゼン・メイド ガチャを回しまくる
実質ハセガワルート専用
メタモル 200 条件を満たした次の日 30 3 2周目以降
イフリナ共通ルート9/2までにハタヤマ or H・F・Bを作成
他のルートのリミットは未確認

下取り

いらないフィギュアを下取りに出します。通常のフィギュアは下取りに出すよりも、トレードに回したほうが良いです。下取りに出すのは、いらないシークレットフィギュアや改造品にしましょう。魔改造は緊急時を除いて、下取りに出さないように。

下取りの主力は、K.G.Fの2Pカラーです。作業量100で最低でも560で売れる(利益360)ので、金稼ぎの効率は圧倒的です。

コレクションフィールドの面白をあげると、下取りの価値が高くなります。K.G.Fの2Pカラーで金策を行う場合は、面白を上げると有利になります。金運1LVに付き、下取り価格が10%上昇します。

下取り強化

プレイヤー以外がガチャガチャを買って、売り切れになった時はそのシリーズ全て(改造品や魔改造を含む)のフィギュアの下取り価値が上昇します。一定の倍率を掛けるのではなく、フィギュアにより下取り値段の上昇が異なります。

K.G.F2Pカラー下取り価格一覧

素体 下取り L0 L1 L2 L3 L4 L5
リンレイ、バレット 通常 560 610 670 720 780 840
強化 630 690 750 810 880 940
ジェミニー、黄泉坂 亮輔、麻倉 あてね 通常 600 660 720 780 840 900
強化 680 740 810 880 950 1020
龍双寺 彩 通常 630 690 750 810 880 940
強化 710 780 850 920 990 1060

トレード

依頼を5件完了すると、トレードができるようになります。

いらないフィギュアをトレードに出します。鑑賞効果が高いほど、トレード価値が高いです。シークレットや目玉商品はさらにトレード価値が高いです。

メメ子系のフィギュアは、鑑賞効果が高いので例え余ってもトレードに出せば潰しが利きます。

ガチャガチャが一巡して、そのガチャガチャのミニブックを持っているとトレードにそのシリーズが追加されます。シークレットフィギュアは、ミニブックに追加されていないとトレードで入手できません。また、アンドロイドはミニブックを持っていてもトレードに追加されません。

人気が高いほど、トレードショップにフィギュアが多く追加されます。

コレクションフィールドの和みをあげると、トレードの価値が高くなります。トレード屋の店長は、魅了L5なのでここまで上げてやっと等価交換が成立します。しかし、安くて鑑賞効果が高いもの→高くて鑑賞効果が低いものをトレードすれば、例え魅了L0でも実質こちらが得することも可能です。(1+魅了LV/7)倍ほど、TPに補正がかかります。

ボッコスルートを攻略するには、トレードを沢山行う必要があります。

目玉商品の入荷

トレードを沢山行えば、目玉商品が追加されます。トレードで入手したフィギュアの数で判定が行われます。ただし、トレードショップに最低2日行き店長不在のイベントを見ないと目玉商品は入荷しません。

女戦士、女僧侶、女魔法使いは、イフリナ2ルート8/13でも入手可能。ただし、限定1です。フィギュアかフィギュアから出来るバーツを持っている場合は、8/21に入荷しません。

アンドロイド詰め合わせは、ガチャガチャでも入手可能。ただし、実質ハセガワルート専用。

クプーは特殊なので、ボッコスENDを参考にしてください。

条件 出現フィギュア
0体入手 ヤック
2体入手 女武道家
6体入手 矢蕗野 マイ
8体入手 天波 リン
ハスカ ラングエー
12体入手 ジャーズ
ゴルゴーン
20体入手 ドーベル
パイオニア
24体入手 ミフ
8月21日 女戦士
女僧侶
女魔法使い

おすすめトレード

おすすめは、ヤマハタです。鑑賞効果が低いのでトレードで入手しやすく。鑑賞密度が高いので、コレクションフィールドとして使いやすいです。トレード数を稼ぐので、なければアインシュたんを入手するのも良いでしょう。1TPあたりの鑑賞量上昇効果はヤマハタと互角です。

面白を上げたければヤマハタ、和みを上げたければアインシュたんを入手していきましょう。

さらに鑑賞密度を上げたい場合は、ヤックやガリれんを入手しましょう。TPは大目ですが、鑑賞密度は高いです。1つだけ、ヤマハタ→ヤックやアインシュたん→ガリれんに変更すると2マスあたりの鑑賞効果は+2されます。

また、魔改造で必要なフィギュアがガチャガチャでなかなか出ない場合も利用しましょう。

鑑賞効果とTPの関連

基本的には、鑑賞効果=基本TPです。ただし、一部の素体はTPにボーナスが付きます。(改造品、魔改造にも引継ぎ)

また、魅了LVによってもTPにボーナスが付きます。

TPボーナス
素体 TPボーナス
シークレット +2
アンドロイド +3
通常の目玉商品 +4
中央不敗メイド +5
クプー、美緒かれん +16
ボッコス +20
魅了LVによる補正
基本TP 魅了LV
L1 L2 L3 L4 L5
1 1 1 1 1 1
2 2 2 2 3 3
3 3 3 4 4 5
4 4 5 5 6 6
5 5 6 7 7 8
6 6 7 8 9 10
7 8 9 10 11 12
8 9 10 11 12 13
9 10 11 12 14 15
10 11 12 14 15 17
11 12 14 15 17 18
12 13 15 17 18 20
13 14 16 18 20 22
14 16 18 20 22 24
15 17 19 21 23 25
16 18 20 22 25 27
17 19 21 24 26 29
18 20 23 25 28 30
19 21 24 27 29 32
20 22 25 28 31 34

買うかトレードするかの判定基準

TP/購入金額×100=TRとする。これが低いとトレードで入手したほうがいい。

標準は、購入金額200でTP4。つまり、TR=200%と思われる。

魅了能力LV0で、TR200%以上ならトレード材料として使いやすい。

トレード材料として使えるフィギュア(シークレット除く)

最も効率が良いのはアンドロイド詰め合わせだが、条件が厳しすぎる。実用的には、メメ子2あたりが無難か。

TR300%
フィリア(メタモル)、ドッペルン(K.G.F2)、ポポ(アンドロイド)
TR275%
ブレデスア(ヴァンダルP)
TR267%
メディア(アンドロイド)、安城 まほる(アンドロイド)、メイメイ(アンドロイド)、
ゴルゴーン(アンドロイド)、パイオニアン(アンドロイド)、ミフ(アンドロイド)
TR250%
メメ子・シルクハット(メメ子1)、雛鳥 恋・学園冬服(メメ子1)、雛鳥 恋・エプロン(メメ子1)、
メメ子(メメ子2)、雛鳥 恋・私服薄着(メメ子2)、雛鳥 恋・私服清楚(メメ子2)、
雛鳥 恋・カウガール(メメ子3)、雛鳥 恋・風呂(メメ子3)、メメ子・万能鍵持ち(メメ子3)、
黄泉坂 亮輔(K.G.F)、リリィア(ヴァンダルC)、スク水マダム(スワッピン)
TR233%
ジャーズ(アンドロイド)、ドーベル(アンドロイド)
TR225%
ブリュンヒルデ(WP)、ヴァンダル(ヴァンダルP)、ヴァンダル試作二号機(ヴァンダルP)

依頼

フィギュアマスターから、依頼を受けて改造を行うことにより報酬をもらえます。

依頼をこなした数が増えると選択の幅が広がります。また、依頼をクリアーした数に達していても依頼に必要な素体やパーツを作るのに必要な素体のミニブックがないと依頼が増えません。

金稼ぎの効率だけでいえば、パーツのいらないDランク依頼とC1、C2や、パーツが一つで1回で改造を終了できる依頼じゃないとK.G.F2Pカラーと同等の効率は期待できません。ただし、序盤は、フィギュア数を絞ってK.G.Fを一発で完成させるより、2回で完成できるパーツ1つの依頼を多くこなした場合が良いこともあります。

ボッコスルートを攻略するには、Aランク依頼を3つクリアーする必要があります。

FMの依頼をコンプリートしても何も起こりません。

依頼一覧表

利率とは、(利益/改造枠数)を示します。利率1なら、改造を1回で終了。利率2なら改造を2回で終了したことを示します。利率が高い依頼を優先的にこなすといいでしょう。まあ、K.G.F2Pカラーの方が効率がいいんですが。

Dランク

報酬 コスト 利益 利率1 利率2 条件 素体 パーツ
名前 作業量 名前 パーツ元
D01 400 0 400 400.0 200.0 初期 黄泉坂 亮輔 100 なし -
D02 400 0 400 400.0 200.0 初期 リンレイ 100 なし -
D03 400 0 400 400.0 200.0 2体 ジェミニー 100 なし -
D04 500 0 500 500.0 250.0 3体 龍双寺 彩 100 なし -
D05 500 0 500 500.0 250.0 4体 麻倉あてね 100 なし -
D06 800 0 800 800.0 400.0 5体 フェルアン 180 なし -
D07 800 0 800 800.0 400.0 6体 あわびタン 180 なし -
D08 800 0 800 800.0 400.0 7体 ラミア 180 なし -
D09 1000 0 1000 1000.0 500.0 8体 ドッペルン 200 なし -
D10 1100 0 1100 1100.0 550.0 10体 ラミア 220 なし -
Cランク

報酬 コスト 利益 利率1 利率2 条件 素体 パーツ
名前 作業量 名前 パーツ元
C01 600 0 600 600.0 300.0 初期 フロイたん 140 なし -
C02 800 0 800 800.0 400.0 初期 アインシュたん 160 なし -
C03 1000 200 800 400.0 266.7 3体 中村 鎌足 90 アインシュたん
C04 1000 200 800 400.0 266.7 5体 ラルフ 120 ダンベル ニューたん
C05 1100 300 800 400.0 266.7 7体 シュレーたん 140 ドロワーズ レイシ
C06 1100 200 900 450.0 300.0 8体 スカーレット 160 ドッペルン
C07 1200 300 900 450.0 300.0 9体 ロスヴァイセ 260 セパレート ホワイトリリィ
C08 1400 200 1200 600.0 400.0 10体 バレット 150 望遠鏡 ガリれん
C09 1500 300 1200 600.0 400.0 11体 あわびタン 240 腰巻き 闇一
C10 1800 300 1300 433.3 325.0 12体 久築 るきや 200 巨大カッター ホワイトリリィ
200 アヒル軍曹 雛鳥 恋・風呂
Bランク

報酬 コスト 利益 利率1 利率2 条件 素体 パーツ
名前 作業量 名前 パーツ元
B01 1000 300 700 350.0 233.3 0体 麻倉あてね 160 セーラーカラー 星崎 蓮実
B02 1000 200 800 400.0 266.7 4体 カイル・私服 160 パイロット服 リューネ・パイロット
B03 1000 300 700 350.0 233.3 8体 桃村 沙耶霞・学園服 180 着物 井上 乙姫
B04 1200 200 800 266.7 200.0 10体 シュレータン 140 ねぼけ帽子 フロイたん
200 動物パーツ ヤマハタ
B05 1600 200 1400 700.0 466.7 15体 バレット 300 マジカルウィップ サリ子
B06 1800 300 1300 433.3 325.0 18体 滝川 美穂 200 はっぴ 日津賀谷 冬史郎
200 ピンクマフラー アインシュたん
B07 1800 300 1300 433.3 325.0 20体 麻倉 あてね 200 フレアスカート エリカ
200 胸当て 天神 はがね
B08 1900 300 1300 433.3 325.0 20体 雛鳥 愛 250 ファミレス服 宮内クーシー
300 リボンポニー 色南 志保
B09 2000 200 1500 500.0 375.0 22体 ブラムストーカー 380 恋人形 雛鳥 林菜
300 日津賀谷 冬史郎
B10 2500 400 1700 566.7 425.0 24体 アルテミス 300 アガッゴヘッド アガッゴ
400 末妹の盾 ロスヴァイセ
Aランク

報酬 コスト 利益 利率1 利率2 条件 素体 パーツ
名前 作業量 名前 パーツ元
A01 1500 200 1100 366.7 275.0 3体 雛島 愛 180 学園冬服 離鳥 恋・学園冬服
200 スポーツパンツ ニューたん
A02 1500 200 900 300.0 225.0 6体 牧村 暦 240 ネコ耳 フェルアン
400 蛇皮ニーソックス アルスター
A03 1800 200 1400 466.7 350.0 12体 笹ノ木 涼葉 240 スポーツシューズ 雛鳥 恋・体操服
200 スポーツパンツ ニューたん
A04 2000 300 1500 500.0 375.0 14体 アリッサム 280 フレアスカート エリカ
200 バール メメ子・バール持ち
A05 2200 200 1500 375.0 300.0 16体 桃村 沙耶霞・私服 200 もこもこケープ コペルニクたん
300 額あて 暴来 恋太郎
200 ネコパンチ フェルアン
A06 2600 200 2000 500.0 400.0 20体 アーサー 540 動物パーツ ヤマハタ
200 幻獣パーツ ユーゴ
200 珍獣パーツ Y・F・B
A07 3000 200 2200 550.0 440.0 25体 カイル・軍服 300 マスクブラック スワッピンブラック
200 聖なるマント アーサー
400 万能鍵 メメ子・万能鍵持ち
A08 3600 200 2900 725.0 580.0 28体 RICO・秋の休息 480 小悪魔ルック ラミア
200 チューリップ服 アリッサム
300 幻獣パーツ ユーゴ
A09 4000 200 3100 775.0 620.0 30体 スワッピンイエロー 600 マスクレッド スワッピンレッド
300 マスクグリーン スワッピングリーン
400 日本刀 小次郎
A10 4500 200 3600 900.0 720.0 35体 RICO・ディーラー 600 パイロット服 リューネ・パイロット
400 蛇皮帽子 アルスター
300 腰巻き 闇一

特殊依頼

特定のフィギュアを持っていると、起床時にイフリナがフィギュアを嫌がるイベントが発生します。その後フィギュアマスターの所に行くと特殊な依頼をうけることができます。

ただし、イベントの優先度が低いです。イベントが詰まっているシナリオ終盤ではイフリナが嫌がるイベントが全く起らなくなります。また、一度に一つの特殊依頼しか受けることが出来ません。

特殊依頼をクリアーすると、報酬1800と依頼を受けるときの選択によりエーテル属性が変化します。萌え重視:+1、エロ重視:-1

特殊依頼をクリアーしても、依頼数の加算は行われません。

カナイルート8/19以降は、特殊依頼をフィギュアマスターに渡すこと(もらうこと)が出来ません。

特殊依頼に必要なパーツは、特殊依頼以外に入手することはできません。

天波リン
作業量:300
ブリュンヒルデ
作業量:300
リリィア
作業量:320
RICO・春の宴会
作業量:400
特殊依頼フィギュアの入手

一部ルートでは、選択によっては8/20にFMに渡したフィギュアを900円で購入できます。売ったら1600円以上はするのでお金に余裕があったら買いましょう。

当然、RICO・春の宴会が素体のフィギュアは入手できません。

イフリナ共通ルート:『諦めてつきあう』以外、ハセガワルート『ちょっとした復讐』、カナイルート:選択不要

ボッコスルートは未調査

改造

入手した素体をつかって、魔改造や改造を行います。

魔改造は、1枠限定です。改造は最大8枠使えます。改造数を増やすと1つあたりの作業量が落ちます。効率を追求するなら、4〜6体程度の改造を目安にするとよいでしょう。

基本は、魔改造のパーツや魔改造を最優先です。余った枠は、金策のためにK.G.Fの2Pカラーや依頼品を改造していきましょう。その他の改造は基本的に行う必要はありません。(改造ファイル埋めが目的なら別ですが)

妄想強化で、魔改造の効率が上がります。1LVにつき+6%です。

渡馬が再行動して改造にボーナスがつくことがあります。気力上昇で、確率が上がりますがほとんどあてになりません。

イフリナ、ハセガワ、カナイの友好度が高いと、手伝ってくれたときの作業量ボーナスが増えます。進めかたによっては、終盤は100近くの補正が付くので作業量が多い改造をするときに発動するとうれしいです。

ほとんどのパーツが作業量80、K.G.F2Pカラーが作業量100なので、これを基準にして改造個数を調整してください。

魔改造が完成すると、エーテル増加、コレクションフィールドの拡大、エーテル属性の変化(無属性の魔改造は除く)が起こります。一部の例外を除き、2回目の魔改造まで新規の回想が追加されます。

細かいデータは、ふぃぎゅ@メイトの改造を参考にしてください。

改造個数による作業量の補正

端数補正が意味不明なので、参考値ということでお願いします。ひょっとすると、効率上昇が偶数と奇数で計算式自体が異なるかも。

改造個数が6個以上だと、効率上昇を+5して奇数になった場合に逆に作業量が落ちることがあります。効率上昇は基本的には+10ずつしていくのがおすすめ。

個数 最低値 最高値 平均値 振れ 最低×個数 平均×個数
0 90.0% 100.0% 95.0% 111.1% 0.0% 0.0%
1 81.0% 94.0% 87.5% 116.0% 81.0% 87.5%
2 72.0% 88.7% 80.4% 123.2% 144.0% 160.7%
3 63.0% 84.0% 73.5% 133.3% 189.0% 220.5%
4 54.0% 80.0% 67.0% 148.1% 216.0% 268.0%
5 45.0% 76.5% 60.8% 170.0% 225.0% 303.8%
6 36.0% 73.4% 54.7% 203.9% 216.0% 328.2%
7 27.0% 70.7% 48.9% 261.9% 189.0% 342.0%
8 18.0% 68.4% 43.2% 380.0% 144.0% 345.6%
9 9.0% 66.5% 37.8% 738.9% 81.0% 339.8%
重要な作業量に必要な最低効率

重要になる作業量に必要な最低効率を示します。

作業量108は、妄想L5でスク水メメ子が一発完成。

作業量116は、妄想L5で魔改造の作業量が150

作業量
50 80 90 100 108 116 120 140 150 160 180 200 210 220 300 420
1 - +0 +5 +20 +30 +40 +45 +70 +80 +95 +120 +145 +155 +170

2 - +5 +20 +35 +45 +55 +60 +90 +105 +120 +145 +175 +190 +200

3 - +20 +40 +55 +65 +80 +85 +120 +130 +150 +180




4 - +40 +60 +80 +95 +110 +120 +150 +170 +190





5 +0 +70 +90 +120 +130 +150 +160 +200







6 +30 +110 +140 +170 +190










7 +70 +180













8 +150














9















重要な作業量に必要な最低効率の平均作業量

効率+40未満の場合は、2回にわけてK.G.F2Pカラーを2回で完成させるのを目標にする。

効率+40でパーツ(作業量:80)が最大4つほど確定させて完成できるので、魔改造に必要なパーツ作りを考え始める。

効率+80でK.G.F2Pカラー(作業量:100)が最大4つほど確定させて完成できるので、魔改造と魔改造に必要なパーツ以外は、K.G.F2Pカラーを作成する。ここまでくれば、資金繰りは楽になる。

魔平均は、魔改造を妄想L5にしたときの平均作業量の目安。単純に平均作業量を1.3倍してるだけなので、厳密にいえば違うけど。

リセットありきなら、1〜2個程度平均作業量程度のものを混ぜて作業を行うとそれほど無茶な吟味はせずに済む。(リセットなしでも、ルートクリアー程度なら問題ありません)

最低作業量
50 80 90 100
効率 平均 魔平均 効率 平均 魔平均 効率 平均 魔平均 効率 平均 魔平均
1 - -
+0 92.5 120.3 +5 97 126.1 +20 110 143
2 - -
+5 89 115.7 +20 101.5 132.0 +35 113 146.9
3 - -
+20 93.5 121.6 +40 108 140.4 +55 118.5 154.1
4 - -
+40 99 128.7 +60 111.5 145.0 +80 125 162.5
5 +0 66 85.8 +70 108 140.4 +90 120 156.0 +120 138.5 180.1
6 +30 76 98.8 +110 120.5 156.7 +140 136 176.8 +170 152.5 198.3
7 +70 88.5 115.1 +180 142 184.6





8 +150 114.5 148.9








9











魔改造の追加

保有しているミニブック、魔改造完成数、エーテル属性で基本的に決まります。一部特殊な条件が必要なものがあります。END3を目指していれば、傾けた属性の魔改造は基本的に全て埋まります。

2周目以降でスキップしても、オープニングの魔改造回数は加算されます。ただ、7/25の選択で『とにかくメメ子を見せる』を選び、メメ子ポイントを1だけ獲得しておきたいのでスキップは使わないほうが無難でしょう。

複数の魔改造レシピの入手条件を満たした場合は、基本的に上から順に1つずつ消化されます。沢山詰まっている場合は、目的のレシピがなかなか出てこない場合があるので注意しましょう。

魔改造レシピ入手条件

このリストは愚者の館のものをベースに一部おかしい部分を修正したものです。

No 名称 必要素体 属性 ミニブックの追加 魔改造 特殊条件
1 微乳メメ子 メメ子・シルクハット - 必要なし - 7/24(強制)
2 半裸メメ子 メメ子 - 必要なし - 7/25(強制)
3 巨乳メメ子 メメ子 - 必要なし - 7/30(強制)
4 学園夏服メメ子 雛鳥 恋・学園冬服 - 必要なし - 7/26(強制)
5 寝起きメメ子 雛鳥 恋・体操服 - 必要なし - 7/29(パジャマが可愛いかった)
6 ブルマメメ子 雛鳥 恋・体操服 - 必要なし - 7/29(ブルマでえろくなる)
7 スク水メメ子 雛鳥 恋・スク水 - 必要なし - 雛鳥 恋・スク水を所有
8 巨乳にスク水 雛鳥 恋・スク水 +5 スワッピング - スク水メメ子を完成済
9 奥さんメメ子 雛鳥 恋・エプロン - メメ子3 9
10 メメ子の危機? メメ子・バール持ち -10 サリ子(メメ子3) - メメ子勉強会を成功
11 幼なじみメメ子 雛鳥 恋・学園冬服 - TM -
12 真夏の海にて 雛鳥 恋・私服清楚 +3 蓮実・夏の思い出(TM) - 幼なじみメメ子を完成済
13 アスリートメメ子 雛鳥 恋・私服薄着 - TM 5 レオタードメメ子とセット
14 レオタードメメ子 雛鳥 恋・スク水 - TM 5 アスリートメメ子とセット
15 チアガールメメ子 雛鳥 恋・私服清楚 - TM 9
7
4
メメ子ポイント0 8/4以降?
メメ子ポイント+1 8/4以降
メメ子ポイント+2以上 8/4以降
16 刀を持つメメ子 雛鳥 恋・カウガール -3 メメ子3
チャンプラー
WP
7
17 みこみこメメ子 雛鳥 恋・風呂 -3 メメ子3
チャンプラー
WP
7
18 くの一メメ子 メメ子・万能鍵持ち +12 メメ子3
闇一(チャンプラー)
RICO・ディーラー(ロイヤル)
- 主人公友好度+5以上
19 チャイニーズメメ子 雛鳥 恋・私服薄着 +1 女武道家(トレード2) 6
20 ジャスティスメメ子 雛鳥 恋・学園冬服 -1 フェインアンナローゼ(ののか)
WP
6
21 小悪魔メメ子 雛鳥 恋・万能鍵持ち +3 メメ子3
K.G.F2
ヴァンダルC
矢蕗野 マイ(トレード6)
7 オペレータメメ子とセット
22 マーメイドメメ子 雛鳥 恋・スク水 +7 K.G.F2
WP
ロイヤル
-
23 ネコミミメメ子 雛鳥 恋・私服清楚 - TM
ローゼン
ののか
4 偽メイドメメ子とセット
24 オペレーターメメ子 雛鳥 恋・カウガール +3 メメ子3
K.G.F2
ヴァンダルC
矢蕗野 マイ(トレード6)
7 小悪魔メメ子とセット
25 ミリタリーメメ子 雛鳥 恋・学園冬服 -7 リューネ・軍服(ヴァンダルC) -
26 機械少女 メメ子 - ヴァンダルP 14 主人公友好度+1以上?(未調査)
27 戦士メメ子 雛鳥 恋・万能鍵持ち - 必要なし? - 8/21(イフリナ2ルート)
28 僧侶メメ子 雛鳥 恋・シルクハット - 必要なし? - 8/25(イフリナ2ルート)
29 魔法使いメメ子 雛鳥 恋・私服清楚 - 必要なし? - 8/25(イフリナ2ルート)
30 偽メイドメメ子 雛鳥 恋・エプロン - TM
ローゼン
ののか
4 ネコミミメメ子とセット
31 炎道イフリナ マジカル怪盗メメ子 - 必要なし? - 9/12(イフリナ共通ルート)

魔改造の効果低下

同じ魔改造を何度も行うと効果が低下します。

魔改造数 エーテル量 エーテル属性 フィールド
新規 100% ±2 +4
2回目 50% ±1 +2
3回目以降 25% ±0 +1

オークション

ネットオークションでフィギュアを購入したり、売却できます。

購入や売却を行うと評価が上がります。評価が上がると、より高い値段でフィギュアを売却できるようになります。目安としては評価が+30で落札相場が+100%(2倍)といったところです。

金運でも落札相場が上昇します。基本値×(評価補正+金運補正)になっているようなので、評価が高い場合はあまり効果が実感できません。基本値×(評価補正+金運補正)か基本値×評価補正×金運補正なのかは、データが少ないため判別できません。どちらにしても、金運は上げるべきです。

入札

ミニブックを所有しているシリーズのガチャガチャのみが出品されます。ただし、シークレット情報が判明していなくてもシークレットフィギュアが出品されます。これを確認すると、ミニブックにシークレット情報が載ります。

普通にガチャガチャで購入するより高くなることが多いです。どうしても欲しいフィギュアがある場合以外は利用しないほうがいいでしょう。

入札を行うと、入札した金額が所持金から減ります。

出品

ゲーム中の説明では、下取り価格が高いほどオークション相場が高いとなっていますがあまり関係ないようです。

出品のおすすめは、麻倉あてね2Pカラースク水メメ子です。これらなら、評価が低くても下取りに出すのと同じ価格程度なら多少吟味する程度で達成可能です。評価が15もあれば、下取りに出すよりオークションの方がほぼ確実に高く売れます。

評価値を稼ぐなら、トレードで入手しやすいヤマハタと言う手もあるのですが、コレクションフィールドとしても有用なので、どちらを優先するかは難しいところです。トレードに入るのが遅れますが、ユーゴを評価稼ぎに使う手もあります。これらの初期落札相場は100円弱と考えてください。

出品時は、適正価格まですぐに跳ね上がるので初期値10円、入札単位10円が一番効率いいです。ある程度高く売れるフィギュアなら、初期値100円、入札単位30円の初期設定でもよいでしょう。

最短の一日設定でも、当日と残り数時間が必要なので実際に落札されるのはまる1日かかります。

魅了能力L2以上なら、鑑賞効果5のフィギュア(メメ子系、雛鳥 恋系、リリィア、黄泉坂 亮輔など)→トレードで麻倉 あてねを入手→で麻倉 あてね2Pカラーに改造→1日設定でオークションに出品の繰り返しで荒稼ぎできます。魅了能力L4以上なら、鑑賞能力4のフィギュアでよいのでもっと楽。

吟味

就寝メニューから次の日に切り替わるときにオークションの処理が行われています。就寝メニューでセーブしておき、散策画面でセーブします。次の日の就寝メニューに行き、満足がいく結果になっていれば、散策を開始すればいいでしょう。

コレクションフィールド

鑑賞効果には、萌え、和み、エロ、面白、格好の5つが存在します。

10ポイント毎に、改造効率が+5されます。

20ポイント毎に、鑑賞効果に対応した特殊効果が付加されます。(最大LV5)

萌えと格好には、別の特殊効果が付きますがあまり重要ではないです。

職人技は、作業量が多いと起こりにくいようです。パーツにはそこそこの確率(1/32か1/16ぐらい?)で発動しますが、RICOミニスカ浴衣(作業量420)には8個改造を20セットやっても一度も発動しませんでした。ぶっちゃけ、死にスキルです。

魔改造品を中心にコレクションフィールドを追加しましょう。K.G.F2Pカラーが余っているなら、それをおくのも良いです。

ある程度ゲームになれたら、和み、エロ、面白を中心にあげると資金調達が楽になります。

効果一覧

属性 内容1 効果1 内容2 効果2
萌え 予測能力 ガチャガチャの予測 透視能力(50) ミニブックにフィギュアの残数が表示
和み 魅了能力 トレードが有利になる
1LVで+1/7(約14.29%)
- -
エロ 妄想強化 魔改造の効率がUP
1LVで+6%
- -
面白 金運上昇 下取りやオークション出品が有利になる
1LVで+10%
- -
格好 気力上昇 改造時にトバの再行動確率UP 職人技(70) 低確率で改造が一発成功

コレクションフィールドの拡大

魔改造を行うとコレクションフィールドが広がります。新規の魔改造なら+4、2回目+2、3回目以降+1です。最大10×10(100マス)までコレクションフィールドが広がります。

エンディング条件

基本的にエーテル量によるBADEND突入については、調査が面倒なので無視します。新しい魔改造を2日に一度のペースで進めていけば余裕で回避できるはずです。材料が足りない場合は、1日で完成できる魔改造の2回目を行うとペースを落とさずに進むことが出来ます。

BADENDに突入しないことは、前提条件なので一部の例外を除き無視します。

イフリナ1END

基本ルートです。特にフラグが成立していない場合は自動的にこのエンディングになります。

  1. 8/20終了の時点で、イフリナルート以外に突入していない
  2. 8/25終了の時点で、イフリナ2ルートに突入していない
  3. 8/26の時点で、エーテル属性が+5以上(愛属性ぎりぎり)。
    もしくは、-5以下(淫属性ぎりぎり)
    (エーテル量判定もあるが無視)
  4. 8/28〜9/2の間に一度以上エーテルを100%にする
  5. 9/3の時点でイフリナ3ルートに突入していない(ルート確定)
  6. 9/12に魔改造『炎道イフリナ』のレシピとマジカル怪盗メメ子を入手
  7. 9/16終了までに、魔改造『炎道イフリナ』を完成させる

即死選択肢

8/21の選択によっては、8/26で淫属性の場合は強制ゲームオーバーになることがあります。愛属性の場合は、問題ありません。

8/21で『一緒に行く』か『何を考えてるんだ!?』を選んだ場合です。どちらになるかは、8/20の選択によって変わります。

備考

このルートに入ると、8/22の散策パートができません。

8/23〜8/26の散策パートで、4回行動すると選択肢が出る。『散策を続ける』を選ぶとエーテル属性-2。

8/20の選択で、『助けるために奪い取る』を選択すると8/21の就寝パートと改造パートができません。

魔改造が可能なのは9/2まで。それ以降は、魔改造欄から強制撤去。9/12に魔改造欄が復活するが、回想の収集はできない。

魔改造『炎道イフリナ』はマジカル怪盗メメ子(9/12に入手)+シルクハット(シルクハット・メメ子))+バール(メメ子・バール持ち)+万能鍵(メメ子・万能鍵持ち)で作業量が900。8/9までにパーツを調達しておく。

このルートのクリアーデータをロードすると魔法少女の元を入手

回想、CG回収

エーテル属性により、発生する回想イベントが異なります。愛属性の場合は、9/4でイフリナ回想2が発生する。淫属性の場合は、9/6にイフリナ回想7が発生する。9/10のイフリナ回想4はエーテル属性に関わらずに発生する。

魔改造『炎道イフリナ』を完成させるとイフリナ回想5が発生する。

材料とレシピが揃っていれば、8/28にパーツ化、残り4日で魔改造を行えば2回魔改造完成を行える。これで妄想の回想を回収していけばいい。

BADEND関連

8/28〜9/2の間に一度もエーテルを100%にしないとイフリナ回想9が発生(BADEND)

8/26にメメ子BADENDが起こる可能性あり

イフリナ2END

淫属性を重視してプレイすると、このルートに入ります。

条件がかぶるイフリナ3ルートと並行して進めると良いです。

  1. 8/12終了の時点で、エーテル属性-7以下かつ主人公友好度+3以上であること。
  2. 8/20の時点でボッコスルートに突入していない
  3. 8/21の選択で『信じてみる』
    魔改造『戦士メメ子』のレシピ
  4. 8/24終了までに、魔改造『戦士メメ子』を完成させる
  5. 8/25の選択までに(改造後)にエーテル属性-12以下にする(エーテル量の判定もあり?)
  6. 8/25の選択で『後戻りなんてできない』(ルート確定)
    『魔法使いメメ子』、『僧侶メメ子』のレシピ、その他の魔改造のレシピは消滅
  7. 8/26〜8/31にエーテル量を100%にする。

8/12帰宅時にエーテル属性が-6?以上の場合は、選択肢が出現『あくまでしらをきりとおす』を選択すること

8/13で3000円持っていれば、フィギュアを買うかどうかの選択が出現する。この選択が出現すれば、イフリナ2ルートに乗っている。魔改造を売って3000円確保して、この選択が出ることを確認したらOK。魔改造を売る前のデータからやり直す。ここでフィギュアを入手する必要はない。8/21にトレード屋に追加される。後はトレード屋で入手すればよい。ちなみにフィギュアをイベントで買った後にトレードの材料や売ってしまった場合もトレードに再出現。(パーツ化した場合はダメ)

魔改造にセットしたフィギュアは魔改造できるので、やり方によっては魔法使いメメ子と僧侶メメ子を作らずにクリアー可能。(無意味ですが)

攻略の流れ

エーテル属性の制御と主人公友好度の制御が鍵になります。

エーテル属性の制御

とにかく、エーテル属性をマイナスにしていくことが重要です。8/12までのスケジュールがなかなか厳しいので頑張りましょう。

8/12終了まで

8/12終了までにエーテル属性を-7以下にする必要があります

比較的楽なパターンは次の通り

  1. 7/29の選択で『ブルマでえろくなる』 魔改造『ブルマメメ子』のレシピ
  2. 7/30の選択で『スカートをめくる』 エーテル属性-1
  3. 8/6終了までにブルマメメ子を完成させる エーテル属性-3
  4. 8/9終了までに偽メイドメメ子を完成させる エーテル属性-5
  5. 8/12終了までにジャスティスメメ子を完成させる エーテル属性-7

リリィアかブリュンヒルデの特殊依頼を使う手もあるが、8/11までに完成させようとすると8/8までにフィギュアを入手する必要があるために金銭的に割りに合わないので考慮しないほうが良い。ブリュンヒルデは問題外、リリィアは、8/5:リューネ・パイロット、8/8:リューネ・軍服、8/10:リリィアの方がおいしい

8/25終了まで

8/25終了までにエーテル属性を-12以下にする必要があります

比較的楽なパターンは次の通り。8/15からメメ子勉強会を始めています。

実は淫属性の魔改造にこだわる必要はありません。無属性の魔改造の方が難易度が低いのでこちらをメインにしましょう。

  1. ブルマメメ子2回目かリリィアの特殊依頼(エロ)を完了 エーテル属性-8
  2. 8/15の選択で『続ける』
  3. 8/17の選択で『炎道さんの言葉を信じる』
  4. 8/18の選択で『半裸メメ子』 エーテル属性-9
  5. 8/20の選択で『一人で行く』 エーテル属性-10
  6. 8/24終了までに戦士メメ子を完成させる エーテル属性-12
主人公友好度の制御

ハセガワルートやカナイルートと並行して進める場合は、選択肢が限られます。ガチャガチャでは上げることができないので、選択肢を上手に選ぶしかありません。

  1. 7/29の選択で『お金じゃ買えない価値もある』
  2. 8/5の選択で『自分の中で決心を固める』
  3. エーテル属性-5以下でメメ子ガチャを回した後の選択で
    『首を振る』

『首を振る』の選択肢の発生をできるだけ遅らせると良いです、イフリナ2ルートに突入したくない場合は他の選択を選ぶことで回避可能です。

備考

8/25の選択でセーブしておき、イフリナEND3に進むと良い。

回想、CG回収

魔法使いメメ子と僧侶メメ子はこのルート専用。戦士メメ子も含めて、回想は1つのみ

8/20にイフリナ回想6発生

エンディングでイフリナ回想8

BADEND関連

8/20にエーテル50%未満?だと固有CGのあるBADEND。狙わないと見るのが難しい。微乳メメ子→半裸メメ子→学園夏服メメ子→スク水メメ子→ブルマメメ子→偽メイドメメ子→ジャスティスメメ子(8/12)なら大丈夫

上記データを流用して8/19に巨乳メメ子を完成させる。8/21に『自分で考える』を選択 8/27に固有CGのあるBADEND

メメ子BADENDは未調査

イフリナ3END

ふぃぎゅ@メイトのTRUEエンドらしいです。基本的にイフリナEND1と同じですが、終盤の展開が微妙に違います。

条件を満たせば、イフリナ1ルートから9/3の時点で分岐します。9/9で回想3が発生すれば、成功です。

このルートを愛属性と淫属性でクリアーするつもりでやらないと、回想をコンプできません。

8/20までにメメ子勉強会をクリアーすることが最低条件です。エーテル属性により、それ以降の攻略が異なります。

8/21以降にイフリナルート以外だとクリアーできません。

メメ子勉強会

8/7からの一週間でも可能らしいが、8/16からの一週間を想定して説明する。

メメ子勉強会発生中は、各場所1回しか散策できない。

  1. エーテル属性+5以上 or -5以下でメメ子ガチャをまわして、三択を出す
  2. 火曜(8/15)起床時にエーテル属性を+6以上 OR -6以下にする
  3. 火曜(8/15)の選択で『続ける』(メメ子勉強会が発生)
  4. 木曜(8/17)の選択で『炎道さんの言葉を信じる』
  5. 金曜(8/18)の選択で『パンチラメメ子』(愛属性)
    金曜(8/18)の選択で『半裸メメ子』(淫属性)
メメ子勉強会終了の特典

イフリナ3ルート突入条件である以外にも、回想収集に影響する。

メメ子最終回

属性に関わらずに9/1に発生、固有CGあり

妄想回想62

愛属性限定。以下の条件を満たすと入手可能

魔改造『メメ子の危機?』のレシピ

淫属性限定。回想は2種類ある。以下の条件を満たすと入手可能

愛属性攻略

8/20の最初の選択が出ない場合は、主人公友好度が足りていません。

8/20の選択が全く出ない場合は、メメ子BADENDに嵌ってます。

  1. 8/19終了までにエーテル属性を+9以上にする
  2. 8/20の時点で他のルートに突入していない
  3. 8/20までに主人公友好度を+3以上にする
  4. 8/20の最初の選択『諦めてつきあう』エーテル属性+1
  5. 8/20の2番目の選択『自力で探す』主人公友好度+1
  6. 8/20の3番目の選択『助けるために奪い取る』主人公友好度+1
  7. 8/21の選択『一緒に行く』
  8. 8/22開始の時点で、エーテル属性+10以上、主人公友好度+5以上の場合
    炎道さんをガチャガチャ売り場で見つけるイベントが発生
  9. 8/26帰宅の時点で、エーテル属性+12以上
    炎道さんと公園に行くイベントが発生(ルート確定)
  10. 8/28〜9/2の間に一度以上エーテルを100%にする
    (キスイベントは必要なし)
  11. 9/12に魔改造『炎道イフリナ』のレシピとマジカル怪盗メメ子を入手
  12. 9/16終了までに、魔改造『炎道イフリナ』を完成させる
  13. 魔改造『炎道イフリナ』を完成後の選択『当然だ!』

8/26に散策で4回移動→『まだ散策を続ける』を選べばイフリナルート1に行くことが出来る。

淫属性攻略

愛属性に比べるとかなり条件が緩いです。イフリナ2ルートを経由していない場合は、選択肢ミスによる強制ゲームオーバーだけには気をつけましょう。

  1. 8/20の時点でイフリナルート以外に突入していない
  2. 8/25の時点でイフリナ2ルートに突入していない
  3. 8/28〜9/2の間に三度以上エーテルを100%にする
    キスイベントが発生(ルート確定)
  4. 9/12に魔改造『炎道イフリナ』のレシピとマジカル怪盗メメ子を入手
  5. 9/16終了までに、魔改造『炎道イフリナ』を完成させる
  6. 魔改造『炎道イフリナ』を完成後の選択『当然だ!』

8/28〜9/2の間にエーテルを100%にするのが二回以下ならイフリナ1ルートに行くことが出来る。

攻略の流れ

エーテル属性の制御と主人公友好度の制御が鍵になります。

淫属性については、イフリナ2ENDを流用するので、愛属性について攻略します。

エーテル属性の制御
8/14終了まで

8/14終了までにエーテル属性を+6以上にする必要があります

比較的楽なパターンは次の通り

リリィアかブリュンヒルデの特殊依頼を使う手もある、8/12までに完成させようとすると8/9までにフィギュアを入手する必要があるために金銭的に割りに合わないので考慮しないほうが良い。ブリュンヒルデは問題外、リリィアは、8/5:リューネ・パイロット、8/8:リューネ・軍服、8/10:リリィアの方がおいしい

8/25終了まで

8/19終了までにエーテル属性+9、8/25終了までにエーテル属性を+12以上にする必要があります

8/21に改造ができないことがポイントです。

比較的楽なパターンは次の通り。8/15からメメ子勉強会を始めています。

実は愛属性の魔改造にこだわる必要はありません。無属性の魔改造の方が難易度が低いのでこちらをメインにしましょう。

  1. リリィアの特殊依頼(萌え)を完成
  2. 次の日にFMに届ける エーテル属性+8
  3. 8/15の選択で『続ける』
  4. 8/17の選択で『炎道さんの言葉を信じる』
  5. 8/18の選択で『パンチラメメ子』 エーテル属性+9
  6. 8/20の選択で『諦めてつきあう』 エーテル属性+10
  7. 8/25終了までに小悪魔メメ子(他の愛属性の魔改造でも可)を完成させる エーテル属性+12
主人公友好度の制御

ハセガワルートやカナイルートと並行して進める場合は、選択肢が限られます。ガチャガチャでは上げることができないので、選択肢を上手に選ぶしかありません。8/22までに主人公友好度+5以上が目標です。

備考

展開はイフリナルート1とほぼ同じラストが若干異なる。

このルートをクリアーするとボッコスルートが攻略可能になる

クリアーデータをロードすると魔法少女の元を入手できる

回想、CG回収

メメ子勉強会関連とイフリナ1ENDと同じものについては、既に説明済み

エンディングで固有CGあり

キスイベントで差分が全て回収可能

9/9にイフリナ回想3があり。風呂場CGの差分も回収可能

カナイEND

選択さえ上手に選べば、比較的攻略が楽なルートです。8/20開始までに一万円と言う条件が一見厳しそうですが、実は大したことなかったりします。焦ってお金を貯めたくなりますが、魔改造を優先して行いましょう。(材料の調達が容易な無属性の魔改造が中心で良い)最悪全て魔改造を売り払ってしまっても良いです。エーテル量の判定が他のルートに比べると甘いので、作業効率が落ちてもあまり問題ないです。

  1. 8/1以降にガチャガチャを回して、累計投入金額が1200を超える
    カナイさんと会う
  2. 8/3の選択で『それどころじゃないだろう!?』
  3. 8/6の2回目の選択で『カナイさんに協力依頼する』
    カナイが魔改造に参加
  4. カナイが魔改造に参加後、3日経過かつ魔改造を2回完成させる(8/11まで)
  5. 散策で二回移動すると散策が強制終了して選択肢が発生(8/12まで)
    選択『カナイさんを探す』→『手助けを申し出る』
  6. 8/13開始の時点でイフリナ2ルートに入っていない
  7. 8/13の選択肢で『助ける』→『炭忍工に礼を言う』
  8. 4の後にFM小屋に行き、等身大フィギュアの話を聞く(8/17まで)
  9. 8/17の選択肢で『変わりたいと思った』
  10. 8/18の選択肢で『カナイさんを守る』
  11. 8/19終了までに10000円以上用意する
  12. 8/19終了までに魔改造が足りないとカナイが魔改造から離脱(ルート消滅)
  13. 8/20に等身大フィギュアを購入するイベントが発生(ルート確定)
  14. 8/26〜8/30終了までにエーテルを80%以上にする
  15. 9/1の選択で『カナイさんのことを思い出す』

備考

8/6の選択で『カナイさんに協力依頼する』以外を選んだ場合、お金をガチャガチャに大量投入してカナイさんと6回遭ったら帰宅時に選択が登場『助けの手を差し伸べる』でカナイが魔改造に参加する。ただし、10000円どころの騒ぎじゃないのでこちらのルートは考慮しないでください。

カナイルートで8/19まで進むと、フィギュアをFMに渡せない。また、ボッコスルートに突入することができない。(8/18でカナイルートから離脱すれば問題なし)

カナイルート進行中は、ハセガワルートに入れない。8/12の最初の選択で、『その場を去る』を選べばハセガワルートに入ることが出来る。その次の選択でカナイルートを折った場合はハセガワルートの進行が途中でストップ。

回想、CG回収

カナイの捜索イベントの後に魔改造を完成させないと、カナイ回想17が発生。(ハセガワの回想が優先)このイベントは見なくてもルート分岐に影響はない。

8/21以降にカナイ回想18が発生する可能性がある。魔改造を沢山行うと早めに起こる。魔改造をあまり完成させないとイベントが発生しないので注意。

8/26以降にエーテルを80%以上にすると、カナイ回想19が発生する

8/28にカナイ回想20が発生する

エンディングでカナイ回想21が発生する

BADEND関連

8/31開始時にエーテルが80%未満なら、カナイ回想23が発生する(BADEND)。9/1の選択肢でも発生するが、ブランコCGの差分はエーテルが足りないパターンじゃないと回収できない。

メメ子BADENDが発生する可能性がある。普通にルート分岐が起きたあとでも、BADENDに突入するので注意。

ハセガワEND

かなり難易度が高いルートです。つーか、ノーヒントだと無理だろこれ。私的な究極メイドロボのヒントってあったけ? 攻略がわかっていても、難易度は高めです。

  1. 8/2の選択『ハセガワさんを迎えに行く』
  2. 8/4の選択『キュアレストに行く』(散策不可)
  3. ローゼン・メイドガチャを累計3回以上回す(8/8まで)
  4. 就寝時にハセガワがローゼン・メイドについて尋ねるイベントが発生(8/8まで)
  5. ネコミミメメ子か偽メイドメメ子を完成させる。(8/9まで)
  6. 就寝時にハセガワがご主人様はメイドが好きですねと言うイベントが発生(8/9まで)
  7. 上記のイベントの後に、魔改造を完成させないと回想イベントが発生(8/10まで)
  8. 8/11の選択肢で『迎えに行く』
  9. 8/13開始時にイフリナ2ルートに入っていない
  10. 8/13にカナイルートに入っている場合は、『その場を去る』を選択
  11. クマをハタヤマスリッパキックで倒すイベントを見る
  12. ネコミミメメ子か偽メイドメメ子の未完成な方を完成させる(8/16まで)
  13. 魔改造を完成させないと回想イベントが発生(8/17まで)
  14. 8/18の時点でメメ子勉強会が発生していない
    (8/17に『アキバロードに行く』を選択することで終了できる)
  15. 8/18の選択で『捨てた場所に行く』(ルート確定)
  16. 8/19までにローゼン・メイドガチャを累計30回以上回して、ハセガワに5回遭う
  17. 就寝時に、アンドロイド詰め合わせのちらしを貰う(8/19まで)
  18. 8/20の選択『メイド武闘会ってなに?』→『思いっきり肯定する』
    もしくは、8/21の選択『いいえ』のどちら1つの条件を満たす。
  19. 8/26までにアンドロイド詰め合わせを累計6回以上回して、ハセガワに2回遭う
  20. 8/26までに私的な究極メイドロボを完成させる
  21. 私的な究極メイドロボを渡した後の選択『ハセガワさんに喜んで貰うため』
  22. 8/26終了までにエーテル90%以上にする(クリアーだけなら、遅れても良い)

備考

8/4でキュアレストに行くと8/4に散策不可

ハセガワルートに乗っていると8/18は、改造不可

ボッコスルートとの優先順は未確認。8/18に改造できないので、ボッコスルート突入は他のルートより厳しいです。

ローゼン・メイドガチャを回す回数(ハセガワに遭う回数)は、最大必要な数。選択によっては減らすことが可能。ちなみに30回なら9000円突っ込む必要があります。ぶっちゃけ、カナイルート並に金を溜めなければいけません。アンドロイドガチャのちらしをもらえたらそれ以上回す必要なし。

大人買いしたあとにガチャに入る→出るを繰り返せば何度でもハセガワが出てくる。ただし、次の日になると1つ追加購入しないとダメ。

FMの特殊依頼を渡していた場合は、それをグラフェスで購入してもクリアーフラグが立つらしいが未確認。(ソースはふぃぎゅブック@HG)

アンドロイドガチャは実質ハセガワルート専用、私的な究極メイドロボとマスターメイドに必要な素体はアンドロイドガチャを回さないと材料が調達できない。(他はトレードで入手可能) このルートで両方完成させておく

私的な究極メイドロボは、安城 まほる+ヘッドギア(メディア)+USBケーブル(メイメイ)+モップ(ポポ)で作業量600 8/19にちらしを出した場合は、8/21に7回ガチャを回せば材料が揃う。8/22にもう一度ガチャを回せば、中央不敗メイド(マスターメイドの素体) 8/22にヴァンダルPを4回回せばパーツの材料も揃う。

回想、CG回収

ネコミミメメ子完成→魔改造未完成でハセガワ回想10(ローゼンイベントを見ないと出ない)

偽メイドメメ子完成→魔改造未完成でハセガワ回想13(ローゼンイベントを見ないと出ない)

8/5までにネコミミメメ子の回想を見る→8/6の選択『・・・帰ろう』でハセガワ回想11

8/26までにエーテルを90%にしておくと、8/27にハセガワ回想15(発生日固定なので、エーテル回復が遅れると手遅れ)

8/28〜8/30に前日までにエーテル90%にしておくと選択肢が発生する。
『ハセガワさんにしてもらう』→『手コキ』ハセガワ回想12
『ハセガワさんにしてもらう』→『官能オナニー』ハセガワ回想14

9/3にハセガワ回想16

ハセガワ回想11回収

難易度が高めなので追加説明。2chのテンプレは多分Verが古いか、確認を取った人間が8/4以降ににローゼン3回目を回してる。

  1. 7/31にTM1回、ののか1回、ローゼン1回、K.G.F2を2回まわす。
    お金が足りない場合はののかは後回し
  2. 7/31 幼なじみメメ子のレシピ
  3. 8/1 チアガールメメ子、アスリートメメ子のレシピ(魔改造5回未満なら出ない)
  4. 8/2にローゼンを1回回す。ののかがまだならそれも1回回す
  5. 8/2 ネコミミメメ子、偽メイドメメ子のレシピ(魔改造4回以上)
  6. 8/2終了までに、ゴスロリ衣装(スカーレット)、ネコ耳(フェルアン)、ヘッドドレス(エリカ)を完成
  7. 8/3までに雛鳥 恋・私服清楚を調達(トレードでも可)
  8. 8/3までににローゼン3回目を回す
  9. 就寝時に、ローゼン・メイドのことを聞くイベントが発生
  10. 8/3〜8/4でネコミミメメ子を完成
  11. 就寝時に、ご主人様がメイドが好きというイベントが発生
  12. 8/5で魔改造を完成させない
  13. Hイベント
  14. 8/6の選択で『・・・帰ろう』 回想11が発生
BADEND関連

見ておくべきBADENDはない。

メメ子BADENDが起きる可能性はない。

ボッコスEND

ふぃぎゅ@メイトの隠しルートです。難易度は高いです。依頼とトレードを優先的にこなしていきましょう。

  1. 8/18終了までに美緒かれん完全体とクプー完全体を完成させる
  2. 8/19までに美緒かれん完全体とクプー完全体を持ちFMのところに行く
  3. 選択『聞いてみる』(ルート確定)
  4. 8/20 グラフェスでボッコスが登場
  5. 8/22 美緒かれん完全体とクプー完全体、依頼品、改造中以外のフィギュアが全て強制売却
  6. 8/22 ボッコスを入手
  7. これ以降3日に一度魔改造を完成させないとゲームオーバー(8/24に一度完成させればいい)
  8. 8/23 美緒かれん完全体とクプー完全体が元に戻る
  9. 8/24 選択『死なば諸共』
  10. 8/26終了までにBOK-OSSを完成させる

カナイルートを8/19まで進めていると、クプー完全体と美緒かれん完全体を持っていってもイベントが発生しない。8/18までに完成させればいける?まあ、カナイルートを破棄しておいたほうが無難です。

美緒かれん入手方法

依頼12個完了で依頼A3が登場。依頼A1〜依頼A3をクリアーするのが現実的

8/15までに依頼A1〜依頼A3を完成させて、8/16に美緒かれんを入手できればなんとか間に合う(ハセガワルート進行中はもう一日早くないと無理) 余裕があれば、8/15に入手しておきたい。

クプー入手方法

トレードしまくると入手できる。美緒かれんを入手した次の日が最短入手できるタイミング

次のようにやれば、確実に入手できる。トレード屋に何度も出入りできるタイミングでトレードを行うこと。全ての会話を聞いていることを前提条件にしている。

フィギュアの入手個数でイベント判定や入荷判定を行うので、ヤマハタなどでトレード数を稼ぐ。

  1. 依頼を5つ完了でトレード屋出現させてトレード屋に行く
  2. 次の日以降にトレード屋に行く(店長不在)
  3. その次の日以降にトレード屋に行く(目玉商品入荷開始)
  4. 累計6個以上トレードをした次の日以降に目玉商品をトレード
    (目玉商品が入荷したらまた来てくださいねと新入荷した目玉商品はいかがですか)
  5. その次の日以降目玉商品をトレード(今回の目玉商品はかなりのレアでしょう)
  6. その次以降目玉商品をトレード(店員がボイコット)
  7. その次の日以降に累計トレード数20以上(店員がボイコットを止める)
  8. ボイコット終了+美緒かれんを入手した次の日以降にクプーが入荷
  9. トレードを行いクプーを入手する

美緒かれんとクプーの改造

パーツは必要なし。作業量299とかなり大目。3日かけると楽だが、最悪2日で完成できる。

8/18終了までに完成させる必要があるので、クプー入手のデットラインは8/17になる。つまり、美緒かれんの入手のデットラインは8/16。

効率+105以上の場合

美緒かれん完全体+クプー完全体のみを改造すれば、最低作業量が152なので2日で完成できる。

2日間他の改造はできなくなるが、これで何とかなる。

効率+90以上の場合

美緒かれん完全体のみ改造→美緒かれん完全体(完成)+クプー完全体のみを改造→クプー完全体(完成)のみを改造

これで、1つあたり2日で完成できる。3日間他の改造ができなくなるので注意。

ボッコスの改造

イベント系の改造では間違えなく最高難易度。下準備ができないのでかなり厳しい。だが、手順を守れば意外に楽に改造できる。改造している余裕がないので、素組みで鑑賞効果が高いものが必要。

ノーリセットパターン

効率+20→効率+85×4ならいける

必要なもの
手順
  1. 8/21に美緒かれん完全体とクプー完全体を配置
  2. 8/22にロイヤルガチャ×30
  3. トレード RICO・秋の休息×6→ヤマハタ×4、女僧侶、雛鳥 恋・スク水
  4. トレード RICO・冬の贈り物×1、RICO・春の宴会×5→ヤック×2、ガリれん×1、ヤマハタ×3
  5. トレード RICO・冬の贈り物×1→ヤマハタ×2
  6. 8/22 BOK-OSSのみ改造(最低102)
  7. コレクションフィールドに以下を配置
    春×3、夏×3、秋×2、冬×5、ディーラ×2、女僧侶×1、ガリれん×1、ヤック×2、ヤマハタ×9
  8. 8/23 BOK-OSSのみ改造(最低256)
  9. 8/24 スク水メメ子+BOK-OSSのみ改造(最低393)
  10. 8/25 BOK-OSSのみ改造(最低547)
  11. 8/26 BOK-OSSのみ改造(最低701)
リセットありパターン

ガリれん、ヤック、ヤマハタ、RICO・ディーラなどをメインにコレクションフィールドを組み立てる

ノーリセットパターンの最低値を目標にして、改造を行う。これで少なくとも詰みはないはず

備考

ルート固有のCGや回想はありません。

クリアーデータをロードすると、サービスボッコスを入手

BADEND

ここでは、回想やCG回収のコンプに必要なBADENDをまとめます。

回想有BADEND

回想有のBADENDをまとめてみた

イフリナ回想9

イフリナ共通ルートの8/28〜9/2で一度もエーテルを100%にしない。

カナイ回想22

カナイルート9/1で『ジェノサイドの言うことを信じる』を選択。もしくは、8/31にエーテル80%未満

CG回収の都合上、エーテル80%未満のパターンを推奨

メメ子BADEND(妄想回想80)

8/20にメメ子フィギュアを舐めるイベントを見た後に8/26に就寝を行う。

メメ子フィギュアを舐めるイベントの条件を次の2つを満たすことみたい。8/6で『無視する』を選択しただけではメメ子BADENDを見れませんでした。

ルート条件は、イフリナルート2については未確認

メメ子ポイント溜めの実例

以下の通りにプレイすればいける。ただし、淫属性プレイでやることを推奨。愛属性では、回想62回収のために7/30は『炎道さんをかばう』を選択しておきたいため

  1. 7/25『とにかくメメ子を見せる』
  2. 7/30『とにかく伏せる』→『メメ子フィギュアが大事』
  3. 8/13 一人で会場入り+イフリナ2ルートに入っていない 『メメ子のために退けない』
  4. 無属性以外でメメ子ガチャを回す『うなずく』
  5. メメ子勉強会最初の選択『止める』

8/6に『無視する』を選択した場合は、その他の選択を同じにして、上記の選択を全て選択したときに限り7/30に『炎道さんをかばう』を選択してもいけた。(イフリナ共通ルートを淫属性でプレイ)ちなみに、カナイルートの場合はメメ子ポイント1でもいけた。

8/6『無視する』は、チアガールメメ子の条件にはなっていないので、メメ子ポイント+1ではない。

良くわからないので、8/6に『無視する』は選ばないこと。

固有CG有BADEND

ただし、回想有BADENDは除く

イフリナ家出

長い間魔改造を行わない。明日本当に出て行くと行った後に魔改造を完成させないと発生

イフリナ巨大化

8/20にイフリナ共通ルートを通り、8/26就寝時に下記いずれかの条件を満たす。

日本橋移住

8/20の時点でイフリナ2ルートを通る。8/21『自分で考える』を選択する。8/27にエーテル?%未満

地球割りと同時回収すると楽。

地球割り

8/20の時点でイフリナ2ルートかつエーテル50%?未満。

実際の回収方法

普通にやるとエーテル量がオーバーする。以下のように魔改造すればいける。

微乳メメ子→半裸メメ子→学園夏服メメ子→スク水メメ子→ブルマメメ子→偽メイドメメ子→ジャスティスメメ子(8/12)なら大丈夫

上記データを流用して8/19に巨乳メメ子を完成させる。8/21に『自分で考える』を選択 8/27に日本橋移住END

ハセガワ大増殖

8/6の時点で、エーテル量40%未満。(第二段階13.3%相当?)

オープニングの魔改造+学園夏服メメ子ならOK。ただし、学園夏服メメ子を早く完成させるとイフリナが家出する。魔改造を完全放置すると8/3にイフリナが家出するので、8/1から学園夏服メメ子の魔改造に入る。

クリアー特典

ふぃぎゅ@メイトはクリアー特典は少ないです。最大の特典はプレイヤーの知識が深まることです。そんなことを言ってもしょうがないので、ゲーム上の特典を解説します。

クリアー特典を得るには、クリアー後にセーブできるルートを攻略する必要があります。基本的にBADENDではクリアー後にセーブできません。ただし、一部のBADENDはクリアー後にセーブ可能です。クリアーしてもエンディング一覧に何も埋まっていない場合はBADENDだったということです。

引継ぎ

一部ルートのクリアーデータをロードすることにより、特殊なアイテムを持った状態ではじめることができます。特殊な改造品を作るのに必要です。

クリアーデータにCGがある、イフリナ3ルートとボッコスルートのクリアーデータだけを残しておけば万事解決です。

魔改造、改造品、所持金などは引き継がれません。

イフリナ1ルート or イフリナ3ルート
魔法少女の元
メメ子・バール持ち+魔法少女の元+魔法のほうき(フィリア:メタモル)=異世界の魔法少女
ボッコスルート
サービス・ボッコス
サービス・ボッコス+邪神の存在感(美緒かれん)+邪神の威圧感(クプー)=大邪神ボッコス

追加要素

以下のものが追加されます。システムデータ依存なので、セーブデータがあれば最初からやらなくても追加要素をすぐに楽しめます。

おまけ


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