はじめに
ここでは、あかときっ!の攻略中に気が付いたことをまとめていきます。
未読スキップ+最速スキップでプレイするので、話の内容が全くわからないです。シナリオ上ありえない選択をしている可能性がありますが、気にしないでください。
あかときっ!をプレイして気がついたことをまとめてみる予定。
内容の確認は一切行っていないので、データの打ち間違えとかあると思います。
特に注意がない限りVer1.01のデータです。攻略メモの更新は終了して本格的な攻略に入る予定です。
『今後のパッチで修正予定です』となっている部分については、Ver1.02で修正済みです。他のコンテンツで内容を再構築する予定なので、攻略メモの修正は行いません。(2011/1/11 追記)
ここでは、あかときっ!の攻略中に気が付いたことをまとめていきます。
未読スキップ+最速スキップでプレイするので、話の内容が全くわからないです。シナリオ上ありえない選択をしている可能性がありますが、気にしないでください。
現在作成中です。
ルートに突入すると、セーブ画面にルート突入キャラの絵が出るようになるので一目瞭然です。
グランドルートは七夕、爽夏、真姫、リリィを攻略後にクリアーデータをロードするかはじめから始めると選択肢が出ます。はいを選ぶとグランドルートに突入です。
爽夏とリリィと行動する場合
七夕と真姫と行動する場合
各キャラクターのステータス一覧表です
初期値はスキルポイント0、TEC☆50はテクニックのみ50に振ったとき、TEC以外☆50はテクニック以外☆50の場合、☆50+TEC☆50全ステータスを50まで振ったときのものです。
テクニックにスキルポイントを振ると、特定のステータスにスキルポイントを振ったときの約37.5%ほどステータスがUPするようです。計算上は5ステータスあるので、平均的に育成するなら単独のステータスに振るより効率がいいようです。(5*0.375=1.875) あかときっの場合は極端に必要ないステータスは存在しないので、1周目はある程度スキルを取得しながら残りをテクニックメインに振っていくと展開が楽になるようです。
属性は火。アタックとスピードは非常に高く。HP、MP、シールドは非常に低いと極端なステータスです。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 462 | 99 | 74 | 43 | 67 | 0 |
TEC☆50 | 1133 | 177 | 124 | 85 | 126 | 110 |
TEC以外☆50 | 2253 | 308 | 207 | 155 | 226 | 0 |
☆50+TEC☆50 | 2924 | 386 | 257 | 197 | 285 | 110 |
上昇率 | 35.85 | 4.18 | 2.66 | 2.24 | 3.18 | 0.00 |
TEC上昇率 | 13.42 | 1.56 | 1.00 | 0.84 | 1.18 | 2.20 |
属性は土。HP、シールドが最高。MPは高め。アタック、スピードは低いです。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 662 | 134 | 58 | 68 | 42 | 0 |
TEC☆50 | 1521 | 234 | 96 | 133 | 79 | 110 |
TEC以外☆50 | 2954 | 401 | 159 | 243 | 141 | 0 |
☆50+TEC☆50 | 3813 | 501 | 197 | 308 | 178 | 110 |
上昇率 | 45.84 | 5.34 | 2.02 | 3.50 | 1.98 | 0.00 |
TEC上昇率 | 17.18 | 2.00 | 0.76 | 1.30 | 0.74 | 2.20 |
属性は風。HP、アタックが高め。MP、シールドは普通。スピードは遅いです。風属性って、スピードが速いイメージなんですけどね。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 631 | 118 | 67 | 57 | 53 | 0 |
TEC☆50 | 1415 | 210 | 112 | 111 | 91 | 110 |
TEC以外☆50 | 2722 | 364 | 188 | 203 | 154 | 0 |
☆50+TEC☆50 | 3506 | 456 | 233 | 257 | 192 | 110 |
上昇率 | 41.82 | 4.92 | 2.42 | 2.92 | 2.02 | 0.00 |
TEC上昇率 | 15.68 | 1.84 | 0.90 | 1.08 | 0.76 | 2.20 |
属性は水。MP、シールド、スピードが高め。HP、アタックは低めです。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 596 | 139 | 56 | 61 | 59 | 0 |
TEC☆50 | 1341 | 266 | 93 | 116 | 108 | 110 |
TEC以外☆50 | 2584 | 479 | 156 | 209 | 191 | 0 |
☆50+TEC☆50 | 3329 | 606 | 193 | 264 | 240 | 110 |
上昇率 | 39.76 | 6.80 | 2.00 | 2.96 | 2.64 | 0.00 |
TEC上昇率 | 14.90 | 2.54 | 0.74 | 1.10 | 0.98 | 2.20 |
属性は闇。初期ステータスは、全体的に高いです。ただし、成長率は初期能力の割りには低いようです。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 618 | 160 | 59 | 65 | 56 | 0 |
TEC☆50 | 1307 | 286 | 106 | 112 | 99 | 110 |
TEC以外☆50 | 2456 | 498 | 185 | 192 | 172 | 0 |
☆50+TEC☆50 | 3145 | 624 | 232 | 239 | 215 | 110 |
上昇率 | 36.76 | 6.76 | 2.52 | 2.54 | 2.32 | 0.00 |
TEC上昇率 | 13.78 | 2.52 | 0.94 | 0.94 | 0.86 | 2.20 |
属性はありません。初期ステータスは、HP以外は全体的に低いです。ただし、成長率は全てのステータスにおいて高いです。大器晩成型?
Ver1.01では、カオスブレイクを習得するとMPが減少。ヒカリを習得するとさらにHPが減少します。今後のパッチで修正予定とのことです。
項目 | HP | MP | アタック | シールド | スピード | テクニック |
初期値 | 603 | 89 | 41 | 45 | 31 | 0 |
TEC☆50 | 1546 | 183 | 103 | 111 | 86 | 110 |
TEC以外☆50 | 3119 | 341 | 206 | 221 | 179 | 0 |
☆50+TEC☆50 | 4062 | 435 | 268 | 287 | 234 | 110 |
上昇率 | 50.32 | 5.04 | 3.30 | 3.52 | 2.96 | 0.00 |
TEC上昇率 | 18.86 | 1.88 | 1.24 | 1.32 | 1.10 | 2.20 |
1周目は一部のスキルを除き、最終的にスキルレベルを3にすれば充分です。
爽夏ルートのイベント戦撃破を目標にしてやったら、効果的なスキルのとり方がわかったような気がするので全面改訂しました。
七夕は、序盤にサブソニックスピードLV1とファイアーバードLV1を習得します。ついでにファイアアローをLV3にします。ある程度MPに余裕がでたら、フレイムスラストLV1を習得します。
七夕はファイアアローのレベルを重点的に上げるとよいです。弱点の紙装甲がある程度改善されるし、MPが低いので燃費のよいファイアアローのレベルを上げると活動時間が伸びます。
1周目は最終的にファイアアローLV4、ファイアボールLV2、フレイムスラストLV3、サブソニックスピードLV2、ファイアバードLV1で充分です。このレベルになったら☆を温存しておき、敵が強いなと思ったら☆を振っていけばよいです。
常に攻撃役として運用しますが、アタッカー配置はいろいろ危険です。燃費の良いファイアアローとここ一番のフレイムスラストを中心につかいましょう。サブソニックスピードは必殺技を使う前に使っておきましょう。ターンリストの再配置時に先手を取りやすくなるので便利です。
装備品はMPを上げるものがオススメです。
爽夏はヒールのレベルを重点的に上げます。ただし、ヒールのレベルを上げすぎてもMP消費が増えるだけです。HPの回復が追いつかないなと思ったらヒールのレベルを上げていきましょう。
爽夏はHP、シールド、テクニックを中心に上げていけばよいです。爽夏はヒールだけ使っていれば良いのでそれほどスピードはいりません。スピードが足りないと思ったらスキルよりアイテムで補正するとよいでしょう。
1周目は、最終的にヒールを3〜4にしておけばよいです。最悪ヒール以外のスキルは全てLV1でも問題ないです。
アタッカー配置して壁にしつつヒールを使う運用が持久戦の基本です。逆に短期決戦を狙うときはディフェンダーに配置しておきましょう。
装備品は、DFかSPが上がるものがオススメです。
真姫は、序盤にエンジェルハウリングLV1、アンコールLV1、エンドレスハートLV1を習得します。
真姫は、エンジェルハウリング、アンコールのレベルアップを重視するとよいです。
アンコールやサウンドウェイブで受けるダメージをおさえるのが基本です。スピードが遅いので他の行動をするのは難しいかもしれません。余裕があれば、コストパフォーマンスがよいエンジェルハウリングで攻撃しましょう。必殺技のエンドレスハートは威力は低いですが、HPが回復できます
1周目は最終的にサウンドウェイブLV3、エンジェルハウリングLV3、ハーモニクスLV2、アンコールLV3、エンドレスハートLV2あれば問題ありません。このレベルになったら☆を温存しておき、敵が強いなと思ったら☆を振っていけばよいです。
ウィングに配置して、アンコールやサウンドウェイブで受けるダメージを抑えるのが基本です。
装備品は、SPが上がるものがオススメです。
リリィは、序盤にフリーズLV2、ブリフィケーションLV1を習得します。ソーサーアイズはイベント発生まで習得できません。
リリィは、フリーズ、ソーサーアイズのレベルアップを重視すると良いです。
ルート分岐あたりまでは、必殺技を打つ直前にアタッカー配置にしてソーサーアイズを使うと非常に強力です。ルート分岐後はMPとスピードが高いので、補助役に最適です。アイテム装備で、回復、ブースターオン(時の秒針)、巨人の障壁(鉄壁の盾)、エッグシェルをあたりを使い分けましょう。
1周目は最終的にアイスブリットLV2、フリーズLV3、ウォーターカッターLV1、ブリフィケーションLV2、ソーサーアイズLV2あれば問題ありません。このレベルになったら☆を温存しておき、敵が強いなと思ったら☆を振っていけばよいです。
ウィングに配置して、アイスブリットでボスクラスのSPダウンや装備品の補助魔法を使うのが基本です。ルート分岐あたりまでは攻撃役としてもつかえます。ブリフィケーションはステータスDownも治せることを覚えておきましょう。(ステータスUPは残る)
装備品は、攻撃役として運用中はATが上がるもの。補助役として運用するなら、回復系アイテム、時の秒針、鉄壁の盾、エッグシェル等がおすすめです。ブースターオンはアタック上昇の効果時間が短いので、メインの攻撃を行う直前に使わないとダメージアップを見込めません。エッグシェルは七夕ルートの固有アイテムですが、次の行動順になるまで無敵になれる効果があります。必殺技対策に最適です。ウォーターカッターはノックバック用なので、1周目はあえてレベルを上げないのも手です。
凛子は、加入後にムーンレスナイトLV1を習得しておきます。次にワールドエンドLV1を習得すればよいです。優先順はテクニック→スピード→ディフェンスです。
凛子は、ワールドエンドのレベルアップを重視すると良いです。
コストパフォーマンスのよいムーンレスナイトを中心に使います。必殺技のワールドエンドは高威力なので、非常に頼りになります。取り巻きが強力な戦闘では、闇夜の磔を使うと楽になることがあります。
1周目は最終的にダークフォースLV2、ムーンレスナイトLV2、ブラックボックスLV0、闇夜の磔LV3、ワールドエンドLV2あれば問題ありません。このレベルになったら☆を温存しておき、敵が強いなと思ったらワールドエンドLV3習得を目標にして☆を振っていけばよいです。
全体的に能力が高いので短期決戦を狙うときのアタッカーに最適です。光と闇属性しか属性の影響を受けないので、比較的計算しやすいのも魅力。
装備品は全体的に能力が上がるものがオススメです。
序盤はアウトバーストLV1、コンポジットアローLV2、シックスエレメントLV1の習得を目指します。ついでにチェインストライクLV1も習得できるはずです。カオスブレイク(ヒカリ)はイベント終了まで習得できません。
真悠人は、燃費のよいコンポジットアローのレベルアップを重視すると良いです。アウトバーストやシックスエレメントのレベルも平行してあげます。
1周目は最終的にコンポジットアローLV4、チェインストライクLV2、シックスエレメントLV3、アウトバーストLV3、カオスブレイクLV2あれば問題ありません。このレベルになったら☆を温存しておき、敵が強いなと思ったら☆を振っていけばよいです。
最終的にはアタッカー向きですが、1周目は☆不足のためスピードが低いのでアタッカー配置はオススメしません。ウィング配置でいいです。開幕にアウトバーストを使った後にコンポジットアローやシックスエレメントで攻撃しましょう。
装備品はSPが上がるものがオススメです。
アタック、スピード、シールドを上げつつ、ボス敵をサウンドウェイブやアイスブリットで弱体化させるという戦い方で問題ないです。
脱衣可能な敵は、足→腕の順で狙うと戦闘は楽です。見た目的には胸や腰を狙いたいところですが、それは1度戦闘に勝利したあとにでも・・・。
必殺技は、威力重視のワールドエンド、マヒ狙い+高威力のソーサーアイズ、HP回復のエンドレスハートをメインにつかいます。エンドレスハートは爽夏ルートしか使わないと思いますけど。
アタックやスピードアップを時の秒針、シールドアップを鉄壁の盾でまかなう手もあります。特に鉄壁の盾はアンコールLV5より効果が高いです。
取り巻きが強力な戦闘では、闇夜の磔を使うと楽になることがあります。
1周目だと七夕ルート限定になりますが、エッグシェルを使うと行動順が回ってくるまで無敵になれます。格上の敵と戦うときに便利です。
爽夏をアタッカーに配置して壁兼回復役にする、オーソドックスな戦い方です。
敵に風属性が多いとまずいかもしれません。
アタッカーが狙われやすいといってもそこまで攻撃が集中するわけではないです。七夕あたりが集中攻撃で倒されることもあります。
凛子をアタッカーに配置してできるだけ早く敵を殲滅する戦い方です。取り巻きの多い戦闘では、開幕に闇夜の磔を使うと良いです。アタッカーなら行動回数が増えるので、取り巻きをほとんど眠らせることができます。(闇夜の磔LV5にすれば効果時間が伸びてさらに安定)
凛子のスピードが充分なら、他のキャラが1回攻撃する間に2回攻撃したりできます。
隊列変更なしで、高威力のワールドエンドを使えるのも楽です。ただし、凛子への補助魔法がすぐに切れるので、凛子の状態をよく監視しておきましょう。
装備が少しずつ整ってきます。スキルのレベルを上げつつ周回を重ねましょう。全てのスキルがLV5になったら、テクニックメインで振るのがオススメです。最高クラスの装備品があれば、テクニック50だけでほとんどの敵を撃破可能です。撃破できないのは、リリィルートのピッグィと七夕ルートのピエロぐらい。
ブースターオンLV3は、アウトバーストLV5やサブソニックスピードLV5に比べるとステータスの上昇量が低いです。充分にレベルが上がったら、装備品にたよらなければならないブースターオンを使う必要はありません。ブースターオンはATが上昇する時間が短いという弱点もあります。
真悠人をアタッカーにすると、スピード補正のおかげで序盤にアウトバーストLV5を使えるので便利です。
ここではあかときっ!の戦闘の基本的なことを解説します。
あかときっ!のステータスの説明をします。
ここでは、あかときっ!のステータス異常の説明を行います。
追加効果を持っているスキルで攻撃すると100%発動します。
攻撃力UPと攻撃力Downは重複しますが、攻撃力UP同士は重複しません。効果の高いものだけが効果を発揮されます。(使用した順番は関係なし)
状態異常回復スキルでステータスDownも消えるのがポイントです。(ステータスUPは残る)
追加効果を持っているスキルで攻撃すると一定確率で発動します。
効果時間はユニットに行動権回ってきた回数でカウントされます。
敵が状態異常になっているからと油断してはいけません。敵に行動権が回ったときに状態異常継続カウントが減少します。カウントが0になるとそのターンにうちにペナルティなしの行動をすることが可能だからです。
今後のパッチで、状態異常継続の仕様が変更されるらしいです。
状態異常が切れたターンから、通常通り行動可能なので敵の行動を封じれるターン数はここに示しているものより1ターンすくない。
スキル名 | L1 | L2 | L3 | L4 | L5 |
アウトバースト | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 |
サブソニックスピード | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 |
アンコール | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 |
ブースターオン | - | - | AT:2 SP:4 |
- | - |
応援 | 2 | - | - | - | - |
巨人の障壁 | - | - | 3 | - | - |
闇夜の磔 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 |
スリープニードル | - | - | 2 | - | - |
パラライズショット | - | - | 2 | - | - |
サイレンスウェイブ | - | - | 2 | - | - |
サウンドウェイブ | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 |
アイスブリット | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 |
マジックバリア | 1 | - | - | - | - |
エッグシェル | 1 | - | - | - | - |
ヒロインキャラや一部の敵キャラは魔砲器服を装備しています。魔砲器服を装備したキャラはシールドが高めに設定されているようです。ただし、攻撃により魔砲器服を破壊可能です。魔砲器服を破壊されるとシールドが落ちます。特定のパーツを破壊すると一定確率でペナルティが発生してシールド以外のステータスが落ちたり、状態異常が発生したりします。
全てのパーツが破壊されて素っ裸になってしまうと、オーバークロスが発生してHPが残っていても強制的に戦闘離脱します。(ただし、一部の装備でオーバークロスを無効にできます)
キャラクターのステータスバーをクリックすると、魔砲器服の状態を確認できます。
下記のパーツを破壊するとペナルティが発生します。ペナルティが発生すると、ダメージ画面にBAD STATUSと表示されます。
ニーソ(足)や手袋(腕)が壊しやすく効果も安定しています。足→腕を狙っていくのがセオリーです。
ほとんどがルートクリアーボーナスアイテムです。
アタッカーに誰を置くかが最大の問題になります。グランド以外は爽夏か凛子の二択になると思います。
敵に狙われやすいことを利用して、爽夏を配置しておとりにする。
行動回数が増えることを利用して、凛子を配置して闇夜の磔連発で雑魚を無力化する。(ボスには効かないので、全力攻撃すればよい。)
グランドは全ての能力の高い真悠人をアタッカーに配置すればいいでしょう。グランドルートはじっくり脱衣してる余裕はないですし。
アタッカーに配置すると攻撃力がアップするので、必殺技などの強力なスキルを使う直前にアタッカー配置を行う手もあります。
あかときっ!の戦闘で一番わかりにくいのが、ターンリストの意味を理解することです。
ターンリストの意味が理解できれば、一味違う戦い方ができるかも?
画面右側にあるのがターンリストです。これをみれば、行動順を予測できます。
ターンリストの上にいるキャラから行動できます。
戦闘開始時や必殺技使用後の再配置時は、スピードの高いキャラの順に配置されます。キャラクター間のアクションコストの数はランダムのようです。
攻撃前
攻撃後
画面一番右の長い棒がターンリストの全体図です。黄色い枠は、ターンリストのどこが拡大されているかです。
黄色い□:味方の配置、灰色の□:敵の配置、黄色い○:アクションコスト(AC)、赤い△:早い行動の戻り位置
早い行動とは、魔砲チャージ、隊列変更、アペンド攻撃?、アタッカーの全ての行動になります。
赤い△の位置は行動中のキャラのスピードが高いと上にきます。その他のキャラのスピードが高いと下にきます。
画面右側のキャラクターアイコンがある部分が、ターンリストの拡大図になります。
最上段の黄色いラインが連携枠です。連携枠に複数の味方がいると、連携攻撃が可能になります。
敵をノックバックさせて味方が連携枠に入ると、アペンド攻撃が可能になります。アペンド攻撃は威力は低いですが、MPを消費せずに無属性攻撃を行います。バトルヘルプによると早い行動らしいです。
七夕はアタッカーなので、攻撃後の戻り位置は赤い△の部分になります。赤い△は5番目に行動する味方(真姫)の下にあります。
七夕が真姫の下に配置された後に七夕の前にショックミストボムのAC13が加算されます。七夕が割り込むことにより、真姫より後ろの全キャラの行動が13カウント遅れます。
アタッカー以外だと攻撃後の戻り位置は一番後ろになります。アタッカー時と同じくそこから攻撃スキルのACが加算されます。
魔砲チャージ、隊列変更、補助スキル、アペンド攻撃のACは0です。
ACは敵のノックバック量にもなります。ただし、AC1/2のキャラはノックバック量が半分になるようです。
下手にACの高い攻撃を使うと味方の攻撃が全体的遅れます。ボス敵はアタッカー配置のことが多いために、ボス敵の割り込みが起こりさらに行動が遅れるという悪循環になります。
スピード差と充分なアイテムやMPがないと成立しないので実用的ではありませんが、ACの高い攻撃→隊列変更→ACの高い攻撃→隊列変更を繰り返すと敵に行動権を渡さずに連続攻撃可能です。(適度に魔砲チャージも使う必要があります)
ターンリストがアクションコストやキャラクターで全て埋まるとオーバーコストが起こります。オーバーコストが発生すると、アクションコストが全て消滅して連携しやすくなります。
ただし、普通にプレイするかぎりオーバーコストは起こりません。ショックミストボム、ウォーターカッター、グスタフ・マーラーなどのACの高い攻撃を連発するとオーバーコストを引き起こすことが可能です。
オーバーコスト発生前
オーバーコスト発生
ヒートゲージが100%になると、必殺技が使用可能になります。
必殺技を使用すると連携枠が増えてアクションコストが消滅します。連携が非常に行いやすいです。
必殺技終了後にターンリストの再配置が起こります。MPを温存したいときを除き、できるだけ連携に参加させたほうがいいです。
必殺技を使うと連携をしまくるために、敵のヒートゲージが急上昇します。さらに敵ボスのスピードが高いと再配置後に敵ボスが最初に行動するために必殺技での反撃を食らい一発逆転されることがあるので注意しましょう。
これを防ぐためには敵ボスにアイスブリットをつかったり、サブソニックスピード等を使ってスピードを強化するとよいです。
ヒートゲージが100%になると必殺技が使えます。ヒートゲージが溜まる条件は次のようになっています。連係攻撃については面倒なので調べていません。
行動 | 上昇量 |
攻撃スキルを使う 連係攻撃でも単純に攻撃回数ほど4%上昇する |
4% |
補助スキルを使う | 4% |
魔砲チャージを使う | 6% |
味方が撃破される | 10% |
単体攻撃を受ける 連係攻撃だと連係数に応じて補正有り |
7% |
1周目はリリィルートを攻略
チュートリアルを見ますか?:『見ない』
なし
なし
ステータスチュートリアルを見ますか?:『見ない』
なし
エナジーキュアLV1:HP回復
なし
そうなると、やっぱり・・・・・・:『部屋でのんびりする』(リリィ狙いなら、リビングに行くが正解)
壊れた拡声器LV1:アタックUP
分かってる。じゃあ・・・・・・:『爽夏さんとリリィ』
なし
時の秒針lv3:アタック&スピードアップ
なし
なし
なし
俺ですか? 俺は・・・・・・:『善は急げ』
夢の欠片"水":MP+60
天空の風LV2:風系攻撃
信頼の印:連携枠+1、HP+13、MP+13、AT+13、DF+13、SP+13、TEC+6
そ、そうだな・・・・:『できれば遠慮したい』
俺ですか? 俺なら・・・・・・:『まっすぐに向かう』
なし
王者の誇りLV5:闇属性攻撃
鉄壁の盾LV3:シールドアップ
なし
それとも真悠人は、真姫のことをかわいくない女の子だと思っているの?:『そんなことはない』
そこで助け舟が現れるという選択肢は・・・・・・:『来ない』(上)
なし
クロスクラシャ1.2:服を効果的に破る
夢の欠片"闇":HP+250、MP+38
舞い踊る人形LV4:無属性攻撃
夢の欠片"水":MP+60
なし
俺ですか? 俺は・・・・・・:『クロックを送還しておく』
逆の選択肢を選ぶとエクシードジュエルが入手できない。
スキルポイントももらえない
エクシードジュエル:HP+25、MP+25、AT+25、DF+25、SP+25
なし
なし
星の石LV3:光系攻撃、麻痺
なし
アブソーブマナ:HP+320、MP+61
スキルポイントももらえない
夢の欠片"時":AT+24、DF+32、SP+43
リカバリーフィールドLV5:状態異常回復
負けてもよい、リカバリーフィールドLV5はグランドルートで入手可能なのでスキル全振りしてまで勝つ必要はない。
なし
2周目は爽夏ルートを攻略
回復の要になる爽夏が中盤以降いなくなるために、戦闘の難易度が高めと思います。
チュートリアルを見ますか?:『見ない』
なし
なし
ステータスチュートリアルを見ますか?:『見ない』
なし
エナジーキュアLV1:HP回復
なし
そうなると、やっぱり・・・・・・:『リビングに行く』
壊れた拡声器LV1:アタックUP
分かってる。じゃあ・・・・・・:『爽夏さんとリリィ』
なし
時の秒針lv3:アタック&スピードアップ
なし
なし
なし
俺ですか? 俺は・・・・・・:『急がば回れ』
天空の風LV2:風系攻撃
信頼の印:連携枠+1、HP+13、MP+13、AT+13、DF+13、SP+13、TEC+6
そ、そうだな・・・・:『できれば遠慮したい』
俺ですか? 俺なら・・・・・・:『敵を避けて進むか』
王者の誇りLV5:闇属性攻撃
鉄壁の盾LV3:シールドアップ
なし
それとも真悠人は、真姫のことをかわいくない女の子だと思っているの?:『むしろ爽夏さんが可愛い』
ここは誰かに話しかけるとするかな。:『爽夏さん』
そこで助け舟が現れるという選択肢は・・・・・・:『来ない』(中)
なし
クロスクラシャ1.2:服を効果的に破る
夢の欠片"闇":HP+250、MP+38
舞い踊る人形LV4:無属性攻撃
スキルポイントも入手できない
夢の欠片"土":DF+43
夢の欠片"光":HP+200、MP+90、AT+35、DF+35、SP+35
負けてもよい
なし
アカデミーがどうなっているのか分からないもんね・・・・・・:『遠回りする』
逆の選択肢を選んでも入手アイテムに変化なし
なし
なし
無垢なる心LV3:闇属性攻撃、HP吸収
英雄の誓いLV4:光属性攻撃
仮面の破片:MP+130、DF+51、SP+31
負けてもよい
なし
真悠人様? どういたしますか?:『敵と戦う』
逆の選択肢を選んでも入手アイテムに変化なし
なし
なし
なし
なし
3周目は真姫ルートを攻略
チュートリアルを見ますか?:『見ない』
なし
なし
ステータスチュートリアルを見ますか?:『見ない』
なし
エナジーキュアLV1:HP回復
なし
そうなると、やっぱり・・・・・・:『リビングに行く』
壊れた拡声器LV1:アタックUP
分かってる。じゃあ・・・・・・:『七夕と真姫』
なし
クロペンの落書き:HP+35、MP+12
時の秒針LV3:アタック&スピードアップ
なし
なし
なし
俺ですか? 俺は・・・・・・:『善は急げ』
夢の欠片"水":MP+60
天空の風LV2:風系攻撃
信頼の印:連携枠+1、HP+13、MP+13、AT+13、DF+13、SP+13、TEC+6
そ、そうだな・・・・:『もちろん看病する』
俺ですか? 俺なら・・・・・・:『まっすぐに向かう』
なし
王者の誇りLV5:闇属性攻撃
鉄壁の盾LV3:シールドアップ
なし
それとも真悠人は、真姫のことをかわいくない女の子だと思っているの?:『そんなことはない』
ここは誰かに話しかけるとするかな。:『真姫』
そこで助け舟が現れるという選択肢は・・・・・・:『来ない』(下)
なし
クロスクラシャ1.2:服を効果的に破る
夢の欠片"闇":HP+250、MP+38
舞い踊る人形LV4:無属性攻撃
夢の欠片"風":SP+32
なし
なし
確かにな。だけど・・・・・・:『戦う』
ここで逆の選択肢を選ぶと戦うか戦わないかの選択が出る。このあたりの選択をどうやっても入手アイテムは変化なし。
なし
クロスクラシャ1.5:服を破りやすくなる
負けてもよい
灯台の灯火 LV3:火属性攻撃、沈黙
なし
ええ。真悠人、どうする。:『戦う』
なし
なし
夢の欠片"壁":AT+8、DF+50、SP+4
なし
4周目は七夕ルートを攻略
チュートリアルを見ますか?:『見ない』
なし
なし
ステータスチュートリアルを見ますか?:『見ない』
なし
エナジーキュアLV1:HP回復
なし
そうなると、やっぱり・・・・・・:『部屋でのんびりする』
壊れた拡声器LV1:アタックUP
分かってる。じゃあ・・・・・・:『七夕と真姫』
なし
クロペンの落書き:HP+35、MP+12
時の秒針LV3:アタック&スピードアップ
なし
なし
なし
俺ですか? 俺は・・・・・・:『善は急げ』
夢の欠片"水":MP+60
天空の風LV2:風系攻撃
信頼の印:連携枠+1、HP+13、MP+13、AT+13、DF+13、SP+13、TEC+6
そ、そうだな・・・・:『もちろん看病する』
俺ですか? 俺なら・・・・・・:『まっすぐに向かう』
なし
王者の誇りLV5:闇属性攻撃
鉄壁の盾LV3:シールドアップ
なし
それとも真悠人は、真姫のことをかわいくない女の子だと思っているの?:『そんなことはない』
ここは誰かに話しかけるとするかな。:『七夕』
そこで助け舟が現れるという選択肢は・・・・・・:『来ない』(上)
なし
クロスクラシャ1.2:服を効果的に破る
夢の欠片"闇":HP+250、MP+38
舞い踊る人形LV4:無属性攻撃
夢の欠片"火":AT+36
なし
クラヤミの送還を優先するか、座標の捜索を優先するか。2つに1つだな。:『敵を優先』
逆を選ぶと戦う敵が変化するがアイテムドロップはないのでどちらでもよい。
なし
なし
なし
夢の欠片"人":HP+210、MP+55
夢の欠片"星":MP+40、AT+30、SP+36
なし
なし
信頼の心:HP+5、MP+5、AT+5、DF+5、SP+5、TEC+8、連携枠+3
負けてもよい
信頼の心はグランドルートクリアーボーナスで入手可能なのでスキル全振りしてまで勝つ必要はない。
なし
5周目はグランドルート(凛子ルート)をプレイ。
七夕、爽夏、真姫、リリィを攻略後にクリアーデータをロードするかはじめからで最初の選択でグランドルートにいける。(システムデータを参照しているためにクリアーデータじゃなくてもOK)
スキルは全て40ポイント振った状態でスタート。
真悠人+凛子+ゲストユニットという構成で戦うことが多い。凛子にヒーリングフィールドLV5などの回復魔法や、鉄壁の盾LV3をつけて防御アップスキルを使うと戦闘が楽になることが多い。
今まで脱げなかった、美優もグランドルートなら脱げます。
グランドルートに入れます。向かいますか。:『はい』
信頼の絆:HP+8、MP+8、AT+8、DF+8、SP+8、連携枠+2
なし
夢の欠片"王":HP+450、DF+46、SP+40
なし
?
夢の欠片"無":HP+220、MP+50、AT+40、DF+45、SP+25
ヒロインを脱がすならここがオススメ。
なにも考えずにおまかせで攻撃していたら、私様がきれい脱げたので貼り
なし
賢者の石:HP+300、MP+120、AT+35、DF+35、SP+35
なし
なし
なし
スキルポイントもなし
負けても良い
なし
通常のプレイでは撃破が難しい敵を倒してみた。
全スキルLV5、グランドルートを6周して賢者の石×6を入手していることが前提
スキルポイントはテクニック50しか振ってないので、賢者の石がない場合はスキルポイントを多めに振れば対応可能と思う
この条件では、リリィルートのピックィーは倒せそうにないです。スキルポイント大量に使うぐらいしか対処法がなさそう。ドロップアイテムのリカバリーフィールドLV5はグランドルートで取れるので、スキルポイントを突っ込んでまで倒す必要はないです。
爽夏ルートのアイン、ツヴァイや真姫ルートのドッペル、チッカ、彩子は2周目以降なら問題なく倒せると思うので、ここでは解説しません。
倒すと王者の誇りLV5を入手できます。
アタック、スピード、テクニックを50まで振って撃破、さすがにここまですると楽勝でした。
アタック10、スピード10、テクニック50振りでギリギリぐらい。テクニック50振りのみで同じ方針で撃破可能。テクニック50振りのみだと本当にギリギリ。(私様が増援に入った後になんとか倒せるぐらい)
勝つと王者の誇りLV5を入手できる。
全員アタック10、スピード10、テクニック50(実践では、爽夏はアタックにスキルを振っていません。)
基本は賢者の石、ただし凛子は闇属性の攻撃しかできないので、英雄の誓いLV4を装備。(実践では賢者の石が足りなかったので、爽夏は夢の欠片"光"を装備)
ジャスティスはMP消費が激しいので、凛子も賢者の石装備でムーンレスナイトを連射したほうがいいかもしれない。ただし、ムーンレスナイト連射パターンだとククリクに必殺技を使われる危険性がある。
真悠人をアタッカー、真姫をディフェンダー、残りがウィング。真姫をディフェンダーに配置したのは、事実上攻撃に参加できないため。
真悠人は、アウトバーストを使った後にシックスエレメント(MP回復後も)を連射、七夕は、サブソニックスピードを使った後に、フレイムスラスト(MP回復後はファイアボール)、凛子はジャスティス(MP回復後も)、リリィはアイスブリットを使った後にフリーズを連射、爽夏はスカイクェイク連射でいいです。MPが切れたら、魔砲チャージを行います。
ククリクが特殊攻撃を使い、味方のMPが減らされたら実質終了と思います。味方のMP`が減らされても諦めずに戦いましょう。ただし、開幕直後の場合はやり直したほうが良いです。また、ククリクの攻撃が分散することを祈りましょう。おそらく、ヒールを使っている暇はありません。
連携やアペンド可能なら、積極的につかいましょう。連携やアペンドは行動回数1とカウントされるので、ククリクに攻撃できる回数が増えます。
ある程度戦闘が継続できたら、味方が倒されても諦めないほうがいいです。ヒートゲージが+10%されるので、必殺技が使える可能性が出てきます。
MPがギリギリなのが分かると思います。時間的にもギリギリです。真悠人はシックスエレメントを使用、約4000ダメージぐらい。
ククリクを撃破した直後に私様が増援に来てます。(速攻で撃破すれば、増援に間に合いません。)
勝つと信頼の心を入手できます。(信頼の心はグランドルートのクリアーボーナスでも入手可能。)
復活前はともかく復活後が驚異的な強さ。復活前にどれだけ仕込みが出来るかが勝負
スピード184+アタッカーで先手を取れますが、そこまでする必要もないと思います。
全員テクニック50
全員に賢者の石を装備(実際は、夢の欠片"光"や夢の欠片"無"で代用しているキャラもいる)
真悠人をアタッカー、真姫をディフェンダー、残りがウィング。真姫をディフェンダーに配置したのは、ダメージを与えることより被ダメージを抑える行動をすることが多いため。
ピエロを倒すまでは、ピエロに強技を連射する。ただし、真姫はアンコールを最優先
ピエロを撃破したら、アウトバーストとサブソニックスピードを使う。凛子は、闇夜の磔でマリオネットの足を止める。ヒートゲージが溜まったら、リリィが単体攻撃のアイスブリット経由でソーサーアイズを使う。アイスブリットの標的は闇のマリオネット以外にしておく。これで闇のマリオネット以外は全滅する。
闇のマリオネットのみになったら、魔砲チャージを繰り返しMPを回復しながら、ヒートゲージを稼ぐ。ヒートゲージが溜まりそうになったら、アウトバーストとサブソニックスピードとアンコールを掛け直す。HP、MPをほぼ全快の状態で最後のマリオネットを撃破する。
ピエロに集中攻撃をかける。アンコール+サウンドウェイブがかかった状態なら、ピエロの必殺技を食らっても持ちこたえることが出来る。
マリオネットはカオスブレイクで全滅できるので、実質ピエロをたこ殴りになる。
ピエロに行動順を回す前に、サウンドウェイブとアイスブリットをかけておくこと。
ピエロへの攻撃は基本的に中技で行うが、七夕は開幕のみ強技、真悠人はできるだけ強技を連射する。HPをこまめに回復すれば、必殺攻撃がらみじゃないかぎり味方はやられないと思う。
最終攻撃前
最終攻撃のダメージ
撃破後
連戦での戦いになります。服の損傷が激しいと真面目に戦っていても、オーバークロスで離脱するかもしれません。
有用なスキルを取りつつ、テクニック中心に振っていくのが良い。ただし、スピードが遅すぎると戦闘に参加できないのでスピードもある程度振ること
スキルポイントの獲得の都合上、起こる戦闘が変化する選択肢は『七夕と真姫』、『善は急げ』、『まっすぐに向かう』、『敵を優先』を選んでおいた。最後の選択が正解かどうかは不明。
爽夏以外は、ほぼ限界までポイントを使っています。
基本的な攻略のスキルの振り方と違うキャラがいるが気にしないでください。
キャラクター名 | HP | MP | AT | DF | SP | TEC | 装備 |
七夕 | 19 | 10 | 9 | 5 | 7 | 35 | 夢の欠片 "火" |
爽夏 | 16 | 12 | 1 | 14 | 2 | 19 | 夢の欠片 "闇" |
真姫 | 14 | 15 | 15 | 4 | 10 | 22 | 照準補正システム |
リリィ | 14 | 15 | 17 | 6 | 4 | 24 | エッグシェル |
凛子 | 18 | 0 | 13 | 13 | 18 | 28 | 夢の欠片 "星" |
真悠人 | 10 | 5 | 18 | 14 | 15 | 30 | 信頼の印 |
凛子をアタッカー、爽夏をディフェンダー、残りがウィング。爽夏をディフェンダーに配置したのは、単純にヒール特化育成しているのでダメージソースにならないため。
ピエロを倒すまでは、ピエロに全力攻撃。ただし、シャッフルされていない場合は、凛子は闇夜の磔を使う。このとき敵が2体以上眠らなかったら戦闘をやりなおす。
ピエロに回る前に攻撃すると敵のヒートゲージが100%になりそうなら、魔砲チャージか補助魔法を使いピエロに順番を回す。
ただし、リリィの後に味方が行動しないでピエロの攻撃順になるなら攻撃を続行する。リリィにエッグシェルを使わせて、ピエロに順番を回せばノーダメージ。
ピエロを倒せたら、復活前は問題ない。アウトバーストを使った後に、闇のマリオネットにダークフォース始動のワールドエンドを使えば闇のマリオネット以外は倒せるはず。
HP、MPをほぼ全快まで回復しておく。アウトバースト、サブソニックスピード、アンコールをかけて、リリィのアイスブリットで闇のマリオネットに止めを刺す。ヒートゲージは100%にしておきます。
きちんと仕込みをしておけば、リリィがピエロの直前に攻撃するはずです。
最初は必殺技を使わずに連携攻撃でピエロを攻撃します。真姫はサウンドウェイブで攻撃してきましょう。最後に行動するリリィはエッグシェルを使います。
ピエロの必殺技と通常攻撃が来ますが、エッグシェルがかかっているので無敵です。マリオネットの攻撃も問題ありません。
凛子の順番になったら、ピエロを起点にして必殺技を使います。連携可能なら連携してください。この攻撃でピエロ以外は倒せるはずです。もし、マリオネットが残ったらマリオネットを最優先で撃破します。
ピエロにサウンドウェイブとアイスブリットを常にかかった状態にします。アウトバーストとアンコールも常にかかった状態にしましょう。魔砲チャージも混ぜて少しずつピエロにダメージを蓄積します。リリィはアイスブリットを切らさないようにしながら、魔砲チャージをしまくってMPを常に全快近くにしておいてください。
ピエロに攻撃されても、サウンドウェイブ+アンコールなら必殺技がらみじゃないかぎり1発ではやられないはずです。ヒールでこまめに回復しておきましょう。
敵のヒートゲージが100%になったら、リリィをアタッカーに配置します。少しでも確実にピエロの直前にリリィを行動させるためです。(魔砲チャージすれば早い行動になるので、隊列変更は意味ないかも)うまくピエロをノックバックさせて、リリィの直後にピエロが行動するように誘導します。ピエロの必殺技は確実にエッグシェルのかかった状態で受けてください。通常攻撃も食らうので、エッグシェルなしだと高確率で戦闘不能者がでます。必殺技を受けたら、隊列を元に戻しておいてください。
ピエロ復活後の終盤戦です。
勝つとリカバリーフィールドLV5を入手できます。(リカバリーフィールドLV5はグランドルートでも入手可能。)
グランドルート以外では最強の能力をもつうえに必殺技でHPを回復されるため、スキルポイントをテクニック50振りだけでは勝ち目がないです。
過剰にスキルポイントを振っていますが気にしないでください。
全員:テクニック50
真悠人:さらにアタック50、スピード15
凛子:さらにMP5、スピード40
仕込みでグランドルートを6周まわすので、この2人はスキルポイントが多く余っているはず。
凛子にエッグシェル、七夕に夢の欠片"無"(賢者の石だと早すぎるのでNG)
それ以外全員に賢者の石を装備(実際は、夢の欠片"光"で代用しているキャラもいる)
真悠人をアタッカー、真姫をディフェンダー、残りがウィング。真姫をディフェンダーに配置したいみはない、ククリク戦から隊列をいじっていないだけ。
エッグシェルでバリアを張りながら、真悠人の必殺技で敵を全滅させるという非常に単純なもの
バリアの効果は順番が回ってきたら切れてしまうので、行動順の管理が大事
ピックィーの攻撃が凛子と真悠人に来ないことを祈る。ただし、下記の行動順を維持できたら戦闘を続行。
真悠人がアウトバースト、凛子がエッグシェルを使う。エッグシェルのバリアにより行動順が回ってくるまでは無敵なので、敵の攻撃がどんなに強力でも問題ない。ただし、凛子に攻撃が来ると行動順がうまく制御できなくなるので注意が必要。1回ならまだなんとかなる可能性があるが、2回攻撃がきたらおそらく詰む。
1 ピックィー 2 真悠人 3 凛子 シロクロペン クログロペン その他の味方
凛子の前にピックィーが行動するはずなので、ピックィーを凛子の後ろにノックバックさせる。シロクロペンが凛子の前にいる場合はそれもノックバックさせておくこと。ピックィーに出来る限りダメージを与えておかないと倒しきれない可能性がある。
真悠人が攻撃後に凛子の前になれば展開が楽だが、こればかりは運になる。
敵の2順目の攻撃が終了したら、ヒートゲージが100%になるので最終攻撃に入る。シロクロペンのHPが満タンだと、カオスブレイクで倒しきれない可能性があるが瀕死の状態になるので問題ないと思う。
最終攻撃前
最終攻撃のダメージ
撃破後
倒してもなにも入手できません。(スキルポイントもなし)
グランドルートで戦う敵なのでさすがに強敵。特に必殺技の威力が驚異的
ステータスMAXが前提。開始時に全スキルが40なので、それほどの無茶振りではないけど。
七夕ルートを戦闘スキップありでよいので、6周まわすこと。(5周で充分じゃないのかという突っ込みは禁止の方向で)
全員:全ステータス50
真悠人に賢者の石、七夕にパラライズショットサイレンスウェイブ(エッグシェルのほうが安定するかも)、その他のキャラにエッグシェル
真悠人は攻撃の要なのであえて賢者の石を装備。七夕はMPが低くすぐにガス欠するので、取り巻きの足を止めるためにパラライズショットサイレンスウェイブを装備した。
真悠人をアタッカー、真姫をディフェンダー、残りがウィング。真姫をは被ダメージを抑える行動を重視するので、ディフェンダーにまわす。
クラヤミの必殺技の威力が高すぎるので、アンコール+サウンドウェイブでも必殺技を受けた時点で終了です。
必殺技に耐えるには、エッグシェルでバリアを張るしかありません。全員にエッグシェルを装備するのも手ですが、あえてそれはおこないません。
また、クラヤミだけでなく取り巻きもかなりの攻撃力を持ちます。凛子の闇夜の礫を使って足を止めますが、それだけでは心細いのでMPが低くスピードの速い七夕にパラライズショットサイレンスウェイブを装備してマヒ沈黙を狙います。(信頼性は低いですけど)
敵のヒートゲージが100%になったら、クラヤミが必殺技を使います。クラヤミをうまくノックバックさせて、真悠人や七夕を行動させた後にエッグシェルを使ってクラヤミに攻撃させましょう。特に真悠人はアタッカー配置なので、行動順が多く回ってきます。行動順が早すぎるようなら、いったんディフェンダーに下げるのもありです。必殺技に耐えたらすぐにアタッカーにもどしたほうがいいですけど。
開幕は、アウトバースト、サブソニックスピード、アンコールをかけておきます。また、クラヤミには常にアイスブリットとサウンドウェイブの追加効果を持続させて起きましょう。
補助魔法は行動が回ってきた回数が一定以上になると効果が切れます。アタッカー配置の真悠人はすぐに補助魔法の効果がきれるので注意しましょう。
補助魔法は常にかかった状態にするのが基本ですが、真悠人のMPが低く魔砲チャージを連発する場合はMP回復後にアウトバーストを使えばよいです。
真悠人は、開幕にアウトバーストを使ってMP切れまではシックスエレメントを連射。MPが切れたらコンポジットアローで攻撃します。凛子は、必殺技を食らう直前以外は闇夜の磔を連発です。取り巻きが眠れば展開が楽になります。七夕は、開幕に取り巻きがある程度行動できなくなるまではパラライズショットサイレンスウェイブ、動ける取り巻きの数が減ったらファイアアローで攻撃します。爽夏ははヒールを使うことになると思います。リリィは開幕はアイスブリット。それ以降は、状態異常になっている場合はブリフィケーション、それ以外はフリーズで攻撃。真姫は開幕にアンコール。その後は、クラヤミ→行動中の取り巻きにサウンドウェイブをつかいます。
当然、敵のヒートゲージが100%になっているときはクラヤミが行動する直前に行動するキャラにエッグシェルを使わせます。
クラヤミへの攻撃は基本中攻撃で行います。余裕があるときに魔砲チャージを行い、MPに余裕を持った状態で戦いましょう。
敵が多く眠っているときに必殺技を使うと、敵が全て起きてしまいます。クラヤミを撃破するまでは必殺技をつかうことは少ないと思います。行動順があきらかに詰んだときやあと1押しでクラヤミが撃破出来そうなときにダメもとで必殺技を使ってみるのが精一杯でしょうか。
取り巻きもかなりの能力を持つので、闇夜の礫で眠らせて行動を封じたいです。敵が全員眠ったら、魔砲チャージやヒールを使いできるだけ余裕を持てるようにします。凛子はたまに闇夜の礫をかけなおして、敵が全て同時に行動できないようにしましょう。
寝ている敵を1体ずつ撃破していけば、低リスクで敵を倒せます。マヒ沈黙状態になっている敵がいれば、それが最優先です。
クラヤミ撃破後
最終攻撃のダメージ
敵全滅後
引継ぎありだと楽すぎるので、1周目での撃破例です。
さすがに1周目だと安定して撃破するのは難しいです。運ゲーになりますが、下記の戦い方で撃破できました。
この戦い方だとおそらく100回戦っても勝てません。引きがおそろしく強かっただけのようです。(追記:2011/02/22)
有用なスキルを取りつつ、テクニック中心に振っていくのが良い。ただし、スピードが遅すぎると戦闘に参加できないのでスピードもある程度振ること
スキルポイントの獲得の都合上、起こる戦闘が変化する選択肢は『七夕と真姫』、『善は急げ』、『まっすぐに向かう』を選んでおくこと。
限界までポイントを使っています。
キャラクター名 | HP | MP | AT | DF | SP | TEC | 装備 |
七夕 | 11 | 7 | 7 | 2 | 4 | 20 | 夢の欠片 "水" |
真姫 | 7 | 4 | 10 | 2 | 10 | 17 | 照準補正システム |
リリィ | 8 | 9 | 10 | 1 | 4 | 23 | リジェネレーション |
凛子 | 4 | 0 | 4 | 7 | 12 | 27 | 信頼の印 |
真悠人 | 10 | 6 | 11 | 6 | 7 | 23 | 自動回避システム |
凛子をアタッカー、その他のキャラをウィング。
全体的に能力の高い凛子をアタッカーにおいてフル回転させる。ただし、ツヴァイの攻撃が痛いので注意したい。
敵の数は少ないもののボスクラスの相手ばかりなので小細工はできない。
ツヴァイにマジックバリアを使われたら、敵が行動するまで無敵なので追加効果狙い以外の攻撃は控えること。
凛子はマジックバリアがかかってなければ、ツヴァイにダークフォースで攻撃。真悠人はアウトバースト、七夕はサブソニックスピード、真姫はツヴァイにサウンドウェイブ、リリィはツヴァイにアイスブリットを使う。
敵の攻撃が分散しないかぎり、誰かが落とされるが敵増援が来るまでは回復は行わないこと。早い時点でのリセットなら時間のロスは少ない。
しばらく戦闘していたら敵増援として爽夏が現れる。比較的倒しやすいので全力で爽夏を攻撃する。凛子はムーンレスナイトで爽夏を攻撃。真悠人はシックスエレメントで爽夏を攻撃。七夕はフレイムスラストで爽夏を攻撃。真姫はサウンドウェイブで爽夏を攻撃。リリィはリジェネレーションで回復を行う。
爽夏への攻撃は連携可能なら腕狙い。単体攻撃なら足→腕の順番で狙い効果的に弱体化させる。
戦闘と継続すると敵味方ともにヒートゲージが溜まり必殺技が使えるようになるがその解説は後で行う。
味方のHPが全快なら、凛子でツヴァイ狙いでワールドエンドを使う。味方のHPが減っているなら、真姫でツヴァイ狙いでエンドレスハートを使う。ただし、連携できない場合は爽夏狙いで確実に爽夏をしとめる。
敵の必殺技はツヴァイだけには使わせないようにする。アンコールがかかっている状態で、サウンドウェイブで弱体化した爽夏かアインに使わせるのが理想だがアンコールを使う暇は無いと思う。
なお敵に必殺技をつかわれたら敵に連続攻撃される可能性が高い。誰が落ちる可能性があるが気にせず戦闘を続行する。
爽夏→ツヴァイ→アインの順番で撃破する。ただし爽夏が生き残っている状態でも必殺技で連携がつなげれる場合はツヴァイのHPをできるだけ削っておきたいところ。
長期戦になるので、アウトバーストが切れたらアウトバーストをかけなおしておく。サブソニックスピードはかけなおさなくても良い。
アインは必殺技、通常技の両方にドレイン効果を持つ技があるので非常に粘り強い。
サウンドウェイブやアイスブリットで弱体化させつつ、足→腕のパーツを破壊して弱体化させる。両方のパーツがある程度壊れたらおまかせでよい。
非常に粘り強いがパーツを破壊していけばシールドも落ちるので時間をかければそのうち倒せるはず。魔砲チャージをしながら、少しづつダメージを与えていこう。
残りの敵がアインのみになったら、必殺技はエンドレスハートを使えばよい。
研究所戦の最終攻撃です。
研究所戦の最終ダメージです。
研究所戦の戦闘結果です。
引継ぎありだと楽すぎるので、1周目での撃破例です。
研究所ほど運ゲーにはなりません。そこそこ安定すると思います。
凛子のスピードが137+35以上必要です。1でも足りない場合は先手を取れないので辛い戦いになります。
有用なスキルを取りつつ、テクニック中心に振っていくのが良い。ただし、スピードが遅すぎると戦闘に参加できないのでスピードもある程度振ること
スキルポイントの獲得の都合上、起こる戦闘が変化する選択肢は『七夕と真姫』、『善は急げ』、『まっすぐに向かう』、『遠回りする』を選んでおくこと。
スキルポイントは気持ち残してあります。研究所戦で戦闘不能になっても問題ないです。
キャラクター名 | HP | MP | AT | DF | SP | TEC | 装備 |
七夕 | 19 | 10 | 9 | 5 | 11 | 21 | 夢の欠片 "水" |
真姫 | 11 | 10 | 12 | 4 | 10 | 22 | 自動回避システム |
リリィ | 8 | 13 | 12 | 4 | 8 | 32 | リジェネレーション |
凛子 | 8 | 0 | 5 | 7 | 22 | 35 | 夢の欠片 "光" |
真悠人 | 17 | 8 | 11 | 13 | 10 | 30 | 照準補正システム |
凛子をアタッカー、その他のキャラをウィング。
全体的に能力の高い凛子をアタッカーにおいてフル回転させる。ただし、ツヴァイの攻撃が痛いので注意したい。
凛子のスピードが137+35以上あれば、先手を取れます。爽夏の足を狙って、ムーンレスナイトを使います。運がよければ1発でスピードダウンします。
ツヴァイが開幕でマジックバリアを使ったら、戦闘やり直しです。
真悠人はアウトバースト、七夕はフレイムスラスト、真姫はハウリングエンジェル、リリィはリジェネレーションを使います。
爽夏のパーツは足→腕の順で破壊です。
このあたりになると、味方のヒートゲージが100%になっているはずです。
ワールドエンドをムーンレスナイト始動のツヴァイ狙いで使います。ワールドエンドで爽夏も倒せるはずです。もし、爽夏を倒し損ねた場合はムーンレスナイトで止めをさします。凛子は連続攻撃できるはず。
ツヴァイを全力で攻撃します。取り巻きは無視です。敵のヒートゲージに気をつけながら戦いましょう。攻撃を加えるとツヴァイの順番の前に敵のヒートゲージが100%になりそうなら、魔砲チャージを行いツヴァイの順番に回した後に総攻撃をかければよいです。
敵のヒートゲージが100%になってしまったら、ツヴァイをノックバックさせてクログロペンからの連携攻撃になるように調整しましょう。運がよければ連携攻撃をするので、ツヴァイの必殺技を食らわずに済みます。
残りのクログロペンを撃破してください。
引継ぎありだと楽すぎるので、1周目での撃破例です。
チッカに対して先手を取るのはまず1周目ではまず無理です。それだけに専念すれば可能かもしれないけど、そこまでする意味はありません。
スピード137以上+アタッカーでドッペル真姫より先に動けます。スピード131+ウィングで彩子より先に動けます。彩子より早く動けるキャラをできるだけ多く作っておくのがポイントです。真悠人をスピード131にしたら、彩子より後になったのでひょっとすると小数点以下も影響するのかも。真悠人はスピード132にして他のキャラより先にアウトバーストを使うので問題ないですが。
有用なスキルを取りつつ、テクニック中心に振っていくのが良い。ただし、彩子よりは先に行動したいのでできるだけスピードを131以上にしておきたい。凛子はスピード137にしたけどあまり意味なかったかも?
スキルの振り方がおかしくなっているのは、スピード131を重視しているから。(真悠人は132にする)
スキルポイントの獲得の都合上、起こる戦闘が変化する選択肢は『七夕と真姫』、『善は急げ』、『まっすぐに向かう』、『戦う』を選んでおくこと。
キャラクター名 | HP | MP | AT | DF | SP | TEC | 装備 |
七夕 | 11 | 7 | 6 | 2 | 10 | 28 | 夢の欠片 "水" |
爽夏 | 16 | 11 | 1 | 14 | 2 | 19 | ブースター |
リリィ | 6 | 5 | 11 | 6 | 6 | 29 | 携帯式照準器 |
凛子 | 4 | 0 | 4 | 7 | 18 | 32 | 信頼の印 |
真悠人 | 11 | 5 | 3 | 10 | 14 | 26 | 夢の欠片 "風" |
凛子をアタッカー、爽夏をディフェンダー、その他のキャラをウィング。
全体的に能力の高い凛子をアタッカーにおいてフル回転させる。爽夏は属性的に不利なので、ディフェンダーに下げて少しでも生存率を上げる。攻撃はほとんどダメージにならないし。
ボスクラスばかりなので、小細工はできません。敵を倒す順番が重要です。チッカ→ドッペル真姫→彩子の順番で倒します。
まずはチッカを集中攻撃する。セオリー通り足→腕を狙う。全力で攻撃すれば、2〜3周程度で倒せるはず。
凛子:ムーンレスナイト、真悠人:アウトバースト、七夕:フレイムスラスト(アウトバーストがかかっていないなら、ファイアアロー)、リリィ:フリーズ、爽夏:ヒール
攻撃が分散してくれないと、ヒールを使う前にやられるので注意。
凛子のアウトバーストが切れるとやっかいなことになるので、チッカを倒すまでに余裕があればアウトバーストをかけなおしておく。
ドッペル真姫はワールドエンド+連携攻撃で一気に倒す。七夕のMPを回復しておきフレイムスラストが使えるようにすると安定するがファイアアローでも充分倒せる。アンコールやサウンドウェイブがかかっているとまずいので必殺技の前にドッペル真姫をある程度削っておくとベター。
必殺技を使う前に彩子にアイスブリットを打ち込んでおく、これを忘れると再配置時に彩子の必殺技を食らって壊滅状態になる可能性がある。(海市がかかっていると、アイスブリットを打ち込んでいてもダメかも)
魔砲チャージをまぜながらノックバックさせまくって行動させずに倒します。パーツは足→腕の順で破壊していきます。彩子に行動させると必殺技が飛んできて壊滅状態になります。ここまでくれば何人かやられても戦闘続行するほうがいいですけど。
ドッペル、チッカ、彩子戦の最終攻撃です。
ドッペル、チッカ、彩子戦の最終ダメージです。
ドッペル、チッカ、彩子戦の戦闘結果です。
勝ってもごほうびはありません。
アタック10、スピード10、テクニック50(実践では、爽夏はアタックにスキルを振っていません。)
余裕があったので、テクニック50振りだけでもいけると思う。
爽夏と真悠人に賢者の石を装備
真悠人をアタッカー、爽夏をウィング
真悠人は、開幕にアウトバースト。
アインをダウンフィールド+シックスエレメントで撃破、クログロペンはスカイクェイクとチェインストライクで撃破すれば間に合う。
勝ってもごほうびはありません。
全員テクニック50
全員に賢者の石を装備(実際は、夢の欠片"光"や夢の欠片"無"で代用しているキャラもいる)
真悠人をアタッカー、リリィをディフェンダー、残りをウィング
フレイムスラストでクロックを撃破、アウトバーストで攻撃力を強化しておく。初期配置の敵を全て一撃で倒す。シロクロペンはリリィで倒せばよい。増援が出現したら、シロクロペンを削って、カオスブレイクで敵を全滅させる。ヒートゲージはギリギリ足りるはずだが、タイミングをうまく取らないと真悠人の行動順にまわせないかもしれない。
あかときっ!のクリアー要素の説明です
メニュー 公開開始 2010/12/23 最終更新日2011/01/08
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