基本的な攻略
一本道なので、攻略する要素はないです。
内容はシナリオの導入部でしょうか?
あかときっ!の体験版をプレイして気がついたことをまとめてみました。
一本道なので、攻略する要素はないです。
内容はシナリオの導入部でしょうか?
ここでは、あかときっ!の体験版の戦闘や育成について説明します。
体験版の範囲では、育成はほとんど気にする必要はありません。では、さすがにあれなので、一応個人的見解を
戦闘に勝利するとスキルポイントが入手できます。スキルポイントを振り分けることにより、キャラクターが成長します。
各種ステータスにスキルポイントを振り分けるとステータスが上昇します。
スキルポイントが一定値以上になると、新しいスキルを覚えたり、スキルのレベルが上昇することがあります。
各キャラクターのステータス一覧表です
初期値はスキルポイント0 、☆10はそのステータスのみにスキルポイントを振った場合、☆10+TEC☆10は特定のステータスとテクニックにスキルポイントを10振ったと仮定したときのものです。(体験版ではここまで振ることはできない)
テクニックにスキルポイントを振ると、特定のステータスにスキルポイントを振ったときの約25%ほどステータスがUPするようです。計算上は5ステータスあるので、平均的に育成するなら単独のステータスに振るより効率がいいようです。(5*0.25=1.25) 特化タイプの方が役に立つゲームが多いので、必ずしもテクニック振りが最強とは限りませんが。
属性は火。アタックとスピードは最高。HP、MP、シールドは最低と非常に極端なステータスです。
HP2まで振ると、補助技のサブソニックスピードを取得します。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 462 | 96 | 78 | 43 | 67 | 0 |
☆10 | 804 | 122 | 104 | 65 | 98 | 0 |
☆10+TEC☆10 | 889 | 128 | 110 | 70 | 105 | 20 |
上昇率 | 34.20 | 2.60 | 2.60 | 2.20 | 3.10 | 0.00 |
TEC上昇率 | 8.50 | 0.60 | 0.60 | 0.50 | 0.70 | 2.00 |
属性は土。HP、シールドが最高。MPは高め。アタックは普通。スピードは遅いです。全体的に高水準なステータスになっています。
アタック1、スピード1、テクニック1まで振ると、強技のダウンフィールドを取得します。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 662 | 176 | 56 | 68 | 42 | 0 |
☆10 | 1120 | 216 | 75 | 103 | 61 | 0 |
☆10+TEC☆10 | 1234 | 226 | 79 | 111 | 65 | 20 |
上昇率 | 45.80 | 4.00 | 1.90 | 3.50 | 1.90 | 0.00 |
TEC上昇率 | 11.40 | 1.00 | 0.40 | 0.80 | 0.40 | 2.00 |
属性は風。HP、アタックが高め。MP、シールドは普通。スピードは最も遅いです。風属性って、スピードが速いイメージなんですけどね。
体験版ではスキルの追加習得はしないようです。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 631 | 143 | 69 | 57 | 36 | 0 |
☆10 | 1033 | 181 | 93 | 84 | 53 | 0 |
☆10+TEC☆10 | 1133 | 190 | 99 | 90 | 57 | 20 |
上昇率 | 40.20 | 3.80 | 2.40 | 2.70 | 1.70 | 0.00 |
TEC上昇率 | 10.00 | 0.90 | 0.60 | 0.60 | 0.40 | 2.00 |
属性は水。MPが最高。シールドが高め。アタック、スピードは普通。HPは低めです。ピエロ戦は初期状態でアタッカーに配置されているのでフルボッコにされることが多いです。
体験版ではスキルの追加習得はしないようです。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 596 | 236 | 49 | 61 | 48 | 0 |
☆10 | 974 | 281 | 68 | 90 | 76 | 0 |
☆10+TEC☆10 | 1068 | 292 | 72 | 97 | 83 | 20 |
上昇率 | 37.80 | 4.50 | 1.90 | 2.90 | 2.80 | 0.00 |
TEC上昇率 | 9.40 | 1.10 | 0.40 | 0.70 | 0.70 | 2.00 |
属性はありません。初期ステータスは、HP以外は全体的に低いです。ただし、成長率は全てのステータスにおいて高いです。大器晩成型?
アタック1まで振ると、中技のチェーンストライクを習得。HP3、テクニック1まで振ると強技のシックスエレメントを習得。HP1、アタック2まで振ると弱技のコンポジットアローがLV2になるようです。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 603 | 84 | 41 | 45 | 31 | 0 |
☆10 | 1105 | 128 | 71 | 80 | 60 | 20 |
☆10+TEC☆10 | 1230 | 139 | 78 | 88 | 67 | 20 |
上昇率 | 50.20 | 4.40 | 3.00 | 3.50 | 2.90 | 0.00 |
TEC上昇率 | 12.50 | 1.10 | 0.70 | 0.80 | 0.70 | 2.00 |
ここでは、あかときっ!体験版の戦闘の説明をします。
ぶっちゃけ、クルくr 基本的な部分はチュートリアルを参考にしてください。攻撃後のキャラクターの行動順がわからないから、戦術を立てにくいのはなんとかなりませんかね。
敵から攻撃を受けると、脱衣要素のあるキャラは服が少しずつ破れます。受けるダメージが大きいほど服が破れやすいようです。パーツが破壊されるとシールドが下がりダメージが大きくなるようです。
特定のパーツが破壊されるとペナルティがあるらしいが、体験版では実装されていないようです。
全てのパーツが破壊されて、すっぱだかになるとHPが残っていても強制的に戦闘から離脱させられます。
服が破れた場合は、AVGモードでも服が破れた状態が引き継がれます。ただし、体験版では服の修復が早すぎるので、あまり面白みがないです。
火、風、土、雷、水の5属性だけ軽く調査しました。
有利な属性:与ダメージ1.25倍、不利な属性:与ダメージ0.75倍のようです。
アタッカー:アタックUP、スピードUP、標的率UP
ウィング:通常
ディフェンダー:シールドUP、アタックDown
アタッカー:与ダメ1.17倍、ディフェンダー:与ダメ0.83倍のようです。サンプルが少なすぎるので、あくまで参考ということで。
普通にやるとリリィがフルボッコにされて、ほとんど攻撃できないままやられることが多いです。
戦闘開始をして戦闘やり直し→ステータス→隊列変更で隊列を変更すれば、初期隊列を変えることができます。ちなみに戦闘前に隊列を変更しても、戦闘開始時に強制的にリリィがアタッカーに変更されるので注意しましょう。
メニュー 公開開始 2010/11/20 最終更新日 2010/11/20
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