あかときっ! キャラクターデータ
あかときっ!のキャラクターのデータです。
Ver1.05で確認を取っています
基本事項
ここでは、あかときっ!のキャラクターデータについての基本事項を説明します。
能力値
あかときっ!の能力値の説明を行います。
- 耐久力(HP)
- いわゆるヒットポイントです。これが0になると戦闘不能になります。
魔砲器服の耐久度も上がります。
- 魔砲力(MP)
- いわゆるマジックポイントです。これが少なくなると魔砲が使えなくなります。
- アタック(AT)
- 高いほど魔砲で与えるダメージが増えます。
- シールド(DF)
- 高いほど魔砲で受けるダメージが減ります。
- スピード(SP)
- 高いほど戦闘開始時に行動順が早く回ってきます。
また、魔砲の命中率?や回避率にも影響
回避率への影響のほうが大きいのでゲームが進むと攻撃が外れやすくなります
- テクニック(TEC)
- 全ステータスが他のステータスにスキルポイントを振ったときの約37.5%上昇するようです。
つまり、他のステータスに平均的にスキルを振るより約1.875倍のステータス上昇を見込めます。(0.375*5=1.875)
一部の装備品でテクニックが上がるので、それ以外の効果があるかもしれませんが詳細不明です。
魔砲器服の壊しやすさには影響しません。(アタック上昇によるダメージ上昇分は除く)
ステータス異常
ここでは、あかときっ!のステータス異常の説明を行います。
バトルアイコンの説明
ステータス変化系
追加効果を持っているスキルで攻撃すると100%発動します。
攻撃力UPと攻撃力Downは重複しますが、攻撃力UP同士は重複しません。効果の高いものだけが効果を発揮されます。(使用した順番は関係なし)
状態異常回復スキルでステータスDownも消えるのがポイントです。(ステータスUPは残る)
Ver1.02以前は、実際のレベルより1レベル低い効果になっています。Ver1.03で修正済です。
- 攻撃力UP ↑ATK
- アタックがアップして、与えるダメージが大きくなります。
- 攻撃力Down ↓ATK
- アタックがダウンして、与えるダメージが小さくなります。
- 防御力UP ↑DEF
- シールドがアップして、受けるダメージが小さくなります。
- 防御力Down ↓DEF
- シールドがダウンして、受けるダメージが大きくなります。
- 速度UP ↑SPD
- スピードががアップしてます。
- 速度Down ↓SPD
- スピードがダウンしてます。
状態異常系
追加効果を持っているスキルで攻撃すると一定確率で発動します。
- 麻痺 雷のマーク
- 補助スキルと魔砲チャージしかできなくなります。
- 睡眠 Zzz
- 一切の行動ができなくなります。攻撃を受けると目が覚めます。
- 沈黙 ×
- 魔砲チャージしかできなくなります。
- 毒 ドクロマーク
- 一定時間毎にダメージを受けます
特殊ステータス系
- バリアー BARRIER
- 全てのダメージを0にします。ただし、ステータス変化や状態異常は受けます。
行動順が回ってくると効果が切れます。
- アクションコスト半減 AC1/2
- ノックバック半減?
補助魔法の効果時間
補助魔法の効果時間はユニットに行動権回ってきた回数でカウントされます。
敵が状態異常になっているからと油断してはいけません。敵に行動権が回ったときに状態異常継続カウントが減少します。カウントが0になるとそのターンにうちにペナルティなしの行動をすることが可能だからです。
Ver1.02で状態異常系の効果時間の仕様が変更されました。
補助魔法の継続時間一覧
状態異常が切れたターンから、通常通り行動可能なので敵の行動を封じれるターン数はここに示しているものより1ターンすくない。
状態異常系スキルについているn+とは、n回目の行動後に効果が切れることを意味しています。Ver1.02パッチ前に比べて、1ターン効果時間が減っているように見えますが、事実上の効果時間は同じです。敵アイコンで状態異常になっている敵は行動時にペナルティを受けるので、無視してかまいません。
スキル名 |
L1 |
L2 |
L3 |
L4 |
L5 |
アウトバースト |
3 |
4 |
4 |
5 |
6 |
サブソニックスピード |
3 |
4 |
4 |
5 |
6 |
アンコール |
3 |
4 |
4 |
5 |
6 |
ブースターオン |
- |
- |
AT:2 SP:4 |
- |
- |
応援 |
2 |
- |
- |
- |
- |
巨人の障壁 |
- |
- |
3 |
- |
- |
闇夜の磔 |
1+ |
1+ |
1+ |
1+ |
2+ |
スリープニードル |
- |
- |
1+ |
- |
- |
パラライズショット |
- |
- |
1+ |
- |
- |
サイレンスウェイブ |
- |
- |
1+ |
- |
- |
サウンドウェイブ |
3 |
3 |
3 |
3 |
4 |
アイスブリット |
3 |
3 |
3 |
3 |
4 |
マジックバリア |
1 |
- |
- |
- |
- |
エッグシェル |
1 |
- |
- |
- |
- |
魔砲器服の破壊
ヒロインキャラや一部の敵キャラは魔砲器服を装備しています。魔砲器服を装備したキャラはシールドが高めに設定されているようです。ただし、攻撃により魔砲器服を破壊可能です。魔砲器服を破壊されるとシールドが落ちます。特定のパーツを破壊すると一定確率でペナルティが発生してシールド以外のステータスが落ちたり、状態異常が発生したりします。
全裸状態でもシールド×0.66ほど被ダメージが増えるだけ(実効シールド30%ダウン)なので、序盤以外は魔砲器服を破壊しても与ダメージが増えた実感はわかないと思います。
全てのパーツが破壊されて素っ裸になってしまうと、オーバークロスが発生してHPが残っていても強制的に戦闘離脱します。(ただし、一部の装備でオーバークロスを無効にできます)
キャラクターのステータスバーをクリックすると、魔砲器服の状態を確認できます。
魔砲器服の各パーツにもHPが設定されています。例えば、チッカ初戦のチッカの手袋のHPは316のようです。パーツへある程度ダメージが蓄積すると半壊状態になります。(半壊状態のないパーツも存在する)さらにパーツへのダメージが増えてパーツのHPが0になると、魔砲器服のバーツが消えます。魔砲器服へのダメージは回復魔法では回復できません。戦闘終了後のAVGパートで魔砲器服のHPが回復します。連戦の場合は下着のHPだけ回復します。
魔砲器服へのダメージは1ヒットにつき1パーツにダメージがいきます。どんなにダメージが大きくても1ヒットの攻撃で複数のパーツを破壊することはできません。クロスクラシャを装備すると、通常のダメージは増えませんがパーツへのダメージが上昇します。テクニックを上げてもパーツへのダメージは上昇しません。(アタック上昇によるダメージ上昇分は除く)
ペナルティが発生するパーツ
下記のパーツを破壊するとペナルティが発生します。ペナルティが発生すると、ダメージ画面にBAD STATUSと表示されます。
ニーソ(足)や手袋(腕)が壊しやすく効果も安定しています。足→腕を狙っていくのがセオリーです。
アイスブリットのスピードダウン効果はレベルに関わらず30%です。アイスブリットを使う場合はニーソを壊してもアイスブリットの効果だけが有効になるので意味がありません。
手袋の破壊効果である、アタックダウンはVer1.01でなくなりました。
- ショーツ(腰)
- 沈黙
- ブラ(胸)
- 沈黙
- 手袋(腕)
アタックダウン(100%発動)、麻痺
- ニーソ(足)
- 15%スピードダウン(100%発動)
スキル
ここでは、あかときっ!のスキルの基本事項について説明します。
- 分類
- 弱技、中技、強技、特殊技、必殺技の5種類が存在します。
- レベル
- レベル1〜レベル5の5段階存在します。
レベルが上がるとスキルの効果が上昇します。
- PW
- スキルのパワーです。
高いほど与ダメージが大きくなります。
- AC
- スキルのアクションコストです。
高いほど敵へのノックバック量とターンリストに再配置されたときに再度行動できるまでの時間が増えます。
- 消費MP
- スキルを使ったときに消費する魔砲力です。
強力なスキルほど高い傾向にあります。
- 属性
- スキルの属性です。
属性間の相性により、与ダメージや被ダメージの増減が起こります。
- 能力
- ダメージ以外の特殊な能力です。
- 効果
- 能力の効果の大きさです。
- 持続
- 特殊な能力の効果時間です。ターンが回ってくると効果時間が減ります。
瞬間はスキルを使った瞬間に効果が発揮されます。
- 必要累計スキルポイント
- スキルを覚えるために必要な☆の最小値です。
周回して☆がリセットされても必要累計スキルポイントは引き継ぎます。
戦闘スキップや最加入時の☆の自動ポイントでは必要累計ポイントは加算されません。
(戦闘スキップでは、スキルの習得やスキルのレベルアップはしない。)
キャラクターステータス
各キャラクターのステータス一覧表です
初期値はスキルポイント0、TEC☆50はテクニックのみ50に振ったとき、TEC以外☆50はテクニック以外☆50の場合、☆50+TEC☆50全ステータスを50まで振ったときのものです。
テクニックにスキルポイントを振ると、特定のステータスにスキルポイントを振ったときの約37.5%ほどステータスがUPするようです。計算上は5ステータスあるので、平均的に育成するなら単独のステータスに振るより効率がいいようです。(5*0.375=1.875) あかときっの場合は極端に必要ないステータスは存在しないので、1周目はある程度スキルを取得しながら残りをテクニックメインに振っていくと展開が楽になるようです。
Ver1.05で、表示シールドと実際にダメージを減少させるシールドが異なる問題をゲームバランスの変更なしで解決するために、表示シールドが変更になるようです。このサイトに載せている計算式は、表示シールドを使い実測で求めた式なので計算式の再構築が必要になります。初期値は現在より低くなり、最大値は現在より高くなる予定らしいです。Ver1.05で表示シールドに修正が入りました。初期値が約60%、成長率が約1.32倍になったようです。
七夕
属性は火。アタックとスピードは非常に高く。HP、MP、シールドは非常に低いと極端なステータスです。
項目 |
HP |
MP |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
初期値 |
462 |
99 |
74 |
43 25 |
67 |
0 |
TEC☆50 |
1133 |
177 |
124 |
85 81 |
126 |
110 |
TEC以外☆50 |
2253 |
308 |
207 |
155 173 |
226 |
0 |
☆50+TEC☆50 |
2924 |
386 |
257 |
197 228 |
285 |
110 |
上昇率 |
35.85 |
4.18 |
2.66 |
2.24 2.96 |
3.18 |
0.00 |
TEC上昇率 |
13.42 |
1.56 |
1.00 |
0.84 1.10 |
1.18 |
2.20 |
爽夏
属性は土。HP、シールドが最高。MPは高め。アタック、スピードは低いです。
項目 |
HP |
MP |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
初期値 |
662 |
134 |
58 |
68 40 |
42 |
0 |
TEC☆50 |
1521 |
234 |
96 |
133 126 |
79 |
110 |
TEC以外☆50 |
2954 |
401 |
159 |
243 271 |
141 |
0 |
☆50+TEC☆50 |
3813 |
501 |
197 |
308 357 |
178 |
110 |
上昇率 |
45.84 |
5.34 |
2.02 |
3.50 4.62 |
1.98 |
0.00 |
TEC上昇率 |
17.18 |
2.00 |
0.76 |
1.30 1.72 |
0.74 |
2.20 |
真姫
属性は風。HP、アタックが高め。MP、シールドは普通。スピードは遅いです。風属性って、スピードが速いイメージなんですけどね。
項目 |
HP |
MP |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
初期値 |
631 |
118 |
67 |
57 34 |
53 |
0 |
TEC☆50 |
1415 |
210 |
112 |
111 105 |
91 |
110 |
TEC以外☆50 |
2722 |
364 |
188 |
203 226 |
154 |
0 |
☆50+TEC☆50 |
3506 |
456 |
233 |
257 298 |
192 |
110 |
上昇率 |
41.82 |
4.92 |
2.42 |
2.92 3.84 |
2.02 |
0.00 |
TEC上昇率 |
15.68 |
1.84 |
0.90 |
1.08 1.44 |
0.76 |
2.20 |
リリィ
属性は水。MP、シールド、スピードが高め。HP、アタックは低めです。
項目 |
HP |
MP |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
初期値 |
596 |
139 |
56 |
61 36 |
59 |
0 |
TEC☆50 |
1341 |
266 |
93 |
116 109 |
108 |
110 |
TEC以外☆50 |
2584 |
479 |
156 |
209 231 |
191 |
0 |
☆50+TEC☆50 |
3329 |
606 |
193 |
264 304 |
240 |
110 |
上昇率 |
39.76 |
6.80 |
2.00 |
2.96 3.90 |
2.64 |
0.00 |
TEC上昇率 |
14.90 |
2.54 |
0.74 |
1.10 1.46 |
0.98 |
2.20 |
凛子
属性は闇。初期ステータスは、全体的に高いです。ただし、成長率は初期能力の割りには低いようです。
項目 |
HP |
MP |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
初期値 |
618 |
160 |
59 |
65 39 |
56 |
0 |
TEC☆50 |
1307 |
286 |
106 |
112 100 |
99 |
110 |
TEC以外☆50 |
2456 |
498 |
185 |
192 206 |
172 |
0 |
☆50+TEC☆50 |
3145 |
624 |
232 |
239 268 |
215 |
110 |
上昇率 |
36.76 |
6.76 |
2.52 |
2.54 3.34 |
2.32 |
0.00 |
TEC上昇率 |
13.78 |
2.52 |
0.94 |
0.94 1.24 |
0.86 |
2.20 |
真悠人
属性はありません。初期ステータスは、HP以外は全体的に低いです。ただし、成長率は全てのステータスにおいて高いです。大器晩成型?
Ver1.01では、カオスブレイクを習得するとMPが減少。ヒカリを習得するとさらにHPが減少します。Ver1.02で修正済みです。
項目 |
HP |
MP |
アタック |
シールド |
スピード |
テクニック |
初期値 |
603 |
89 |
41 |
45 27 |
31 |
0 |
TEC☆50 |
1546 |
183 |
103 |
111 114 |
86 |
110 |
TEC以外☆50 |
3119 |
341 |
206 |
221 259 |
179 |
0 |
☆50+TEC☆50 |
4062 |
435 |
268 |
287 346 |
234 |
110 |
上昇率 |
50.32 |
5.04 |
3.30 |
3.52 4.64 |
2.96 |
0.00 |
TEC上昇率 |
18.86 |
1.88 |
1.24 |
1.32 1.74 |
1.10 |
2.20 |
キャラクタースキル
各キャラクターのスキル一覧表です
必要累計スキルポイントは、手動で振ったスキルポイント(以下☆)の累計です。周回をすると☆がリセットさますが、必要累計スキルポイントはリセットされません。また、戦闘スキップによる☆の自動振り分けや再加入時の☆自動振り分けは必要累計スキルポイントに加算されません。(戦闘スキップ中はスキルの成長が行われない)
初期状態で習得していないスキルについても、必要累計スキルポイントは反映されます。スキル習得までの間、☆の振り分けをケチる必要はありません。
七夕
攻撃スキルは燃費が良いファイアアローとここ一番のフレイムスラストをメインに使う。ファイアボールは単発判定なので、ダメージ0が怖いですし。
ファイアボールは装備品なしで唯一の単発ヒットスキルなので、ピンポイントでパーツ破壊をしたいときに便利という指摘がありました。(2011/02/16追記)
サブソニックスピードは必殺技を使う前に使っておくと、ターンリストの再配置時に先手を取りやすくなるので便利。
分類 |
スキル名 |
スキル効果 |
必要累計スキルポイント |
PW |
AC |
消費MP |
属性 |
能力 |
効果 |
持続 |
HP |
MP |
AT |
DF |
SP |
TEC |
弱技 |
ファイアアロー LV1 |
36 |
2 |
24 |
火 |
|
|
|
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
弱技 |
ファイアアロー LV2 |
46 |
2 |
28 |
火 |
|
|
|
5 |
0 |
0 |
1 |
1 |
5 |
弱技 |
ファイアアロー LV3 |
57 |
2 |
32 |
火 |
|
|
|
11 |
0 |
0 |
2 |
3 |
13 |
弱技 |
ファイアアロー LV4 |
67 |
2 |
36 |
火 |
|
|
|
19 |
0 |
0 |
5 |
7 |
21 |
弱技 |
ファイアアロー LV5 |
78 |
2 |
40 |
火 |
|
|
|
27 |
0 |
0 |
20 |
7 |
41 |
中技 |
ファイアボール LV1 |
63 |
3 |
56 |
火 |
|
|
|
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
3 |
中技 |
ファイアボール LV2 |
72 |
3 |
65 |
火 |
|
|
|
0 |
8 |
8 |
0 |
0 |
8 |
中技 |
ファイアボール LV3 |
81 |
3 |
75 |
火 |
|
|
|
0 |
10 |
15 |
0 |
0 |
18 |
中技 |
ファイアボール LV4 |
90 |
3 |
84 |
火 |
|
|
|
0 |
18 |
23 |
0 |
0 |
26 |
中技 |
ファイアボール LV5 |
100 |
3 |
94 |
火 |
|
|
|
0 |
26 |
31 |
0 |
0 |
46 |
強技 |
フレイムスラスト LV1 |
133 |
1 |
129 |
火 |
|
|
|
3 |
4 |
1 |
0 |
0 |
6 |
強技 |
フレイムスラスト LV2 |
160 |
1 |
151 |
火 |
|
|
|
10 |
7 |
6 |
0 |
0 |
10 |
強技 |
フレイムスラスト LV3 |
187 |
1 |
172 |
火 |
|
|
|
12 |
10 |
9 |
0 |
0 |
20 |
強技 |
フレイムスラスト LV4 |
214 |
1 |
194 |
火 |
|
|
|
20 |
18 |
12 |
0 |
0 |
28 |
強技 |
フレイムスラスト LV5 |
241 |
1 |
216 |
火 |
|
|
|
27 |
25 |
16 |
0 |
0 |
50 |
補助技 |
サブソニックスピード LV1 |
|
|
37 |
無 |
スピードUP(味全) |
29% |
3 |
1 |
0 |
0 |
2 |
4 |
4 |
補助技 |
サブソニックスピード LV2 |
|
|
46 |
無 |
スピードUP(味全) |
34% |
4 |
1 |
0 |
0 |
4 |
11 |
8 |
補助技 |
サブソニックスピード LV3 |
|
|
56 |
無 |
スピードUP(味全) |
38% |
4 |
1 |
0 |
0 |
7 |
15 |
12 |
補助技 |
サブソニックスピード LV4 |
|
|
65 |
無 |
スピードUP(味全) |
43% |
5 |
1 |
0 |
0 |
16 |
22 |
18 |
補助技 |
サブソニックスピード LV5 |
|
|
75 |
無 |
スピードUP(味全) |
48% |
6 |
1 |
0 |
0 |
28 |
32 |
38 |
必殺技 |
ファイアバード LV1 |
78 |
|
|
火 |
|
|
|
4 |
0 |
2 |
2 |
4 |
13 |
必殺技 |
ファイアバード LV2 |
94 |
|
|
火 |
|
|
|
6 |
0 |
4 |
5 |
25 |
20 |
必殺技 |
ファイアバード LV3 |
110 |
|
|
火 |
|
|
|
8 |
0 |
6 |
7 |
29 |
36 |
必殺技 |
ファイアバード LV4 |
126 |
|
|
火 |
|
|
|
10 |
0 |
7 |
11 |
31 |
41 |
必殺技 |
ファイアバード LV5 |
143 |
|
|
火 |
|
|
|
17 |
0 |
38 |
41 |
46 |
48 |
爽夏
なんといってもヒールのレベルアップを最優先。他のスキルの成長は遅れてもかまわない。
攻撃スキルもコストパフォーマンスが良いものが多いので、意外に使いやすい。
分類 |
スキル名 |
スキル効果 |
必要累計スキルポイント |
PW |
AC |
消費MP |
属性 |
能力 |
効果 |
持続 |
HP |
MP |
AT |
DF |
SP |
TEC |
弱技 |
アースステイク LV1 |
31 |
2 |
21 |
土 |
|
|
|
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
弱技 |
アースステイク LV2 |
40 |
2 |
25 |
土 |
|
|
|
2 |
0 |
0 |
0 |
2 |
6 |
弱技 |
アースステイク LV3 |
49 |
2 |
28 |
土 |
|
|
|
8 |
0 |
0 |
0 |
8 |
12 |
弱技 |
アースステイク LV4 |
58 |
2 |
31 |
土 |
|
|
|
16 |
0 |
0 |
0 |
16 |
20 |
弱技 |
アースステイク LV5 |
67 |
2 |
36 |
土 |
|
|
|
25 |
0 |
0 |
0 |
24 |
40 |
中技 |
スカイクェイク LV1 |
72 |
4 |
74 |
土 |
|
|
|
1 |
0 |
1 |
1 |
0 |
2 |
中技 |
スカイクェイク LV2 |
88 |
4 |
86 |
土 |
|
|
|
3 |
0 |
6 |
5 |
0 |
8 |
中技 |
スカイクェイク LV3 |
103 |
4 |
99 |
土 |
|
|
|
6 |
0 |
10 |
10 |
0 |
19 |
中技 |
スカイクェイク LV4 |
119 |
4 |
111 |
土 |
|
|
|
14 |
0 |
18 |
10 |
0 |
27 |
中技 |
スカイクェイク LV5 |
135 |
4 |
124 |
土 |
|
|
|
20 |
0 |
24 |
18 |
0 |
47 |
強技 |
ダウンフィールド LV1 |
109 |
5 |
138 |
土 |
|
|
|
3 |
2 |
1 |
0 |
2 |
6 |
強技 |
ダウンフィールド LV2 |
131 |
5 |
161 |
土 |
|
|
|
5 |
4 |
4 |
1 |
3 |
10 |
強技 |
ダウンフィールド LV3 |
153 |
5 |
184 |
土 |
|
|
|
10 |
8 |
8 |
3 |
6 |
21 |
強技 |
ダウンフィールド LV4 |
175 |
5 |
207 |
土 |
|
|
|
12 |
10 |
12 |
7 |
10 |
29 |
強技 |
ダウンフィールド LV5 |
198 |
5 |
230 |
土 |
|
|
|
16 |
14 |
16 |
12 |
14 |
49 |
補助技 |
ヒール LV1 |
|
|
58 |
無 |
HP回復(味全) |
548 |
瞬間 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
補助技 |
ヒール LV2 |
|
|
64 |
無 |
HP回復(味全) |
876 |
瞬間 |
5 |
6 |
0 |
4 |
0 |
10 |
補助技 |
ヒール LV3 |
|
|
70 |
無 |
HP回復(味全) |
1204 |
瞬間 |
8 |
10 |
0 |
7 |
0 |
15 |
補助技 |
ヒール LV4 |
|
|
76 |
無 |
HP回復(味全) |
1532 |
瞬間 |
16 |
12 |
0 |
14 |
0 |
19 |
補助技 |
ヒール LV5 |
|
|
83 |
無 |
HP回復(味全) |
1860 |
瞬間 |
22 |
15 |
0 |
20 |
0 |
28 |
必殺技 |
グラビトンフォール LV1 |
59 |
|
|
土 |
|
|
|
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
必殺技 |
グラビトンフォール LV2 |
78 |
|
|
土 |
|
|
|
7 |
5 |
5 |
2 |
8 |
20 |
必殺技 |
グラビトンフォール LV3 |
96 |
|
|
土 |
|
|
|
12 |
8 |
8 |
5 |
12 |
26 |
必殺技 |
グラビトンフォール LV4 |
115 |
|
|
土 |
|
|
|
20 |
14 |
10 |
10 |
16 |
39 |
必殺技 |
グラビトンフォール LV5 |
134 |
|
|
土 |
|
|
|
32 |
21 |
32 |
20 |
24 |
50 |
真姫
攻撃スキルは、アタックDown効果を持つサウンドウェイブとコストパフォーマンスが良いエンジェルハウリングをメインにする。
アンコールはシールドUP効果があるが、シールドアップの恩恵はあまり大きくない。余裕があれば使う程度でよい。特に中盤以降はシールド上昇によるダメージ減の効果は誤差レベルなので、ボスクラスの敵にサウンドウェイブを使うことを優先したい。
エンドレスハートはHP回復効果を持つ必殺技。爽夏ルートで特に重宝する。
分類 |
スキル名 |
スキル効果 |
必要累計スキルポイント |
PW |
AC |
消費MP |
属性 |
能力 |
効果 |
持続 |
HP |
MP |
AT |
DF |
SP |
TEC |
弱技 |
サウンドウェイブ LV1 |
26 |
3 |
41 |
風 |
追加:アタックDOWN |
30% |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
弱技 |
サウンドウェイブ LV2 |
33 |
3 |
47 |
風 |
追加:アタックDOWN |
35% |
3 |
0 |
1 |
3 |
0 |
0 |
6 |
弱技 |
サウンドウェイブ LV3 |
40 |
3 |
52 |
風 |
追加:アタックDOWN |
40% |
3 |
0 |
8 |
6 |
0 |
0 |
12 |
弱技 |
サウンドウェイブ LV4 |
47 |
3 |
58 |
風 |
追加:アタックDOWN |
45% |
3 |
0 |
15 |
15 |
0 |
0 |
20 |
弱技 |
サウンドウェイブ LV5 |
54 |
3 |
64 |
風 |
追加:アタックDOWN |
50% |
4 |
0 |
23 |
23 |
0 |
0 |
40 |
中技 |
エンジェルハウリング LV1 |
61 |
4 |
56 |
風 |
|
|
|
1 |
1 |
0 |
0 |
0 |
2 |
中技 |
エンジェルハウリング LV2 |
75 |
4 |
64 |
風 |
|
|
|
6 |
4 |
1 |
1 |
0 |
8 |
中技 |
エンジェルハウリング LV3 |
89 |
4 |
72 |
風 |
|
|
|
11 |
10 |
3 |
3 |
0 |
17 |
中技 |
エンジェルハウリング LV4 |
103 |
4 |
80 |
風 |
|
|
|
15 |
17 |
5 |
5 |
0 |
25 |
中技 |
エンジェルハウリング LV5 |
118 |
4 |
86 |
風 |
|
|
|
28 |
30 |
5 |
5 |
0 |
45 |
強技 |
ハーモニクス LV1 |
87 |
6 |
118 |
風 |
|
|
|
0 |
2 |
0 |
2 |
2 |
6 |
強技 |
ハーモニクス LV2 |
112 |
6 |
134 |
風 |
|
|
|
0 |
8 |
0 |
4 |
8 |
10 |
強技 |
ハーモニクス LV3 |
137 |
6 |
151 |
風 |
|
|
|
0 |
11 |
0 |
6 |
15 |
21 |
強技 |
ハーモニクス LV4 |
162 |
6 |
167 |
風 |
|
|
|
0 |
20 |
0 |
10 |
18 |
29 |
強技 |
ハーモニクス LV5 |
187 |
6 |
184 |
風 |
|
|
|
0 |
23 |
0 |
20 |
26 |
49 |
補助技 |
アンコール LV1 |
|
|
36 |
無 |
シールドUP(味全) |
29% |
3 |
4 |
1 |
2 |
0 |
0 |
4 |
補助技 |
アンコール LV2 |
|
|
45 |
無 |
シールドUP(味全) |
33% |
4 |
7 |
3 |
10 |
0 |
0 |
8 |
補助技 |
アンコール LV3 |
|
|
54 |
無 |
シールドUP(味全) |
37% |
4 |
10 |
7 |
12 |
0 |
0 |
10 |
補助技 |
アンコール LV4 |
|
|
63 |
無 |
シールドUP(味全) |
41% |
5 |
14 |
10 |
14 |
0 |
0 |
21 |
補助技 |
アンコール LV5 |
|
|
73 |
無 |
シールドUP(味全) |
46% |
6 |
21 |
16 |
21 |
0 |
0 |
35 |
必殺技 |
エンドレスハート LV1 |
45 |
|
|
風 |
追加:HP回復(味全) |
|
瞬間 |
0 |
0 |
2 |
2 |
7 |
17 |
必殺技 |
エンドレスハート LV2 |
57 |
|
|
風 |
追加:HP回復(味全) |
|
瞬間 |
0 |
8 |
7 |
4 |
10 |
22 |
必殺技 |
エンドレスハート LV3 |
68 |
|
|
風 |
追加:HP回復(味全) |
|
瞬間 |
12 |
12 |
9 |
9 |
12 |
22 |
必殺技 |
エンドレスハート LV4 |
80 |
|
|
風 |
追加:HP回復(味全) |
|
瞬間 |
16 |
14 |
16 |
14 |
14 |
38 |
必殺技 |
エンドレスハート LV5 |
92 |
|
|
風 |
追加:HP回復(味全) |
|
瞬間 |
28 |
25 |
24 |
22 |
22 |
50 |
リリィ
ソーサーアイズは、イベント終了時もしくはグランドルート開始時に開放。
攻撃スキルは状況により使い分ける。スピードDown狙いのアイスブリット、通常攻撃用のフリーズ、ノックバック用のウォーターカッター
ブリフィケーションは敵がステータス異常技を使ってきたときに使う。ステータスDownも治るのがポイント。(ステータスUPは残る。)
ソーサーアイズは、PWが高いのでルート分岐あたりまではかなり使えます。マヒは発動したらラッキー程度の認識でよいです。
分類 |
スキル名 |
スキル効果 |
必要累計スキルポイント |
PW |
AC |
消費MP |
属性 |
能力 |
効果 |
持続 |
HP |
MP |
AT |
DF |
SP |
TEC |
弱技 |
アイスブリット LV1 |
30 |
3 |
30 |
水 |
追加:スピードDOWN |
30% |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
弱技 |
アイスブリット LV2 |
38 |
3 |
34 |
水 |
追加:スピードDOWN |
30% |
3 |
0 |
0 |
3 |
1 |
0 |
6 |
弱技 |
アイスブリット LV3 |
46 |
3 |
37 |
水 |
追加:スピードDOWN |
30% |
3 |
0 |
0 |
10 |
6 |
0 |
11 |
弱技 |
アイスブリット LV4 |
54 |
3 |
41 |
水 |
追加:スピードDOWN |
30% |
3 |
0 |
0 |
20 |
11 |
0 |
19 |
弱技 |
アイスブリット LV5 |
63 |
3 |
45 |
水 |
追加:スピードDOWN |
30% |
4 |
0 |
0 |
28 |
18 |
0 |
39 |
中技 |
フリーズ LV1 |
71 |
5 |
74 |
水 |
|
|
|
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
中技 |
フリーズ LV2 |
83 |
5 |
86 |
水 |
|
|
|
2 |
5 |
8 |
0 |
0 |
7 |
中技 |
フリーズ LV3 |
96 |
5 |
98 |
水 |
|
|
|
8 |
9 |
10 |
0 |
0 |
16 |
中技 |
フリーズ LV4 |
108 |
5 |
110 |
水 |
|
|
|
12 |
15 |
17 |
0 |
0 |
24 |
中技 |
フリーズ LV5 |
121 |
5 |
123 |
水 |
|
|
|
18 |
24 |
20 |
0 |
0 |
44 |
強技 |
ウォーターカッター LV1 |
102 |
9 |
153 |
水 |
|
|
|
6 |
5 |
0 |
0 |
0 |
4 |
強技 |
ウォーターカッター LV2 |
128 |
9 |
179 |
水 |
|
|
|
12 |
8 |
1 |
1 |
0 |
10 |
強技 |
ウォーターカッター LV3 |
154 |
9 |
204 |
水 |
|
|
|
14 |
8 |
3 |
3 |
0 |
23 |
強技 |
ウォーターカッター LV4 |
180 |
9 |
230 |
水 |
|
|
|
18 |
12 |
10 |
6 |
0 |
31 |
強技 |
ウォーターカッター LV5 |
206 |
9 |
256 |
水 |
|
|
|
33 |
26 |
10 |
6 |
0 |
50 |
補助技 |
ブリフィケーション LV1 |
|
|
28 |
無 |
状態異常回復(味全) |
|
瞬間 |
4 |
0 |
0 |
0 |
2 |
2 |
補助技 |
ブリフィケーション LV2 |
|
|
26 |
無 |
状態異常回復(味全) |
|
瞬間 |
8 |
0 |
0 |
0 |
4 |
4 |
補助技 |
ブリフィケーション LV3 |
|
|
23 |
無 |
状態異常回復(味全) |
|
瞬間 |
13 |
0 |
0 |
0 |
4 |
6 |
補助技 |
ブリフィケーション LV4 |
|
|
21 |
無 |
状態異常回復(味全) |
|
瞬間 |
15 |
0 |
0 |
0 |
7 |
12 |
補助技 |
ブリフィケーション LV5 |
|
|
18 |
無 |
状態異常回復(味全) |
|
瞬間 |
18 |
0 |
0 |
0 |
16 |
25 |
必殺技 |
ソーサーアイズ LV1 |
93 |
|
|
水 |
追加:麻痺 |
未調査 |
1+ |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
必殺技 |
ソーサーアイズ LV2 |
110 |
|
|
水 |
追加:麻痺 |
未調査 |
未調査 |
0 |
10 |
7 |
1 |
4 |
24 |
必殺技 |
ソーサーアイズ LV3 |
126 |
|
|
水 |
追加:麻痺 |
未調査 |
未調査 |
0 |
13 |
12 |
4 |
8 |
32 |
必殺技 |
ソーサーアイズ LV4 |
143 |
|
|
水 |
追加:麻痺 |
未調査 |
未調査 |
0 |
20 |
18 |
13 |
10 |
44 |
必殺技 |
ソーサーアイズ LV5 |
160 |
|
|
水 |
追加:麻痺 |
未調査 |
未調査 |
0 |
40 |
28 |
16 |
27 |
50 |
凛子
攻撃スキルは、コストパフォーマンスがよいムーンレスナイトをメインにする。ダークフォースは発動すればおいしいが、確率発動なので計算しにくいのが痛い。ボスはほとんど沈黙無効ですし。
闇夜の磔は取り巻きが多いときに使うと便利。取り巻きがたくさん眠ると戦いが非常に楽になる。LV5にして効果時間を延長するとさらに安定。
ワールドエンドはPWが高いので、必殺技を使うときはこれをメインにするとよい。闇夜の磔を連射するためにアタッカー配置することが多いので、隊列変更なしで使えるのもよい。
分類 |
スキル名 |
スキル効果 |
必要累計スキルポイント |
PW |
AC |
消費MP |
属性 |
能力 |
効果 |
持続 |
HP |
MP |
AT |
DF |
SP |
TEC |
弱技 |
ダークフォース LV1 |
32 |
2 |
31 |
闇 |
追加:沈黙 |
|
1+ |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
弱技 |
ダークフォース LV2 |
41 |
2 |
36 |
闇 |
追加:沈黙 |
|
未調査 |
0 |
0 |
3 |
0 |
0 |
4 |
弱技 |
ダークフォース LV3 |
50 |
2 |
40 |
闇 |
追加:沈黙 |
|
未調査 |
0 |
0 |
12 |
0 |
0 |
10 |
弱技 |
ダークフォース LV4 |
59 |
2 |
45 |
闇 |
追加:沈黙 |
|
未調査 |
0 |
0 |
20 |
0 |
0 |
22 |
弱技 |
ダークフォース LV5 |
68 |
2 |
50 |
闇 |
追加:沈黙 |
|
未調査 |
0 |
0 |
38 |
0 |
0 |
32 |
中技 |
ムーンレスナイト LV1 |
72 |
3 |
82 |
闇 |
|
|
|
1 |
0 |
1 |
1 |
0 |
1 |
中技 |
ムーンレスナイト LV2 |
89 |
3 |
85 |
闇 |
|
|
|
4 |
0 |
4 |
4 |
0 |
8 |
中技 |
ムーンレスナイト LV3 |
106 |
3 |
89 |
闇 |
|
|
|
8 |
0 |
8 |
8 |
0 |
18 |
中技 |
ムーンレスナイト LV4 |
123 |
3 |
92 |
闇 |
|
|
|
16 |
0 |
16 |
16 |
0 |
18 |
中技 |
ムーンレスナイト LV5 |
141 |
3 |
96 |
闇 |
|
|
|
22 |
0 |
22 |
22 |
0 |
38 |
強技 |
ブラックボックス LV1 |
142 |
7 |
171 |
闇 |
|
|
|
9 |
7 |
7 |
0 |
0 |
4 |
強技 |
ブラックボックス LV2 |
164 |
7 |
197 |
闇 |
|
|
|
10 |
10 |
10 |
0 |
0 |
15 |
強技 |
ブラックボックス LV3 |
186 |
7 |
223 |
闇 |
|
|
|
18 |
17 |
17 |
0 |
0 |
22 |
強技 |
ブラックボックス LV4 |
208 |
7 |
249 |
闇 |
|
|
|
25 |
18 |
18 |
0 |
0 |
30 |
強技 |
ブラックボックス LV5 |
230 |
7 |
276 |
闇 |
|
|
|
36 |
20 |
20 |
0 |
0 |
50 |
補助技 |
闇夜の磔 LV1 |
|
|
54 |
無 |
眠り(敵全) |
31% |
1+ |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
補助技 |
闇夜の磔 LV2 |
|
|
50 |
無 |
眠り(敵全) |
33% |
1+ |
6 |
0 |
0 |
3 |
8 |
8 |
補助技 |
闇夜の磔 LV3 |
|
|
45 |
無 |
眠り(敵全) |
36% |
1+ |
8 |
0 |
0 |
6 |
13 |
11 |
補助技 |
闇夜の磔 LV4 |
|
|
41 |
無 |
眠り(敵全) |
38% |
1+ |
12 |
0 |
0 |
10 |
16 |
15 |
補助技 |
闇夜の磔 LV5 |
|
|
36 |
無 |
眠り(敵全) |
41% |
2+ |
18 |
0 |
0 |
13 |
18 |
28 |
必殺技 |
ワールドエンド LV1 |
111 |
|
|
闇 |
|
|
|
0 |
0 |
1 |
6 |
11 |
20 |
必殺技 |
ワールドエンド LV2 |
127 |
|
|
闇 |
|
|
|
0 |
0 |
3 |
7 |
12 |
27 |
必殺技 |
ワールドエンド LV3 |
143 |
|
|
闇 |
|
|
|
0 |
0 |
5 |
15 |
18 |
32 |
必殺技 |
ワールドエンド LV4 |
159 |
|
|
闇 |
|
|
|
0 |
24 |
10 |
19 |
30 |
46 |
必殺技 |
ワールドエンド LV5 |
175 |
|
|
闇 |
|
|
|
28 |
34 |
20 |
25 |
36 |
50 |
真悠人
カオスブレイクはイベント後もしくはグランドルート開始時に開放
ヒカリはグランドルートのイベント後開放
攻撃スキルはどれもコストパフォーマンスが良いが、雑魚にコンポジットアロー、ここ一番でシックスエレメントを使うのが基本。
アウトバーストはアタックが上がるので、速攻でボス撃破を狙うとき以外は必ず最初に使っておく。
カオスブレイクはPWはそこそこだが、☆を大量投入すれば真悠人の能力が高いので数字以上の効果が期待できる。属性の影響を受けないので使いやすい。
分類 |
スキル名 |
スキル効果 |
必要累計スキルポイント |
PW |
AC |
消費MP |
属性 |
能力 |
効果 |
持続 |
HP |
MP |
AT |
DF |
SP |
TEC |
弱技 |
コンポジットアロー LV1 |
30 |
2 |
19 |
無 |
|
|
|
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
弱技 |
コンポジットアロー LV2 |
41 |
2 |
22 |
無 |
|
|
|
6 |
0 |
0 |
1 |
0 |
4 |
弱技 |
コンポジットアロー LV3 |
52 |
2 |
25 |
無 |
|
|
|
10 |
0 |
0 |
5 |
0 |
12 |
弱技 |
コンポジットアロー LV4 |
63 |
2 |
28 |
無 |
|
|
|
17 |
0 |
0 |
13 |
0 |
20 |
弱技 |
コンポジットアロー LV5 |
74 |
2 |
32 |
無 |
|
|
|
23 |
0 |
0 |
22 |
0 |
40 |
中技 |
チェインストライク LV1 |
58 |
3 |
43 |
無 |
|
|
|
1 |
0 |
2 |
0 |
0 |
3 |
中技 |
チェインストライク LV2 |
72 |
3 |
50 |
無 |
|
|
|
4 |
0 |
11 |
0 |
0 |
8 |
中技 |
チェインストライク LV3 |
86 |
3 |
57 |
無 |
|
|
|
10 |
0 |
17 |
0 |
0 |
18 |
中技 |
チェインストライク LV4 |
100 |
3 |
64 |
無 |
|
|
|
18 |
0 |
25 |
0 |
0 |
26 |
中技 |
チェインストライク LV5 |
114 |
3 |
72 |
無 |
|
|
|
26 |
0 |
32 |
0 |
0 |
46 |
強技 |
シックスエレメント LV1 |
105 |
4 |
88 |
無 |
|
|
|
5 |
1 |
1 |
0 |
0 |
6 |
強技 |
シックスエレメント LV2 |
132 |
4 |
105 |
無 |
|
|
|
10 |
5 |
3 |
0 |
0 |
10 |
強技 |
シックスエレメント LV3 |
158 |
4 |
122 |
無 |
|
|
|
14 |
8 |
6 |
0 |
0 |
22 |
強技 |
シックスエレメント LV4 |
185 |
4 |
139 |
無 |
|
|
|
22 |
16 |
12 |
0 |
0 |
30 |
強技 |
シックスエレメント LV5 |
212 |
4 |
156 |
無 |
|
|
|
26 |
24 |
20 |
0 |
0 |
50 |
補助技 |
アウトバースト LV1 |
|
|
35 |
無 |
アタックUP(味全) |
29% |
3 |
0 |
3 |
0 |
2 |
3 |
4 |
補助技 |
アウトバースト LV2 |
|
|
44 |
無 |
アタックUP(味全) |
33% |
4 |
0 |
3 |
0 |
6 |
6 |
8 |
補助技 |
アウトバースト LV3 |
|
|
53 |
無 |
アタックUP(味全) |
37% |
4 |
0 |
3 |
0 |
10 |
10 |
12 |
補助技 |
アウトバースト LV4 |
|
|
62 |
無 |
アタックUP(味全) |
41% |
5 |
0 |
3 |
0 |
18 |
18 |
18 |
補助技 |
アウトバースト LV5 |
|
|
71 |
無 |
アタックUP(味全) |
45% |
6 |
0 |
3 |
0 |
29 |
29 |
38 |
必殺技 |
カオスブレイク LV1 |
79 |
|
|
無 |
|
|
|
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
必殺技 |
カオスブレイク LV2 |
97 |
|
|
無 |
|
|
|
1 |
1 |
5 |
5 |
0 |
23 |
必殺技 |
カオスブレイク LV3 |
115 |
|
|
無 |
|
|
|
3 |
3 |
18 |
14 |
15 |
30 |
必殺技 |
カオスブレイク LV4 |
133 |
|
|
無 |
|
|
|
6 |
6 |
20 |
14 |
24 |
36 |
必殺技 |
カオスブレイク LV5 |
151 |
|
|
無 |
|
|
|
10 |
10 |
25 |
36 |
46 |
48 |
必殺技 |
ヒカリ LV1 |
? |
|
|
光 |
|
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
必殺技 |
ヒカリ LV2 |
? |
|
|
光 |
|
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
必殺技 |
ヒカリ LV3 |
? |
|
|
光 |
|
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
必殺技 |
ヒカリ LV4 |
142 |
|
|
光 |
|
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
必殺技 |
ヒカリ LV5 |
162 |
|
|
光 |
|
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |